• ベストアンサー

◆エレキギターを買おうと思います

大好きなバンドの人にあこがれてエレキギターを弾きたくなりました 実物を触って買うのが良いとは分かっていますが 事情がありましてネットで買おうと思います ここ一週間くらいどのようなエレキギターを買おうか迷っているのですが 恥ずかしながらたくさんありすぎてよく分かりません('A`) 予算も少なめです。1万円台で買おうと考えています。 サクラ楽器店というのを楽天で見かけましたが、 人によって良いとか悪いとかでよく分かりません みなさんはどう思われますか? それと、アンプとはなんですか? アンプがないと音を変えたりできないのですか? あとエレキギターって近所迷惑になるのでしょうか。 本当に超がつくほどの初心者でごめんなさい おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.1

>実物を触って買うのが良いとは分かっていますが・・、 やはり、これ(実物を触って)が大事ですよ。 ネットで1万円台となると、ちょっと危ないです。 エレキギターとは、弦の振動をマイク(ピックアップ)でひろって、 アンプというものでその音を大きくしなければなりません。 アコースティックギターは弦の振動を空のボディの中で共鳴させて音を大きくしていますので、アンプの必要はないわけです。 どのくらい大きな音が出るかはアンプの性能に関わりますが、 通常、アンプのボリュームいっぱいに上げて弾くと、かなり近所迷惑です。多分怒られます。 ・・で、アンプに繋がないでチャカチャカ練習するか、ヘッドフォンで聞くことになります。 音を変えるにはエフェクターと言うものを使います。 ギターとアンプの途中に入れて、音に変化をつけるもので様々な種類があります。 お好きなバンドのプレーヤーも多分使ってると思いますので、 まずはもう少しそのバンドで使っているものなどを勉強されてから購入するのが良いと思います。 ↓なども参考になると思います。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html

その他の回答 (2)

• daiki25
回答No.3

私はネットでギターを買うのは止めたほうがいいと思います。 私は以前ネットで15000円くらいでギターを買ったことがありますが、 チューニング(音合わせ)ができないほどの粗悪品で、 買って3ヶ月できちんとした物に買い換えました。 私はいつも、ギターを始める方には販売価格が最低3万円以上のものをお勧めしています。 何故かと言うと、大体3万円のあたりで質が分かれるからです。 あまり安いギターを買うと、上達に支障が出るばかりでなく、 悪い癖が付いたり、弾けないからといってギターのせいにして練習しなくなってしまうからです。 ○十万もするギターはまだまだ必要ありませんが、 1万円台のものは止めたほうがいいかと。 アンプについてNo.1の方の回答の補足で、 アンプはW数で大きさを表すのですが、 家庭で使うためのアンプは10Wくらいの物でいいです。 これくらいのアンプだと、音量をある程度下げれば、 家で鳴らしても近所迷惑にはならない程度まで音を小さくできます。 エフェクターについては、ハードロックやヘビーメタルなどのジャンルの曲は、 オーバードライブやディストーションといった種類の物を使います。 ディストーションはアンプに付いているものもありますので、探してみては。 (1万円~のアンプには大抵付いています) 最後に、繰り返しますが低価格ギターを買うのはできるだけ止めましょう。 どうしてもと仰るなら止めませんが、私のように後悔するかも知れませんよ。 では。

• KHJ
回答No.2

そっすね ボクはギターを始めたときは(今はドラマーだけど)オークションでMaisonのストラトタイプを競り落としました、4000円で エレキギターはとても高価なので、駆け出しの初心者にモノホンのちゃんとしたギターは危ないと思います(色んな意味で ボクは4000円のギターの後、EpiphoneのSGを購入し、Gibsonのエクスプローラーを購入し、更にFenderのテレキャスターを購入しました コレ、SG以外はほとんど中古です けど実際の楽器店で買ったので(\4000ギター以外)状態はいいです、¥4000ギターも運が良く、今も使用できます 実際に楽器店に行くと\10000台のギターも売ってますのでそれを購入するが良いかと アンプについてはNo1さんの説明を参考に 近所迷惑ですが、古いアパートなんかでない限り 最近のマンションは防音がスバラシイので爆音でなければ大丈夫かと、実の所、一軒家の方がうるさいです