• ベストアンサー

エレキギターがほしい

エレキギターを購入したいと思っているのですが調べてみるとギブソン、フェンダーだけでも数えきれないほどあってよくわかりません・・・。好きなバンドはオアシス、アークティックモンキーズ、リバティーンズ、カサビアン、ニルヴァーナ、古いものだとビートルズやレッドツェッペリンなどでそこら辺を中心に弾けるようになってみたいのですが、どのようなギターがいいか教えていただけないでしょうか? もちろん楽器店でも聞くつもりですが、少しでも知識があるほうがいいと思って。ほとんど知識がないのでギター以外にもアンプなどのこともどんどん教えていただけると助かります! 予算はギターだけで5万程度を予定してます。アンプは1~2万程度を目安に考えてます。どうかおねがいします!

  • imfr7
  • お礼率22% (12/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.2

こんばんは。 新しく何かを始めるときの悩み、大変ですが楽しいですよね。 質問文を拝見すると、割と弾きたい音のビジョンが広そうですので、 これがいいですよ、というのは一概に申し上げられなさそうです。 が、私見で強いて挙げるとすれば、“一般的に”“比較的”オールマイティな演奏ができるのはストラトタイプのギター、 とされることが多いので、特にこだわりがないのであればストラトタイプをどうぞ、ということになります。 なぜストラトがオールマイティかと申しますと、 ・ピックアップが3つ付いているので、出音の選択肢が広い ・トレモロアームが付いているモデルが多いので、アーミング(ギュィ~ン)が可能 ・フレット数が比較的多く、形状的にもハイポジションが弾きやすいので実質音域が広い ・エフェクターの“ノリ”が良く、相性をあまり選ばない ・楽器が軽いものが多いので奏者を選ばない ・音楽史上、ハードなリードプレイから鋭いカッティング、地味なバッキングまで活躍した実績が多い などの理由が挙げられます。 メーカーは、他の方も挙げられていますがSquierやFERNANDESが、安価でよく親しまれていますね。 アンプの件ですが、ご自宅の練習環境がどの程度なのかということによります。 せっかくアンプを購入しても、ある程度の音量で練習ができないのであればあまり意味はないと言えます。 ですのでたとえば学校の部活動に所属していたり、定期的にスタジオで練習する予定があったり、 ご自宅以外にきちんとアンプを通して音を出せる機会が十分におありなのであれば、私なら自宅にアンプは置きません。 その2万円の予算でエフェクターを買うなり、ギター本体に上乗せするなりしますね。 特にギター本体に7、8万円かけられるとなればかなり選択肢も広がりますので、こちらをお勧めします。 でも、やはりギターを持つ以上アンプも持っておきたい、とおっしゃるのであれば、 ご予算あたりのサイズのモデルというのは、昨今、よく出来たものが多いので、 何を選んでもそれなりの音は出してくれると思いますし、 逆に言うと、そのサイズのモデルで、特筆するほど素晴らしいアンプというのも私は出会ったことがありません。 ので、私であれば、単純にインテリアとして気に入ったものを選びます。 ただ、最低限、 ・ヘッドフォン端子がついたもの ・ボリュームと別にゲイン(オーバードライヴ)のつまみがついたもの くらいの条件は満たしておいた方が、使い勝手はよいかなと思います。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 ぜひ、いろいろ悩んで楽しいギターライフになさって下さいね。

参考URL:
http://kakaku.com/gakki/guitar-amp/ma_0/p2001c/?price=20000
imfr7
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり最初はストラトタイプがいいと書いてあるサイトが多いみたいです。アンプに関しても詳しく書いていただいてとても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

私もギターを買うとき悩みました。 しかし、自分の趣味に合ったギターを買ったほうがいいと思いますよ。 とくにギターの違いで演奏できないなんてことないので(厳密にはライブでパワーがないなぁなど感じる違い)お金とお店の人に聞いたほうがはやいですよ!!私は初めて買った時ギターを買うのに悩んで1年ぐらいかかってしまいました(はずかしいww) 好きなギターがあるならお金と相談してそれを買うまで我慢するなり これでいいと間に合わせるなり、また安いのを買ってギターをまず演奏して知ってみるってのもありです。 参考までに

imfr7
質問者

お礼

やっぱり買うからには自分で納得できるものを買ったほうがいいですよね!僕も時間をかけて気に入った物を買おうと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.1

ギターで予算5万円では残念ながらギブソンやフェンダーは買えません。 レスポールタイプならバーニー(フェルナンデス)などの日本のブランドやエピフォン、ストラトタイプならスクワイヤーなどになってしまいます。 取りあえず一本目のギターは定番のレスポールタイプかストラトタイプがお勧めです。 参考まで。 http://www.fernandes.co.jp/products/burny_guitar.html http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php

imfr7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 教えていただいたメーカーを中心に予算と相談しながら決めていきたいと思います

関連するQ&A

  • 新しいエレキギターを買いたいんですが

    タイトル通り、新しいエレキギターを買いたいんですが 迷っています。 今の候補は ギブソン エクスプローラー フェンダー ムスタング フェンダー ジャガー などです。 あと、レスポールも候補にあります 楽器店にも見に行ってきました。 弾きたいアーティストは Metallica Nirvana L`Arc en Ciel 大体、この3アーティストの曲です 自分はまだ、下手なのですが どうしても弾きたくて 新しいギターで練習したいと思っています。 今、持っているギターは フォトジェニックです。 なので この候補に挙げたギターのなかで おすすめはありますか? 予算は 1万円~7万円です。 宜しくお願いします。

  • ボーカルギターとしてエレキギターを始めるのですが。

    軽音楽部の友人らにボーカルとしてバンドに加わらないかと打診されました。(ボーカルが脱退したので。。。) 楽器も始めたらよいのではといわれ、自分も以前から興味があったのでエレキギターを始めようと考えています。 似たような質問を見させていただいて参考にしたり、ギターをやっている友人などからもアドバイスをもらい、ある程度のまとまった予算を作ることにしました。 そこで予算は5~6万円程度でフェンダージャパンかスクワイヤーのストラト、他にもアンプやシールドなど、始めるにあたって必要なもの一式を購入しようと考えているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか(もちろん個人の好みというのもありますが。 バンドの方向性としては、ビートルズの初期や、バンプオブチキンの 曲をメインとして活動しています。

  • 良いエレキギターの選び方を教えてください!

    私は今まで、おじさんのエレキを使わせてもらっていたんですが、バンド活動をするにあたって、そろそろエレキを買う時期になったと思います。 でも一度もギターを楽器専門店で買ったことがありません。 自分がほしいのはフェンダー・テレキャスターなのですが、テレキャスターと言っても種類はいっぱいありますし・・・ エレキギターの選び方を教えてください!

  • エレキギターの基本的なこと教えてください

    sum41に憧れてエレキギターを始めようと思っているのですが、エレキギターに触ったこともなければ知識もないので困ってます。近いうちに楽器屋さんで必要なものを揃えようと思っているのですが・・・。 1)ギター本体以外でお金をかけた方がいい物はなんでしょうか? 2)室内練習用の小型アンプを買おうと思ってるのですが、アンプって電池とか必要なのでしょうか? 3)ケースはソフトとハードどちらがよいのでしょうか?

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • エレキギターを買おうと思ってるんですが・・・

    楽器屋さんに行くとたくさんのギターが並んでいていいな~と思うのが沢山あるんですが気になったのが大きさですエレキギターでも小さいのとひとまわりくらい大きいのがあり値段も結構違ってます・・・大きい方にはどんなメリットがあるんでしょう??教えていただけると幸いです!! まだ初心者であまり分かりません・・・ また、ネットなどで見ると楽器屋さんとは比較にならないほど安く入門セットなどが売ってありますが何処まで弾けるのですか?? バンドとか組んでも支障は無いのでしょうか?? 楽器屋さんではギター一本3万ぐらいなのにネットだと色々付いてて2万弱とは少し疑問が・・・ あと、結構弾けて何もかもすべてギターセットをそろえるとどの程度の資金が要りますか?? お願いします!!

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • エレキギターをアンプへつなぐとき

    エレキギターをアンプにつなぐときは、どういう順序でおこなえばいいのでしょうか? アンプの電源を入れてからエレキギターのシールドを入れる、というのはアンプにもギターにも悪い、と聞きました。 エレキギターをアンプにセッティングする際の順序を教えてください。 またアンプにシールドを接続するときにはアンプ、楽器、双方のボリュームなどのコントロールはすべて0にしておかないといけない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどのようにするのが一般的でしょうか? ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。

  • エレキギターの重量

    今エレキギターを持っていますが、このギターを肩にかけて立って弾いていると重くてなかなか弾くことが出来ません。ちなみに女です。ほかの持っているギターは割と軽いので良いのですが、一番気に入っているギターが重いんです(ギブソンのLPなんですが) この前から同じギブソンのLPで他の色の物を購入したいと思っていたのですが、どれも重さは同じなんでしょうか? 種類や値段の違うギブソンのギターはそれぞれ重さはちがうものですか? 本当なら実際に楽器屋へ行くのが早いと思うんですが時間がないんです。 わかる方がいましたらお願いします。

  • エレキギターについて

    今度初めてエレキギターを買うのです。3~5万円程度のギターを買うつもりなのですが、今の所候補として ヤマハのパシフィカ112v フェンダージャパンのST-STD を考えています。同じような値段でオススメのギターはありますか? 近くに楽器屋がないので実際音を聴いて選ぶのが難しいので、店で弾いて選べというのは無しでお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう