• ベストアンサー

エレキギターがほしい

エレキギターを購入したいと思っているのですが調べてみるとギブソン、フェンダーだけでも数えきれないほどあってよくわかりません・・・。好きなバンドはオアシス、アークティックモンキーズ、リバティーンズ、カサビアン、ニルヴァーナ、古いものだとビートルズやレッドツェッペリンなどでそこら辺を中心に弾けるようになってみたいのですが、どのようなギターがいいか教えていただけないでしょうか? もちろん楽器店でも聞くつもりですが、少しでも知識があるほうがいいと思って。ほとんど知識がないのでギター以外にもアンプなどのこともどんどん教えていただけると助かります! 予算はギターだけで5万程度を予定してます。アンプは1~2万程度を目安に考えてます。どうかおねがいします!

• imfr7
  • お礼率22% (12/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jummjumm
回答No.2

こんばんは。 新しく何かを始めるときの悩み、大変ですが楽しいですよね。 質問文を拝見すると、割と弾きたい音のビジョンが広そうですので、 これがいいですよ、というのは一概に申し上げられなさそうです。 が、私見で強いて挙げるとすれば、“一般的に”“比較的”オールマイティな演奏ができるのはストラトタイプのギター、 とされることが多いので、特にこだわりがないのであればストラトタイプをどうぞ、ということになります。 なぜストラトがオールマイティかと申しますと、 ・ピックアップが3つ付いているので、出音の選択肢が広い ・トレモロアームが付いているモデルが多いので、アーミング(ギュィ~ン)が可能 ・フレット数が比較的多く、形状的にもハイポジションが弾きやすいので実質音域が広い ・エフェクターの“ノリ”が良く、相性をあまり選ばない ・楽器が軽いものが多いので奏者を選ばない ・音楽史上、ハードなリードプレイから鋭いカッティング、地味なバッキングまで活躍した実績が多い などの理由が挙げられます。 メーカーは、他の方も挙げられていますがSquierやFERNANDESが、安価でよく親しまれていますね。 アンプの件ですが、ご自宅の練習環境がどの程度なのかということによります。 せっかくアンプを購入しても、ある程度の音量で練習ができないのであればあまり意味はないと言えます。 ですのでたとえば学校の部活動に所属していたり、定期的にスタジオで練習する予定があったり、 ご自宅以外にきちんとアンプを通して音を出せる機会が十分におありなのであれば、私なら自宅にアンプは置きません。 その2万円の予算でエフェクターを買うなり、ギター本体に上乗せするなりしますね。 特にギター本体に7、8万円かけられるとなればかなり選択肢も広がりますので、こちらをお勧めします。 でも、やはりギターを持つ以上アンプも持っておきたい、とおっしゃるのであれば、 ご予算あたりのサイズのモデルというのは、昨今、よく出来たものが多いので、 何を選んでもそれなりの音は出してくれると思いますし、 逆に言うと、そのサイズのモデルで、特筆するほど素晴らしいアンプというのも私は出会ったことがありません。 ので、私であれば、単純にインテリアとして気に入ったものを選びます。 ただ、最低限、 ・ヘッドフォン端子がついたもの ・ボリュームと別にゲイン(オーバードライヴ)のつまみがついたもの くらいの条件は満たしておいた方が、使い勝手はよいかなと思います。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 ぜひ、いろいろ悩んで楽しいギターライフになさって下さいね。

参考URL:
http://kakaku.com/gakki/guitar-amp/ma_0/p2001c/?price=20000
imfr7
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり最初はストラトタイプがいいと書いてあるサイトが多いみたいです。アンプに関しても詳しく書いていただいてとても参考になりました!

その他の回答 (2)

• netsuper
回答No.3

私もギターを買うとき悩みました。 しかし、自分の趣味に合ったギターを買ったほうがいいと思いますよ。 とくにギターの違いで演奏できないなんてことないので(厳密にはライブでパワーがないなぁなど感じる違い)お金とお店の人に聞いたほうがはやいですよ!!私は初めて買った時ギターを買うのに悩んで1年ぐらいかかってしまいました(はずかしいww) 好きなギターがあるならお金と相談してそれを買うまで我慢するなり これでいいと間に合わせるなり、また安いのを買ってギターをまず演奏して知ってみるってのもありです。 参考までに

imfr7
質問者

お礼

やっぱり買うからには自分で納得できるものを買ったほうがいいですよね!僕も時間をかけて気に入った物を買おうと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.1

ギターで予算5万円では残念ながらギブソンやフェンダーは買えません。 レスポールタイプならバーニー(フェルナンデス)などの日本のブランドやエピフォン、ストラトタイプならスクワイヤーなどになってしまいます。 取りあえず一本目のギターは定番のレスポールタイプかストラトタイプがお勧めです。 参考まで。 http://www.fernandes.co.jp/products/burny_guitar.html http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php

imfr7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 教えていただいたメーカーを中心に予算と相談しながら決めていきたいと思います