• 締切済み

初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

みんなの回答

• X100
回答No.3

ども。 バンドを組みたいとのことですが、  メンバーの方は決まっているのでしょうか?  それとも、楽器をまずは始めてみてから、  加入や募集をするのでしょうか? すでにメンバーが決まっているのならば、  楽器/パート担当は、やっぱり皆さんで相談した方が良いですよね。 まだメンバーがまったく決まっていない状態であるならば、  「やりたい楽器」か「やりたい音楽」かどちらを優先するか?  っていうのもポイントになってくると思います。 というのも、趣味のギターリストより  趣味のベーシストの方が断然、人口が少なく、  メンバー募集でもBassは比較的いろいろなバンドが  募集を掛けているからです。(経験談)  逆にいうと、いろいろなメンバー募集の中から  ベーシストの方が少しだけバンド選択の余地が多い  と考えることが出来ます。  逆に、ギターリスト募集は「初心者OK」の場合  結構「ジャンル限定(○○バンドのコピー中心など)」が  多いですし、実際は「ギターリスト中級以上募集」なんていう  のも少なくはないと思います。  ちょっとだけ、選択の余地が狭いんですよね。 こんな現況を示しつつ。 本当は、せっかく楽器を始めるならば、  「ギターとベース。どちらの音が好きか?」  っていうのが大切で、好きな音が出る方を  はじめるべきだと思います。 ギターの購入で「小物含めて10万」という金額で「新品」の購入の場合、  「ギブソン」の「レスポール」は予算オーバーですね。  「フェンダーJAPAN」の「ストラト」「テレキャス」はギリ予算内です。 最初の1本では、「自分が好きなアーティスト」がどんなギターを  使用しているか? がポイントになると思います。 ギターにはイロイロな種類がありますが、それぞれ  「基本となるサウンドキャラクター」がまったく異なります。  これらを初心者(初めて)の人が完全に理解することは  恐らく難しく、楽器をやり始めて、初めて気がつくところ  だと思います。 好きなアーティストの使用タイプを選択しておけば、基本的には  好きな楽曲、好きなサウンドを踏襲していることになるので  後で、それぞれのギターの個性に気がついた時に、  後悔することも少ないと思います。 最後に。  楽器を「初めて購入する」時は絶対に通販にしない方が良いです。  近所の楽器屋さんで、いろいろと試させて貰って、話をして、  最終的にきっちりと自分で触ったギターを購入する方が良いと  思います。  その後、困ったことも、購入した楽器店で相談することも容易に  なりますし、通販では得られない「価格以外の得点」も多数あると  思います。 参考になれば良いのですが。

pochinao
質問者

お礼

自分たちで、知っているメンバーと組んでやりたいと思っているのでバンドに入りやすいメリットは無くなりますね。。 ギブソンは全部高くて安いものがあまりないので困ります。。でもカッコいいんですよね。 自分の好きなアーティストは、木村カエラ、ラルク、ミスチル、コブクロ、ELLEGARDENです。コブクロはエレキ系ではないでしょうけれど...。

回答No.2

最初の一本としては十分な予算だと思います。 たとえば ギターを5万円台、アンプを3万円台、その他で一万円 みたいに予算わりふれるので、結構余裕はあるかなと思います。 で、補足要求というか、あなたがどんな音楽を聴いているかじゃないかと思います。 で、好きな人が使っているギターに近い感じのギターを、 楽器屋さんで何本か試奏して、気に入ったのを選べばいいかと。 あ。ベースの場合は単純にギターをベースに読み替えてください。 ギターかベースか…No1で回答されているとおり、あなたのやりたい方向性で自分で決めてとしかいえないんですよね。 まあ、途中で転向するということもないわけじゃないし、そこまで大決断とはおもわなくてもいいかもですが。 まあ、ギターよりはベースの方がメンバー募集は多い気もしますが(あまり根拠はないです)

pochinao
質問者

お礼

アンプってそんなにかかるものなんですか! エフェクターはどのくらいの値段を買ったら良いんでしょうか? 一応チューナー、ピック、ワインダー、カポタストなどはあります。 メンバー募集っていっても、自分たちで知ってるメンバーを決めたいのでそのメリットは無くなりますね(´・ω・`)

noname#56942
noname#56942
回答No.1

たぶんいろいろ補足を要求されると思いますが、何もないまっさらな状態でそんなこと聞かれても答えられないですよね。なので自分の考えをとりあえず喋りますね。 ベースとギターは演奏方法は近い楽器ですが、役割はぜんぜん違う楽器です。 ベースとドラムは演奏の土台なんて言い方をしますね。けして主役ではないけど、欠かせないパートだと思います。一方ギターはロックバンドではヴォーカルと並ぶ主役ですね。あなたの性格や適正、バンドメンバーとの兼ね合いを考慮したうえ、やりたいほうを選んでしまってかまわないと思います。 質問者さまの挙げているメーカーはギター界ではまさに王道と呼ぶべき代表的メーカーです。物によって良し悪しはありますが、良いメーカーですので、十分考慮する範囲内だと思います。ただ、トップブランドゆえ、ほかのメーカーに比べると若干値は張るかなと思います。 操作性(弾きやすさ)も重要な要素だと思います。操作性に関してはよくアイバニーズやESPがよいと聞きます。特にアイバニーズはネック(押さえるところです)が細くて握りやすく、他にも弾きやすさを極限まで追求した造りが随所に見られます。 フェルナンデスも値段のわりにはよいと聞きますし、使ってるメジャーアーティストも多いので、好きなアーティストモデルなんかも愛着が持ててよいのではないでしょうか。 総合的ならフェンダーやギブソン、操作性ならアイバニーズが私としてはオススメしたいです。いずれにしても質問者さまが気に入ったギターを買うのが愛着も沸くし、上達の近道になるんじゃないかと思います。

pochinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだメンバーも全く決まってない状態です。 アイバニーズ・ESPも候補に入れてみますが、 どうせやるなら王道なカッコいいメーカーな方が愛着わくかな~と思いますがどうでしょうか。 また、ストラトとテレキャスの違いは、扱いやすい・マニア向けってくらいの違いですか?