khazad-leftyのプロフィール

@khazad-lefty khazad-lefty
ありがとう数642
質問数6
回答数1,157
ベストアンサー数
296
ベストアンサー率
44%
お礼率
60%

質問は放置しないで、きちんと終了したほうがいいと思います。

  • 登録日2004/07/15
  • ベースの音作りを学びたい!

    自分はギタリストなのですが、最近曲作りにハマってて、その影響でベースも自分で弾くようになりました。 ところが、ギターと比べると上手に音が作れません。 「良い音がしない」というよりは、「耳障りの良い感じにまとめることは出来たが、イメージした音と全然違う」という風な感じです。 マルチエフェクターなのですが、どうもどのアンプタイプを選んでも最終的に似たような音に仕上がってるような気がしてなりません。 ギターの場合なら、ある程度サウンドを聞けば、 「マーシャル系かレクチ系か?」「シングルかハムか?」「ドンシャリ?ミドル強調?」 といった感じで、漠然と判断できるんですよ。 「この音を作りたいなら、マーシャル+ストラトで中音域重視かな?」みたいな感じで。 で、そっから作りこんでいけば良いわけですが、ベースではその判断がまず出来ない。 そこで、 ・ピックアップの特性(ジャズべとプレベの音の違い) ・アンプの特性(どのアンプはどんな音か) ・EQの使い方(ベース本体のEQとアンプのEQ設定、その設定方法) というのを学び、「この音作りたかったら、とりあえずアンペグにジャズべをつなぐ!」みたいな判断が出来るようになりたいと思ってます。 ギターの場合はYOUNG GUITARがすごく重宝しました。 あの雑誌は、有名曲のサウンドメイクのレシピが載ってたりギタリストのインタビューで使用機材が写真付きで載ってたりして、初心者のころはそれを買い漁って読みまくってた覚えがあります。 あとは掲載されてる曲のCDを入手してきて「このギタリストの機材なら、こういう音を出せるのか」ということを分析してみたり、 BOSS GT-10みたいなモデリングアンプの沢山収録されたエフェクターを買って、実際にレシピ通りに組んでみたりして勉強できました。 ベースでこういった、 ・ピックアップの特性(ジャズべ・プレベはそれぞれどんな特徴の音なのか) ・アンプの特性 みたいなのを学びたいとき、上記のYOUNG GUITARに代わるような教材は無いものでしょうか。 またいろんなベーシストの音を聴いて学ぶのは大事だと思うのですが、「サウンドメイク的に参考になるベーシストの名盤」にはどんなのがあるでしょうか? 自分としてはいろんな音が出せるようになりたいので、ジャズからヘヴィメタルまで、ジャンルは不問です。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします! ちなみに使ってる機材は、 ベース:フェンダーのPJタイプ マルチエフェクター:ZOOM B2.1u です。マルチエフェクターは、もうちょっと収録モデルの多い機種に買い換えてしまってもいいかなと思ってます。 ※なお、今回は「ベースの音は指で作れ!」みたいなご回答はご勘弁ください。 たしかに「指の生み出す音」というのはギター弾いてて自分も強く実感するところではあります。 が、自分はサウンドメイクはあくまで機材+設定+弾き方のトータルバランスだと思ってます。 指でしか生み出せない部分は少なからずあるのでしょうが、逆に技術だけでは変えようがない部分は絶対あると思うのです。特に音色の部分は・・・

  • 音がカスカスします。

    またまた質問させて頂きます。 中1です。 今度は、音がカスカスする事についてです・・・。 息の音が強くて、音がカスカスなんです。 お腹に力を入れても、カス~~~ってなります。 どうしようもなく、困っています。 よければ、アドバイスお願いします。

  • 初心者へのギターの教え方を教えて下さい。

    わたしは、独学でずっとギターを弾いてきましたが 今回、女子高校生にギターを教えることになりました。 週に一回程度で今まで5回程教えてみましたが ローコードのEmからGにチェンジするのがスムーズに出来ません。 他にもAmからDへのコードチェンジも上手くいきません。 指をひとつづつ移動させていくので一度にコードフォームの形が出来ていません。 いつまでたってもこの状態なのですが どなたか良いコードチェンジの方法など教えていただけませんか? もう一ヶ月以上練習しているはずなのですが これだけやってるのですから、もっとスムーズにコードを押さえたり コードチェンジしたり出来ると思います。 問題点があるようでしたら指摘してください。 よろしくおねがいします。

  • サーバでファイルを書くとデータが混ざる?

    お世話になります。 ASP.NET(VS2010)に関する質問です。 あるページクラスがArrayList型変数(Public)を持っています。 ---------------------------------------------------------------------- 1.ボタンクリックで、  (1)クライアントアドレスを含んだファイル名でファイルを開き、ある文字列を書き込む  (2)前述の変数に、1で使用したファイル名をAdd 2.別のボタンクリックで、  前述の変数値からファイル名を取得・ファイルをダウンロードして、表示等を行う  ダウンロード時は、ファイルに含まれるクライアントアドレスと、自身のアドレスを比較  して、合致する場合のみダウンロード ---------------------------------------------------------------------- と言う処理があります。 現在これを複数の端末から行うと、稀にユーザーから、 「明らかに自分の端末から処理した物と違うデータが表示される」 と指摘されます。 例えば、クライアントAは「AAA」「CCC」、クライアントBは「BBB」と表示されることを 期待していると、クライアントAに「AAA」「BBB」「CCC」、クライアントBに「BBB」と表 示される様です。 この様な事が起こる原因として考えられる理由には何があるでしょうか? 自分が気になっている点としては、 ---------------------------------------------------------------------- 1.ArrayList型変数の初期化が、宣言時にしか行われていない 2.そもそもクラス変数ではなく、Session変数を使用すべき? 3.ファイルの書き込み時にロックをしていない ---------------------------------------------------------------------- があるのですが… 以上、お詳しい方、情報頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サーバでファイルを書くとデータが混ざる?

    お世話になります。 ASP.NET(VS2010)に関する質問です。 あるページクラスがArrayList型変数(Public)を持っています。 ---------------------------------------------------------------------- 1.ボタンクリックで、  (1)クライアントアドレスを含んだファイル名でファイルを開き、ある文字列を書き込む  (2)前述の変数に、1で使用したファイル名をAdd 2.別のボタンクリックで、  前述の変数値からファイル名を取得・ファイルをダウンロードして、表示等を行う  ダウンロード時は、ファイルに含まれるクライアントアドレスと、自身のアドレスを比較  して、合致する場合のみダウンロード ---------------------------------------------------------------------- と言う処理があります。 現在これを複数の端末から行うと、稀にユーザーから、 「明らかに自分の端末から処理した物と違うデータが表示される」 と指摘されます。 例えば、クライアントAは「AAA」「CCC」、クライアントBは「BBB」と表示されることを 期待していると、クライアントAに「AAA」「BBB」「CCC」、クライアントBに「BBB」と表 示される様です。 この様な事が起こる原因として考えられる理由には何があるでしょうか? 自分が気になっている点としては、 ---------------------------------------------------------------------- 1.ArrayList型変数の初期化が、宣言時にしか行われていない 2.そもそもクラス変数ではなく、Session変数を使用すべき? 3.ファイルの書き込み時にロックをしていない ---------------------------------------------------------------------- があるのですが… 以上、お詳しい方、情報頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。