• ベストアンサー

エレキギターを始めようと思っています。

初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

>・分かりました、スタンダードなタイプを買ってみようと思います。 ちょっと不安なので補足。先ほど書いた「ストラト」とはストラトキャスターの事で、フェンダー社の大ヒットモデル。もうひとつはギブソン社のレスポールの事。エレキギターの世界ではこの2つが飛び抜けて普及しています。 で、中小のギターメーカーはこの2つのモデルのコピー商品を沢山作っており、安物の入門用ギターセットは大抵このどちらかのモデルのコピー商品です。(誤解の無い様に言っておくとギターの世界ではコピー=粗悪という意味にはなりません) なので、結果的にこのどちらかのタイプを手にする事になるだろうな、という事です。さらに一般論を言えばストラトタイプの方が弾きやすいです。 >店頭で確かめた方がやはり一番よいのでしょうか? そりゃそうです。写真だけで分かれば苦労はしません。それに実物見ながら選んだ方が楽しくないですか?店員にもいろいろ聞けるし(初心者である事は全く恥じる必要ありません。向こうも慣れっこです)。 まあ、入門用セットなんかだと選択肢自体が無くて意味無いかも知れませんが。 >・ヘッドフォンつきもあるんですか? いえ、ヘッドフォン「端子」付きです。ヘッドフォンは付いて来ません。ヘッドフォンで聴く為のプラグの穴があるってことです。 まあ、最近では本当にヘッドフォン付きの入門用超小型アンプもありますけどね。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g9980SET/ >初心者ならどのくらいの値段のアンプが良いのでしょうか? 自宅練習用と考えれば小型アンプですから、5,000円~20,000円くらいの間でしょうか。有名ブランドであるマーシャルのアンプでも7,000円くらいで小型のギターアンプが買えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

おおっ? あーやっちゃいました。そうですね、2行目にベースって書いてますね。 「エレキ(ベース)ギター」でしたか… モデルに関する回答は忘れて下さい(笑)。ベースにストラトもレスポールもございません。 代わりにフェンダー社の「プレシジョンベース」と「ジャズベース」を。 エレキベースの世界ではこの2つがスタンダードモデルと言って良いでしょう。入門用セットでも大抵このコピーモデルですし、教本なんかでもこれが出て来ます。 プレシジョンは最初にヒットしたエレキベースでやや丸みのある分厚い音が特徴。ジャズベースはピックアップが2つ(プレシジョンは1つ)なので音作りの幅が広く、芯のある音が特徴。ネックはジャズベースの方が細く全体的に扱いやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

んっ?、 #1さんは、「エレキギター」についての、ご教授だと思いますよ。 >私はベースというパートをやりたいと思っています。 とのことですので、「エレキベースがやりたい」ってことじゃないですか? エレキギターと、エレキベース、は違うものですので、気をつけてね! どのみち、まったく始めてでしたら、楽器店で「始めてです!」と言えば、 わかり易いように説明してくれると思いますので、 なるべく近所の楽器店に行ってみてね、 教本や、アクセサリーなんかも売ってますし、 なにより、手にとって、説明してもらえば、文書で読むより、 100倍よく解かります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

・予算次第です。好きなギターがあるのならそれを買っても良いです。まあフライングVみたいなトリッキーな形状だと弾きづらいので、何も考えが無いのならスタンダードなストラトタイプかレスポールタイプになるでしょうけどね。中古は出来れば避けましょう(善し悪しが判断出来ないため)。 ・正直分かりません。何冊か手に取ってみて一番分かりやすそうと思ったものにしましょう。(簡単そうという意味ではありません) ・コード弾きで弾き語り、というだけなら1時間くらいでつっかえながらもなんとか。バンドスコア通りにという意味では簡単な曲(ほとんどリフとバッキングだけみたいな曲)なら3時間くらい。満足行く演奏は未だに出来ません(苦笑)。 ・手が小さいなら細いのに越した事はありません。古典的なハードルであるバレーコード(よくFで表現されます)でくじけないためにも。 ・やれなくはないですけどつまんないですよ。ヘッドフォン端子のあるアンプを買えば同じ事ですから、是非最初からアンプを買って下さい。あとは出来るだけ早めに練習スタジオに行きましょう。やっぱ大音量でかき鳴らしてこそギターです。

kyou0311
質問者

お礼

・分かりました、スタンダードなタイプを買ってみようと思います。 ・小さいのなら細い方が良いのですね、店頭で確かめた方がやはり一番よいのでしょうか? ・ヘッドフォンつきもあるんですか?ならそれを探してみます。  初心者ならどのくらいの値段のアンプが良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • エレキギターの音量について

    この度、初めてエレキギターをやってみたいと思っている者です。 なのですが1つだけ心配なことがあります。それはギターの音量についてです。 私はマンションに住んでいて大きな音が出せない環境にあります。 特にうちのマンションは騒音問題にうるさくて、大きな音といってもちょっとした音で苦情になることがあります。 この前もうちではないのですがピアノの音がうるさいとポストに管理人からのメッセージがあったぐらいです。 にもかかわらず、私は深夜しかギターを練習できる時間がありません。 エレキギターなのでおそらくアンプを通して音を出すと思います。 アンプからヘッドホンを経由すればエレキギターの音は問題にならないと思うのですが(この辺もちょっと定かではないのですが...)、 当然、弦をピックで弾くわけですからアンプを付けなくても多少音は出てしまうと思います。 その音がどのくらいになるのかを教えて下さい。 当然アコースティックギターよりは小さいと思うのですが、やはりそれなりの音が出てしまうのでしょうか? どうしてもエレキギターをやってみたいので、詳しい方ぜひよろしくお願いします。

  • エレキギター

    新しくエレキをやろうかなと思っている者です。 楽天で見たところ、1万~2万程度で教則本やアンプ等いろんな物がセットになっているのがありました。 なんか安すぎるなぁと思ったんですが、練習ぐらいならこれで十分でしょうか? 人前で弾くわけじゃなく、ただギターが弾けるようになりたいだけです(汗) よろしくお願いします。

  • エレキギターの教本

    エレキギターを買いました。 前まで、アコギをやっていたので、コードは大体弾けるようになったのですが、今回エレキギターの教本を買おうと思います。 できれば、いろいろな弾き方を練習したいので(リードギターや、ピッキングのトレーニング)そのようないい教本はあるでしょうか? オススメの教本があったら教えてください。

  • エレキギターとベース両方に使えるアンプについて

    エレキギターとベースの初心者です。現在ベースの練習をしていますが、秋ぐらいからエレキギターの練習を始める予定です。自宅練習用にエレキギターとベース両方に使えるアンプを購入したいのですが、どういうものが良いか、具体的に教えてください。自宅での使用なので、あまり大きな音は出さないで、ほとんどヘッドフォン使用になると思います。また、都内で安く買えるお店があったら、教えてください。

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • エレキギターを始めようと思っています

    僕は今高2でエレキギターを始めようと思っています。 ギター本体・アンプ・教本は買うことに決めたのですが、あと何か必要な物はありますか?チューナー・シールド・ピック・クロスはギター本体についているそうです。 教えて下さい。

  • エレキギターについて

    歌が下手のなので弾き語りは向かないといったアバウトな理由からエレキギターを始めようかと思っています。 エレキギターはアンプを使うみたいですが、僕は集合住宅(県営の団地)に住んでいるため、あんまり大きい音はまずいのですが、アンプやギターのほうで音量を絞るとどれ位の音まで小さくなるのでしょうか? 練習量にもよと思いますが、smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? それとギター初心者がエレキから始めるのは難しいですか?やっぱりアコギから始めるのが一般的なんでしょうか? 僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っているのですが、アコギとエレキだったらエレキであっていますか? 長々と分かりにくい質問をしてすみませんm(__)m 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの基本的なこと教えてください

    sum41に憧れてエレキギターを始めようと思っているのですが、エレキギターに触ったこともなければ知識もないので困ってます。近いうちに楽器屋さんで必要なものを揃えようと思っているのですが・・・。 1)ギター本体以外でお金をかけた方がいい物はなんでしょうか? 2)室内練習用の小型アンプを買おうと思ってるのですが、アンプって電池とか必要なのでしょうか? 3)ケースはソフトとハードどちらがよいのでしょうか?

罫線が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ、ブラザー製品MFC6983CDWでの罫線印刷のトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • お使いのパソコンやスマートフォンの環境、接続方法、関連ソフトなどについて教えていただければ、より具体的な解決策を提案できます。
  • ハッシュタグ: #ブラザー製品 #罫線印刷トラブル #解決方法 #パソコン環境 #スマートフォン環境
回答を見る

専門家に質問してみよう