• ベストアンサー

ドラム教室について

こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichirouta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

小学生から中学生にかけて、ドラム教室に通っていました。 YAMAHAではありませんが、楽器店がやっていた教室で、ドラム以外にも、キーボード、サックス、ギター、ボーカルの教室がありました。 それぞれの楽器に高校生や学生がたくさん通って来ていました。バンド目的の人が多かったようで、中学生以下の生徒は少なかったです。 年に一度、それぞれの楽器のレッスン生を組み合わせてバンドを組んで、発表会がありました。 その教室では、初心者もたーくさんいました。 私は最初はマンツーマンで、後に3人くらいのグループレッスンになりました。(これは、その教室ごとに違うとはおもいますが。) 最初は、リズムや、いろいろなビートの練習などから始まって、結構いつも最後は流行の曲に合わせてドラムを叩いてみるといったレッスンが多かったです。 もちろんドラムの楽譜もありますが、好きに違うように叩いても音楽に合っていれば、自分もかなり楽しめますし、私はその他いろいろな楽器の経験がありますが、ドラムは楽譜通りでなくても、一般の人が聞いていてもあんまり間違いには気づかれない気がします。 自力で頑張った方がいいか?という事ですが、家で練習するなら、電話帳を並べて叩いて練習するのがいいようです。ただ、レッスンに通うと本物のドラムを叩けるので、とてもいい練習&経験になると思います。やっぱり本物は電話帳とはぜんぜん違うので。 女の子でドラムって、かなりかっこいいと思います!ぜひ楽しんで頑張って下さいね。

wolf17
質問者

お礼

丁寧に教えてくださいありがとうございました。とても参考になります。教室には初心者もたくさんいたようなのでちょっと安心しました。でもまだ通うか迷っているので、今は家で電話帳など使って練習に励もうと思います。 あの、質問なのですが、グループレッスンは同じレベルくらいの人とやるんですか?

その他の回答 (2)

  • ichirouta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

No.1です。 私の習っていた教室では、グループレッスンは同時期に始めた人でグループになっていました。 なので、レベルとしては同じ位の人でした。 まずはご自宅で頑張って下さいね!

wolf17
質問者

お礼

二度も答えていただきありがとうございます。 同じレベルの人たちとやると聞いて安心です。私と同時期に始める人がいるかは謎ですが、一応体験教室などに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Callawind
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

好きなドラマーの演奏している姿が良く分かるビデオを1つ入手してみてください。 その演奏を、隅から隅まで見て、動きだけでも真似して見てください。 ゼロからレッスンを受けるよりも、はるかに効率の良いレッスンになりますよ。

wolf17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今はPVを見ているのですが、ドラムの人はあまり映っていないので今度借りてみようと思います。

関連するQ&A

  • YAMAHAのドラム教室

    こんにちは。友達にドラムがいないからバンドに入ってと誘われドラムを始めてから2ヶ月くらいの初心者です。練習方法は家で曲やメトロノームに合わせて雑誌をたたいたりしています。ドラムは今までに二回ほどひいただけです。バンドのメンバーは1年くらいやっていて、ライヴもやりたいと言っています。でもスタジオにもまったくいけずこれから上達できるような気がしません。このままだと足引っ張るだけで迷惑をかけまくってしまいそうで不安です。 そこで近くにあるYAMAHAのドラム教室に通いたいと思っています。でも、分からないことがたくさんあるのでYAMAHAドラム教室に通っている方や通っていた方に質問させてください。 教室は時期とか関係なくいつでも入れますか? 体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか? 個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか? グループ練習は同じくらいのレベルの人でやると思うのですが、もしグループ練習だとして私のような初心者の人が同じ時期にいなくても大丈夫ですか?(意味不明な質問ですみません汗) ちなみに私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか? まずは電話ですよね?勇気がなくていつまでも電話できずにいます。汗 人見知りが激しく知らない人しかいないところに一人で習いに行くというのは怖くて不安でたまりません。 その他にも教室について何でもよいので知っていることや体験したことがあれば聞かせてください。 どのくらい上達したのかもぜひ知りたいです。 長々とすみません。回答待っているのでよろしくお願いします。

  • ドラム教室で何年習えば中級の腕になりますか。

    ドラム教室で何年習えば中級の腕になりますか。 ヤマハのドラム教室に通っています。 言われた課題を一日一時間ぐらいの練習を積み重ねて,何年ぐらいレッスンに通えば,バンドを組んで,小さなライブハウスで演奏ができるようになるでしょうか。いわゆる中級の腕になるでしょうか。 抽象的な質問ですみません。

  • ドラムスクールについて

    私は初心者なので、一から教えてくれるところを見つけたかったのですが、バンドを組んでまわりはもう譜面みればすぐひけるくらい ギターとかうまいので、焦っています。ちまみにドラム担当の自分が 一番ヘタです。 今の先生とは息があうのですが、これからバンドメンバーと あわせないといけない曲を毎回教えてもらっているので、 基礎はまた別の音楽教室などに通おうと思っております。 その方が金銭的にも助かりますので…。 そこで、ヤマハやカワイ楽器など(他でも可です!)などの 音楽教室でドラムを習っていた方にききたいです! グループでやると60分時間をとってくれるし、自分が叩いていない 間人のを見て覚えるという時間が力にもなると思うし、 金額もワンマンレッスンよりもすごい安いし時間も倍とってくれます。 (あんまり自分が触れないとしても) 今通っている方はずっと続けていき、引きたい曲を細かい事を 教えてもらおうと思っていますが、基礎からを教えてもらいたいために もう一個通いたいのです。 ヤマハやカワイとかの大きな音楽教室のドラムで うまくなったとかグループはやっぱダメだったなど 何の意見でも結構ですので、ゼヒ!教えてくださいませ!!! 宜しくお願い致します!!!

  • ドラム教室

    YMAHAのドラム教室か個人でやられているドラム教室かで悩んでいます どちらも体験教室に行って良い先生でした YAMAHAは教材などを除くレッスン料が安い、同じく学んでいる生徒さんがいる 個人でやられている所は、マンツーマンでやってもらえる 時間や曜日が好きな時に決められる などです、やはりマンツーマンでやってもらえたほうがいいのか 初心者なんでどういった教室がいいのかわからないです お願いします。

  • ドラムについて!!

    高1の♂です!!もうすぐドラムセットを買うんですけど、どのように練習すればいいんでしょうか? 自分的にはかなり本気で、かなり上手くなろうと思っています。 今のところは教則本を見ながらスティックでポコポコしてます。 ドラム教室に通うとかも考えたんですけど、いまいちよく分からないのでどうすればいいか教えて下さい! ドラム教室といってもヤマハしか通えないんですけど・・・(苦笑)

  • ドラムを始めようと思うのですが・・・

    こんにちは。 自分は今年高校に上がった者ですが、音楽部でドラムをやろうとおもっています。しかし、ずっと「高校に上がったらドラムをやりたい」と思ってはいたものの、右も左もわからない、ドラムをさわったこともない初心者の中の初心者です。 部活が始まるのは14日からなのでそれまでに格部分の名称とかそういう本当に基本的なことは覚えたんですが、それでもわからないことだらけです。家にドラムは勿論なく、スペースや価格の問題で、(スネア一個であっても)買う予定もありません。学校にドラムがあるので、毎日ではないですがそれを使わせてもらえるようです。教本は買おうと思っています。 そこで、皆さんに (1) ストロークって具体的にどういうものなんでしょう?(馬鹿な質問ですみません) (2)家で雑誌などをたたく練習法があると聞いたんですが、どのようにすればいいんでしょうか? (3)メトロノームって買わなければいけないんでしょうか? (4)なにか初心者のためのドラムのウェブサイトってありませんか? (5)まず何からはじめればいいですか? 以上の5つについて(1つ答えていただくだけでも結構です)教えていただきたいと思います。それからなにか知っておいたほうがいいこと、(常識など)アドバイス等もありましたら書いていただけると嬉しいです。 それでは、よろしくおねがいします。

  • ドラム教室

    ドラム教室でレッスンを受けている方に質問します。 ドラムを始めて,一月になる初心者です。 初めて,ドラム教室でレッスンを受けて一月になりますが,同じことの繰り返しであまり先に進まない感じなのです。 物足りないので,教則本やDVDで個人で家で練習していますが,レッスンってそんなものでしょうか? 個人で独学でドラムを学ぶのと,レッスンを受けるのとでは,先になって差が出てくるものでしょうか? やはり,レッスンを受けている方がいいのでしょうか? ドラムレッスンの経験のある方教えてください。

  • ドラム

    こんばんわ^^ ドラムを始めたいです。 家から十五分くらいのところにドラム教室がありますが、金がないので通えません。 そこで教本を見ながら雑誌を叩いて練習しようと思いますが、この方法でみなさんは叩ける様になりましたか? またおすすめの教本を教えてくださいm(__)m

  • バンドを組めるドラム教室

    かれこれドラムを二年くらいやっている大学生です。 大学に入ったらバンドをやりたかったのですが、未だに全然うまくないので気後れして大学のバンドサークルに入り逃してしまいました。 でもバンドがやりたくてスキルアップもしたいのでドラム教室を探しているのですが、どこかバンドを組めるドラム教室をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 埼玉にすんでいるので埼玉もしくは東京の教室を教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに日曜しか教室には通えません。 注文が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 吹奏楽 ドラム

    吹奏楽 ドラム 吹奏楽部でパーカッションをやっているものです。 合奏などでドラムを演奏する機会が最近増えたのですが バンドで合わせるとよく僕のドラムは若干遅いとか、全体的に遅めなどといわれます。 メトロノームを使って練習もしているのですがやはり遅いと言われます。 電子メトロノームを使って耳で聞くとうまくいくのですが 普通のメトロノームを見ながら全体で合わせるとそういうことをよくいわれます。 何かよい改善策はありませんか???

専門家に質問してみよう