• ベストアンサー

ドラム教室について

こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichirouta
回答No.1

小学生から中学生にかけて、ドラム教室に通っていました。 YAMAHAではありませんが、楽器店がやっていた教室で、ドラム以外にも、キーボード、サックス、ギター、ボーカルの教室がありました。 それぞれの楽器に高校生や学生がたくさん通って来ていました。バンド目的の人が多かったようで、中学生以下の生徒は少なかったです。 年に一度、それぞれの楽器のレッスン生を組み合わせてバンドを組んで、発表会がありました。 その教室では、初心者もたーくさんいました。 私は最初はマンツーマンで、後に3人くらいのグループレッスンになりました。(これは、その教室ごとに違うとはおもいますが。) 最初は、リズムや、いろいろなビートの練習などから始まって、結構いつも最後は流行の曲に合わせてドラムを叩いてみるといったレッスンが多かったです。 もちろんドラムの楽譜もありますが、好きに違うように叩いても音楽に合っていれば、自分もかなり楽しめますし、私はその他いろいろな楽器の経験がありますが、ドラムは楽譜通りでなくても、一般の人が聞いていてもあんまり間違いには気づかれない気がします。 自力で頑張った方がいいか?という事ですが、家で練習するなら、電話帳を並べて叩いて練習するのがいいようです。ただ、レッスンに通うと本物のドラムを叩けるので、とてもいい練習&経験になると思います。やっぱり本物は電話帳とはぜんぜん違うので。 女の子でドラムって、かなりかっこいいと思います!ぜひ楽しんで頑張って下さいね。

wolf17
質問者

お礼

丁寧に教えてくださいありがとうございました。とても参考になります。教室には初心者もたくさんいたようなのでちょっと安心しました。でもまだ通うか迷っているので、今は家で電話帳など使って練習に励もうと思います。 あの、質問なのですが、グループレッスンは同じレベルくらいの人とやるんですか?

その他の回答 (2)

• ichirouta
回答No.3

No.1です。 私の習っていた教室では、グループレッスンは同時期に始めた人でグループになっていました。 なので、レベルとしては同じ位の人でした。 まずはご自宅で頑張って下さいね!

wolf17
質問者

お礼

二度も答えていただきありがとうございます。 同じレベルの人たちとやると聞いて安心です。私と同時期に始める人がいるかは謎ですが、一応体験教室などに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Callawind
回答No.2

好きなドラマーの演奏している姿が良く分かるビデオを1つ入手してみてください。 その演奏を、隅から隅まで見て、動きだけでも真似して見てください。 ゼロからレッスンを受けるよりも、はるかに効率の良いレッスンになりますよ。

wolf17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今はPVを見ているのですが、ドラムの人はあまり映っていないので今度借りてみようと思います。