• 締切済み

YAMAHAのドラム教室

こんにちは。友達にドラムがいないからバンドに入ってと誘われドラムを始めてから2ヶ月くらいの初心者です。練習方法は家で曲やメトロノームに合わせて雑誌をたたいたりしています。ドラムは今までに二回ほどひいただけです。バンドのメンバーは1年くらいやっていて、ライヴもやりたいと言っています。でもスタジオにもまったくいけずこれから上達できるような気がしません。このままだと足引っ張るだけで迷惑をかけまくってしまいそうで不安です。 そこで近くにあるYAMAHAのドラム教室に通いたいと思っています。でも、分からないことがたくさんあるのでYAMAHAドラム教室に通っている方や通っていた方に質問させてください。 教室は時期とか関係なくいつでも入れますか? 体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか? 個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか? グループ練習は同じくらいのレベルの人でやると思うのですが、もしグループ練習だとして私のような初心者の人が同じ時期にいなくても大丈夫ですか?(意味不明な質問ですみません汗) ちなみに私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか? まずは電話ですよね?勇気がなくていつまでも電話できずにいます。汗 人見知りが激しく知らない人しかいないところに一人で習いに行くというのは怖くて不安でたまりません。 その他にも教室について何でもよいので知っていることや体験したことがあれば聞かせてください。 どのくらい上達したのかもぜひ知りたいです。 長々とすみません。回答待っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hwelleh
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

>>自分はもう高2だーと思うとなんとなく遅く感じてしまいます。でもはじめる時期なんて関係ないですよね! ほんとに、始める時期なんて関係ないですよ。 高校や大学からドラムを始めてプロになる方も多くいらっしゃいますし、ドラム(に限らず音楽)は一生付き合っていけるものですから☆ >>最初の見学はどのような感じでしたか? 私の行っている教室の場合、見学は本当にただ見てる。って感じですね。 係りの方がレッスンルームに通してくれて、部屋の後ろの方で椅子に座って、レッスンを眺めてました。 部屋に入った瞬間の「誰?」みたいな空気が、人見知りな私には結構辛かったですが…笑。 >>自分のやりたい曲は教えてもらえますか? 教えてもらえますよ☆ また、何かやりたい曲があるなら、自分で譜面と音源を持参してもいいですし。 私の場合、数年前にテキスト(教科書)は全て終了しましたので、それからはずっと自分の持参した曲や先生から貰った課題曲をやっています。 また、去年から持参する曲は自分で耳コピ(写譜)するようにしてたり、来年講師試験の受験を視野に入れている為、その指導もしてくれますし… 個人の意見を尊重してくれるので、希望を伝えれば好きな曲も練習できますよ☆ 私も、かなりワガママ放題でレッスンをしています(笑)。 ただこんなにワガママを言えるようになるまで、かなりの時間をかけましたけど…人見知りって、打ち解けるまでに時間がかかりますよね。笑 あくまで私の場合なので、先生や教室によって方針や感じが違うと思います。

  • hwelleh
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

初めまして。 私は今ヤマハドラム教室に通っている20歳の女です。 ドラム歴は10年程です。 ずっとヤマハにお世話になっているので、少しでも参考になればと思い、回答させて頂きます。 かなり長くなりますので、覚悟して読んでください。笑 >>教室は時期とか関係なくいつでも入れますか? 入れます。いつでも大丈夫です。私の通っている教室にも、年中通して時期関係なく新しい人が入ってきています。 >>体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか? ほとんどの教室が、練習を見学できるようになっていますので、是非一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? 逆に、先生にも会わず、レッスンの現状も分からないままに入会させる教室はあまりオススメできませんね…。 私の場合は始めから習う気でいて電話をしたら、『○曜日にレッスンがありますので、その日にいらしてください』と言われました。 そして最初に軽く見学をし、レッスンを見た後で入会の手続きをしました。 >>個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか? 私はグループレッスンを受けています。(個人レッスンが無い教室です) しかし書かれているような、『同じくらいのレベルの人でやる』というようなものではありません。 私の通っている教室の様子を書きますね。 広い部屋にドラムが2個置いてあって、その他練習用のパッドがいくつも置いてあります。 学校の教室を思い浮かべてください。 先生が立つ教卓部分にドラムが置いてあり、学校で生徒が座っている様に練習パッドが置いてあります。 教室への出入りは自由で、順番に生ドラムで叩く番が回ってきます。 進度が同じ人がいれば一緒に叩いたりもしますが、基本的には一人で叩き、先生からアドバイスを貰います。 そして席に戻り、次の番が回ってくるまでに反省点を練習して…といった形です。 だから大勢でいるけど、個人レッスンですね。 教室によって、『グループ』の捉え方が違うので、やはり一度問い合わせてみた方が良いでしょう。 ただ、他の人と全く同じ進度で上達していくなんて不可能ですし、飲み込みが早い・遅いがあります。 もし全員一緒に足並み揃えて進んでいくタイプの教室でしたら、個人レッスンの方がいいと思いますね。 >>私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか? 私の教室には、本当に沢山の世代の方がいらっしゃいます。 上は50代。下は幼稚園児。 様々な職業の方が通ってらっしゃいますよ。 私も電話とか大の苦手なんで、気持ちは本当に分かります。 知らない人の中に一人で飛び込んでいくのが、私も昔から苦手で… だから塾とかスイミングスクールとかも通えませんでした。笑 だけどドラムは違ったんですよね。 どうしてもやりたい!と思っていたので、今習わなきゃずっとドラムできないよ!諦めるの?と自分に言い聞かせて通い始めました。笑 最初は、みんなが曲をバンバン演奏している中一人で基礎練習をするのがとても恥ずかしかったですが、 やっぱりドラムに触れられる事が本当に楽しくて。 そして気が付けばもう10年…教室で一番の古株になってしまいました。笑 >>どのくらい上達したのか これは本当に個々の努力によりますよ。 何年やっても可哀想なくらい飲み込めない人もいますし、驚くほど上達する人もいます。 ドラムを好きだ!という気持ちを強く持って努力をすれば、絶対に上達しますよ。 また何か質問があれば聞いてくださいね。

wolf17
質問者

お礼

お返事遅れましたが丁寧にありがとうございます! 二ヶ月以上もたってしまいましたが、今月中に近くのYAMAHAの教室に電話しようと思っています。 10年間も続けているなんてすごいですね。いまさらですが小中学生のときからやりたかったなあーと思ってしまいます。数人しか知りませんが周りでドラムをやっている人たちは中学からやっていたりするので、自分はもう高2だーと思うとなんとなく遅く感じてしまいます。でもはじめる時期なんて関係ないですよね!ほんと、hwellehさんが言うように今習わなきゃずっとドラムできないよ!と言い聞かせました。 質問があります! 最初の見学はどのような感じでしたか? 自分のやりたい曲は教えてもらえますか?

回答No.1

こんばんは。 電話は顔が見えません。 思いきって電話してみましょう。 同じヤマハでも特約楽器店によって情況が違うと思います。 希望者が少なければ個人になると思います。 ヤマハにこだわらなくても、 普通の楽器店(ギターやドラムを扱っているお店) でも教室を併設しているところが多いです。 ちなみに、わたしは40代(オバちゃんです)で 初めてドラムを始めました。 ママさんバンドを組むことになり、 やはり、家で電話帳をたたいているだけでは 他のみんなに迷惑かかるし、 ライブの時恥ずかしいしと思い、始めました。 普通の楽器店での個人レッスンでした。 レッスン以外の練習は、教室のある楽器店では30分単位ぐらいで 教室を借り、ドラムの練習ができるようになっていることが多いです。 ライブ直前には利用していました。 ご参考にはならないかもしれませんが 娘は小学校高学年の時、 ヤマハのジュニアドラム教室に入っていました。 4人ぐらいのグループレッスンでした。 カリキュラムはテキストに沿って、 いろいろな曲がたたけるように工夫されていました。 4人は同レベルの友達同士だったのでいっしょでしたが、 他の子で個人でやってる子もいました。 wolf17さんは人見知りがはげしいとのこと。 個人レッスンの方が、先生に質問しやすく 好きな曲(バンドのライブ曲)を見てもらえるので いいかもしれませんね。 電話帳で、近くの楽器店を2・3店調べて 電話して、自分にあったところを見つけてください。 ドラムは楽しいです。 頑張ってくださいね。

wolf17
質問者

お礼

大変大変お返事遅れました。。。 回答ありがとうございました。行きたい行きたいと思いつつ二ヶ月以上もたってしまいました。 やっぱり教室に通いたいです。 今月中に電話をしようと決めました(できればですが。。。)人見知りなことや、好きな曲見てもらいたいことなどあるので、やはり個人レッスンの方が私にあっているような気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • ドラム教室

    YMAHAのドラム教室か個人でやられているドラム教室かで悩んでいます どちらも体験教室に行って良い先生でした YAMAHAは教材などを除くレッスン料が安い、同じく学んでいる生徒さんがいる 個人でやられている所は、マンツーマンでやってもらえる 時間や曜日が好きな時に決められる などです、やはりマンツーマンでやってもらえたほうがいいのか 初心者なんでどういった教室がいいのかわからないです お願いします。

  • ヤマハの音楽教室について。

    カワイの音楽教室でドラムを習っているんですが、 先日レッスンに行ったら、ドラムセットが何の知らせもなしに電子ドラムに変わっていました。 先生も知らなかったらしいですが、お金を払っているこちらとしては電子ドラムで練習する教室で練習なんてしたくないでヤマハに教室を変えようかと思っています。 ですがヤマハは初めてで、近々見学に行きたいと思うのですが不安が色々あります。 ・個人レッスンを受けようかと考えているのですが、ヤマハの先生は親切でしょうか? カワイの先生は、失礼ですがあまり親切ではないので。 (楽譜のやつも、中途半端に終わらせたり。) ・どうやらヤマハは発表会があるそうですが、必ず出なければいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。 質問があればお答えしていますので。

  • ドラム教室について

    ドラムを前からやりたかったので YAMAHAのドラム教室に行って無料体験を受けてきました。 とても楽しかったのですが、月30分3回で9800円でした。 音楽教室ってどこでもこのぐらいの値段ですか?

  • YAMAHA音楽(ドラム)教室について

    私は20代前半♀なのですが、今度昔から憧れていたドラムを習おうと思っています。 通える範囲にはヤマハの音楽教室しかないため、とりあえず体験教室を申し込もうと思うのですが… 本当に「憧れ」「叩けたらかっこいい」というだけの理由であって 個人的に発表する機会があるわけではありません。 そうなると目的がないので続くかな…と思ってしまったり。 例えば教室が主宰するイベントというか発表の場が定期的にあるだけでも違うと思うんです。 それを目指して練習と言う事が出来ると思うので。 そこでヤマハのドラム教室に通われた方、そのような発表の場は設けられていますか? HPを見る限り、ピアノ教室などは発表会のようなものがあるらしいのですが、ドラムの方はどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドラム教室で何年習えば中級の腕になりますか。

    ドラム教室で何年習えば中級の腕になりますか。 ヤマハのドラム教室に通っています。 言われた課題を一日一時間ぐらいの練習を積み重ねて,何年ぐらいレッスンに通えば,バンドを組んで,小さなライブハウスで演奏ができるようになるでしょうか。いわゆる中級の腕になるでしょうか。 抽象的な質問ですみません。

  • 神戸のドラム教室を教えてください。

    神戸(中心街~東エリア)にあるドラム教室をできるだけたくさん教えてください。 いろいろ行ってみて自分に合うところを探したいと思っています。 値段は多少高くてもOKです。個人、グループは問いません。 「20代後半、女で初心者」が通いやすいところならなおいいです。 長くじっくり習いたいと思っています。 (YAMAHAは知っているので、それ以外で。) よろしくお願いします。

  • ヤマハのレッスンについて。(ドラム)

    私はヤマハ音楽教室に3ヶ月前から通っています。グループレッスンの時間が合わなかったため個人レッスンです。しかし、10月から予定が変わり、グループレッスンの時間が合うようになりました。しかし、グループのクラスが8月開講なため少し戻ってもう一度同じ所をしなくてはならなくなるのです。10月時点で私は5ヵ月目なのに他の人たちは3ヶ月目という状況です。ちなみに月謝は個人だと1回30分、月3回で約1万円、グループだと1回60分、月3回で約8千円です。個人だと時間の都合が微妙になるのです。個人だと、学校が終わり急いだら間に合う時間に寄り道するか、日曜日にわざわざ家から片道40分かけて通うかのどちらかになります。グループだととても都合のよい時間になります。でもやはりせっかく高い月謝を払っているのに戻ってやるのは嫌です。でも個人だと時間が微妙です。お金的にはどちらでもよいのですが。どうすればいいのでしょう?最近ドラムが楽しくて楽しくて、バンドも組んだので早く上達したいです。

  • ドラムスクールについて

    私は初心者なので、一から教えてくれるところを見つけたかったのですが、バンドを組んでまわりはもう譜面みればすぐひけるくらい ギターとかうまいので、焦っています。ちまみにドラム担当の自分が 一番ヘタです。 今の先生とは息があうのですが、これからバンドメンバーと あわせないといけない曲を毎回教えてもらっているので、 基礎はまた別の音楽教室などに通おうと思っております。 その方が金銭的にも助かりますので…。 そこで、ヤマハやカワイ楽器など(他でも可です!)などの 音楽教室でドラムを習っていた方にききたいです! グループでやると60分時間をとってくれるし、自分が叩いていない 間人のを見て覚えるという時間が力にもなると思うし、 金額もワンマンレッスンよりもすごい安いし時間も倍とってくれます。 (あんまり自分が触れないとしても) 今通っている方はずっと続けていき、引きたい曲を細かい事を 教えてもらおうと思っていますが、基礎からを教えてもらいたいために もう一個通いたいのです。 ヤマハやカワイとかの大きな音楽教室のドラムで うまくなったとかグループはやっぱダメだったなど 何の意見でも結構ですので、ゼヒ!教えてくださいませ!!! 宜しくお願い致します!!!

  • 吹奏楽 ドラム

    吹奏楽 ドラム 吹奏楽部でパーカッションをやっているものです。 合奏などでドラムを演奏する機会が最近増えたのですが バンドで合わせるとよく僕のドラムは若干遅いとか、全体的に遅めなどといわれます。 メトロノームを使って練習もしているのですがやはり遅いと言われます。 電子メトロノームを使って耳で聞くとうまくいくのですが 普通のメトロノームを見ながら全体で合わせるとそういうことをよくいわれます。 何かよい改善策はありませんか???

専門家に質問してみよう