• ベストアンサー

ドラム教室

YMAHAのドラム教室か個人でやられているドラム教室かで悩んでいます どちらも体験教室に行って良い先生でした YAMAHAは教材などを除くレッスン料が安い、同じく学んでいる生徒さんがいる 個人でやられている所は、マンツーマンでやってもらえる 時間や曜日が好きな時に決められる などです、やはりマンツーマンでやってもらえたほうがいいのか 初心者なんでどういった教室がいいのかわからないです お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

たとえば、習いたいジャンルが決まっていて、個人教室の先生がそのジャンルを得意としているならば、個人教室のほうが良いと思います。 自分で「こんな感じの曲にドラムを合わせたい」とか「このジャンルでよく使われるリズムパターンを色々覚えたい」などという風に、自分が知りたいことに時間を割けるからです。 全くの初心者で、まずはスティックの持ち方やセッティングの仕方から覚えたい、ということであれば、YAMAHAでも充分でしょう。レッスン生は楽譜や楽器を安く買える場合もありますし。 バンドを組みたい(メンバーを探したい)ならYAMAHA、派手に売れなくてもとりあえずドラムでメシが食えるようになりたい、ということなら個人レッスン、という選び方もあります。 おすすめパターンとしては、まずはYAMAHAで基礎を習って、ちょっと専門的なことも覚えたくなってきたら個人レッスン、というのが定番ですかね。別に1つの教室に行ったらずーっとそこの教室1つに通わなくてはならないわけではないですから、まずは一日でも早くドラムに触れて、多く経験を積むのが良いと思います。叩かなきゃ上達しませんからね。