• 締切済み

ドラムを始めたのですが、仲間がいなくて…

昔からドラムが好きで、今月から念願のドラム教室に通うことになりました。 普通なら5人までのスクールレッスンだったのですが、人が集まらなくて開講できないのを、個人レッスンにしてもらって、強引に開講してもらいました。そんな訳でまだ生徒仲間もおらず、周りにドラムをしている人もおらず、ちょっとしたことを相談できる人もいなくて困っています。 バンドのメンバー募集とかは多くあるのですが、今の所組むつもりはありません。ある程度上達しても、本格的に組んで活動することはないと思います。(社会人で歳くってるのに初心者っていうので、難しいだろうし…) でも、やっぱり、身近にアドバイスしてくれる人や、今日どんな練習した?とか話したり、貸しスタジオ情報を交換できるような、そういう仲間は欲しいです。どうすれば見つけることができるでしょうか? 追記:以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043866 で相談させていただいた者です。意外にも8ビートの基本的なものが体験の短い時間でできてしまい、先生に褒められてしまいました。もう舞い上がって、即入会です(笑)。 ありがとうございました!

みんなの回答

  • kakeru12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして☆ スクール参加おめでとうございます!! 自分はドラムを10年間ほど続けているものです(^ ^)ノ といっても、カナリ専門的にやっているという訳ではないので、普通な腕前ですが(汗) 実は私も、せめてネット上でもよいので、ドラム仲間が見つかればいいなぁーっと思っていました。 やっぱ、楽しみや、悩みや、いろいろと興味があることについて共感できることはよいですよね♪ 自分も探すには、ネット上の掲示板等で地道に見つけるべきかなっと思っていたのですが。

gfw_nami
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 10年ですか~10年続いているっていうのは凄いことだと思います。ネットは私も方々を探しているのですが、なかなか難しいです。

noname#97693
noname#97693
回答No.2

個人レッスンはとても良い事だと思いますし、また仲間が居ればもっと楽しいし、情報も集まると思います。 私の場合はドラム狂が週に一回集まって、練習と情報交換をしています。 場所は町内の集会所とライブハウスです。 集会所で練習パットでスネアーの練習、ライブハウスではセット練習です。 メンバーそれぞれにドラミングに個性があるので、良いところを互いに研究しあっています。 教本やネットの掲示板のアドバイスは参考になりますが、やはり生が一番なのでプロライブの時にはドラマーの指やペダルの動きが良く見える場所に陣取っています。 そしてライブが終わったら、図々しくクリニックして貰っています。 仲間はどうやれば見つけられるかなんですが、楽器屋さんと仲良くなったり、ライブハウスなどに出入りすれば見つかるかもしれません。 一人見つかると、そのまた友達とかの輪が広がっていくような気がします。 参考URLは、私とメンバーが推奨するサイトです。 世界のトップドラマーが使っているフリーグリップとモーラー奏法のサイトです。 デモ動画と詳しすぎるくらい説明が盛り沢山です。

参考URL:
http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/index.html
gfw_nami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人でライブハウスに行けたら、結構上級者だと思います…。確かに、楽器屋さんにこまめに行くと、何かしらの情報は入るかもしれないですね。早速実行してみます。

回答No.1

どうも~バンドでベースやっている者ですが。 そうですよねぇ・・音楽仲間ってほしいですよねw 思い切って自分のHPを作ってみるとかw そのHPのURLを音楽サイトに乗せていって少しずつ集めるとかかなぁ・・ バンドを組む!っていうのもいいんですが・・ドラムの友達はできませんしね・・w自分が叩くので・・w ドラムはベースと近いので(バスドラ)ベースとも話が合うかもしれませんね。 はてさて・・見つけ方としてはやっぱりHPが一番なのではないでしょうか。 日記にこういう事習って、ここがわからなかったぁ~みたいに書いて常連の人ができれば回答していってくれるかもしれませんしね。 私も昔同じことやってましたしw 音楽好きな人に悪い人はいない!と私的概念ですが・・wやっぱり優しい人ばかりなので結構イイ感じですよw 参考になるかならないかわかりませんが・・w 良い音楽ライフを~

gfw_nami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HPは別のものを運営していますが、反応があるまでアクセスを増やすのは私には難しいです。 ネットで参考になるような掲示板があるといいのですが、なかなか見つけることができません。 いるところにはいると思うんですけどね…。社会人になって音楽仲間を見つけるのは、難しいでしょうか。

関連するQ&A

  • ドラムの練習で煮詰まっています

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043866 上記質問からすぐにドラム教室に通いはじめた者です。 今まで何とか教室に通い続けてきたのですが、最近、いろいろな部分で煮詰まってしまいました。 ・気軽にセッションできるような音楽仲間が欲しいと思ったが、未だにできない。 ・教室に行って帰ってくるだけ。活動に広がりが全くない。 ・前々から好きなバンド(かなりマイナー)があるため、その曲を個人レッスンでやりたい (グループレッスンで入会、何人か辞めて今生徒は2人) ・個人レッスンだと今の先生では少しウマが合わないので、教室を変えたい。 ・他の教室をいくつか探したが、仕事帰りに丁度いい時間帯は全て埋まっていた。 基本的な部分を教室で学んで、やりたい曲は自主練でやれると一番いいと思うのですが、残念ながら、仕事をしながらなので、そこまでの時間を費やすことができません。 (教室の予習復習で手一杯になる) 一定期間お休みすることも考えているのですが、始めて1年も経っていないのに、ドラムを定期的にする環境がなくなることに怖さも感じています。 何とかこの練習だけの日々を抜け出したいのですが…どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ドラム練習法

    自分は最近ドラムを始めました 始めたと言っても本格的ではなく、ただただ「スティックを持っては動画を見ながら振り回してみるだけ」みたいなものです そして先日スタジオを借りてみて実際に本物のドラムを叩いてみました 8ビートぐらいなら完璧ではないにしろ、ある程度はできるようになりました なのでワンステップあげてみて8ビートの 1、2、3、4、1・・・ の1と3と3と4の間にバスドラをいれるというのをチャレンジしてみました しかし足に集中するとハイハットが乱れ、ハイハットに集中すると足が乱れるというような状態になってしまいます 足と手を別々のリズムで動かすことが難しいのです・・・ 自分はだれかに教わることもないので練習方法がわかりません こういうときどのような練習を行えばいいのでしょうか・・・ 因みに自分は高校男子です 長乱文すみません・・・

  • ドラムを始めたいのですが・・・

    15歳になる高校生です。 「スウィングガールズ」や音楽をたくさん聞いていたら、ドラムのかっこよさに憧れ、始めたいと強く思ってきました。 皆様はドラムを始める際、どのようなことから始めましたか?できれば詳しく教えてほしいと思っております。 身の回りにドラムをやっている人もいなく、スタジオもないし、相談にのってくれる人がいないのでこんかい質問させていただきました。 とりあえず、スティックはかいましたが、そこからもう立ち往生です。もうやるっていったっきり1ヶ月はたってます;; なにから始めたほうがいいでしょうか。教えてください。

  • 初心者のドラムの練習

    一ヶ月前にドラムを始めました。自宅にドラムセットがあるという恵まれた環境です。そこで、それを生かすために何をやればいいのでしょうか?今までは教本を見て8ビート・16ビートなどを練習してきました。それからはアジカン・エルレが好きなので、楽譜を見てゆっくりですがたたけるようになりました。それをやり続けるだけで僕の腕は上がるのでしょうか?なんか最近になって、一定のところで上達がとまってしまうような気がしてなりません。ドラマー経験者の方、もっといい練習方法がありましたら教えてください。 あと、やる気をキープしたかったので、ろくに叩けないうちに結構経験がある人とバンドを組んでしまいました。当方は18歳です。メンバーはみな20歳くらいです。だから、迷惑をかけないためにも早くうまくなりたいんです。

  • ヤマハのレッスンについて。(ドラム)

    私はヤマハ音楽教室に3ヶ月前から通っています。グループレッスンの時間が合わなかったため個人レッスンです。しかし、10月から予定が変わり、グループレッスンの時間が合うようになりました。しかし、グループのクラスが8月開講なため少し戻ってもう一度同じ所をしなくてはならなくなるのです。10月時点で私は5ヵ月目なのに他の人たちは3ヶ月目という状況です。ちなみに月謝は個人だと1回30分、月3回で約1万円、グループだと1回60分、月3回で約8千円です。個人だと時間の都合が微妙になるのです。個人だと、学校が終わり急いだら間に合う時間に寄り道するか、日曜日にわざわざ家から片道40分かけて通うかのどちらかになります。グループだととても都合のよい時間になります。でもやはりせっかく高い月謝を払っているのに戻ってやるのは嫌です。でも個人だと時間が微妙です。お金的にはどちらでもよいのですが。どうすればいいのでしょう?最近ドラムが楽しくて楽しくて、バンドも組んだので早く上達したいです。

  • ドラムが人生の彼に恋

    こんにちは。先日も投稿させて頂いたものです。 20代、ドラムをしている女性です。 実はタイトル通りドラムが人生の男性に思いを寄せています。 何故、恋愛相談なのに恋愛投稿に入れなかったかというと、ドラムや音楽を神聖なものとし、愛して生きている方の意見が聞きたかったからです。 私が彼を本当に好きだと思ったのはドラムを全身全霊で叩いて、叩いて、その素晴しい演奏にオーディエンスからいつまでも止まない拍手をもらっている時でした。 彼女がいるとかあまり気にしていませんが、メールも書くのが嫌いな彼なので、私からメールをしてもあまり返信が無いのです。週に4本のライブ活動なので半端なく忙しいかと… そういうわけで、彼に気にかけてもらおう、驚かそうと思い、私は最近ドラムを始め、一人スタジオに篭り、2時間とか8ビートとか色々と練習しているのです。 こんな人間って、音楽する人には迷惑でしょうか?一生懸命練習したのは良いけど、好きになる対象にはなりませんか?うっとうしいかな… 御意見お聞かせ下さい。

  • ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま

    ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。 こんばんは! 昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。 http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/ なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。 ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に 「昔より、音が雑になっているし、リズムの安定感、グルーブ感が感じられなくなった・・・」 と言われショックでした。 確かに、Vドラム HD-1はゴムパッド、キックペダルもピーターではないので、生を叩くとかなり違和感が生じるようになりました・・・ 練習にHD-1などの電子ドラムばっかりをメインにするのはよくないのでしょうか? また電子ドラムを使わず、家で効果的に練習できる上達方法などがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのドラム教室

    こんにちは。友達にドラムがいないからバンドに入ってと誘われドラムを始めてから2ヶ月くらいの初心者です。練習方法は家で曲やメトロノームに合わせて雑誌をたたいたりしています。ドラムは今までに二回ほどひいただけです。バンドのメンバーは1年くらいやっていて、ライヴもやりたいと言っています。でもスタジオにもまったくいけずこれから上達できるような気がしません。このままだと足引っ張るだけで迷惑をかけまくってしまいそうで不安です。 そこで近くにあるYAMAHAのドラム教室に通いたいと思っています。でも、分からないことがたくさんあるのでYAMAHAドラム教室に通っている方や通っていた方に質問させてください。 教室は時期とか関係なくいつでも入れますか? 体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか? 個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか? グループ練習は同じくらいのレベルの人でやると思うのですが、もしグループ練習だとして私のような初心者の人が同じ時期にいなくても大丈夫ですか?(意味不明な質問ですみません汗) ちなみに私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか? まずは電話ですよね?勇気がなくていつまでも電話できずにいます。汗 人見知りが激しく知らない人しかいないところに一人で習いに行くというのは怖くて不安でたまりません。 その他にも教室について何でもよいので知っていることや体験したことがあれば聞かせてください。 どのくらい上達したのかもぜひ知りたいです。 長々とすみません。回答待っているのでよろしくお願いします。

  • 小5の息子、ドラムを欲しがっています

    読んで頂きありがとうございます。 ちょうと去年の今頃も同じタイトルで質問し、 たくさんの方に助けて頂きました。 これから皆様に知恵をお借りするために家の環境を簡単に申しますと、 私たち一家はオーストラリア暮らし、一軒家、 隣の家とは約5m~10mの間隔が空いています。 去年のクリスマスプレゼントに、結局息子には飽きるかもしれないので、 イス、バチ、ヘッドフォンセットで5万という安物の電子ドラムを買いました。 その後1年間ですが、毎日これでもか!というぐらい叩いています。 飽きる気配は全く無く、増々熱をおびたようです。 途中でスピーカーをとても欲しがりましたが、 もしかしたら、今年のクリスマスプレゼントにもっといいセットを買ってあげるかもと 頭にあったので、買ってはいません。 そして皆さんの意見を参考に、ドラムスクールにも通っています。(2学期目) あと、生のドラムを叩く機会も是非、というアドバイスに従って スタジオを探してみましたが... あるにはありますが、自分のドラムを持ち込んでセットして...形式なので 生のドラムをたとえ買っても実現しそうにありません。 今のところ生ドラムを叩く機会は、週1回のレッスンの30分だけです。 今回の質問ですが、これだけドラムが好きならもっとクラスが上の 電子ドラムを買ってあげたい、できることなら生のドラムを! 裏庭に大きな物置があります。スチール製の壁天井ですが、 壁全体に毛布やマットレス、床にはもちろんカーペットを敷き詰めて防音、 想像では、これで近似所迷惑にならないぐらいの音に抑えられる気がするのですが そんなの甘いですか? 実際に叩いて試せないのでわからないのです。 完全防音の部屋を建てるなどはムリですし、やはり電子ドラムの もっと質の良い機種でガマンするしかないでしょうか? 先週ローランドのメッシュパッドを試してみたら、息子は気に入っていましたが。 もしそうなら、どのメーカーのどの機種とかオススメがあれば教えて下さい。 念のために、生ドラムでも小5にオススメの機種があれば教えて下さい。 どんなに高級な電子ドラムを買ったとしても、 生のドラムが欲しいとずーっと言い続けるとは思いますが... ああドラマーの皆さん、助けてください。

  • 家庭でセットなしのドラム練習!

    始めまして、gakuseinomiと申す者です。 さっそくですが、質問をさせていただきます。 僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。 今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。 僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。 それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。 一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘いですが。)、フィルインも簡単なのは、できる程度です。 僕も、バンドを組んだのだから、セットをほしいと思いますが、お金が無いのと、買うと置く場所とかが…などあり、少しばかし無理があるのです。 そこで、ドラム教本に載っていた、分厚い本(タウンページなど)を叩くことをしていますが、1冊でやっているのか、あまり実感もなく、足の練習やフィルインの動かしながら叩く練習ができないのが悩みの1つです。 そこで、質問ですが。 1:家庭で、セットが無い人の、ドラムの練習は、何をしたらいいでしょうか?? 2:耳コピがう上手くできないのですが、何かいい方法は無いでしょうか? 3:スタジオでみんなが自主練をしている時は、どういう練習をすればよいでしょうか? 回答をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう