• 締切済み

ドラムを始めたのですが、仲間がいなくて…

昔からドラムが好きで、今月から念願のドラム教室に通うことになりました。 普通なら5人までのスクールレッスンだったのですが、人が集まらなくて開講できないのを、個人レッスンにしてもらって、強引に開講してもらいました。そんな訳でまだ生徒仲間もおらず、周りにドラムをしている人もおらず、ちょっとしたことを相談できる人もいなくて困っています。 バンドのメンバー募集とかは多くあるのですが、今の所組むつもりはありません。ある程度上達しても、本格的に組んで活動することはないと思います。(社会人で歳くってるのに初心者っていうので、難しいだろうし…) でも、やっぱり、身近にアドバイスしてくれる人や、今日どんな練習した?とか話したり、貸しスタジオ情報を交換できるような、そういう仲間は欲しいです。どうすれば見つけることができるでしょうか? 追記:以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043866 で相談させていただいた者です。意外にも8ビートの基本的なものが体験の短い時間でできてしまい、先生に褒められてしまいました。もう舞い上がって、即入会です(笑)。 ありがとうございました!

みんなの回答

• kakeru12
回答No.3

初めまして☆ スクール参加おめでとうございます!! 自分はドラムを10年間ほど続けているものです(^ ^)ノ といっても、カナリ専門的にやっているという訳ではないので、普通な腕前ですが(汗) 実は私も、せめてネット上でもよいので、ドラム仲間が見つかればいいなぁーっと思っていました。 やっぱ、楽しみや、悩みや、いろいろと興味があることについて共感できることはよいですよね♪ 自分も探すには、ネット上の掲示板等で地道に見つけるべきかなっと思っていたのですが。

gfw_nami
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 10年ですか~10年続いているっていうのは凄いことだと思います。ネットは私も方々を探しているのですが、なかなか難しいです。

noname#97693
noname#97693
回答No.2

個人レッスンはとても良い事だと思いますし、また仲間が居ればもっと楽しいし、情報も集まると思います。 私の場合はドラム狂が週に一回集まって、練習と情報交換をしています。 場所は町内の集会所とライブハウスです。 集会所で練習パットでスネアーの練習、ライブハウスではセット練習です。 メンバーそれぞれにドラミングに個性があるので、良いところを互いに研究しあっています。 教本やネットの掲示板のアドバイスは参考になりますが、やはり生が一番なのでプロライブの時にはドラマーの指やペダルの動きが良く見える場所に陣取っています。 そしてライブが終わったら、図々しくクリニックして貰っています。 仲間はどうやれば見つけられるかなんですが、楽器屋さんと仲良くなったり、ライブハウスなどに出入りすれば見つかるかもしれません。 一人見つかると、そのまた友達とかの輪が広がっていくような気がします。 参考URLは、私とメンバーが推奨するサイトです。 世界のトップドラマーが使っているフリーグリップとモーラー奏法のサイトです。 デモ動画と詳しすぎるくらい説明が盛り沢山です。

参考URL:
http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/index.html
gfw_nami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人でライブハウスに行けたら、結構上級者だと思います…。確かに、楽器屋さんにこまめに行くと、何かしらの情報は入るかもしれないですね。早速実行してみます。

回答No.1

どうも~バンドでベースやっている者ですが。 そうですよねぇ・・音楽仲間ってほしいですよねw 思い切って自分のHPを作ってみるとかw そのHPのURLを音楽サイトに乗せていって少しずつ集めるとかかなぁ・・ バンドを組む!っていうのもいいんですが・・ドラムの友達はできませんしね・・w自分が叩くので・・w ドラムはベースと近いので(バスドラ)ベースとも話が合うかもしれませんね。 はてさて・・見つけ方としてはやっぱりHPが一番なのではないでしょうか。 日記にこういう事習って、ここがわからなかったぁ~みたいに書いて常連の人ができれば回答していってくれるかもしれませんしね。 私も昔同じことやってましたしw 音楽好きな人に悪い人はいない!と私的概念ですが・・wやっぱり優しい人ばかりなので結構イイ感じですよw 参考になるかならないかわかりませんが・・w 良い音楽ライフを~

gfw_nami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HPは別のものを運営していますが、反応があるまでアクセスを増やすのは私には難しいです。 ネットで参考になるような掲示板があるといいのですが、なかなか見つけることができません。 いるところにはいると思うんですけどね…。社会人になって音楽仲間を見つけるのは、難しいでしょうか。