• 締切済み

ドラムが人生の彼に恋

こんにちは。先日も投稿させて頂いたものです。 20代、ドラムをしている女性です。 実はタイトル通りドラムが人生の男性に思いを寄せています。 何故、恋愛相談なのに恋愛投稿に入れなかったかというと、ドラムや音楽を神聖なものとし、愛して生きている方の意見が聞きたかったからです。 私が彼を本当に好きだと思ったのはドラムを全身全霊で叩いて、叩いて、その素晴しい演奏にオーディエンスからいつまでも止まない拍手をもらっている時でした。 彼女がいるとかあまり気にしていませんが、メールも書くのが嫌いな彼なので、私からメールをしてもあまり返信が無いのです。週に4本のライブ活動なので半端なく忙しいかと… そういうわけで、彼に気にかけてもらおう、驚かそうと思い、私は最近ドラムを始め、一人スタジオに篭り、2時間とか8ビートとか色々と練習しているのです。 こんな人間って、音楽する人には迷惑でしょうか?一生懸命練習したのは良いけど、好きになる対象にはなりませんか?うっとうしいかな… 御意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

#1です。 >私が彼を本当に好きだと思ったのはドラムを全身全霊で叩いて、叩いて、その素晴しい演奏にオーディエンスからいつまでも止まない拍手をもらっている時でした。 #1で、好きになってくれるかどうかは音楽以外の側面の方が重要だろうというようなことを書きましたが、これはあなたが彼を好きになった理由とは一致しません。つまりあなたは「ドラムを叩いている時の彼」を好きになったのであって、「音楽以外の側面」を知った上で好きになったわけではないからです。極端に言えば、どういう人かも知らないけれど一目ぼれした、ということなのかも知れませんが、逆に彼からすれば「ドラマーとしての俺を好きになったファン」でしかないわけです。 ではその音楽以外の側面をどうやって知るのかというと、やはりそれはライブを見に行った時のあなたへの普段の心遣いや「メールに返事をしてくるかどうか」といったような所に現われてくるのではないでしょうか。それによって彼の中でのあなたの位置が判るような気がします。 #2さんのご意見にも共通しますが、もし気になっている相手からのメールが来たら、私なら苦手とか何とか言わずに返事しますよ。 ここは恋愛相談ではありませんが、もう少し積極的に動かずに見ていた方がいいかな、という気が何となくしますね。

Drumwith
質問者

お礼

私自身は2人だけでもっと話をする機会を増やしてみよう。と感じているところで今は止まっています。 一人で色々考えてもしょうがないので、お会いした時に本人に疑問点はそれとなく尋ねてみるようにしようかと思います。 メールの語尾はこの関係を大きく左右するものでは無いとは思いますが、和らいで来ました。 ドラムは互いの距離を縮めるエッセンス程度になるよう、頑張ろうと思ってます。 アドバイス有難うございます。

Drumwith
質問者

補足

補足の情報が必要かと思いましたので、追加させて頂きます。 ドラマーと出会ったのはライブではなく、楽器店でした。偶然その方も来ていて、話す機会があり話をしたのです。その時、相手からホームページを教えてくれたので、その後、ライブ等見に行きました。話したり、ライブに行くようになり、除所に素敵な方だと思うようになりました。 その他、2人きりというわけでは有りませんが、普段からライブ以外でも色々とお会いして話をする機会が結構あります。 メールに関しては私が神経質過ぎたかと。 考えて見れば私だって丸一日返さない日も有ったので。実は、何故か最近は相手も苦手とか言いつつ翌日ごろには返信してくれてます。 単なる気まぐれ+今月はライブ活動が落ち着いている。その辺の理由とは思いますが。 メールは待ってる方からすると一日でも長く感じるとつくづく思いました。

回答No.2

辛口のコメントですが いくら忙しくてもメールの返事くらいは出来ると思います。 あなたと知り合ってメールアドレスも交換したのであれば 好意を感じていたら積極的に連絡すると思います。 音楽をやっていくうえで心のよりどころと言うか癒しが欲しくなる 時があります、そう言うとき異性の存在が必要になると思います。 「音楽一筋だから恋人は要らない」とはならないと思います。 多分、既に彼女はいるのではないでしょうか? 「それでも構わない」とあなたは思うかも知れませんが 相手にとっては「迷惑」だと思います。 傷付かないうちに身を引くのが懸命だと思います。

Drumwith
質問者

お礼

kokusaiband さん、大変良いアドバイス有難うございます。 とりあえず決めている事は 想いを最終的に伝えるということです。 相手の感情あってのものですし、迷惑かも知れませんし、こちらがひどく傷つく事だってありますよね。 蛇足ですが、昨日ひょっこりドラマーからメールが来まして、またライブ情報をHPで流しとくから見てね!だそうです。 とりあえずもう少し、様子を見てみます。 辛口なアドバイス程大事なもの有りません 有難うございます。

• mackid
回答No.1

昔、楽器をやってる友人の彼女がやはり同じ楽器を始め、途中で彼より上手になってしまって気まずくなった、という事がありました。 それはともかく、相手と同じ楽器をしていると好きになってもらえるか、ということなら、誰にも答えようがないと思います。うっとうしいと思う人もいるでしょうし、かわいい奴、と思う人もいるでしょう。それは個人個人それぞれですよ。 まあ、キッカケぐらいにはなるでしょうが、好きになるかどうかはあくまでも性格や容姿、フィーリングなど、楽器以外の側面の方が大きいはずです。 それにドラムの場合は2人で一緒にというわけにはなかなかいきませんから、他の楽器をやっていて一緒に演奏する、という方がいい場合もあるでしょう。いや、むしろその方がいいかも知れません。その後、彼にドラムを教えてもらう、というパターンならいいでしょうね。

Drumwith
質問者

お礼

mackidさん、御回答ありがとうございます。 正直言いまして、なんだかホッ、としました。 彼と出会う前から、ドラムを聴くことは三度の飯より好きではありましたが、 私は元々音楽関係の活動をしているわけではないので、音楽以外の側面と言っていただけると楽になった様な気がします。 うっとうしいと思われていると考えたのは、私の仕事が許す限りライブに毎回行っていたのでそう思ったのです。 ライブハウスは彼の仕事場ですから、他のバンドの方々と交流する時間をじゃましちゃったかと。 彼は数グループのバンドを掛け持ちしており、あるグループの女性メンバーの方と仲良くしているのを見るととついつい、私も何かやらないと!っと焦ってしまいました。 彼と出会う前から少しですが、ドラム自体はやってました。 もっとこちらの事を解ってもらえるよう、やってみます。