• 締切済み

ドラムを始めたいのですが・・・

15歳になる高校生です。 「スウィングガールズ」や音楽をたくさん聞いていたら、ドラムのかっこよさに憧れ、始めたいと強く思ってきました。 皆様はドラムを始める際、どのようなことから始めましたか?できれば詳しく教えてほしいと思っております。 身の回りにドラムをやっている人もいなく、スタジオもないし、相談にのってくれる人がいないのでこんかい質問させていただきました。 とりあえず、スティックはかいましたが、そこからもう立ち往生です。もうやるっていったっきり1ヶ月はたってます;; なにから始めたほうがいいでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.9

ジャズに憧れたんですね。 ちょっと長文になりますが許してくださいね☆ どのようなジャンルをやるのでしょうか? ジャンルにもよりますが、ジャズならばちょっと普通っぽくなおかつ、かっこいいセットがいいですよね。 まずお勧めするのは、自分がどのようなドラムセットを持ちたいかの構想です。 すごくワクワクして、やる気がでます。 そこで、迷惑でしょうが、少しジャズドラムセッティング例を書きたいと思います。 ジャズのドラムセッティングパターンはさまざまですが、その中でも2パターン教えます。 まずは、スネア、1バスドラム、2タム、1フロア、2クラッシュ、1ハイハット、1ライド、1スプラッシュ。 非常にドラムセットとしてもポピュラーです。 ジャズでのお勧めサイズはバスドラは22インチ以下。タムは大きいのが10×10位で小さいのが8×8程度。ぶっちゃけタムはよく言われる13~14のパワーサイズでなければどの大きさでもジャズは いいです。 さらにフロアタムは16×16。 クラッシュの位置はセカンドタムの上とハイハットの近くに1枚ずつ。 ライドは叩きやすい位置でかまわない。結構大き目のサイズがジャズには良く似合う。 スプラッシュもアクセントだから自分の叩きやすい位置で。 さらにもう1パターンは、 スネア、1バス、1タム、2フロア、2クラッシュ、1ハイハット、1ライド。 こっちを選択するのならばバスドラはでかい奴。 自分の財布と相談で出来るだけでかいバスドラ。 タムも10くらいがいいでしょうね。 フロアは14×14と16×16。14がなければ16×16と18×18。 このセットの場合ライドをバスドラの右横にセット。 それ以外は叩きやすいところでかまわない。 ちなみにこのセッティングだとパンクロックも出来る。 長くなってスミマセンでした。 やっておくべきことは、スティック回しは出来ておくべきです。あとはスコアブックを買う。(常識的ですみません。) あとは、ジャンルを問わず音楽を聴き(といってもオーケストラはドラムがない!)あさる。 う~んで、頭の中に入れておくことは、 『音楽は迷惑にもなる。』 という言葉。家で夜までドラムを叩いたら近所迷惑ですよね。ですから、 休日の夕方6時まで。とか決めておくこと。 あと、ドラムは意外とまともにメンテナンスをしたら維持費がかかるので貯蓄も大切(笑) あともう1回セットで言うのならばスネアは最低2種類はあったほうがいいですね。 大きさが同じのでもいいし、違ってもいい。 日によってまったく違う音を奏でてくれるドラムですからその違いをわかってやってあげてください。 長文及び質問者さまの質問にそれた部分があったことをお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nk3nct
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.8

17歳の高校生男です。 僕は4-6歳の頃に、なぜかエレクトーンを習わされていてそれがすごく嫌でした。 でもドラム教室を開いているという貼り紙を見て、 小1のときになんとなくドラムに転向したのがきっかけです。 今もドラム教室には通っていて、 学校ではバンドとしてもやっています。 今となっては親に感謝です。 deloさんはドラムをどのようにやりたいと思っているのでしょうか? 例えば学校の文化祭やライブで発表したい! というならば、軽音楽部に入ってやるのが一番です。 周りの友達や先輩にも教えてもらえるでしょうし、 ドラムセットもありますしね。 ただ趣味としてやっていたい! というのであって、周りにスタジオがないならば、 ドラムを買うしかないですよね。 でもギターなどとは違って半端な気持ちで買って 置けるものではないですからね… やりたいという気持ちはよくわかります。 しかし厳しい言い方かもしれませんが、 やはりやる目的がない限り続かないと思います。 まずはどんな形でやったり、 発表したりするかを考えてみてはどうでしょうか。 それに応じて練習方法も違いますからね。 また何でも聞いてください(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

僕は体に悪い癖だったら直したほうが良いとは思いますが、「こういう音が出したい」というイメージの結果、ちょっと癖のある叩き方になったっていうのなら問題ないと思うし、むしろそれが正解だと思う。 音に対してなんのイメージも持たないまま「とりあえずスクール」っていうのは後々困ることになると思います。 とりあえず好きな音楽を探して、ライブを見て、真似してみる事がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshibuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは. オレの場合は完璧に独学でした!はじめはスティックだけ買って膝とかピシピシ叩いていました. オレは独学でもいいと思いますよ.癖がつくっていう人結構多いけど,その癖っていうのがその人の持ち味なんじゃないかな.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8808
noname#8808
回答No.5

ごめんなさい、本業(?)はギターなんです(^-^; ドラムは、8ビートくらいしか叩けません(^-^;; でも特に教えてもらった訳でなく、素手で叩く真似をしたり スタジオで休憩中にチョット叩かせてもらったりしてるうちに出来るようになりました♪ 『習うより慣れろ』ですかね^^ 楽器は、とにかく練習あるのみ!です 教材買って叩きまくってください♪ 「スウィングガールズ」などのジャズと、ロック(ポップスなども)では基本的にスティックの持ち方などが違ってくるので 両方載ってる方が良いかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8808
noname#8808
回答No.4

独学、全然okだと思います! (ロック系の人なんか独学多いし) ただ、最初に変なクセ付けない様に 基本だけでもスクールのある地域まで通われてはいかがでしょう? もし無理なら本より、DVDやビデオが解りやすくて良いと思いますよ

delo
質問者

補足

ありがとうございます! sumomo45さんは独学でやったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapipon
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

社会人です(女性)。昨年からドラムスクールに通っています。ヤマ○は少し高めなので、いろいろ探して、いまは月に6000円、週4回の個人レッスン教室に通っています。最初はスティックの持ち方と、スネアドラムを両手でリズムよく叩きだんだん早くしていく、といった簡単な基本練習から始めます。奥が深いですけど、楽しいので是非はじめてください!

delo
質問者

補足

ありがとうございます。 私の住んでいるとこが田舎なもんで、スクールがおいてないんでございます・・・・(;・∀・) 本などをかって独学でやるのはだめなんでしょうかねぇ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaor1
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.2

まずは、やっぱりスクールに通うのがいいと思います。 ドラムとなると、自分で揃えるのにはお金がかかるし・・・。 ヤマハとかの音楽学校には、楽器のスクールもあるので そういうところで習うのが一番だと思います。 あと、学校に軽音楽部があるんでしたら、 入るとドラムスの友達が出来て一緒に練習も出来たりして いいと思います☆ ドラム、格好いいですもんねー! ぜひいっぱぃ練習して上手くなってくださぃ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 学校の吹奏楽部(ドラムズがある場合)か、軽音部に入るのが一番だと思います。 一人でやっても、あわせてくれる人がいないと、あまり楽しくないし、上達も遅いと思いますよ。 家に居る時は、座布団で練習すると、良いです☆って、練習の仕方をまず、習わなければ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

    タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。 たくさんの意見を聞きたいので何度も投稿させてもらっています。 お願いいたします。

  • ドラムを始めようと思っているのですが

    ドラムを始めようと思っているのですが 17歳です。 今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが ドラムを始めたいと思っています。 ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて ますはスティックと教本を買ってきて、 漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。 (漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか) なので、まずはスティックを買おうと思っています。 で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。 別にプロ目指すとかそういう事ではありません。 趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。 (けいおんというアニメを見てて憧れだして) で、色々調べていたら ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。 私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。 なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。 ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので 少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが そこから覚えないとという感じです。 オススメの教本あったら教えてください。 練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して 1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

  • ドラムやりたいです!!

    私は中1で、すっごくドラムに憧れてます!!(オレンジレンジのカッチャンなどとてもかっこよくて、楽しそうで)ドラムをやりたいのですが、ドラムセットを買うお金や周りにドラムを練習出来る施設が無いんです。なので高校で軽音楽部などに入ってやるつもりです。ですが、今のうちに出来る事はしておきたいので何か家で出来るいい練習法などはありますか?回答お願いします・・・!!

  • ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。

    ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。 最初はドラムをやらないつもりでいましたが、バンドにはやはりドラムがいるので、思い切って私がやることにしました。 ドラムに関して全くの無知です。ましてやドラムを置く場所もありません。いっぱいいっぱいです。 最低でもスティックはいるのはわかりますが、あとはなにかありますか? ちなみに近くのスタジオでドラムをたたいてみて思ったのが、スネア(?)は踏む感覚が難しいな~と 思いました。 ドラムをやっている皆さん、回答をお待ちしてます!

  • ドラムの初心者指導について

    同じバンドで作曲を手がけている人に、ドラムを教えることになりました。 作曲に当たって、ドラムもこなせたほうが、いいリズムが作れるんじゃないかな、と思って、私から言い出しました。 しかし、言っては見たものの、私もドラム暦3~4年に過ぎず、自らのドラムに対する知識も、お世辞にも十分とはいえません。 それに今まで誰に習うことなく、我流でやってきました。もちろん教則本や、ネットを使って勉強もしましたが、基本的にはコピーすることでドラムの腕を磨いてきました。(もちろん微々たる物ですが^^;) なので、いったいどういう風に人に教えればいいかわかりません。駆け出しの頃自分が何をやっていたかも良く覚えてないし・・。 熟練のドラマーのみなさん!どういう指導をしていくべきでしょう? やはり基本的な知識からうめていきますか?どんな?ストロークから?どのように? それともコピーさせて体で覚えさせるべきでしょうか? 目的は一人前のドラマーにさせることではなく、曲作りにプラスになること。そして、ある程度はたたけるようになることです。 作曲の際のドラムのフレーズは基本的に私が考えるので、そこまでは必要ないと思います。 相手は私より長く音楽に携わっていますので、ドラムにもかかわる最低限の音楽の知識はあります。意欲もあります。しかし実際にドラムを叩く機会があるのはバンドで集まるとき(週一くらい)で、その休憩時間(30分~くらい?)です。家でスティックを振ることは出来ると思いますが。 アドバイスお願いします!

  • ドラムについて

    今度友人達とでバンドをやることになりました。主にJ-POP(ポルノグラフィティ等)のコピーをやるつもりです。 私はドラムをやりたいと思っているのですが、全然分からないことだらけなのでご回答頂けたら幸いです。 まず、楽器を買う前にどんな練習が必要でしょうか? 調べてみたところ、「まずはスティック(と出来ればメトロノーム)を買ってきて座布団などを叩く」とありましたが、この叩く際に具体的にどんなことをすればいいでしょうか?リズミカルに叩く、実際の曲を聴きながら真似ごとで叩く、等…。 次に実際に買うときですが、 http://www.rakuten.co.jp/jism/803022/ のページの一番下にあるようなもの(CASIO カシオ光デジタルドラム光ナビデジタルドラム【税込】 LD-80 [LD80])のようなものでも十分練習になりますか? それともまずは一つ一つスネアなどを買っていった方がいいのでしょうか?(自宅に防音設備は無いため、必然的に電子ドラムになります) 予算は3万円前後と考えております。 あと、予算以内で電子ドラムのセットが買える場所があれば、中古でも構いませんので教えて頂けると幸いです。 スタジオに入ったあと、ドラムは借りられますよね?その際にチューニング等は最初はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? なんか色々と質問してしまいすみません^^; 一つだけでも構いませんので回答お願いします。

  • ギターとドラム

    だいぶ前(3,4年前)からロックの音楽にハマり、 いろいろ聞いていたんですが ついに自分でもやってみたくて親に言ったところ、 高校の入学祝いとして音楽を始めてもいいと言われました。 (入学できる自信はあります笑) そこで僕は今ギターとドラムで迷っています。 考えたところ、 うちにはドラムを置くスペースがなく、しかもドラムはセットそろえるのも電子ドラムもとても高価で…。 ギターはドラムに比べて安いので金銭的には問題なく、場所もとらないので条件は最高なんですが、 何よりやったことがないので不器用なのが不安です。 左利きなのですがそうすると超不器用な右手をするする動かせるか悩みます(-"-) なんで両手バラバラに動かせるかも不思議です…。 今かっこいいなと思うのはギターです! ドラムの頼りがいのある音も大好きですがギターの方が個性があって魅力的なんです!! こんな僕はどっちをやるべきですか? 人に聞くようなことじゃないですけどなるべく経験者の方回答お願いします。

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。