• 締切済み

ドラム教室

ドラム教室でレッスンを受けている方に質問します。 ドラムを始めて,一月になる初心者です。 初めて,ドラム教室でレッスンを受けて一月になりますが,同じことの繰り返しであまり先に進まない感じなのです。 物足りないので,教則本やDVDで個人で家で練習していますが,レッスンってそんなものでしょうか? 個人で独学でドラムを学ぶのと,レッスンを受けるのとでは,先になって差が出てくるものでしょうか? やはり,レッスンを受けている方がいいのでしょうか? ドラムレッスンの経験のある方教えてください。

みんなの回答

• nikudori
回答No.2

これから先 「このドラム教室で」とお考えでしたら、今思っておられるあたりも ご相談されてはいかがでしょうか?伝えてくださる方との相性もありますし・・・。長いおつきあいならなおのこと、なんでも相談できないと、物足りないのではないかと考えます。 教室以外に最新情報も仕入れています。自分の身体に負担無く長く続けたいのでそうしています。もちろんレッスンの際には そのあたりの事についてもよく相談にのってもらっています。 わたしはのんびりのためか、2年半くらいからようやくドラムの楽しさや良さを感じるようになりました。

回答No.1

一番の基礎である叩き方や、ドラムのセッティング、チューニング等は人に教えて貰ったほうが良いです。 それ以降は習うにしろ自分で練習するにも意欲次第ですね。 私の働いている音楽スタジオでやっているドラムスクールの講師は、 以前プロで活動していた人で、現在プロとして活躍しているドラマーの方に教えていた時期もあったらしいです。 しかし後のインタビューで彼は「ずっとリズムにあわせて叩いただけ。役に立たなかった。」と言っていたそうです。 名選手名監督にあらずといったところでしょうか。 場合によっては講師の方も選んだほうがいいでしょう。 スクールに通って1ヶ月なら週1で1時間、まだ4回位でしょうか? 1ヶ月位でどんどんレッスンが先に進むのは期待しないほうがいいと思います。 あと2~3ヶ月くらいがんばってみてください。