• 締切済み

ドラム教室

ドラム教室でレッスンを受けている方に質問します。 ドラムを始めて,一月になる初心者です。 初めて,ドラム教室でレッスンを受けて一月になりますが,同じことの繰り返しであまり先に進まない感じなのです。 物足りないので,教則本やDVDで個人で家で練習していますが,レッスンってそんなものでしょうか? 個人で独学でドラムを学ぶのと,レッスンを受けるのとでは,先になって差が出てくるものでしょうか? やはり,レッスンを受けている方がいいのでしょうか? ドラムレッスンの経験のある方教えてください。

みんなの回答

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.2

これから先 「このドラム教室で」とお考えでしたら、今思っておられるあたりも ご相談されてはいかがでしょうか?伝えてくださる方との相性もありますし・・・。長いおつきあいならなおのこと、なんでも相談できないと、物足りないのではないかと考えます。 教室以外に最新情報も仕入れています。自分の身体に負担無く長く続けたいのでそうしています。もちろんレッスンの際には そのあたりの事についてもよく相談にのってもらっています。 わたしはのんびりのためか、2年半くらいからようやくドラムの楽しさや良さを感じるようになりました。

回答No.1

一番の基礎である叩き方や、ドラムのセッティング、チューニング等は人に教えて貰ったほうが良いです。 それ以降は習うにしろ自分で練習するにも意欲次第ですね。 私の働いている音楽スタジオでやっているドラムスクールの講師は、 以前プロで活動していた人で、現在プロとして活躍しているドラマーの方に教えていた時期もあったらしいです。 しかし後のインタビューで彼は「ずっとリズムにあわせて叩いただけ。役に立たなかった。」と言っていたそうです。 名選手名監督にあらずといったところでしょうか。 場合によっては講師の方も選んだほうがいいでしょう。 スクールに通って1ヶ月なら週1で1時間、まだ4回位でしょうか? 1ヶ月位でどんどんレッスンが先に進むのは期待しないほうがいいと思います。 あと2~3ヶ月くらいがんばってみてください。

関連するQ&A

  • ドラム教室

    YMAHAのドラム教室か個人でやられているドラム教室かで悩んでいます どちらも体験教室に行って良い先生でした YAMAHAは教材などを除くレッスン料が安い、同じく学んでいる生徒さんがいる 個人でやられている所は、マンツーマンでやってもらえる 時間や曜日が好きな時に決められる などです、やはりマンツーマンでやってもらえたほうがいいのか 初心者なんでどういった教室がいいのかわからないです お願いします。

  • エレキベースの音楽教室

    エレキベースを始めたいと思い、アンプや小物なども付属されたエレキベースのセットを購入したのですが、初心者向けのDVD付教則本を見ながら練習してもうまくいきません。DVDと同じ音が出せなかったり、DVDの練習スピードについていけません。そこで、個人レッスンをしてくれる音楽教室に通おうか考えています。私の地域には「新星堂」「島村楽器店」「ヤマハ」があるのですが、この中ではどの音楽教室がおすすめでしょうか。地域差もあると思うので一概には言えないと思いますが、人気度や噂など、できるだけ多くの情報を教えてください。特に、全くの初心者にも丁寧に教えてくれるかどうかは重要なポイントです。

  • ドラムについて!!

    高1の♂です!!もうすぐドラムセットを買うんですけど、どのように練習すればいいんでしょうか? 自分的にはかなり本気で、かなり上手くなろうと思っています。 今のところは教則本を見ながらスティックでポコポコしてます。 ドラム教室に通うとかも考えたんですけど、いまいちよく分からないのでどうすればいいか教えて下さい! ドラム教室といってもヤマハしか通えないんですけど・・・(苦笑)

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • ドラムの達人!60日間上達プログラムについて

    こんにちは。 ドラムを始めて1ヶ月になります。 週1でドラム教室に通っていて、自宅では電子ドラムで練習しています。 現在、山崎彰さんの初心者用の教則本で練習をしているのですが、 一通り終わったので、次の教材を探しています。 (現在の教則本+αでの練習を予定しています) そこでネットでいろいろ探していたのですが、やけに 菅沼孝三さんの「ドラムの達人!60日間上達プログラム」 が検索に引っかかります。 サイトを見ると、なにやら、高額健康食品を売りつけそうな、怪しい感じがします。 レビューも、いいレビューのみを集めました的な感じで、どうも信用できません。 私が疑いすぎなのでしょうか? 菅沼孝三さんが有名な方なのはWikiを見て知りました。 この方のレッスンなら確かに、効果がありそうな気がします。 値段も高額なので、購入された方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。 また、公式(?)サイト以外のレビューが載っているサイトがありましたら教えてください。

  • ドラムをやってみたい!

    ドラムをやってみたいのですが何を買えばいいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、スティック、練習用のパッド、初心者用の教則本を買えばいいのかなと思うのですが、これだけで本当にドラムを叩けるようになるのでしょうか? 自宅に防音室がないため大音量のドラム・セットは置けません。 何かアドバイスお願いします。

  • YAMAHAのドラム教室

    こんにちは。友達にドラムがいないからバンドに入ってと誘われドラムを始めてから2ヶ月くらいの初心者です。練習方法は家で曲やメトロノームに合わせて雑誌をたたいたりしています。ドラムは今までに二回ほどひいただけです。バンドのメンバーは1年くらいやっていて、ライヴもやりたいと言っています。でもスタジオにもまったくいけずこれから上達できるような気がしません。このままだと足引っ張るだけで迷惑をかけまくってしまいそうで不安です。 そこで近くにあるYAMAHAのドラム教室に通いたいと思っています。でも、分からないことがたくさんあるのでYAMAHAドラム教室に通っている方や通っていた方に質問させてください。 教室は時期とか関係なくいつでも入れますか? 体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか? 個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか? グループ練習は同じくらいのレベルの人でやると思うのですが、もしグループ練習だとして私のような初心者の人が同じ時期にいなくても大丈夫ですか?(意味不明な質問ですみません汗) ちなみに私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか? まずは電話ですよね?勇気がなくていつまでも電話できずにいます。汗 人見知りが激しく知らない人しかいないところに一人で習いに行くというのは怖くて不安でたまりません。 その他にも教室について何でもよいので知っていることや体験したことがあれば聞かせてください。 どのくらい上達したのかもぜひ知りたいです。 長々とすみません。回答待っているのでよろしくお願いします。

  • スネアドラムの購入を考えています

    この前購入した教則本にスネアくらい持っといた方がいいみたいに書いてあったので、スネアドラムの購入を考えています。 そこで教えて欲しいいんですが・・・ 1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等) 2・うちはマンション(4階)なんですが、家で個人練習用に使うことはできますか? 是非回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

    ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。 (やり始めたといってもスティックを買ってネットで リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが) 色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。 そこで練習パッドを買おうと思うのですが、 ?一枚で十分ですよね?  たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。 ?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね? ?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく  単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、  それは音が出るものもあるのでしょうか?  (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)  それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした) ?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。  もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの  教則本があれば教えてください。 長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

  • 独学でドラム

    高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

専門家に質問してみよう