• 締切済み

スネアドラムの購入を考えています

この前購入した教則本にスネアくらい持っといた方がいいみたいに書いてあったので、スネアドラムの購入を考えています。 そこで教えて欲しいいんですが・・・ 1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等) 2・うちはマンション(4階)なんですが、家で個人練習用に使うことはできますか? 是非回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • studiohb
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

なるほどji-ji2001さんの考え方勉強になりました。実は私も昔持っていませんで、今は無き新宿のライブハウスで出た時にタイバンの方から借りるはめになりました。快く貸してくれたのですが恥ずかしい思いをしたのを記憶しております。決まりではなく何となくそんな風潮になっているようですね。他人のものは使いたくないとか、貸したくないとかの向きもあるでしょう。是非はともかく、 手探りでもチューニングしたり、ヘッドやシェル、スナッピーの違いを試したりするのは楽しくもあり、他のドラマーとの話題のタネにもなります。第一、ギターやベースがあれがいいこれがいいって話題の時にちょっとくヤスいです。また、スネアもさることながらベードラのペダルなどはメーカーや個体の調整などで感覚が変わりますので、自分のを持っていれば同じコンディションで踏めます。(私は初心者の時はかなり気になりました。)私はちなみにスティック、スネア、ペダルは持ち歩きます。今は中古もあることですし、試打(限られていますが)も出来るので安くとも(2~3万前後)あると余計な心配は減ることでしょう。長くなって恐縮です。ご活躍をお祈り致します。

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.5

なぜ、自分のスネアを持つのか?持っておいた方がいいという考えであれば、殆ど使わないと思いますよ。 スネアなんて家でまず練習できませんし、バンドでスタジオ行く時も、重いという理由で殆ど持っていかないですもん。いつ使うねん?ということになりかねないです。 まず、自分でチューニングができるようになること、 出したい音のイメージを持つこと。 その上で、どうしても自分のスネアが必要だと感じたら買えばいいのではないでしょうか?うまくなれば、必然的にどんなスネアが必要かわかりますしね。 それと、マイスネアを持ってないってことは恥ずかしくもなんともないですよ。だってマイスネア=実力じゃあないですもん。 逆に、マイスネア、マイペダルを持ち込んで、演奏してへたくそだったら、おいおいって思いますね。むしろ恥ずかしいくらいですね。そんなとこはいいから練習しなさいってね。 質問とはずれましたね。すみません。

noname#61581
noname#61581
回答No.4

スネア以外にもドラムセット等のサウンドライブラリーがここにあります 御参考に マンションに限らず、一戸建てでも市街地では まずドラムを叩いて練習するのは無理でしょう うちの3軒隣にドラムを叩いてる子がいるのですが うちは殆ど聞こえないので気にならないのですけど 隣からはかなり苦情を言われてるみたいです 練習用のドラムセットは音は小さいですが ペダルを踏んだ時の振動がかなりするそうで マンションでは下の階に響くため やはり無理だと思いますよ

参考URL:
http://www.gatewaydrumline.com/
beast_of_romance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! URLみさせてもらいました いろんな種類の音聞けてすごいですね! 一戸建てでも響くってことは絶対無理ですね;; 練習用のものを持ってるんですけど、おっしゃる通り相当響くみたいです^^; 色々敷いてはいるんですが・・・

回答No.3

わたしの場合、最初は電話帳をたたいたりしていました。 それでは物足りなく、練習用のゴムパッドでスタンドが付いた物を使いました。 1戸建てですが、近隣への迷惑を考え、楽器のドラムの購入はしませんでした。 ライブ前や、友達と合わせるときは貸しスタジオを利用していました。 予算があれば電子ドラムって手もありますが、 高価過ぎますよね。

beast_of_romance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一応電子ドラム持ってたりします^^; ただ振動がすごいらしくて下から苦情きてそれ以来恐る恐るしか使えないんですよ(汗 下に色々重ねてはいるんですが・・・ なので、僕もshigechamaさん同様、電話帳や雑誌叩いて練習してます

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

スネアに限らずドラムの音は、とにかく大きいのでマンションでは無理でしょう。でも貸しスタジオで使えるので紹介します。ヤマハ・ステージカスタムアドバンテージヌーヴォー21000円、あとパール・スティールシェルで19000円があったと思います。あと貸しスタジオならドラムセットが置いてあるので(1時間1000-1500円ぐらい)始めのうちはこれで、あとから自分の楽器を持つ。という考え方もありますよ。

beast_of_romance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり相当響きますよね^^; >始めのうちはこれで、あとから自分の楽器を持つ。という考え方もありますよ。 一応近所の貸しスタジオには週一回ほど通ってますよ 歯痒いですが、苦情が来たらどうにもならないので行く回数を増やすなりして我慢してみることにします!!

  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.1

1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等) >>3万程度でいいんでないかと。 2・うちはマンション(4階)なんですが、 家で個人練習用に使うことはできますか? >>絶対に無理です。消音パッド使えば何とかいけるかもしれませんが。

beast_of_romance
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり個人練習は厳しいんですか~・・・ 消音パッドっていうのは具体的にどんなものかよければ教えてくれませんか?

関連するQ&A

  • スネアドラム

    妹がドラムを去年初めており、家で雑誌を叩いて練習しています 来月誕生日を迎えるので、ドラムで使用頻度の高いスネアドラムを プレゼントでもしてあげようかなと考えているのですが 結構高いですよねスネアドラムって、上をみればキリがないので 3~4万ぐらいのが丁度いいのかなとも思うのですが まだ初めて間もなく、途中で辞めたら勿体ないな、とも思い 安めのZENNというブランドの1万超えるぐらいのにしようかなと考えています 家で雑誌を叩くよりかは、安くても実際のスネアを叩いたほうが 練習になると思うのですがどうでしょうか?? 実際の音とかは私にはわからないのですが、値段相応でしょうか? ちなみに家にはピアノ用に防音室があるので、騒音問題は心配要りません、よろしくお願いします。

  • ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

    ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。 (やり始めたといってもスティックを買ってネットで リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが) 色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。 そこで練習パッドを買おうと思うのですが、 ?一枚で十分ですよね?  たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。 ?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね? ?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく  単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、  それは音が出るものもあるのでしょうか?  (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)  それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした) ?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。  もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの  教則本があれば教えてください。 長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

  • 初心者のドラムセット購入について

    ドラムを独学で始めようかと思っているのですが、初心者におすすめのドラムセット(メーカーや購入できるサイト)や教則本などあれば教えてください。 またエレクトリックドラムというものがありますが、実際のドラムと比べて叩き心地などは違うものなのでしょうか??またエレクトリックドラムで初心者におすすめのものなどもあれば教えてください^^

  • ドラムのスネア

    ドラムを始めて10ヶ月の初心者です。 最近どうしても自分なりのスネアの音が欲しいと思い、 スネアを購入したいと思ってるのですが、何をどう選んでいいのか分かりません。 テクも全然身につけてないし(まだ左足が動きません)(^^;)購入するにはまだ早いのかな~って思うのですが、知り合いのドラマーには「早く買った方がいい」と言われています。 ドラムをやられている方で、始めて購入した時はどういう基準でスネアを選ばれましたか?

  • ドラムについて質問があります

    海外のマーチングドラムのテクニックやパターンはどういう教則をやれば練習できるんでしょうか。 昔ルーディメンツの基本的なパターンはジャズ用の教則本を練習して一通り覚えたのですが、それ以来ドラムをやっておらず、久しぶりにやりたくなったので質問させて頂きました。 昔は電子ドラムのセットが自宅に置いてあったのですが今は練習用のパッド一つしかありません。 耐振用の設備もありません。 なのでセットでのフレーズではなくスネアだけで出来るものを習得したいと考えています。 そして今持ってるラバーパッドだとクローズド・ロールが出来ません。 マーチングドラムというかスネアのソロを練習したい場合どういうパッドがお勧めでしょうか。 それについても教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 独学でドラム

    高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

  • スネアドラムのチューニング

    スネアドラムのメッシュ製の練習パッドを購入したのですが,どのくらいチューニングしたら良いのか良くわかりません。 良ければ教えてください。よろしくお願いします。

  • スネアドラムのサウンド

    こちらで皆様にアドバイスを頂きまして、それを参考に半年ほど練習を重ね、ヘタなりにな~んとなくバンドっぽくなってきたかな、と言うところまで来ました。 そろそろ音に対するこだわりも持ちたいと思いまして、スネアの購入を考えております。 しかしながらスタジオのドラムしか叩いた事の無い自分には、どのスネアがどんなサウンドになるのかイマイチピンと来ません。 そこで質問です。 メイプル、メタル、ウッドなどは、音にどんな違いがありますか。字での説明は難しいと思いますが。。 音的にはboowyの高橋まことが叩いているようなサウンドにしたいです。「カーン、カーン」という高いサウンドのスネア。 また、ビートルズのリンゴが叩いてるようなサウンドにも憧れます。あれはラディックならではでしょうか。オークションでもラディックは高くなってしまい手が出ませんねー。 安いスネアほどちゃちい音がするイメージがありますので、多少は高くてもがんばって購入したいです。お勧めのスネアの材質、ヘッド(のメーカー、材質)がありましたら、高橋まこと系の音に近いものを教えていただけませんか。 チューニングやミュートの事などもお聞きしたいのですが、それは次回にとおもっています。。 よろしくお願いします。

  • スネアドラムのチューニングについて

     ドラム初心者なので教えて下さい。時々スタジオを借りて練習しますが、どうもスネアが自分の気に入った音になりません。「ポン」という和太鼓みたいな音がするので脇のレバーを動かして「バシッ」という音にするのですが、もっと「ジャラッ」という音にしたいです。多分底面に張り付いている弦みたいなのを密着させればいいような気がしますが、スネア独特の「ジャラジャラ」した音にするにはどうすればいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ドラム練習法

    私は部活に入り始めてドラムをやろうと思っています。 今まで一度も疎ラムに障ったことの無い初心者です。 少し先輩に教えてもらって、簡単なリズムは叩けるように(スネア・ハイハット・バスドラを使います)なりましたが、スローテンポです。 そこで、練習を円滑にしようと思い、ドラムの本を買おうと思ってます。何か良い本ないでしょうか。もしくは、初心者にもわかるドラムのサイトさんはないでしょうか。 それと、家での良い練習法あったら教えてください! おねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう