• 締切済み

独学でドラム

高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

みんなの回答

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

>初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そんなことはないと思いますよ。 基本が書かれていますから、いろいろと知らないことも勉強できると思います。 それに初めのうちにスティックの持ち方などを習得しておけば、後からが楽です。 まずは、初心者用の教則DVDをお勧めします。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/books/05317312.html
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 スコアに頼るのをまずやめましょう。耳コピをお勧めします。そしてパラディドルとアクセント移動を覚えましょう。その次にダブルストロークを覚えましょう。今すぐすべてを、とか1か月以内に、とかは無理です。じっくりと進んでください。 とりあえずメトロノームに合わせてパラディドルとアクセントを移動を一通りこなせば、フレーズの安定感が格段に増すはずです。パラディドルを練習する際には、右手左手だけではなく手と足のコンビネーションも忘れずに。 右手スタートばかりではなく、必ず左右の手順を入れ替えた左手スタートも練習しましょう。重要なのは、「やりにくい手順を重点的に、時間も労力もかけてトレーニングする」ことです。 >スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 最初はグリップと手首の角度です。ウェブサイトや教則ビデオなど動画を活用して確認してください。 >手首のうまい使い方 理想なのは、肩からスティックの先端までが柔軟な鞭のように連動する形です。手首の関節がすべて外れて、手首が皮膚だけで腕にぶら下がってたらこんな感じになるのだろうという感じを目指してください。 練習は、練習台や雑誌などを叩くときも含めてすべて録音しましょう。そして録音を必ず聞き返して、演奏中に自分が感じていたフィールとは違う表現がされている部分を見つけましょう、そこが貴方の弱点です。集中的に練習して演奏中のフィールと実際の出音との間のギャップをなくしていきましょう。

関連するQ&A

  • ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

    ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。 (やり始めたといってもスティックを買ってネットで リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが) 色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。 そこで練習パッドを買おうと思うのですが、 ?一枚で十分ですよね?  たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。 ?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね? ?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく  単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、  それは音が出るものもあるのでしょうか?  (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)  それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした) ?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。  もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの  教則本があれば教えてください。 長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

  • ドラム ダブルロール(?)が上手くいかない

    突然すみません。 ドラムでよく最近のロックバンドなどの若干テンポの速い曲などではしょっちゅうあるパターンなのですが、よくフィルインの一つとして、よくサビの前や頭のAメロに入る前などなど、いろいろな部分に用いられているスネアの早いストローク(ダブルロール? ダブルストローク?)がどうしても上手くいきません。ロールも若干あやふやなところがあります(汗)。なので、バンドで練習をしていてメンバーに気づかれなくても自分としてはやりたくてしょうがないのですが、力んでいるのか中々上手くいくそうにもありません。 また、同じようにフィルインの一つとして、スネアからタムまわしてシンバルを叩くといったパターン(ダブルロール? ダブルストローク?)も当然ながら上手くいきません。 どのように練習したらよいか、コツなどなど何でもかまいませんので、ご連絡いただけたら幸いです。

  • ドラム・片手ロール

    今度コピーする曲で、?ってのが有りました。 スコアを見てみると、ハイハットオープン4回にスネアロールが同時に入ってました>< 自分は自己流のドラムでバンド数年やってたことあるくらいなんですが、マーチとかでよくやってるようなスネアのロールでさえもちゃんとやったことが無いです。 ですが、一応練習してみました。 やはり上手くいきません>< 試行錯誤してたら、スネアの淵、リム?部分をカツカツやるとロールの感じは出てきました。 でもカツカツが五月蝿いんないかと懸念しております>< あとは、全くロールの粒が細かくなりません>< タララララララって感じです。理想はタrrrrrrrrです。分かり辛くてすみません>< 何かアドバイスを下さい!奏法や練習方法とかetc・・・ ちなみに持ち方は普通?左右同じで親指が上の握り方です。スネアは持ってません。スティックは先が楕円のPro・markの5Aです。 ロールがやりやすいスティックとかも教えていただけると助かります。 それでは宜しくお願いします!

  • ドラム ダブルストロークについて

    ドラムを独学でやってきましたが、最近ドラム教室に通い始めました。 先日ダブルストロークを教わったのですがなかなかうまくできません。 ところでドラムのダブルストロークについて教則本やネットで調べたところ違った見解があるようですが皆さんどうやってダブルストロークをたたいてますか? 自分はドラム教室の先生に、一打目を手首のスナップで打ちつつ指を開き、二打目を指を絞りつつ打つよう教わりました。腕を一往復で二打たたくように言われました。このときに二打目の音量が小さくなってしまいがちなので指を鍛えるといいとのこと。 しかし別の教則本やインターネットのサイトではダブルはシングルストロークを二回うつことでありこの方法だと二打目の音量が小さくなるはずはないと書いてあります。 どちらが正しいのでしょうか? まとまらなくてすいません。

  • スネアドラムの購入を考えています

    この前購入した教則本にスネアくらい持っといた方がいいみたいに書いてあったので、スネアドラムの購入を考えています。 そこで教えて欲しいいんですが・・・ 1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等) 2・うちはマンション(4階)なんですが、家で個人練習用に使うことはできますか? 是非回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドラムをやってみたい!

    ドラムをやってみたいのですが何を買えばいいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、スティック、練習用のパッド、初心者用の教則本を買えばいいのかなと思うのですが、これだけで本当にドラムを叩けるようになるのでしょうか? 自宅に防音室がないため大音量のドラム・セットは置けません。 何かアドバイスお願いします。

  • ドラムについて!!

    高1の♂です!!もうすぐドラムセットを買うんですけど、どのように練習すればいいんでしょうか? 自分的にはかなり本気で、かなり上手くなろうと思っています。 今のところは教則本を見ながらスティックでポコポコしてます。 ドラム教室に通うとかも考えたんですけど、いまいちよく分からないのでどうすればいいか教えて下さい! ドラム教室といってもヤマハしか通えないんですけど・・・(苦笑)

  • ドラムについて質問があります

    海外のマーチングドラムのテクニックやパターンはどういう教則をやれば練習できるんでしょうか。 昔ルーディメンツの基本的なパターンはジャズ用の教則本を練習して一通り覚えたのですが、それ以来ドラムをやっておらず、久しぶりにやりたくなったので質問させて頂きました。 昔は電子ドラムのセットが自宅に置いてあったのですが今は練習用のパッド一つしかありません。 耐振用の設備もありません。 なのでセットでのフレーズではなくスネアだけで出来るものを習得したいと考えています。 そして今持ってるラバーパッドだとクローズド・ロールが出来ません。 マーチングドラムというかスネアのソロを練習したい場合どういうパッドがお勧めでしょうか。 それについても教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラムの教則本

    こんにちは。 大学に入り、ジャズを始めることとなりました。担当はドラムです。 高校の間吹奏楽でパーカッションをしていて、基礎練習はやってきました。今、パラディドルの練習中です。 しかしドラム経験はあまりありません。せいぜいM8(ミュージックエイト)の簡単な譜面をやった程度です。 こんな私に合う教則本を教えてください。 ジャズドラムの本がいいのかロックの本でもいいのか、 はたまたスネアの練習の本がいいのか……。

  • バンドのドラムするんですけど

    バンドでドラムすることになったんですけど 最近練習して無いし 習ったこと無いので 人前で聞かせれる以上までに なりたいのですけど 良い教則本やサイト もしくは練習法を直接教えてくださるのなら それでもいいので 教えてください 時間はちょっと微妙です;;

専門家に質問してみよう