• ベストアンサー

ドラム

こんばんわ^^ ドラムを始めたいです。 家から十五分くらいのところにドラム教室がありますが、金がないので通えません。 そこで教本を見ながら雑誌を叩いて練習しようと思いますが、この方法でみなさんは叩ける様になりましたか? またおすすめの教本を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukinoumi
回答No.1

ドラムはスティックがあれば家でも十分練習できますよ。 貸しスタジオなどで個人練習として安く借りられるところがありますので、家で手足の動きを練習して、月に一回くらい個人練習で本物のドラムを叩くだけでもやる気があれば上達可能です。 (個人練習はレッスンではなくてあくまで1時間いくらでドラムを叩けるということです。) 私は教本とかみないで覚えましたので、おススメの教本は解りませんが頑張って下さい。楽しいですよ、ドラム。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボクは独学で始めましたよ。 ただ、独学だと行き詰るのも早いので、やっぱりいずれは人に教わることになると思いますが。 教本は無くても良いです。ネット上には良いサイトがたくさんあります。 例えばこんなとこhttp://eternal.s26.xrea.com/index.html こちらはレベルが高いですhttp://www.drumlesson.cc/

• underware
回答No.2

ドラムは教本を読んでも最初は分からないと思う。 一番いいのは、バンドしてる友人に教えてもらうことです。本物を使って練習すると2、3日で8ビートはたたけるようになると思う。 貸しスタジオだとドラム練習だけだと安いと思う。 また、公民館などの公共施設をあちこち調べてみたら、以前は誰かの私物だったドラムセットがほったらかしになっていて、ほとんど無料で使い放題ということもある。 どこかの大学のロックサークルに所属して(大学の生徒じゃなくても入れてくれる場合が多いのでは?)、ずうずうしくドラムを教えてもらう手もあるのではないかと思います。