アラフォー世代のLIVE参加について

このQ&Aのポイント
  • アラフォー世代の女性がLIVEに参加する理由や悩みについて紹介します。
  • 踊れるバンドが好きなアラフォー世代の女性が、若い人ばかりのLIVEに参加していることについて、周りの反応や同世代の人たちの経験について紹介します。
  • アラフォー世代の女性でも気にせずLIVEを楽しんでいる人たちの存在について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー世代のLIVE参加について

私はアラフォー世代の女性です。 趣味はLIVEにいくことで遠征もします。 ジャンルはロック、スカ、ジャズなどですが 基本じっくり聴くより、踊れるバンドが 好きなので、毎回汗だくになって楽しんでます。 LIVEは大抵一人参加です。 (おとなしめのバンドの場合、お友達や主人と) 踊るバンドが好きなためか、LIVEにきているのが あきらかに私より若い方ばかりで・・・ そのことに気付いてから、アラフォーのおばさんが どう写っているのか気になり始めました。 今KEMURIのLIVEチケットを持っているんですが 行くかどうか迷ってます。東京では普通かもしれませんが 地方なので、余計若い方が多い・・・ みなさんは、年寄りがLIVEにきていると、無理して 頑張ってるな~とか思いますか? また同世代で、気にせず楽しんでいる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

若さこそが価値、なんて思い込んでいる頭の悪い若人は「おばちゃん場違いだな」みたいに感じているかもかもしれませんが、そういうバカのことなんか気にする必要ありませんよ。 そもそも、KEMURIのメンバーがいくつなのか考えてみてください。 >同世代で、気にせず楽しんでいる方はいらっしゃいますか? 私はおそらく10くらい上の年代ですがロックバンドのライブは行きますよ。 ビッグネームのホールでのライブも行くし、売れていないけれど良いバンドを観にライブハウスにも行きます。

az-offld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私よりも年上の方の言葉に、勇気をもらいました!! 確かにKEMURIメンバーはじめ、同年代でかっこいい 人たちは、大勢いますもんね。気にせずLIVE行くこと にします。

その他の回答 (1)

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.2

オバサンがジャニーズや男性アイドルのLIVEに参加するのはイメージ悪いですが、普通のミュージシャンとかのLIVEなら何とも思いません。 男性アイドルだとイメージ悪いというのは差別と思うかもしれませんが、 主様だってオッサンがハロープロジェクトやアイドル声優のLIVEに参加してたら気持ち悪いと思うでしょう? それと同じ事です。

az-offld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも思わないと言って頂いて、安心しました!! >オッサンがハロープロジェクト・・・ 確かにそう思う方もいると思いますが、会社のおじさんで AKBファンがいるんですが、仲の良い方なので 気持ち悪いとは思わないんですよ(^^;;;

関連するQ&A

  • SKA系で・・・

    てSKA系でなくてもいいのですが、ホーン隊がいるバンド形式で邦楽洋楽問わずでノリのいいお勧めなバンドはいますか?自分はSKA SKA CLUBとかKemuriとかをよく聞くんですが。できれば現在も活動しているライブの楽しいのが希望です!もちろんインディーズでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • V系バンドのライブに初参加するのですが!

    MEJIBRAY、アヲイという二つのヴィジュアル系バンドのライブに行く予定です。 他ジャンルのライブは行ったことありますがヴィジュアル系のライブは初めてな上に一人参戦で緊張してます… どちらか一方でもライブに行ったことがある方、そうでない方でもよろしければ何に気を付ければ良いか教えて下さい。 MEJIBRAYは振り?があるみたいな書き込みを見たのですがライブ映像見る限りでは皆さんヘドバン咲き拳なんでもありな気がします…。 あと、ヒールなしで厚底ではないブーツなら邪魔になりませんか?履いていっても大丈夫ですかね…?(池袋EDGEという場所でやります) ロッカーとかあるんですか? 全くなんにもわからないので、よろしくお願いいたします…。

  • アラフォー世代の独身の方「何か」を教えてください。

    アラフォー世代の独身の方に質問です。 私は1人暮らし(女性)で、日々ちょっと寂しく過ごしています。友達もどんどん結婚していくし、毎日飲みに行くほどお酒好きでもないし、お金もないです。歳とともに友達が減って行ってる気がします(悲)。 そこで、友達が出来る趣味やサークルに「何か」参加したいと考えてます。友達が出来そうな「何か」はありますか? なんでもいいので(例えば習いごととかスポーツとか)、教えてください。みなさん1人時間をどうやって過ごしてますか?宜しくお願いします。

  • 結婚後のライブ

    まだ時期は未定ですが結婚の約束をしている彼がいます。 私はあるバンドが大好きでライブがあると遠征をして通ったりしています。 最初のうちは彼に今日遠征するんだーとか話してたんですが、だんだん呆れられてきて、今では何も言わず勝手にライブに行ってます。 今は独身だからこのように秘密でライブに行けるけど、結婚したら恐らく出来ないと思います、彼は音楽に興味がなくライブのノリとか引いてしまうのであまり行けなくなるんだろうなと思うと凄く悲しいし寂しいです。 これが原因でなかなか結婚に踏み切れないでいます。 この点以外は彼との結婚に不安な点はないんですが‥ 自分はライブが趣味、相手は全く興味なし、こんな状況で結婚された方は今どうされてますか? 色々お話を聞けたら有難いです。

  • ライブで他バンドと差をつけたい

    高2です。長年(?)バンドを続けてるのですが受験勉強のため、2月中旬に行われるライブが高校最後のライブとなりました。同じ学校の友達とかとやるものですが、世代が一緒なのでやる曲のジャンルはよく似ていて(こてこてのロック)、他のバンドと違うことをして盛り上がりたいと思っています。といっても、曲はほぼ仕上がり、忙しいので新たに曲を練習することはできません。髪を染めたり、着ぐるみを着たりも考えましたが、いまいちぱっとしません。みなさんならどうやって差別化を図っていますか?教えてください。

  • 海外のシンガーが日本でライブをするには

    そのシンガーは、私の友人の友人で現在アメリカに住んでいます。 彼はほかに仕事もありますが、ジャズシンガーとしてアメリカでライブもしています。 先日、ジャズバンドと共に、NYのコットンクラブでライブもしたそうです。 その彼がジャズバンド(多分、15人くらい)を連れてきて、日本でライブをしたいそうです。 私は音楽関係者でもないので、なにをどうすればいいのかわかりません。 ただ、バンド連れで大所帯で来たいわけだから、演奏場所、集客などいろんな意味で大変だと思います。 こうゆう場合、相談に乗ってくれるエージェントみたいなところは、あるのでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご意見お願いいたします。

  • バンド...メンバーを集めたのですが...

    バンドをしたいと前々から考えていて、やっとメンバーが 揃ったのですが、楽譜をどうしたらいいのかわかりません。 編成は、A.sax,Euph,Trb,Guitar,Bass, Drams です。 変わった編成ですが、よろしくお願いします。 ジャンルは、ロックでもスカでも、ジャズでもいいです。

  • SHIBUYA O-WESTでのライブについて

    今度SHIBUYA O-WESTであるライブに行く予定ですが、ライブハウスの大きさや、ステージの見え具合、収容人数などがわかる方おしえてください! 当日は仕事終了後のライブになるのですが、さすがにスーツにヒールでは浮いてしまうでしょうか? (バンド自体はゆるめのスカやレゲエなどをやっています) もし浮いてしまうようならライブに最適な格好を教えてください! また、万が一遅れた場合も会場に入ることはできますか? 質問が多くなりましたが、ライブ初心者なのでよろしくお願いします!

  • liveの演奏は何故テンポが速いのか?

    20年以上も前の話ですが、deep purpleのlive映像をテレビでみていて 実際のアルバムの演奏よりテンポが速い事が気になりました。 私はその当時ギターをやっていましたが、バンドを組んでライブに 出たという経験が無く、後にバンド経験のある友人に理由を聞いたら 「そらしゃあないやろ」といわれました。その意味がよくわからなかった のですが、その友人とは現在連絡が取れない状態です。 liveだと乗ってくるとテンポが速くなってしまったりするものなのでしょうか? 最近のミュージシャンのliveを見てもアルバムよりテンポが速いと感じる 事はありません。 バンド経験の有無を問わず何方か理由がお分かりの方がいらっしゃい ましたら回答の程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう