• 締切済み

過去に精神的に傷ついたことが思い出され日常に障る

過去に精神的に傷ついたことがあり、そのことが思い出されて、日常生活や仕事に悪く影響してしまうという症状は、精神医学ではどのように扱われますか。 影響というのは、たとえば過呼吸になったり、そのことが思い出されて注意力がおちることで事故を起こしたり怪我をしたり、眠れなくて寝不足になったりです。 うつ病のように落ち込みっぱなしというわけではなく、楽しい気分にもなり趣味も仕事もそれなりにできる場合です。

みんなの回答

  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.6

 質問内容その他でみると、 PTSDということになっても、 過呼吸症候群ということになっても、 まあ、いわゆる神経症の範疇として、 生活仕事ができている時、 精神科医なら少しの投薬でサポートすると思います。 常用しなくても、なりそうになった時や不眠の時だけにしたいと言えばそうしてくれるはずです。 良い臨床心理士でも普通の精神科医でも、 自分でしっかりしたいと思っている方のようですので、 相談すれば問題なくいけると思います。

noname#141408
noname#141408
回答No.5

精神医学ではどう扱われるかですか? 精神医学では、投薬により症状が軽減されるベネフィットがある人間だけが通っており、お金を払う意味が無いと考える人間は別の分野に解決方法を見出していると思われます。 別の分野とは、例えば小説や詩に没頭し結果的に嫌な事を忘れたり、哲学をして思索により解決したり、スポーツをして汗を流して忘れたり、といった具合です。 戦争体験により長く電気をつけたままでしか寝られないというご老人の話を聞いたことがありますが、特にトラウマの治療は行っていなかったそうです。理由は服薬したくないという内容でした。 嫌な体験を忘れるために、毎日5KM以上歩いている体験談も聞いたことがあります。 デールカーネギーの「道は開ける」は名著ですが、神経症にならないためには忙しくしていろというルールが書かれていたと思います。毎日ジョギングをして思い出さなくなった例が書いてあったような気がします。 PTSDと名称はついていますが、アメリカでは戦争体験の人体実験の過程で研究されてきたので、現在でも半ば人体実験の粋を出ずに分からないことだらけです。将来学説が大きく変わる可能性もあります。 世界中で、紛争、戦争、犯罪、飢餓、人身売買.....PTSDのような状態になっている人間は数千万人~数億人存在すると思われます。全員が過呼吸や生活不能に陥っている訳ではなく、うまく適応して社会で頭角を表す例もあると考えられます。 どういう局面で人間が過去の出来事を忘れるのかは人によりますが、人生というものは特定の出来事によって傷ついた後の対応で認識が大きく歪んでいきます。人間の認識は、常に感情的で物事を偏って捉えていきます。 ですので、同一内容を経験しても個人により大きく結果は変わってきます。 結論としては、過去の出来事で精神科ができる事は、投薬を受けたい人間に投薬をする事だけです。 あまり過去に拘った姿を見せると、精神異常であると別の病気を指摘してくる可能性もありますので注意が必要です。 個人の傷ついた体験を話しても他人は冷たいです。本人以上に解決は難しいです。 日本政府も国家補償の金額の問題から日本軍従軍者を相応に扱わなかったようです。 精神科医がPTSD治療を扱うとすれば、(1)人体実験として臨床例報告に役立つから (2)投薬により儲かるから ではないでしょうか。面倒くさいと感じれば手をひいていくでしょう。

noname#142009
noname#142009
回答No.4

回答とは違って来てしまうかも知れませんが あなたのお礼を読ませてもらって 私と同じ考えだと思ったから回答させてもらってます あなたの場合過去に精神的に傷ついたことが完全に解決されていない 克服されていないのでしょう もし良かったら聞かせてくれないですか それを乗り越えてみませんか

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.3

別に、あなただけが苦しんで集中力に欠けてミスをするなんて、ないですよ。 人はしがらみにまとわりつかれ、失恋したり喧嘩をしたり、そんなことがメンタルヘルスになるなら、もう日本なんか、みーんな精神病ですわ。 都合のいいときだけ笑ってはしゃぎ、つらかったら精神病? 羽の生えた猫が飛んできたり、見えないはずのとっくの昔に死んだ友人が見えたり、首をくくったことがあるのなら、助けを求めれば? でも、みんな誰だって、心を引き裂かれるくらい悲しくて寂しい思いをしても・・・生きてる。 それが人間なんじゃないの? 僕だって、死んでいればこんな悲しい思いはしないですんだ。 でも、魂を引きちぎられるくらい、悲しく苦しい気持ちを味わっている。 だから、精神病? 僕はそんなのはゴメンだね。 生きるからには、自分の気持ちを整理しながら、悲しみも苦しみも乗り越えると思う。

dk3280243
質問者

お礼

自分が病気だと言いたいわけではないです。 ただ、生活が出来ることは出来ますが、とらわれることなく生活したいというだけです。たとえば今は、一人で旅行したり、車を運転することは控えています。眠れないのも仕事に悪影響がありますし。間接的にも、細かいことでいろいろ出来ないことが多いです。 旅行しなくても、車にのらなくても、生活して仕事することは出来ますが、もっといろいろなことを楽しめたらいいと思うのです。 精神医学では、医者が判断することで病名がつきますが、それだけのことで何か変わるとは思ってませんし。病名にこだわろうという気もありません。 苦しんでいる人がたくさんいて、そのまま生活している人がたくさんいることは経験で分かっています。病院に行かなかったら病名がつかず、行けば病名がつく。それだけのことだと思っています。 病院にいけばどんな些細なことにも病名がつくし、行かなければ生死に関わることでも病名はつかない。 だから病気でも病気じゃなくても、そんなことはどうでもいいんです。 ただ精神医学では私のような人(日常生活は制限があるができる)に対してどんな対応をするのか知りたかったのです。 ありがとうございました。

回答No.2

PTSDをうけた結果、 フラッシュバック、パニック障害、睡眠障害などのトラウマ症状として 顕現するのですが、治し方はうけたPTSDに因りますね。 早期に、 いい臨床心理士さんと出会えるといいですね。

dk3280243
質問者

お礼

これもPTSDになるんでしょうかね。 いい臨床心理士さんを探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私もいろんな経験をしたものです。嫌なこと、たくさんあって友達はできないし、大変でした。 医者ではありませんが私は一応精神科に通う鬱だった患者として。 過呼吸はわからないけどいわゆる「トラウマ」というもので誰にでもあるんじゃないかな。正直。 大切な人を不慮になくしたり、いじめを受けたり、私にもやはり一瞬考えてぼんやりすることがあります。 気になるようなら臨床心理士と話してみるのがいいかもしれないですね。 うつ病のようなどうしようもなく重くなったりするのなら医師の方にかからないとまずいとは思います。 乗り越えたときに初めて病気が軽くなるんじゃないかな

dk3280243
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなりに日常生活ができていても、良くなるように協力してくれるものなんですね。

関連するQ&A

  • うつ病で精神科に行ったけどたった一種類の薬

    質問お願いします 先日うつ病に似た症状が酷くなり、精神科に初めていったのですが 少し話をして処方されたのは レクサプロ1週間分だけでした。 症状が沢山あってもこんなもんなんでしょうか?あまりおかしい人間に見られまいと、全部を話せず、症状が軽く見られてしまったのかなと不安でいます… ちなみに症状は以下の通り。言えなかったのは×つけてます。 頑張れない やる気がでない 思考力低下 集中力低下 関心がなくなる 仕事時の過食 ×過去のフラッシュバック ×すぐ泣いてしまう ×神経質になる ×家族にイライラ ×喋るのが疲れる、めんどくさい ×不安になると過呼吸というか呼吸が苦しくなる ×人が怖い などです。 あまりに沢山いってはいけないのかなと 全部言えませんでした。どれを言うべきだったのかも分かりません…薬的に言った方がいいのとかあるんでしょうか?

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 精神病ってどこまで?

    コートリルを服用してます。1日に10mgを服用してます。コートリルを服用するときに、精神病の人には、注意と書いてありますが、精神病ってどこまでの範囲を言うのか?現在、精神科に通院しています。精神科医師からしたら、うつ病も精神病に入りますか?うつ病より酷い症状の人の事になるのでしょうか?コートリルを頂いている医師にも相談しますが、頻尿の事を精神科医師に話しても構わないですか?

  • パソコンは精神的によいのでしょうか?

    パソコンは精神的によいのでしょうか? システムエンジニアの人のうつ病とか多いですよね。 あれは単に仕事のストレスだけでなく、 パソコンの影響とかがありそうな気がするのですが、 パソコンって精神的によくないのでしょうか? 体を使う仕事の人にはうつ病はやはり少ないのでしょうか?

  • 精神病性うつ病

    現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。 医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか? (それともパーソナリティの問題?) 精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

  • 精神的な過呼吸について・・・

    不登校でいま学校にいっていません。 ある日親がもの凄く怒って何で学校行かないんだ!!                 甘えすぎだ!!                 見捨てて欲しいのか?? など、言ってきて・・・・ 精神的に追い詰められ過呼吸になりました。 私は何で学校に行かないんだ。と いう言葉についてよく考えました。 学校で嫌な事は ■さけられてる ■ズーと休んでたので行きにくい ■家でたのしい事がない この理由です。 前はイジメられたりもっと酷い目にあった事がありました。 なのになんでこんな事で苦しくかんじるのでしょうか?? これぞ!!といった理由はありません。 最初はうつ病とか精神病かな?? と思いました。(めまい・頭痛・腹痛などもあったので) でもうつ病などの人には自覚症状がないらしく・・・・・ 自分は精神病ではないと判断しました。 しかし、この通り。 この文を読めば、ただの怠け者です。 それが私は苦しいです。   ある時リストカットをしました。 リストカットといっても・・・猫の引っかき傷が15センチ程あるだけですが・・・・ 過呼吸もおこり軽いリストカットもして それでもただの怠け者・・・・・ 正直悲劇のヒロイン気分でした。 今の時期は受験なので・・・・ 親は限界です。もう休ませようともしてくれません。 辛くなって 自殺を試し見ました。 正直怖かったので、低い場所、ドアノブで首をつらせました。 そしたら、気分が朦朧としてきて全身が痺れてきました。 急に怖くなって首から縄を外してしまいました。 死ぬのも怖い。怠けている自分がつらいです。 どなたかアドバイスください。 長文失礼しました。 こんな文書いてごめんなさい。     

  • 日常生活を充実させるとは?

    先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科にいくべきか。

    現在、大学二年生です。大学にはあまりいってません。いつからか人にあうのがいやになりました。また、みられるのもいやです。嫌われてる、笑われてるなど考えてしまいます。また 趣味のダンススクールの人たちからもいじめられています。スクールをやめたのですが、呼び出しなどがあります。具体的には、殴られる、深夜や朝方まで遊ぶことの強要などです。同じスクールの人が大学にもいます。もう嫌です。 実家に帰ってしまえばよい話なのですが、彼女を放っておいて実家に帰ってしまうことはできません。彼女も精神的に弱く、付き合ってる時に一度だけリストカットもしています。そしてほとんど毎日泣きます。僕は彼女のことが大好きです、付き合って半年ほどですが楽しい思い出がいっぱいですし、これからも楽しく過ごしたいからです。彼女は仕事がいやでやめたいとまえからいっており、まれに仮病で休むこともあるそうです。仮病といっても朝起きて気分がすぐれない場合です。彼女はとても気分の落ちやすい人で、立ち直るのに時間がかかるひとです。僕は彼女の気分をがいさないように接しています。ですが、少し疲れました。そのせいかなぜかわかりませんが鬱が続きます。自殺も考えるようになりました。自殺サイトをよくみます。 知り合いに精神科で薬をもらったら気分が楽になると聞きました。 いきたいと思ってます。 僕はうつ病なんでしょうか?ただ甘えとんでしょうか?

  • 精神障害者の範囲?

    精神障害者というくくりは、統合失調症や躁鬱病などあると思いますが、うつ病で通院し抗うつ剤を内服できて仕事に殆ど支障なく生活できている人は、精神障害者とは呼ばれないのですか。自分がイメージするのは生活に支障は殆どないし、気分の沈みは仕事を辞めなくてはいけないほど影響が無い場合、障害とは呼ばないものなのかなーと思い。良くわからないので教えてください。

  • 精神的に不安定です

    仕事に行くのが嫌で嫌で、どうしても嫌で、安定剤を飲んで駅の階段からわざと落ちました。落ちて怪我をすればしばらく仕事に行かなくてよくなると思ったからです。事故か病気にならない限りこの日常から逃げられないと追い詰められていたのかもしれません。でも死ぬ気はなく、ただ休む理由が欲しかったのです。 結局1回だけではダメージが弱く、3回落ちました。怪我は足首捻挫と腰部打撲ですでに元気です。仕事は怪我を理由に休んでいます。1日たって冷静になり、自分がした事が恐ろしくなりました。死ぬ気は無かったとしても、一歩間違えば大怪我だったかも知れません。こんな事をするのはやっぱりおかしくなっているんでしょうか。自分で自分がわかりません。