友達の誘いが面倒な私の悩み-他人との付き合い方とうまく断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友達の誘いが億劫で、1人の友達と遊ぶのもまだしも、複数の友達との誘いは嫌だと感じています。予定もなく、お金もないため、友達の誘いはついつい断りたくなりますが、何度も断ることも難しく、うまく付き合っていく方法が知りたいです。
  • 友達の誘いには感謝しており、交際費が出費の一番の原因となっているため、控えたいと思っています。ただ、断ることも難しく、相手に嫌な思いをさせたくありません。また、自分の時間も大切にしたいと思っており、頻繁に会わなければならない理由も理解できません。
  • 友達との付き合いについてうまく付き合っていく方法や、うまく断る方法を知りたいです。中には聞いてくる輩もいるため、うまく断れる方法を知りたいです。また、SNSも面倒なので辞めており、自分の時間を大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の誘いが面倒

友達の誘いが億劫。25の女です。 最近友達の誘いが億劫です。まぁ友達は女子なのですが。 1人の友達とたまになら良いのですが、1人の友達に誘われ遊ぶと、次いつ暇?来週いついつ空いてる? と誘われるのが本当に嫌なんです。 こんな友達が複数います。 確かに暇だし予定ないし空いてるのですが、正直お金もあまりないし、遊ぶと言ったらほとんど飲みだし… 正直そんな酒飲んでばっかいるなら、その分でディズニーとか行きたいのが本音です。 こうは言っても、え~~飲もーよーって言いくるめられてしまいました。 映画みようよ、って言われて自分のみたいのであれば良いのですが、どうもみたいものが一致しないし。 誘われるのは有難いことなのですが、 交際費が1番の出費元の私はどうしても控えたいのです。 断ることもあるのですが、 さすがに何度も誘われて断るとそれもどうかと思うし、かとちって一度誘いを受け入れると次は次は?と… つまり面倒なんです! うまく付き合っていく方法ってないですか? あと断り下手なのでうまく断る方法とかないですか? 誘われて、「あ、その日はごめん(>_<)」で済めばいいんですが、中にはなんでなんで?どこいくのー?とか聞いてくる輩もいまして… もー面倒なんです! 私には私の時間がありますしなんといっても、そんなに頻繁に会って何がしたいの!って感じなんです! 愚痴ばっかなら会いたくねーよ!って感じです! まじだりーよって感じです! ツイッターやFBも面倒なのでもう何年も前に辞めました。 友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。 どうしてこんな面倒なんですか? はぁ まじだりー

• pgfl
  • お礼率8% (12/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_takahat
回答No.4

>どうしてこんな面倒なんですか? お友達は「関係性の維持」がメインの目的なのかもしれません。それと比べて、質問者さまは内容重視なのでしょう。 お友達は、質問者さまを「呼べる」状態にあるという部分に満足しているのかもしれません。そうであれば、「本当は行きたいのだけれど」という連絡だけにして出席の頻度落としても大きな問題は出ないだろうと思います。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

毎回適当に断っていればそのうち誘ってこなくなります。 それでも誘ってくる場合は誘ってこないでときっぱり言うべきでは。

回答No.3

>友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。  一人で行きたいところに行けばいいじゃないですか。

• osusi1500
回答No.2

来年になったら「今年は2ヶ月に1回ディズニーに行く!」という目標をたてて、それを公言した上で断るといいかと思います。 飽きるまで一人でこっそり+大人数でどんどんディズニー行く。 すると気が済んで、最終的には「地元で呑みが楽」っていう感覚にあわせられるようになるかもしれません。

noname#233330
noname#233330
回答No.1

多少嫌われるかもしれない可能性を受け入れるしかないのでは。