友達の誘いが面倒な私の悩み-他人との付き合い方とうまく断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友達の誘いが億劫で、1人の友達と遊ぶのもまだしも、複数の友達との誘いは嫌だと感じています。予定もなく、お金もないため、友達の誘いはついつい断りたくなりますが、何度も断ることも難しく、うまく付き合っていく方法が知りたいです。
  • 友達の誘いには感謝しており、交際費が出費の一番の原因となっているため、控えたいと思っています。ただ、断ることも難しく、相手に嫌な思いをさせたくありません。また、自分の時間も大切にしたいと思っており、頻繁に会わなければならない理由も理解できません。
  • 友達との付き合いについてうまく付き合っていく方法や、うまく断る方法を知りたいです。中には聞いてくる輩もいるため、うまく断れる方法を知りたいです。また、SNSも面倒なので辞めており、自分の時間を大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の誘いが面倒

友達の誘いが億劫。25の女です。 最近友達の誘いが億劫です。まぁ友達は女子なのですが。 1人の友達とたまになら良いのですが、1人の友達に誘われ遊ぶと、次いつ暇?来週いついつ空いてる? と誘われるのが本当に嫌なんです。 こんな友達が複数います。 確かに暇だし予定ないし空いてるのですが、正直お金もあまりないし、遊ぶと言ったらほとんど飲みだし… 正直そんな酒飲んでばっかいるなら、その分でディズニーとか行きたいのが本音です。 こうは言っても、え~~飲もーよーって言いくるめられてしまいました。 映画みようよ、って言われて自分のみたいのであれば良いのですが、どうもみたいものが一致しないし。 誘われるのは有難いことなのですが、 交際費が1番の出費元の私はどうしても控えたいのです。 断ることもあるのですが、 さすがに何度も誘われて断るとそれもどうかと思うし、かとちって一度誘いを受け入れると次は次は?と… つまり面倒なんです! うまく付き合っていく方法ってないですか? あと断り下手なのでうまく断る方法とかないですか? 誘われて、「あ、その日はごめん(>_<)」で済めばいいんですが、中にはなんでなんで?どこいくのー?とか聞いてくる輩もいまして… もー面倒なんです! 私には私の時間がありますしなんといっても、そんなに頻繁に会って何がしたいの!って感じなんです! 愚痴ばっかなら会いたくねーよ!って感じです! まじだりーよって感じです! ツイッターやFBも面倒なのでもう何年も前に辞めました。 友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。 どうしてこんな面倒なんですか? はぁ まじだりー

  • pgfl
  • お礼率8% (12/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.4

>どうしてこんな面倒なんですか? お友達は「関係性の維持」がメインの目的なのかもしれません。それと比べて、質問者さまは内容重視なのでしょう。 お友達は、質問者さまを「呼べる」状態にあるという部分に満足しているのかもしれません。そうであれば、「本当は行きたいのだけれど」という連絡だけにして出席の頻度落としても大きな問題は出ないだろうと思います。

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

毎回適当に断っていればそのうち誘ってこなくなります。 それでも誘ってくる場合は誘ってこないでときっぱり言うべきでは。

回答No.3

>友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。  一人で行きたいところに行けばいいじゃないですか。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.2

来年になったら「今年は2ヶ月に1回ディズニーに行く!」という目標をたてて、それを公言した上で断るといいかと思います。 飽きるまで一人でこっそり+大人数でどんどんディズニー行く。 すると気が済んで、最終的には「地元で呑みが楽」っていう感覚にあわせられるようになるかもしれません。

noname#233330
noname#233330
回答No.1

多少嫌われるかもしれない可能性を受け入れるしかないのでは。

関連するQ&A

  • 友達の誘いの断り方…

    友達の誘いの断り方… 私は、面倒臭さがり屋で気まぐれです。 友達に遊びに誘われた時に、特に予定はないのですが、面倒臭さかったり、行きたくない時があります。 こんな時に何と言って断れば良いでしょうか。 学校が田舎で、友達みんな、近くに住んでいる様な状態です。なので、遊ぶとしたら学校の友達ぐらいなので、「他の友達と用がある」みたいなウソはつけません。あと「ちょっと出掛けてて…」とかも、田舎なので出掛ける場所などないし。一人暮らしなので「家(親)の用事が…」も使えません。 何か良い断り方はないでしょうか。

  • 友達の誘いを断ることが出来ません。

    昔から友達の誘いを断る事が出来ません。 虐められてた事などはありませんが、先輩に虐められてた事はあります。その為中学3年間不登校状態でした。 一度転校をしましたが小学校は遅刻しながらも行っていました。 今だに仲が良い友達は3人居ます。その3人とは中学・高校共に違う学校でした。転校などではありません。 その3人の事について質問です。 どんなにその3人と仲良くても遊びに誘われると最初は「楽しみだなぁ」と思うのですが、後々行きたくなくなります。 遊びに行くのは楽しみなのですが、めんどくさいのです。 私の性格は凄くめんどくさくて、遊びに誘われないとショックで、私の事なんて嫌いなんだと落胆し、遊びに誘われるとめんどくさいと感じます。 かと言って縁を切る事も出来ず、もう悩むのはめんどくさい!一人が良い!と投げやりになります。 あと、過剰に気を遣い過ぎる(顔色窺ったりする)為あまり楽しめません。 つい最近も私が「一人で○○のイベント行くんだ!」と友達に言ったら「私も一緒に行きたい!」と言われ、一人で行きたかったのに…と思いながらも断ることが出来ず一緒に行く約束をしてしまいました。 楽しみにしていたイベントも行きたくなくなり、でもずっと楽しみにしていたので理由をつけて上記の事を断りたいです。 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どのように断ったらぎくしゃくせずに断れますか? バイトの休みが取れないから行くのやめよう!と嘘を吐いて友達に内緒でイベントに行こうかなと考えて居ます。 ちなみにそのイベントの後友達が行きたい場所に一緒に行きます。チケットは抽選なのですが、もう私の分も応募してしまいました。チケット代は無料なのでかかりません。 この友達の用事も私には興味ない事なので断りたいです。 どうか御指南よろしくお願いします。

  • 当日でしか誘ってこない友達

    27歳会社員の男です。 私は友達が二人(両方とも男)しかおらず、 一人は上京してしまったので、地元の友達一人とのみ遊んだりしてます。 私は昔から人を誘って遊びたい、というような気持ちは全くないんです。 暇でも一人で何となく過ごせるタイプ(ちょっと人間的に問題あるかもですが・・)なので、 100%向こうから誘ってくるパターンです。 もちろん誘ってくれるのは嬉しいし、感謝しています。 ただ、その友達は一人だとつまらないのか、誘ってくることが多いのですが、 絶対に遊びの誘いが当日なんです。 「暇やし今から○○行こう」とか、「暇やし今から飯食いに行こう」とか。 私は出不精なこともあり、結構これがしんどいです。 なので予定がなくても面倒だったり、 今日は家でのんびりしようとか思ってたりして断ってしまうことが結構あります。 すると、「つまらん奴」とか言われてそれっきりという感じです。 せめて前日までに言っておいてくれるなら、 心の準備と言うか、約束したという意味で行けるんですが・・ 誘ってもらってばっかりで申し訳ない気持ちにはあります。 でも誘ってまで遊びたいか、と思うとそうでもないんです。 こんな私は嫌な奴でしょうか? 当日の遊びの誘いって皆さん普通に受け入れるものですか?

  • 人と関わるのが面倒

    私は人と関わることがあまり好きではありません。 日々の人間関係はもちろん、友達との付き合いでさえ時に億劫だと感じてしまいます。 もともと、人目を気にするタイプで、周りからどう見られているかに敏感だったり、人に気を遣いすぎてしまう性格だからかもしれません。 最近は 親戚に会うのも気が引けますし、友達からの誘いも、「最近 忙しくて…」と無理矢理な理由で断ってしまいます。 まったりした 一人の時間が好きです。 話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? また、皆さんの中にもこのような方はいらっしゃいますか?

  • 友達付き合い めんどう

    さいきん友達付き合いが めんどうだな、と思うようになりました。 友達のNちゃんに誘われるときは たまたま都合悪いか 遊ぶ気分になれず適当に理由つくって断っています。 べつにNちゃんが嫌いなわけでは ありません。 むしろ大好きです。 でもそのNちゃんがこないだ つぶやくサイトで 〇〇(←私です)は私とは遊んで くれない。と、ほかの友達に 言っていました。 悪口を言ってる感じの書き方では なかったのですがそれをみて 友達付き合いってめんどくさいな と思ってしまいました。 もともと私は 1人が好きなほうで 友達と遊ぶより一人で過ごす時間の ほうが多いです。 友達といると気を使ってしまって 疲れるし、友達ってよくわからなくて さいきんは友達ってなんだろうって 考えてしまいます。 無理に付き合わなくても別に 一人でもいいじゃん、私は私!って 思うようになりました。 でも寂しがりやな性格のため 友達同士で楽しく遊んでたりす るのを みるとたまに寂しくなりますが…。 矛盾?ですよね(>_<) みなさんも友達付き合いって めんどくさい、1人が好き って思うことありますか(>_<)? また私は遊ぶ気分になれないとき 適当に理由つくって断るのですが 嘘ついて理由つくってる自分が 嫌いだし相手にも悪いなって おもいます。 『ごめん。今日は遊ぶ気分になれないんだ。また今度あそぼう』と 軽い感じで言いたいのですが 嫌われるのが怖くて言えません。 アドバイスおねがいします(>_<)

  • マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

    マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・ 十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。 この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

  • デートの誘いを断りました。男性心理を知りたいです

    男性心理について。以前、男性から当日にお出かけのお誘いを受けたのですが断りました。後日同じ要件で当日誘いで返してみると、なかなか返事が来ず、いつもと違って絵文字も無く素っ気ない返事が来ました。返事も曖昧で断られた様な感じです。いつも自分が暇な時にメールをくれるようで誘いも気まぐれだったのかな?という感じです。キープの女が何人もいるのでは?と思ってしまいます。なんだかよく分かりません。どういう心理なのでしょう?回答お願いします。

  • ふられた彼女から誘いがきた

    こんにちは 20代の学生をやっています。 ほぼ一ヶ月半前に偶然のきかいでひとりの20代の女性と出会いました その一回お食事を誘い 楽しくすごしていただきました。そのとき お互いの印象は普通でした(悪くもないしよくもない感じ)それきりメールしても返事がこないし、電話しても切られていた。 じゃあ もうここで諦めるから よかったら普通の友達でもなりましょうねという感じのメールを送った このまま 終わったかと思いきや 突然 昨日の夜中に「お正月は暇な時間があるから よかったら一緒に映画でもどうですか」というメールが来ました。しかも ハートのマックがついていた・・・ さっぱり 意味がわからないので それはどういうことなのか教えてください  ただの普通の友達としての誘いなのかなと思っています 一ヶ月にメールも電話もしない相手にはいま 付き合ってみようという気になる女性がいるのでしょうか?

  • 友達の母から食事会の誘い / 断り方

    友達の母から男女2-2の食事会に誘われました。 食事会の誘いは初め友達からで、友達にははっきり断ったはずなのですが昨日友達の母から、参加是非よろしくねといった内容のメールが来て、どうやら私が参加することは勝手に決められていたようです。 行く気がないので断りたいのですが2度目の断りなのでなかなか断り難く困っております。 食事会当日、私に他の予定がないことは分かってしまっています。 良い断り方はありますでしょうか? 私の本音としては、断りもなしに勝手に私を紹介して食事会の予定まで決めて、しかも一度断ったのにしつこく今度は参加を押し付けてくるってどういうことだよ!!友達も友達で私が行きたくないことは伝えたはずなのになんで分からないだよ!!って感じです。 相手は友達の母なので失礼のない断りをしたいのですが、理不尽な状況なのでどうしたらいいのか混乱してます。

  • 生きるのが面倒です

    ここ数ヶ月、生きるのが面倒でしかたありません。 もともと面倒臭がりなのですが、こうなったきっかけは学校を休んだことです。 閉鎖的な校風なのですが悪口をぽんぽん飛ばせる人が多く、皆の集団意識にうまく馴染めずに部活でも一人浮いていました。 穏やかな性格の友達もいましたが、彼女たちでさえ先生方のことをかなり言うので、色々考えすぎてしまう自分はこの学校に向いてなかったのでしょう。 部活に友達は皆無で、皆の輪から外れてお弁当を食べるときはどんな目で見られているのか怖くて、必死に一匹狼を気取って心の平安を保っていました。 どんくさい自分はすぐミスばかりするので、ほとんど部活に貢献出来ず、肩身が狭くて仕方ありませんでした。自業自得ですが…… 数年そんな状態が続き、逃げで学校を休んだときに、ふと学校という退屈で嫌な空間が面倒で仕方がなくなりました。 次には食べることが。終いにはトイレに行くのも面倒になる有様です。仕方なく食べるし行くけれど、生きる意味も、自分の存在意義も分かりません。 痛いのも両親が悲しむのも嫌だけど、人を庇って死ねたらいいなとつい思ってしまいます。 ひたすらに退屈で、趣味に縋ってだらだらと生きる毎日です。 堕落しきった私に誰か喝を入れてください。