32歳の私が小学校の頃の趣味に戻りたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の私が小学校の頃の趣味に戻りたい理由とは?結婚を控えて花嫁修業中の私にとって家事の大変さを実感し、子供がいるとさらに大変になると思う。そのため、まだ子供を持つ覚悟ができていない私は、無邪気だった小学生時代に戻りたいと思う。
  • 32歳の私はバイトで実家に住んでおり、結婚を控えて花嫁修業をしている。その中で家事の大変さを実感し、子供がいるとさらに大変になると思うことから、まだ子供を持つ覚悟ができていない。自分の小学校時代が充実していたため、無邪気だったあの頃に戻りたいと考えることがよくある。
  • 32歳の私は花嫁修業中であり、家事の大変さを実感している。子供がいるとさらに大変になると思い、まだ子供を持つ覚悟ができていない。自由な時間も減り、自分の趣味に打ち込むことができなくなるかもしれないことから、無邪気だった小学生時代に戻りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか?

32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか? バイトで実家に住んでいます。そろそろ結婚をひかえて花嫁修業中です。 花嫁修業をしながら思ったのは家事は相当大変な仕事だということ。 子供なんかできたらすごい大変だろうなと思います。。。 私にその覚悟はまだありません・・・。 自分の小学校時代があまりに充実してたせいか、あの頃に戻りたいとしょっちゅう考えてしまいます。 自分の無垢な小学生時代があまりに楽しくて、 今なんか家事しなきゃいけないのに、ここに書きこみしてます。 もう昔に戻ることは結婚したらできないのでしょうか・・・? 子供なんか作ったら、それでなくても、今はもう昔じゃないのですよね? 花嫁修業をするたび、苦しくなります。 もう自由な時間がないんだな、って。 こうやってラジオを聞きながら書きこみすることもなくなるんだろうか・・・? 結婚したら料理を作る人は私になるし こうやってのんびりするのはできなくなるんでしょうか・・・? 夜クリスマスコンサートなんか行ったりできなくなるのかな・・・・。 私は美術館とか好きだけど、彼氏は感性のない人だし・・。 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・。 夢だった結婚が現実になるのに・・・・。

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

マリッジブルーですね。 男性と女性では感じ方が違うようなので、こんなサイトをご紹介します。 http://www.556health.com/archives/2008/05/post_259.html ただ考えてください。 人が成長するということは、無限の可能性を切り捨てて、自分のやりたいことに集中することでもあります。 子供時分は、プロ野球選手になりたかったり、アインシュタインのような科学者になりたかったり、内閣総理大臣になりたかったりしても、自分が本当にやりたいこと以外は切り捨てて突き進むわけです。 半生をともにする伴侶に出会えたことの幸運を信じてください。 今の時代、出会いすらない方も大勢います。 小学校時代の趣味は続けたらいいじゃないですか。 ただ、それこそ赤ちゃんが生まれたら、もう可愛くて可愛くて、そっちにかかりきりになっちゃうと思いますよ。

zibuwa
質問者

お礼

小学校時代の充実さに戻りたいんですけど、今から小学生時代の趣味をやったとしてもなんとなくしっくりこなくて・・・><趣味って変わるものなんですかね・・・?本当はそうゆうことを聞きたかったんですが・・・・。 そうですよね・・・今の時代、出会いすらいない人もいるんですよね・・。 赤ちゃんが生まれたらかわいいんですか・・・。大変ってことしか耳にしないんですが・・・。 URL参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#130919
noname#130919
回答No.6

「子どもなんかできたら……」とお書きですが、考えようによっては、「小学校の頃の趣味」を復活させる最大のチャンスを手になさっているのではありませんか。 というのも、お母様になったら、小学生になったお子さんと一緒に、「小学校の頃の趣味」が一緒に楽しめると思うからです。花を摘んできたり、工作したり、リコーダーを吹いたりと、年長の友達役としてお子様に接することもできるでしょう。 パートナーの方も感性が欠落しているのではなく、仕事で多忙で、感性を養う機会が無かっただけかもしれませんし。壁に絵を飾ったり、音楽を流したりと日常生活を盛り上げてあげたら、楽しいのではないでしょうか。 結婚すれば一人で楽しんでいた趣味を家族と分かち合えるし、共有する喜びもあると思うのです(もしパートナーの方が完全にそれを拒否しているなら結婚を考え直すのもいいとは感じますが、必ずしもそうでは無いような気がします)。 家事が大変だということですが、完璧にやるのではなく、またパートナーの方にも分担してもらうようにすればいいわけで、そんなことを少しお話になってみたらどうでしょうか。

zibuwa
質問者

お礼

共有する喜びもある・・・共有してくれるかな・・・・? 別々に行動することに決めました。 でも彼と出会えたことで時間の大切さを知りました。いかに自分が時間を無駄に使ってきたか思いしらされました。共有はできないかもしれないけれど、家事しながら1人で自立できるように努力します。 小学校の頃の趣味が一緒に楽しめるかもしれない・・・・そうですか・・・。 何のために子供を生むのか・・・。時期が来たからか・・・・。

回答No.5

はじめまして♪ まずは、ご結婚、おめでとうございます。 そして、山ほどの不安も、昔から誰でも抱きながら繰り返されて来た歴史です。 さて、確かに以前の様な個人の時間は少なくなります。 しかし、旦那様や旦那の家族、将来は子供のために時間や労力や思考を使う場合、これら全てがマイナスではありません。 出来るだけ何もしないように考える人には苦痛かもしれませんが、人としての気遣い、思いやりがほんの少し有れば人の為に手助けしてあげて、ほんの数パーセントかもしれませんが感謝をされたり、頼られたり、そういう幸福感が得られるようになりますよ。 それにしても小学生の頃ですかぁ。私は中学とか高校の頃が、戻れるんだったらそっちですねぇ(まぁ、人それぞれでしょうね♪) 実は新婚時に専業主婦だとハケグチが無いので、精神的に苦痛が多くなる方もおられます。花嫁修業のついでに、何か習い事などを初めて、新しい環境も造っておくと良い場合も有ります。 私の母は茶道と華道をうん十年続けていて、隔週ですがお出かけの日が有りますよ。 ご質問者様の趣味に合うサークル活動等、家から出かける環境も大切だと思います。 まぁ、男子より女性の方が「生活能力」が高いと言うのは人類の歴史上証明されていますので、心の奥底では将来の旦那さんの方が不安だったりするかも知れません。(男性はなかなか行動や表情に出さないかもしれませんが、、、 ) だれでも慣れた環境から変わる事に不安を抱きます。 まぁ、そんなもんですよ~。

zibuwa
質問者

お礼

趣味に合うサークル活動等、、、で、何かカルチャーセンターにでも通おうかと、思いました。 ありがとうございました!

• asebi-0806
回答No.4

相当なマリッジブルーのようですね。 結婚したら何もできなくなる。なぜそのように考えるのでしょう? そんな結婚なんですか? すべての自由を奪われるような結婚? なら、なんのための結婚でしょう。 マリッジブルーで平常心をなくしての発言でないなら、 あなたの精神年齢が小学生で止まってるという事でしょう。 結婚なんかしなくたって人は家事や仕事もしなければ生きていけないものですよ。 大人になって自立するってそういう事でしょう? けれどラジオくらい聞けるし、のんびりもできるし、コンサートや美術館にも行けます。 夫婦になるなら理解しあえば良いじゃないですか。 まあ32歳でこういう感性を持ってる方というのも奇特です。 逆に言えば純真な心を失っていないということ。 絵本作家にでもなってはいかがでしょう?

zibuwa
質問者

お礼

「夫婦になるなら理解しあえばいいじゃないですか」というところにズキンときました。 これからよく話合ってみます。。。 私は実家で普段家事しないので結婚したら家事が相当負担になるな、と。。花嫁修業をしながら家事は少しずつやっていますが、大変で大変で・・・・。 彼氏がラジオ派じゃなくてテレビ派なんです・・・。親もテレビ派で・・・・。 結婚しなくても家事や仕事をしなきゃ生きていけない・・・そうですね、確かに。。けれどラジオ聞けるんですか・・・・のんびりもできるんですか・・・コンサートや美術館にも行けるんだ・・・。 私がちゃんと自立してないということかな・・・?彼氏に依存しすぎてるのかな・・・・。私に自信がないのかな・・・・。

• sotom
回答No.3

結婚しなければ万事解決ですね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

ごめんなさい! 失礼な事を言いますが、 何で楽しみを共有してくれない人と結婚する(できる)のか、 さっぱりわかりません。 でも、夢だった結婚ですよね? お相手の事を 「感性がない」などと見下すのはやめましょうよ。 あなたの夢に付き合ってくれる、大事な人ではないのですか? 彼が感性がないなら、あなたが教育したらいいのですよ。 結婚によって、広がる事の方が多いです。 あなたの子供っぽさも、彼と向き合う事によって成熟するのではありませんか? 40代主婦でした。

zibuwa
質問者

お礼

彼が自分で「僕は感性がないから」って言ってるんです。 いつもデートはお茶やグルメ旅行です。 コンサートや美術館には行ったこともありません・・・。