• ベストアンサー

現在、花婿修行中です・・・

“現在、花嫁修業中です”という言い方をしますね。 家で家事手伝いをしながら、結婚のその時を密かに待っている女性が言う言葉かと思います。 さてそこで、男性が、“現在、花婿修行中です”と言ったら、何をしていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

友達からの「飲みの誘い」を上手に断る練習してます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 新婚は何かと早く帰りたいし、できるだけ彼女と一緒にいたい時期でもありますからね。 誘う方も野暮というものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは そっそりゃもう言葉じゃ言いあらわせません 良い子の皆も見てるんですよ?  えっ?どうしても?聞きたい? もう困ったちゃんですねえ   3・2・1・Q・カチンコ         みっみちこたん・・          ガバッ はまちゃあーん      カチッ          合体 はあーもう飽きたっと

localtombi
質問者

お礼

え?そういうことでしたか? ひとりではできないんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

今どきはそんな女性はいないと思いますが。 20~30年前まではいましたね。 家事ばかりじゃなくフィニッシングスクールに通ってマナーやハウスキーピングやもてなしのノウハウを身につけるなんて人も。 どこぞのセレブのお譲さまなら今もいるかも知れません。 男が外で働き女は家を守るという定義から生まれた言葉なので花婿修行中という言葉は陳腐ですが。 まあ今どきは男と言えど家事や育児も求められますから花嫁修行と同じなのでは? ただし仕事をしたうえでの話でしょう。

localtombi
質問者

お礼

>今どきは男と言えど家事や育児も求められますから そうですね。そうなった時に慌てないようにしっかり修行ですね。 仰るように、花嫁修業は“結婚したら女性は家事”という時代の言葉で、今とはだいぶ違いますね。 今そういうことを言ったら、“仕事もしないで家にいるの?”と言われそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花婿修行必修のレシピ

    28才独身男性です。 交際1年半の彼女がいて、それとな~く、ケッコンの話も出てます。 女は結婚後も仕事を続けたいと言ってますが、問題は、家事の分担です。 掃除、洗濯はまあ、機械があるので、何とか格好が付くとして、問題は料理。(-_-; カップラーメン、目玉焼き、焼きそばぐらいしか作れません。<(__)> そこで、女性のみなさんには、旦那さん、彼氏さん、兄弟、お父さん、etcに教育したらすぐ覚えてくれた料理は何でしょう? 男性のみなさんには、このレシピはすぐ覚えれたと言う料理は何でしょう? 僕の花婿修行を助けてください。 (ちなみに、たぶん結婚後も料理ができるのは土日ぐらいと思います。)

  • 花嫁修業

    花嫁修業って死語なのでしょうか?また花婿修業ってありますか?

  • 結納なし・花嫁からの言葉と花婿からの言葉

    結納なしの結婚が増えてきていますよね。 それはきっと昔みたいに「嫁にやる」「嫁にもらう」という考え方が薄れてきているからだと思います。 そこで質問なんですが、なぜ結婚式に花嫁から両親への挨拶があって、花婿からはないのでしょうか。 嫁に行くから挨拶するのではなく、お世話になったから挨拶をするという考えであれば、当然花婿も両親へ挨拶するべきですよね? 実際、花婿から挨拶があった結婚式に出られたことはありますか? 花嫁から両親への挨拶って、現代ではどういう意味をもっているのか分からなくなりました。 教えてください。

  • 花婿から花嫁へ手紙

    この度結婚式の二次会の時のBGMを頼まれました。 花婿から花嫁さんに、メッセージを送る際のBGMを考えて欲しいといわれました。なんでもいいというのですが、新郎新婦は28歳と30歳です。 そんなときにおすすめのBGM教えていただけませんでしょうか?ちょっと感動できる歌が良いですが、できれば邦楽が良いそうです。 お願いいたします。

  • 花嫁修業しましたか?

    TVとかで、結婚する前に「花嫁修業」ということで、 料理学校に通ったり、お茶やお花を習ったり、母親から味噌汁や漬物の漬け方を習ったり、家事を習ったりするのを見ましたが、 現在、「花嫁修業」をして嫁に行く女性って、どれくらいいるのでしょうか?

  • 結婚相手にするならどちらの女性がよい?

    男性って女性が 大学卒業後、家事手伝いで お料理教室やスポーツクラブを頑張って通って(もちろん親の金で) 花嫁修業を一生懸命頑張ってる女性と 高校卒業後、低賃金の正社員として雇われ 一人暮らしの為、家に帰ってから家事をする時間が取れず 簡単な料理しかできない(一通りの家事は出来る)女性と どちらが魅力に感じるのでしょうか? どちらも27歳だとします。

  • 家事手伝いや花嫁修業中の方は何もしてないの。

    家事手伝いや花嫁修業中と言う方がいますが、 1日何をしているのでしょう? 結果的にはニートと同じ?

  • 「家事手伝い」という職業

    たまにTVとか見てたら職業を聞かれて 「家事手伝いです。」って 言ったりする方いますよね。 俺、それ見るたび、 「家事手伝いってなんやねん??」 って思っているんですけど、 具体的な仕事は何をしてるんでしょうか? 花嫁修業?(言い方古い?) よくわかりません。 職業を「家事手伝い」と言う人の 何か他の意味とかもあるんでしょうか 誰か教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 花嫁修行って?

    具体的にどんなことを指してるのかいまいちわかりません。 料理、洗濯、掃除ですか? ほかにもあればお願いします。 というのも、来年になるのですが、結婚を控えています。今から花嫁修行したいと思っているので教えて下さい。

  • 結婚式の2次会でこのゲームはありなのでしょうか?

    結婚式の2次会に参加してきました。 そこであるゲームが行われました。これはありなのでしょうか? ・花嫁が目隠しをする ・花婿含め男性陣が並ぶ ・花嫁がその男性陣らのおしりをさわり誰が花婿か当てる