• ベストアンサー

花嫁修業しましたか?

TVとかで、結婚する前に「花嫁修業」ということで、 料理学校に通ったり、お茶やお花を習ったり、母親から味噌汁や漬物の漬け方を習ったり、家事を習ったりするのを見ましたが、 現在、「花嫁修業」をして嫁に行く女性って、どれくらいいるのでしょうか?

noname#15555
noname#15555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.4

 花嫁修業はしませんでした。お茶やお花等、一切できません。ずっと仕事をしていました。  強いて言えば、中学生位から「今日は予算幾らで、晩御飯を作って」というようなことを、週に1回程度の割合で担当していた程度です。  ところが・・・結婚してから、義母に「お茶もお花も出来ないのっ(以下色々と続きますが、省略)」といわれ、肩身が狭い思いをしています。  そんなわけで、結婚相手の実家によっては、それがいくら将来に役立とうが、役に立たなかろうが、一応は嗜んでおいたほうが、ココロの支えにもなるかと思います。    話は変わりますが、結婚後数年経って、(独身時代の蓄えを崩して)着付け教室に通いはじめました。ここでは、結婚前のお嬢さんが習いに来るひとが居ます。先生によると、「結婚後間もない人でも、習いに来て、看板を取る時にあえて旧姓で取って”独身時代から習っていたのよ”と、体裁を整える人もいます」といわれました。    そんなわけで、私自身は仕事してきた中で花嫁修業をしている女性に出会ったことがなかったのですが、結婚後仕事を辞めて習い事を始めたとたん、また別の世界があるんだなぁということを実感しております。

noname#15555
質問者

お礼

>結婚後数年経って、(独身時代の蓄えを崩して)着付け教室に通いはじめました。 とてもいい事だと思います。「できちゃった婚」もありますから、お嫁さんとして足りなかった部分を、結婚後に補うのは重要です。 個人的には、花嫁修業としては「着付け」が一番大事だと思います。 日本人ですし、民族衣装ですし、着付けを習得すれば、娘にも伝えられ、そうした、文化の継承というのが、ある意味、結婚、そして家庭を持つというイメージなのだと思います。

その他の回答 (5)

noname#17186
noname#17186
回答No.6

花嫁修業は、家事修行プラス家庭人としての社会的なふるまいを身に付けるものかな?と思います。私は特にこれといって習いませんでした。料理だけ自分自身にとっても一生の得になるかなと思い少し習いました。母からも料理を教えてもらいましたが、レシピ数は少ないし分量も適当です。 結婚してからは世の中の実務的なこと、例えば銀行などとの取引や家計の管理、冠婚葬祭・お付き合いの仕方、家の中の修繕、電気製品の知識やちょっとした直し等をもっと知っておくと助かるなとよく思います。その人その人で必要と思える修業も、昔と違ってきているのではないでしょうか。しきたりとか礼儀なども変化しているようですし。英語が花嫁修業というのも聞いたことがあるように思います。 料理も外食に頼ればそれほど習う必要もないかもしれませんね。

noname#15555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >料理も外食に頼ればそれほど習う必要もないかもしれませんね。 実に、残念ですね。 男は、奥さんの手料理が、マズくても、生活の励みになるのです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

今現在、花婿修行がないように、花嫁修業もないですね。 50すぎた、おばちゃんですが、むかしは、女性の学歴が低かった。 高卒で普通よりややよし。 女に大学(4年)はいらない、嫁に行くなら、花嫁修業というわけでの 学校(高校卒業)、こしかけOLお茶くみ仕事の時代に 今で言うなら、大学に匹敵するぐらいの、レッテル代わりが 花嫁修業だったのです。 ですので、「何々ができます」というよりは「何々の免状を持っています」という学歴代わりのレッテル。 まさに、たんすに着物を親が用意するがごとくに、 身に着けたものということでの、免状が必要だったのです。 筆頭がお茶とお花。 それも、だんだん簡単で、お金もかからなくて、ということで、お茶とお花は時間とお金がかかりますが、実用性に基づいて、 着付けになりつつあります。 実際、着付けの免状を持っていなくても、自分で着られればなんら問題はないのです。 教えられるといっても、自分で着られるなら、別に、お金を払って免状をもらう必要はないわけですし、免除がなければ着物を着てはいけないというわけでもないでしょう? 和洋裁というのも、実用性に基づくなら免状は要らない。 プロとしての、仕事を見せれば、それでokで、免状があっても、 手が動かないと意味がありません。 お花とお茶も同様。 腕に職があるというのを「保証」するがごとくの「免状」ですが 実際にそれで職業的に成り立つ人はごく少数。 それらの底辺を支えるのが、「花嫁修業の女性たち」というわけです。 実際問題として、現代の女性は、大学・専門学校をでて、もっと有効性のある「免状」を身につけているわけですし、言われるような 「花嫁修業」として免状をgetする時間も金銭的な余裕もないし、 ブランドとしての、価値も現在ではないでしょう? 家事一般に関しては、あえて修行しなくても、一人暮らしを自分で切り盛りするなら、次第にできることです。 ちなみに、私は、花嫁修業としての「免状」は一切持っていませんが、 和洋裁全部できますし、もちろん着付けもやります。 これは、20代のころからです。 結婚当時に、ダンナの叔母にあたる人に、「面接?」したときに 「お茶は?お花は?お裁縫は?お料理は?・・・ピアノは・・・」としつこく聞かれましたよ。 ちょっと、驚くと同時に、この人バカじゃなかろうかと思いましtたね。 だって、ダンナは大学の同級生です。 ダンナが何もできないのに、同じところにいる私が、女だというだけであれもこれも、できて当たり前と質問することになんら疑問を持たないことに驚きました。 第一、そんなにやってる時間がないでしょう? ダンナが仕事で忙しいのと同様に、私も仕事で忙しく、 学生時代も同じように忙しかった。 いまだに、あなたのように、質問される人がいることが時代が変わらないことを示していますね。 晩婚化が促進されて、少子化するのがうなずけます。

noname#15555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いまだに、あなたのように、質問される人がいることが時代が変わらないことを示していますね。 今回の質問をしたのは、周りが離婚ばかりしているので、 「なんで、別れたの?」 と聞くと、 結局は、 「家庭になってなかった」(家庭ではない) という事に収束しました。 ちょっと、脱線して、 で、私が勤めていた会社の部署が、それなりに大手でしたが、険悪になったきっかけは、 「朝、お茶を全員にいれてくれる、オバちゃんが、居なくなったためです」 人間の、生活なんて、そんな、些細な事で決まります。 「家庭になってなかった」 じゃぁ、誰が家庭を作るのか?誰が家庭(自宅)を守るのか? 結論は「覚悟」です。 家を守ろうとする。 家族を守るののと同時に、家ひいては日本文化を守ります。 それが、花嫁修業。 夫や子供をプロデュースするためには、基本がなければいけません。 そして、その「覚悟」。

  • satomito
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

結婚するまで24年間実家暮らししか経験したことなかったので、食事、洗濯は母が行っており、私は一切家事はしませんでした。自分の部屋の掃除くらいはしましたが、、、。 ただ、もともとお菓子つくりがすきなので、その延長で休みの日なんかは料理をたま~~~~~~に作ったりもしていました。 でも母の料理の手伝いはほとんどしたことがなく、いつも眺めているだけでしたが、母の味を舌がきっちり覚えていたため、結婚後は、たとえば「魚の煮物はどーやってつくるの?」と電話しては、簡単な作り方を聞くだけで味は再現できました。 もし結婚が決まっているようならお料理なんかは少し 作ってみてもいいかと思いますが、私の周りでもいわゆる花嫁修業をしていた子はいませんでした。 なんとかなります。 いざとなればインターネットやら本などでレシピをみることもできますし。 ただ、もともと外食ばかりのご家庭で育った方だとお母様の味がわからず、若干の苦労があったようです。 もし時間的にも余裕があるのなら嫁入り前の最後の母とのふれあいという意味でもお料理をおそわったりするのもいいと思います。

noname#15555
質問者

お礼

なんとかなればいいですけどね。 というか、satomitoさんが、satomitoさんの子供に受け継いでもらうものを確立して、教育することは、すごく重要だと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

あまりいないように思いますけど。 昔は仕事もせず家にいるニートやプーを世間体で恥ずかしいと思うから 「花嫁修業中です」で通しただけじゃないかと。 花嫁修業中で行き先も無いのに家に居てお花やお茶を習ってただ遊んでるだけってイメージなんですけど。 お嬢様なんかがよく言いますけど 家でご飯を作らずお手伝いさんが ご飯を作る、外食が多いのに 母親の手料理なんてないと思いますよ。 庶民の家だとだいたい手伝いをさせられてて簡単なものだと作れるようになってる気がしますもの。

noname#15555
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は結婚は家と家の関係というのを重視して、 嫁さんの親が、嫁ぐ家に対し、 「娘が恥をかかないように(家が恥をかかないように)」 主婦として最低限の「躾、知識」を娘に与えるために、料理や着付け、作法(お茶やお花)を娘に習わせた、とTVでやってました。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

昨年11月に結婚しました。 花嫁修業はしてません。ぎりぎりまで仕事をしていました(苦笑) ただし実家に居るときに両親が別居していたので 父や弟2人の面倒を見る形で家事はこなせる感じでした。 もともと料理は好きなので習いに行くほどでもないと思っていました。 私の母はお茶やお花を習っていたみたいですが、結婚後 役には立っていないみたいです(´Д`υ) 私は嫁入りした後、お義母さんから色々教えられています。 同居はしていないので料理等はまだ何も言われていませんが 冠婚葬祭関連は夫の風習に合わせるためにも色々聞くようにしています。 参考になれば幸いです|ω`*)

noname#15555
質問者

お礼

なるほど。 色々と教えてくれる「知恵」のあるお義母さんで、とてもうらやましいです。

関連するQ&A

  • 花嫁修業は「ニート」ですか?

    はじめまして。こんにちは。 私は地方の大学に通う22歳(四年生)の女性です。 今、今後の人生のことで色々悩んでいます。 私には都市圏に住んでいる婚約者(24歳)がいます。 彼のおうちは、会社を経営しており、彼の立場が安定したら結婚することになっています。 私が大学を卒業し、3年後くらいが目安です。 現在、私は地元で就職活動をしているのですが、なかなか上手くいっていません(3年で辞めても極力迷惑にならない事務職を探しているのですが) 彼は「○○(私)が就職したいならそれで良いし、したくないなら休養だと思えばいい」と言ってくれています。 問題は、彼のお母様なんです。 「できれば息子のお嫁さんには、就職せずに花嫁修業をしていてほしい。」と言っているそうなのです。 お母様が一番望まれているのは、私がそちらのフィニッシングスクールに通うということです。しかしながら、私は出来れば結婚までは地元にいたいのです……。 私とお母様の関係は良好なのですが「できればね」という感じでした。 ただ、田舎ですし、一日中家にいるというのは憚られ……私の母に相談すると 「田舎だからこそ花嫁修業だって言えば通じるし、嫌ならお茶の先生の家でお行儀見習いをさせて頂いたら?」といわれました。 仕事をすごくしたいかというと、人間働くのが当たり前だから。という感じで、働かなくてもいいなら、いいかな。と思い始めています。 でも花嫁修行っていう名前は名前でも、ニートですよね? その名前が今すごく重くのしかかっています。

  • 花嫁修業は何をすればいい??

    結婚したら、専業主婦でってイメージが漠然とあり家事が苦手な私でも専業主婦なら家を完璧な状態に保てると考えていました。 ですが、今の恋人と結婚するなら共働きが条件でした。 共働きでも完璧な家の状態を保ちたくて、そのために苦手な家事の花嫁修業するなら何からやればいいでしょうか?? 家事の中で今までに興味が持てて、修行しなくても既に体得出来ているのは料理と買い物の節約術と貯蓄づくりです。 嫌いなのは掃除系です。 水回りは気持ち悪いなぁと思います。(汚くて触りたくないって感覚です) 洗濯物を綺麗に畳むのも苦手です。 衣類の管理も苦手です。 性格は基本的に面倒くさがりです。 本当に腰が重いです。 困らないと動かないというか。 性質?は、ひ弱。 布団の上げ下ろしも出来ません‥(汗)ベランダまで運べなくて、それではダメだと思うのですが。 握力も大分弱いみたいでジュースの缶の蓋や、コンビニ弁当の蓋を開けられなくて食事にありつけない事がありました。自分でも困ったなと思いました。 掃除系は苦手の前に嫌いだし、やりたくないし、っていうのがあります。でも結婚したら結構な頻度でやらなければならない事ですよね。 働きながら、家も完璧に保てるように花嫁修業したいのですが、どうしたら良いか何かアドバイスください。 子供が出来る前に体得しとかないと、かなりマズいと思います。 子供が出来てからは家事を片手間でチャチャッとやれないと困ると思うんです、子育てに手を焼くと思うので。

  • ビジネスマナーか花嫁修業か?

    私は20代後半のフリーターの女です。学生時代からバイトを続けてきて、卒業後は新卒派遣で就職したものの病気を理由に2ヶ月でやめました。もう正社員で働くことに魅力を感じないし、会社勤め(OLやキャリアウーマン)は諦めました。その代わり私が今交際中の人がいて、その人といつか結婚する為に花嫁修業の一環として自分で料理をしています。一人暮らしをしていることもあり他の家事も自分でしてますが。そこで質問ですが、やっぱりビジネスマナーは必要なんでしょうか?もうバイトやパートでしか働かないから花嫁修業に専念するのはダメですか?

  • 32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか?

    32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか? バイトで実家に住んでいます。そろそろ結婚をひかえて花嫁修業中です。 花嫁修業をしながら思ったのは家事は相当大変な仕事だということ。 子供なんかできたらすごい大変だろうなと思います。。。 私にその覚悟はまだありません・・・。 自分の小学校時代があまりに充実してたせいか、あの頃に戻りたいとしょっちゅう考えてしまいます。 自分の無垢な小学生時代があまりに楽しくて、 今なんか家事しなきゃいけないのに、ここに書きこみしてます。 もう昔に戻ることは結婚したらできないのでしょうか・・・? 子供なんか作ったら、それでなくても、今はもう昔じゃないのですよね? 花嫁修業をするたび、苦しくなります。 もう自由な時間がないんだな、って。 こうやってラジオを聞きながら書きこみすることもなくなるんだろうか・・・? 結婚したら料理を作る人は私になるし こうやってのんびりするのはできなくなるんでしょうか・・・? 夜クリスマスコンサートなんか行ったりできなくなるのかな・・・・。 私は美術館とか好きだけど、彼氏は感性のない人だし・・。 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・。 夢だった結婚が現実になるのに・・・・。

  • アラフォーで料理教室行ってると花嫁修業って言われる

    よろしくお願いします。カテが違うかな?? 私は30代後半で未婚アラフォーです。 趣味が料理・栄養関係で、特別うまいわけではないけど、楽しく料理をするのが好きです。 3年ほどまえから料理教室に通い始め、(料理はある程度はできるけど、基本を習って上達したいから)1年ごとに継続して3コース目に入りました。基礎、お魚、お菓子など。私にはぴったりの楽しい習い事です。(様々な習い事をする方がいる様に、私にはこれが一番合っている、趣味です)理想は朝ドラのごちそうさんみたいに、頼れる料理上手な女性になりたいです。楽しいのでこれらからもいろんなコースに通う予定です。 料理教室を始めたころから気になっていたのですが、30代後半が料理を習うと、花嫁修業?とか、婚活?(なんで料理教室が婚活になるのか意味が分からないのですが)とか、一言目にはそれを言われます。なんてことない雑談や、悪意とかではなく。年下の方(年下の方はなんか気を使ってくれてるんでしょう)よりは年上の方が多く、男女問わずに言われます。 人それぞれ趣味があるように、私は料理の合理的なところとか独創的な所、ていうかお惣菜買って食べるより安くて美味しくて安全で(添加物とか)楽しいのにそれが趣味でなんで悪いかほっとけって感じなんです。小学生のころからお菓子を作るのも、親と栄養の話をするのも、前から好きなことです。つまり周りの人は私がどういう本質であるか知らないから言ってるんだと思うのですが、短絡的で女性差別的だな!と腹立ちます。 ちなみに彼氏いるので、美味しいものを食べさせたいとか、いいお母さんになりたいとかいうことは考えているではあります。そのあたりは一々言うのもめんどくさいので、仲良い人にしか知らせません。仕事もごく普通に働いています。 アラフォーが何かしてるとすべて婚活に結び付けるんですかね、世間の方は。 読書が趣味の人も裁縫が趣味の人も車趣味の人もギャンブル趣味の人も料理趣味の人もいるんだー! ただの怒りになってしまいました!が、こんな怒りを抱く相手にはどんな反応をすればいいでしょうか???世の料理好きな方、同じ様な思いをされた方がいらっしゃったら伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在、花婿修行中です・・・

    “現在、花嫁修業中です”という言い方をしますね。 家で家事手伝いをしながら、結婚のその時を密かに待っている女性が言う言葉かと思います。 さてそこで、男性が、“現在、花婿修行中です”と言ったら、何をしていると思いますか?

  • 結婚相手にするならどちらの女性がよい?

    男性って女性が 大学卒業後、家事手伝いで お料理教室やスポーツクラブを頑張って通って(もちろん親の金で) 花嫁修業を一生懸命頑張ってる女性と 高校卒業後、低賃金の正社員として雇われ 一人暮らしの為、家に帰ってから家事をする時間が取れず 簡単な料理しかできない(一通りの家事は出来る)女性と どちらが魅力に感じるのでしょうか? どちらも27歳だとします。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 「家事手伝い」という職業

    たまにTVとか見てたら職業を聞かれて 「家事手伝いです。」って 言ったりする方いますよね。 俺、それ見るたび、 「家事手伝いってなんやねん??」 って思っているんですけど、 具体的な仕事は何をしてるんでしょうか? 花嫁修業?(言い方古い?) よくわかりません。 職業を「家事手伝い」と言う人の 何か他の意味とかもあるんでしょうか 誰か教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 和朝食、おかずの並べ方

    お客さんがうちに一泊する際の朝食の並べ方について質問させてください。 ご飯とみそ汁のむこうに 「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「お茶」「のり」 を並べたいのですが、どの順番でおくとよいですか。 お茶は一番右ですよね。 ほかの「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「のり」について教えてください。

専門家に質問してみよう