• 締切済み

小学生の頃平然と学校でみんなの前とかで「趣味はゲー

小学生の頃平然と学校でみんなの前とかで「趣味はゲームです!」って言える人が羨ましかったです なぜかというと子供の頃ゲーム禁止されたり制限されてたからです 今でも楽しそうに子供の頃やったゲームの話をしてる人とかを見ると羨ましくなり悲しくなります 同じような方はいますか? またこの気持ちにどのように整理をつけていますか?

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

友人は玩具類(ロボットなど)はほとんど買ってもらえなかったそうです。 その反動で、今、給料で自分で買っているみたいです(笑)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

制限された今を謳歌すれば良いのです。 「あの頃に比べて今は自由が増えていいなぁ」と。 制限された結果、得たものも有るはずだし、 ポジティブに取った方が人生ずっとお得です。 中高年になった時、「小学生のことにゲームをさせて もらえなかったせいで友達もできず、コミュ力が育たず その後恋人もできず職場でも上手くいかず、全部親のせい!」 って言ってるのを回避しましょう。気持ち1つです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

子供の頃は親の教育方針とか、財政状態の違いでよくあることです。私の家は他の子が持っている変速機付自転車(いわゆるジュニアスポーツ)、ゲーム盤、漫画本、ミニカー、そういった類のものは一切買ってもらえませんでした。大人になってから好きなものを買っていますけどね。過去を嘆いたところで親を選んで生まれてくることはできませんから、意味の無いことです。

関連するQ&A

  • 32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか?

    32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか? バイトで実家に住んでいます。そろそろ結婚をひかえて花嫁修業中です。 花嫁修業をしながら思ったのは家事は相当大変な仕事だということ。 子供なんかできたらすごい大変だろうなと思います。。。 私にその覚悟はまだありません・・・。 自分の小学校時代があまりに充実してたせいか、あの頃に戻りたいとしょっちゅう考えてしまいます。 自分の無垢な小学生時代があまりに楽しくて、 今なんか家事しなきゃいけないのに、ここに書きこみしてます。 もう昔に戻ることは結婚したらできないのでしょうか・・・? 子供なんか作ったら、それでなくても、今はもう昔じゃないのですよね? 花嫁修業をするたび、苦しくなります。 もう自由な時間がないんだな、って。 こうやってラジオを聞きながら書きこみすることもなくなるんだろうか・・・? 結婚したら料理を作る人は私になるし こうやってのんびりするのはできなくなるんでしょうか・・・? 夜クリスマスコンサートなんか行ったりできなくなるのかな・・・・。 私は美術館とか好きだけど、彼氏は感性のない人だし・・。 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・。 夢だった結婚が現実になるのに・・・・。

  • 皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか?

    皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか? こういった質問は過去にもあったと思いますが、私の悩みとして聞いてください。 私は、27歳男性です。 日々が同じことの繰返しで生きている心地がしません。 今の私には何か夢中になれる楽しいことが必要なのだと思います。 趣味という趣味は持っておらず、読書に夢中になっていた時期もありましたが、今は読書がしんどく感じます。 子供の頃はゲームが好きだったので、ゲームを購入してやってみたものの、歳のせいかもう楽しく感じません。 休日はネットサーフィンをしたり、DVDを見たり、音楽を聞いたりして過ごしています。 私はアウトドア派ではなくインドア派なのですが、こんな私でも何か夢中になれるものが欲しいです。 椎間板ヘルニア持ちなので激しい運動などはできません。 収入が少ないのであまりお金はかけられません。 皆さんは夢中になれることや、趣味はお持ちですか? こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 小学生の頃から引篭もり現在20歳、無職

    20歳 女 中卒 無職 8~9年?引篭もり 小学生の頃にイジメの対象になり学校に通うのを止めました 中学校には入学したものの生徒の殆どが小学校と同じで3日目くらいで通わなくなりました 小学校の頃に引篭もり始めてから勉強も運動も今まで一切してません 近所に苛められてたころの同級生が沢山居たので会うのが怖くて家から出てません 勉強は先生の様な人が相談しにきてましたが小学校の頃苛められててもクラスの先生は何もしてくれなかったので 先生というか知らない大人の人に会うのがとても嫌で会うのを全部拒否したのと 一人では何から始めれば良いのか何をすれば良いのか分からなくて何もしてません。 体だけ大きいのに中身が小学生以下みたいな感じです、もう20歳なのに 思い返せば思い出すのは小学校の頃ばかりで小学生気分というか変な感じです。 引篭もり始めてから家族と話さなくなり、家族以外に知り合いが一人も居ないので 話し相手が居ないままで独り言くらいでしか声を出してません。 こんな人間以下の子供の面倒を見ている親に申し訳ない気持ちは引篭もり始めた頃からずっとあります 何かしないといけないと考えても何をすればいいのか何と調べれば良いのか分かりません。 何だか無茶苦茶な話ですが、何から調べて何をすればいいんでしょうか こういった相談のできるところとかあるんでしょうか

  • 子供の頃学校好きでしたか

    あなたは子供の頃学校は好きでしたか? 小学校、中学校に行ってた頃 朝行く時楽しみでしたか?憂鬱でしたか? 私は専門学校に行ってた頃にはだいぶ 大人になり、朝起きて面倒くさいと思っても 学校の中でも楽しい事を考えてそれを目的に 行くなど気持ちを前向きにするようにしていましたが 小学生中学生の頃はそんな工夫をする考えも なかったです。 子供の頃からそういう知恵があった人は大人に なっても上手いことやっていける気がするのですが どうでしたか?

  • 小学生のころ・・・

    小学生のころ学校でみんなゼリーみたいなやつ食べていましたよね。ゼリーというかグミというか。体にいいとかいって。買わされていたのかなあ。 それの名前わかる人いますか。気になったらもう気になる気になるう。 よろしくお願いします。

  • みなさんの趣味おしえてください

    いま18歳なんですが趣味がゲームとかしかないんです で金とかあんま使うところがないんです みなさんの趣味おしえてください いろんな年代の人からの回答お待ちしてます

  • 小学生の頃の面白かったこと

    皆さんの小学生の頃の面白かった事を書き込んでください。 まず僕から書きます。 小学3年のとき、夏休みに学校のプールに泳ぎに行きました。友達が海パンを忘れたので、トランクスで泳ぐことにしました。友達はプールで泳いでいたのですが、水に潜っていて上に上がってきてジャンプしたときにトランクスが脱げてしまい、チ○コが見えてしまいました。 その後体育委員会で「トランクスでプールで泳がないこと」という事が決められました。 皆さんの面白かった話を書き込んでください。

  • 小学3年生の男の子におすすめの趣味を教えて下さい

    今春、小学3年生になる長男に、ゲーム以外の趣味も 見つけられるように導いてあげたいと思っています。 普段は、宿題や習い事のスイミングを終えてから、 制限時間内に、やっとゲームにありつけている状態なので、 とてもとても他の趣味…とまではいきません。 しかし長期の休みになると、勉強、外遊び、一日2時間まで!の ゲームをこなしてしまうと、他にやりたいことが見つからず、 もう少しゲームをやっていいか?の交渉をしてくる毎日です。 ゲームが一番の趣味!で構いませんが、 ゲームができないときでも、これをやっていれば楽しい! と思える二番目の趣味を見つけてくれればなぁと思います。 小学3年生の男の子が、自宅で一人でできそうな趣味を 教え下さい。 私が実践してちらつかせて、ハマらせようかと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 小学3年生のころの記憶

    小学3年生のころの記憶 私が小学3年生のころ、つまり13年前の話。 私の学校では、給食後の床掃除の為に、ひとりひとり自分の机を後ろに下げる、という習慣がありました。しかし机と机の間に隙間ができないようにしっかり後ろに下げ無い人が結構いて、掃除がしにくい、という問題があって、学級会で話し合いになりました。 どうしたらみんなが机をしっかり下げられるかを話していた時、みんなは 「掃除する人の気持ちを考えたら、ちゃんとできるようになると思う」 などと言っていて、そういう意見ばかりじゃ何の解決にもならないじゃないかと私は思いました。 何かいい案は無いか真剣に考えて、勇気を出して私も意見を言いました: 「何センチ以内机と机があいているならセーフ、何センチ以上だと違反、という法律のようなものを作って、違反した人には金魚の水槽の水かえなどの罰を与える、というのはどうか?」 というものです。 当時私はすごい名案だと思ったのですが、 そのあと、その意見に対して他の生徒はどう思うかも聞くことなく、 先生は、「そういうルールを作るのは好きじゃない、でも床掃除をする人の気持ちをちゃんと考えましょう」 と、さらっとした感じで流してしまいました。 私はすごく恥ずかしかったし、ショックでした。 好きじゃないって、先生の意見じゃないか・・・そう思いました。 でも今では、そんなルールを小学生なのに作るなんて、 思いやりのない融通の利かない大人に成長しそうだし、 少しおかしいと思います。 ですが、私は先生にそんな言い方されて、とてもショックだったんです。 今でも覚えているくらいですから。 ということで質問なのですが、 あなたがその先生だとしたら、同じことを言いますか? そうでなければ、先生は私に対してどんな言い方をすべきだったでしょうか?

  • 皆様の趣味を教えてください

    趣味を見つけたいアラサー独身女です。 何か新しいことに挑戦して、できれば、人との繋がりを作りたいと思っています。ただ、現在コロナ禍、限られるのが悲しいです。皆様のアウトドアな趣味を教えてください。 今の趣味は、映画、ゲーム等インドアな趣味が多いです。健康のためにジムに通っていますが、半ば強制的に言い聞かせていっています。1人でどこでもいけるので、お金を貯めて1人旅行などもいいな、とか。車がないので電車での移動手段となります。 皆様の趣味、教えてください。