結婚前の準備(女性の方)

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の女性が必要な準備とは?
  • 結婚後の生活をスムーズに過ごすためのポイント
  • 結婚前の女性におすすめの花嫁修業や家事の練習
回答を見る
  • 締切済み

結婚前の準備(女性の方)

こんにちは。 今年の6月に結婚を控えている23♀です。 結婚前に(段取りとか引き出物の用意とかではなく花嫁修業や家事など)しておくべきだったこと、これをしていたら結婚後生かせたなど、 ありましたら教えていただきたくて質問いたしました。 何かございましたらご教授いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 あと3ヶ月しかないので、 あまりたいそうなことはできないのではないでしょうか? 歯科検診・・・新居で暮らし始めて落ち着いてからでもいい。 和装の着付け教室へ通う・・・残り3ヶ月では忙しいですね。 結婚後落ち着いてから習うのもいいです。 ミセスになったら、浴衣の一つ、小紋の一つも 自分で着れる様にならないと。 いつまでもお母さんに着せ付けてもらうわけに行きません。 着付けだけでなく、たたみ方、手入れの方法 着物の知識なども会得できます。 また旦那さんの浴衣や、和服を着付けできるようになるし 子どもが生まれたら、子ども浴衣も着せてあげられます。 私は半年ほど教室に通いましたが、 十分役に立っていますよ。 残り3ヶ月だったら・・・ 私がしたことを書きます。 まず、身の回りの整理ですね。 夫になる人以外からもらったプレゼントや ラブレターの類は処分しました。(笑) あとは親と一泊で旅行へ行きました。 季節もちょうど今時分、 京都へ梅を見に行ったことを思い出します。 もう25年前ですが。 独身の娘としての親孝行の想い出を作る。 これも大事です。 結婚してらだって親孝行できますけどね。 やっぱり親は「旦那さんに悪いね~」みたいに 気を使いますから。 今がそういう意味で気楽に親子の旅行ができる 最後のチャンスではないでしょうか。 ただし海外などは避けたほうが・・・。 結婚前の大事な体。 病気や怪我、事故のリスクが 海外は高くなります。 国内で温泉でのんびり・・・。などいかが?

ena_mel
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 両親への親孝行や、身辺整理など…参考になりました。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ・・・・・。ena_melさんの現在の様子がつかめず コメントしづらいのですが・・・。 とりあえず私の周りで結婚前にしておけば (買っておけば)良かった~って聞くものです。 ・車の免許を取る  (子供の塾の送り迎えが必要な時、免許が無いと   辛いという話をたまに聞きます。   まだお持ちでないなら・・・。今、取得されると   良いかもしれません)。 ・ミシンを買う  (私は・・花嫁道具として親が揃えてくれたんです。   ミシンの丈詰めとか、子供の幼稚園の名札付けなどで   1年に何度かは使ってます。   やはり・・・お子さんが幼稚園に入った頃にミシンを   持っていないと・・・。新規に購入するにはかなり   勇気がいるみたいです)。 ・運動をしておく。   結婚1ケ月前は・・・お祝いの飲み会などが続いて   仕事も(新婚旅行で10日ほど不在になるため)   立て込んでいて、かなり肌がボロボロでした。   おまけに太りました。   なので・・・。せっかくウェディングドレスを綺麗に   着るために運動しておけば良かった(って時間もそんな   無かったんですけど)と後悔しました。

ena_mel
質問者

お礼

こんにちは。 今現在、ダイエット中なので、この運動を続けていけるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 49aruku
回答No.1

旧姓での銀行口座の開設(維持でも) お世話になった方への高額なプレゼント 脱毛・歯列矯正 高額なものをなんとなく買いづらくなるので買っておく・ しておく、そして万が一に備えて新姓でない口座をキープ しておく。そんなかんじです♪

ena_mel
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、高額なものは買いづらくなりますね。 ご回答ありがとうございました。