結婚前の準備(女性の方)

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の女性が必要な準備とは?
  • 結婚後の生活をスムーズに過ごすためのポイント
  • 結婚前の女性におすすめの花嫁修業や家事の練習
回答を見る
  • 締切済み

結婚前の準備(女性の方)

こんにちは。 今年の6月に結婚を控えている23♀です。 結婚前に(段取りとか引き出物の用意とかではなく花嫁修業や家事など)しておくべきだったこと、これをしていたら結婚後生かせたなど、 ありましたら教えていただきたくて質問いたしました。 何かございましたらご教授いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 あと3ヶ月しかないので、 あまりたいそうなことはできないのではないでしょうか? 歯科検診・・・新居で暮らし始めて落ち着いてからでもいい。 和装の着付け教室へ通う・・・残り3ヶ月では忙しいですね。 結婚後落ち着いてから習うのもいいです。 ミセスになったら、浴衣の一つ、小紋の一つも 自分で着れる様にならないと。 いつまでもお母さんに着せ付けてもらうわけに行きません。 着付けだけでなく、たたみ方、手入れの方法 着物の知識なども会得できます。 また旦那さんの浴衣や、和服を着付けできるようになるし 子どもが生まれたら、子ども浴衣も着せてあげられます。 私は半年ほど教室に通いましたが、 十分役に立っていますよ。 残り3ヶ月だったら・・・ 私がしたことを書きます。 まず、身の回りの整理ですね。 夫になる人以外からもらったプレゼントや ラブレターの類は処分しました。(笑) あとは親と一泊で旅行へ行きました。 季節もちょうど今時分、 京都へ梅を見に行ったことを思い出します。 もう25年前ですが。 独身の娘としての親孝行の想い出を作る。 これも大事です。 結婚してらだって親孝行できますけどね。 やっぱり親は「旦那さんに悪いね~」みたいに 気を使いますから。 今がそういう意味で気楽に親子の旅行ができる 最後のチャンスではないでしょうか。 ただし海外などは避けたほうが・・・。 結婚前の大事な体。 病気や怪我、事故のリスクが 海外は高くなります。 国内で温泉でのんびり・・・。などいかが?

ena_mel
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 両親への親孝行や、身辺整理など…参考になりました。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ・・・・・。ena_melさんの現在の様子がつかめず コメントしづらいのですが・・・。 とりあえず私の周りで結婚前にしておけば (買っておけば)良かった~って聞くものです。 ・車の免許を取る  (子供の塾の送り迎えが必要な時、免許が無いと   辛いという話をたまに聞きます。   まだお持ちでないなら・・・。今、取得されると   良いかもしれません)。 ・ミシンを買う  (私は・・花嫁道具として親が揃えてくれたんです。   ミシンの丈詰めとか、子供の幼稚園の名札付けなどで   1年に何度かは使ってます。   やはり・・・お子さんが幼稚園に入った頃にミシンを   持っていないと・・・。新規に購入するにはかなり   勇気がいるみたいです)。 ・運動をしておく。   結婚1ケ月前は・・・お祝いの飲み会などが続いて   仕事も(新婚旅行で10日ほど不在になるため)   立て込んでいて、かなり肌がボロボロでした。   おまけに太りました。   なので・・・。せっかくウェディングドレスを綺麗に   着るために運動しておけば良かった(って時間もそんな   無かったんですけど)と後悔しました。

ena_mel
質問者

お礼

こんにちは。 今現在、ダイエット中なので、この運動を続けていけるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

旧姓での銀行口座の開設(維持でも) お世話になった方への高額なプレゼント 脱毛・歯列矯正 高額なものをなんとなく買いづらくなるので買っておく・ しておく、そして万が一に備えて新姓でない口座をキープ しておく。そんなかんじです♪

ena_mel
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、高額なものは買いづらくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

    来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。 よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか? ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。 直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。 できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか? なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚前の同棲

    結婚前の同棲 必要ですか? 自分は長男で将来は同居して欲しいと考えています。 昨年父親が他界し母親と祖母と弟の3人暮らしです。 彼女は自分自身の花嫁修業も兼ねて一人暮らしをしたいと考えています。 それなら結婚を考えているので同棲したいと思っていますが いかがでしょうか?

  • 花嫁修業しましたか?

    TVとかで、結婚する前に「花嫁修業」ということで、 料理学校に通ったり、お茶やお花を習ったり、母親から味噌汁や漬物の漬け方を習ったり、家事を習ったりするのを見ましたが、 現在、「花嫁修業」をして嫁に行く女性って、どれくらいいるのでしょうか?

  • 結婚相手にするならどちらの女性がよい?

    男性って女性が 大学卒業後、家事手伝いで お料理教室やスポーツクラブを頑張って通って(もちろん親の金で) 花嫁修業を一生懸命頑張ってる女性と 高校卒業後、低賃金の正社員として雇われ 一人暮らしの為、家に帰ってから家事をする時間が取れず 簡単な料理しかできない(一通りの家事は出来る)女性と どちらが魅力に感じるのでしょうか? どちらも27歳だとします。

  • 一家族で引き出物を分けてあげる場合、「引き出物」と「引き菓子」はセットで考えたら良いのですか?

    こんにちは。 お世話になっております。 今年10月に結婚式を控えている者です。 引き出物について、悩んでおり、 こちらで、引き出物に関しての質問と回答をいくつか検索して拝見しました。 「家族で招待した場合、その子供が成人している場合引き出物の数はどうするか」という内容の質問に対して、 「祝儀を別に出す可能性があるのなら、引き出物は子供の分も用意する」という回答が多かったように思います。 私も上記のような状況になりそうで、祝儀を頂くかは分かりませんが、成人して就職している方ならその方の分も用意しようかと思っております。 そこで質問なのですが、この「子供に対してその親夫婦と別に用意する引き出物」というのは、 一般的にいう「引き出物」と「引き菓子」のセットを指しているのでしょうか? それとも、「引き菓子」は1つで、「引き出物」を夫婦と子供分用意するのでしょうか? 袋は別にした方が良い、との意見もありましたので、その場合袋の中にポツンと引き出物1つが入っているのもどうかな・・・と思いますので、 やはり「引き出物」と「引き菓子」はセットなのか。 それとも、「引き出物」だけでおかしくないのか。 「引き出物」と、ちょっとしたお菓子くらいで良いのか。 悩んでしまいます・・・。 先に妹が結婚式を挙げたのですが、彼女は「一家族に1つ」と言われたとの事で、祝儀をもらったけど引き出物は1つしか出さなかったそうです。 少しランクを上げたり、お花を付けたりしたけど多分気づかれていないだろうと言っていました。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の一般常識について

    30歳女性です。この度、結婚が決まり年内入籍予定なのですが、 自分の一般常識に自身が持てず悩んでおります。 一人暮らしの経験は5年ほどあり、家事全般自分ではまぁまぁそこそこ できると思っていたのですが・・・。結構大雑把だったりするんです。 料理は野菜の切り方とか雑だし、洗濯物たたむのも雑です。とてもアバウトなんで 女性らしい細やかさはありません。ストッキングや下着も網に入れずに洗濯機にぽいしちゃうし。 アルミホイルをレンジでチンしちゃいけないのも知りませんでした。 洋服も仕事から帰ってきたらハンガーなどにすぐかけないで椅子とかにかけっぱなしです。 ゴミの分別も適当です。色々指摘されて知ることも多く、この年でこんな常識なくって 自分大丈夫なのかなって思います。 水回りのトイレやお風呂や台所の掃除はピカピカにするのですが、それ以外は適当です。 誇り溜まってます。食器洗いも適当なんです。 結婚前の花嫁修業としてどうしたらいいでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • 家事手伝いや花嫁修業中の方は何もしてないの。

    家事手伝いや花嫁修業中と言う方がいますが、 1日何をしているのでしょう? 結果的にはニートと同じ?

  • 結婚の条件?

    付き合うならいいけど結婚は出来ないって言葉有ますよね? 今そんな感じで不安で迷っています。 彼女は金遣いが荒く(ブランド好き)料理が出来なくて掃除も全くしません。言葉では結婚したらやるとは言ってますが、結婚前に花嫁修業する気もサラサラないようです。この彼女が結婚したら変わってくれるかとても心配です。 結婚してからもブランドものを買ったり、家事を全くしないなんてことになったらいくら愛していても我慢できなくなる気がします。 ここだけ聞くと主婦に全く向いてませんが、この3つ以外はとてもいい人で大好きです。 同じような質問をいろいろ探してみたら相手の親の介護やらバツイチ子持ちやらあって私の悩みはチッポケかもしれませんが少し助言が欲しいです。 彼女とあったことのない先輩や上司にこのことを話すと絶対苦労するからその子はやめておけといわれます。(悪いことしか言ってないから仕方ない気もしますが) 同じようなパートナーをもって結婚した、もしくは別れたという人助言ください。

  • 32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか?

    32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか? バイトで実家に住んでいます。そろそろ結婚をひかえて花嫁修業中です。 花嫁修業をしながら思ったのは家事は相当大変な仕事だということ。 子供なんかできたらすごい大変だろうなと思います。。。 私にその覚悟はまだありません・・・。 自分の小学校時代があまりに充実してたせいか、あの頃に戻りたいとしょっちゅう考えてしまいます。 自分の無垢な小学生時代があまりに楽しくて、 今なんか家事しなきゃいけないのに、ここに書きこみしてます。 もう昔に戻ることは結婚したらできないのでしょうか・・・? 子供なんか作ったら、それでなくても、今はもう昔じゃないのですよね? 花嫁修業をするたび、苦しくなります。 もう自由な時間がないんだな、って。 こうやってラジオを聞きながら書きこみすることもなくなるんだろうか・・・? 結婚したら料理を作る人は私になるし こうやってのんびりするのはできなくなるんでしょうか・・・? 夜クリスマスコンサートなんか行ったりできなくなるのかな・・・・。 私は美術館とか好きだけど、彼氏は感性のない人だし・・。 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・。 夢だった結婚が現実になるのに・・・・。

  • 結婚準備

    結婚をしている方に質問です。 彼女にプロポーズしてから、どれくらいで入籍や同居をしましたか? また、それまでの段取りなど教えて頂ければ幸いです。 来年の春くらいまでには一緒に住んでいたいと思っています。 ※2011年9月 親への挨拶、式場選び ※2011年10月 部屋選び、生活用品選びなど

専門家に質問してみよう