• ベストアンサー

結婚の条件?

付き合うならいいけど結婚は出来ないって言葉有ますよね? 今そんな感じで不安で迷っています。 彼女は金遣いが荒く(ブランド好き)料理が出来なくて掃除も全くしません。言葉では結婚したらやるとは言ってますが、結婚前に花嫁修業する気もサラサラないようです。この彼女が結婚したら変わってくれるかとても心配です。 結婚してからもブランドものを買ったり、家事を全くしないなんてことになったらいくら愛していても我慢できなくなる気がします。 ここだけ聞くと主婦に全く向いてませんが、この3つ以外はとてもいい人で大好きです。 同じような質問をいろいろ探してみたら相手の親の介護やらバツイチ子持ちやらあって私の悩みはチッポケかもしれませんが少し助言が欲しいです。 彼女とあったことのない先輩や上司にこのことを話すと絶対苦労するからその子はやめておけといわれます。(悪いことしか言ってないから仕方ない気もしますが) 同じようなパートナーをもって結婚した、もしくは別れたという人助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>同じようなパートナーをもって結婚した、もしくは別れたという人助言ください。 すみません、そういう人ではありませんが。。 tikagaiさんもそうですが、 彼女はどういった結婚生活をのぞんでおられますかね? お二人で現実な結婚の話はされたことありますか? (具体的な数字もだしたりして) もし、話されてないのであれば、お互いの意識確認をされてみてはどうでしょう? 結婚したら、旦那さんだけ働いて、彼女は専業主婦で家事はおまかせなのか、 旦那さんだけでは家計が苦しくなるので、彼女にも働いてもらって、家事は分担するとか。。 結婚式にはどれだけのお金がかかって、家賃、食費、子供ができたら更にこれだけのお金がかかる~とか。 現実的に、生活するにはこんなにお金がかかるんだ~と、2人で考えるようになれば、目標もみつかるでしょうし、無駄づかいは、控えるのではないかと。。。

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再三結婚したら裕福な生活はできないからブランドなんて買えなくなるよといってありますので食費を削ってまで買うことはないと思います。具体的に結婚するためにはどのくらいお金が必要や結婚してからのことも話をしており、現在は二人それぞれ結婚資金を貯めています。

その他の回答 (6)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

こんにちは。 私も結婚をする前に同棲をすることをお勧めします。 今、このようにたくさんの欠点が見えているのに、結婚したらさらに 見えていなかった部分がたっぷり出てくると思います。 周りの人の意見もよくお聞きになったほうがいいと思います。 私は結婚をお勧めしませんが。。。。

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 欠点がまだ出てくるとなると流石に辛いですね。 同棲をもう一度提案してみたいと思います。

回答No.6

結婚の前に一度半年くらい同棲して決めればいいんじゃないですか。 むしろ、仮に結婚後変わらなくても仕方ないと思えないなら結婚するべきではないでしょう。お互いに妥協する必要があります。 あなたと将来結婚したいと思っているが、家計のやりくりや家事に不安があるので今からでも少し努力をしてもらいたいと伝えてみれば? そういう話し合いもできないなら結婚どころではないでしょう。 彼女の言い分もあるのではないですか?実は結婚しても仕事をしたいので家事は折半で財布も別で。そう思ってるかも知れませんよ。

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応貯金はしてくれているみたいなので安心はしているのですが 同棲は実家(彼女)と寮(私)なのでそう簡単にはできなくて困ってます。自分はできればしたいので同棲の話をもう一度提案してみます。

回答No.5

○○になったら、やる という意見は永久にやるつもりはないのと同義です。 よくいるじゃないですか。その時になったら来月からとか どんどん先延ばしにして、そこで旦那が怒ると今まで優しかったのは 何なの?と逆ギレして実家に帰ってママに愚痴聞いてもらって離婚状を 出してくる。よくありますね。 分かっている人なら既に始めています。 始めていなくとも本気でやるつもりなら、どこで習おうかとかは 一緒になって考えますね。 彼女はブランド好きなんじゃないです。 金を使うのが好きなだけです。日本における高級ブランドの意味は 海外とは違うんですよね。海外では収入に見合った服装をする、 に対して、日本人は収入0でもブランドを身につける、ですから。 このまま結婚したら間違いなく、仕事は即効辞め、 言い訳として家事が忙しい。でも、本音はいい財布が手に入ったです。 半年後には部屋はゴミだらけ、通帳はマイナスになってることでしょう。 最悪な面だけ前面に押し出されているだけで、ホントは 嫌なところいっぱいあるんでしょ?

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 hardtechno様の予想のようになってしまったら最悪の結果ですね。 もう少し結婚について話し合ってみます。

回答No.3

質問の内容とちょっと違うかもしれませんが・・・ 私も、恥ずかしながらその彼女さんと同じタイプの人間です。。 ずっと実家暮らしで、浪費家、掃除嫌い、料理全く出来ない・・・数え上げたらきりが無いほどです(苦笑)。 今まで付き合ってきた彼には、結婚しても買い物とかしたいって平気で言ってましたし、掃除はともかく、料理は出来ないから~って普通に言ってました。 が、今現在付き合ってる彼氏と出会って、彼の為に色々してあげたい!!と思えるようになりまして、、、 こんな私が料理をするようになり(やりだしたら大好きになりました)、掃除も積極的にして、買い物は・・・もちろん好きなのでやめれませんが、その彼と出会った時から結婚を意識してたので、かなり貯金に燃えてます(笑) 彼女さんも、本当に愛してる人の為なら、我慢して変わるんじゃなくて、この人の為においしい料理を作ってあげたい!綺麗な部屋で過ごしてもらいたい!一緒に頑張っていくために浪費はやめよう!!って心底思えると思います☆ 私も今の彼と結婚したら、ブランド品なんて買えないかもしれませんが、夫婦になれるなら、そんなのぜーーんぜん平気です☆ その彼女さんも、ご相談者様の事を本当に好きなら、苦にならずに全部自然と変えれると思いますよ!それが変えれないなら・・・ 結婚したら苦労するかもですね・・・ 私は彼氏に、手作りのお弁当持ってピクニックとか憧れる~って言われて、よっしゃ作ってやろうじゃん!って思い料理を始めたので、 彼女さんに、「手作りお弁当食べたい」って言ってみたらどうでしょう?? 本当に好きなら、私みたいに燃えるかも(笑) 好きな人からこうして欲しいって言われた事に対して、努力できないなら、先々の結婚生活は思いやられますね・・・

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直nanakokoro様の回答内容が一番不安でした。 自分は彼女のために何でもできるが彼女はやる気が見られません。 ドライブにお弁当作ってと昔は言いましたが作れないと朝が大変との二言で諦めました。これ以上自分を愛してくれる人は居ないと思っていますが本当はまだまだなのかもしれませんね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

今までに、数多くの方から「結婚したら、○○をやります。」との言葉を聞きましたが、実践された事は皆無です。 普通に考えても、結婚したらやれる事なのであれば、結婚前にも出来る筈です。 何十年もその様な生活をしてきた人が結婚と同時に人格まで変える事なんて出来る訳ありませんよ。 インスタントラーメーンを作り、身近な所のゴミを拾っただけで、料理をしたり掃除をしたと主張するだけです。 貴方が主夫をしたいのなら止めませんが、そうでないのなら別れる以外に方法はありません。

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそんな簡単に変われないんですかね。 大切なことだと思うのでしっかり話し合って見ます。

  • nicoami
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

変わる、変わらないはその人次第ですが・・・ お互い結婚を考えているのならその前に 結婚を意識した同棲生活をしてみてはいかがでしょう? 料理も掃除もしないとの事ですが最初は誰でも出来ません。 必要なのは慣れでしょう。結婚してからでも何とかなると思います。 料理が作れても毎日やるのは・・・と思う人もいるでしょうし。 料理はあなたが教えてあげるのも良いのでは? 一緒に作ってみるのも楽しいかもしれませんよ。

tikagai
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 同棲は提案したんですが彼女のほうが結婚したときの新鮮味がなくなるから嫌とのことでした。同棲は無理かも知れないので彼女の実家で何度か一緒に料理したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚前の準備(女性の方)

    こんにちは。 今年の6月に結婚を控えている23♀です。 結婚前に(段取りとか引き出物の用意とかではなく花嫁修業や家事など)しておくべきだったこと、これをしていたら結婚後生かせたなど、 ありましたら教えていただきたくて質問いたしました。 何かございましたらご教授いただけると嬉しいです。

  • 現在、花婿修行中です・・・

    “現在、花嫁修業中です”という言い方をしますね。 家で家事手伝いをしながら、結婚のその時を密かに待っている女性が言う言葉かと思います。 さてそこで、男性が、“現在、花婿修行中です”と言ったら、何をしていると思いますか?

  • 32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか?

    32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか? バイトで実家に住んでいます。そろそろ結婚をひかえて花嫁修業中です。 花嫁修業をしながら思ったのは家事は相当大変な仕事だということ。 子供なんかできたらすごい大変だろうなと思います。。。 私にその覚悟はまだありません・・・。 自分の小学校時代があまりに充実してたせいか、あの頃に戻りたいとしょっちゅう考えてしまいます。 自分の無垢な小学生時代があまりに楽しくて、 今なんか家事しなきゃいけないのに、ここに書きこみしてます。 もう昔に戻ることは結婚したらできないのでしょうか・・・? 子供なんか作ったら、それでなくても、今はもう昔じゃないのですよね? 花嫁修業をするたび、苦しくなります。 もう自由な時間がないんだな、って。 こうやってラジオを聞きながら書きこみすることもなくなるんだろうか・・・? 結婚したら料理を作る人は私になるし こうやってのんびりするのはできなくなるんでしょうか・・・? 夜クリスマスコンサートなんか行ったりできなくなるのかな・・・・。 私は美術館とか好きだけど、彼氏は感性のない人だし・・。 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・。 夢だった結婚が現実になるのに・・・・。

  • バツイチ子持ちの子との結婚を肯定してみて下さい

    バツイチ子持ちと結婚をすると言ったら、ほとんどの人が怪訝な表情をすると思います 自分が相手を愛しているから人に何を言われても関係ないよ と、言う人もいるとおもいますが、そこは人間、どこかで少し気にしてしまっている側面もあります そんな中、バツイチ子持ちとの結婚の何が悪いの?逆に良いじゃん。 ・・・と、までは行かなくても、こういう言い方をすれば相手もある程度納得してくれるよ と、いう言葉は一体どんなものがあるでしょうか? 頭の体操レベルでも良いので一緒に考えて下さい 教えて下さい

  • 結婚の条件

    両家の結婚の条件でもめてます。 バツイチ子持ち、家のローンを持つ私。 それを全て受け入れてくれる彼。 姓も両親に相談前は変えてくれると言ってくれた。でも、相談で反対され、親の気持ちを考えると姓を変えるのは難しいとなりました。 私の両親はバツイチなどの娘の条件を知っていて付き合ったのだから、そんなことを受け入れるのは当たり前なこと。姓も約束したのだから約束守れと怒り、約束守れなければそんな男やめろくらいな勢い。 彼の両親は、私のその過去の全てを受け入れるけど、私の姓にすることは反対。でも、他のことは受け入れてくれて、事実婚という形でもいいと言ってくれています。 彼も何度か姓を変える話をしてくれました。何度目かで、彼のご両親に泣かれてしまったそうで、彼もかなりダメージきてます。それでも別れろという言葉は一言も言われなかったそうです。 ちなみに、 彼は次男、私は兄との二人の兄妹で兄は結婚してます。 私の両親が姓にこだわるのは、私の子供のことを思い言っています。また約束を守らない男は信用ならんとも言っています。親を説得できない根性なしは今後も苦労するといいます。 バツイチ子持ちだけでも、相手のご両親からしたら、とても受け入れることはきっと大変なことと思います。 それを受け入れてくれてるだけでも、 ありがたいと私はとるのですが、そう考えることも両親はお前が甘いと怒ってきます。姓を変えなきゃ一緒にいられないくらい強く出ないから、男も本気で両親を説得してこれないと怒られます。 特に母親は感情が激しく、罵倒し、時には暴力が出そうな勢いがあります。 世間でいう親毒では?と最近思うようになりました。 親のことこんなふうにいいたくはありません。心配してくれるのはありがたいことですが、これではいつもケンカになるだけで解決しません。 二人は事実婚を考えていますが、どうしたら私の両親を説得できるでしょうか? うちの両親は、誰が聞いてもうちは筋が通ってるというけど、そうでしょうか?

  • 花嫁修業しましたか?

    TVとかで、結婚する前に「花嫁修業」ということで、 料理学校に通ったり、お茶やお花を習ったり、母親から味噌汁や漬物の漬け方を習ったり、家事を習ったりするのを見ましたが、 現在、「花嫁修業」をして嫁に行く女性って、どれくらいいるのでしょうか?

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • バツイチになり半年です。子供はいません。再婚する際は条件が悪くなるのは

    バツイチになり半年です。子供はいません。再婚する際は条件が悪くなるのは仕方ないです。例え相手に離婚理由があってもバツが付くと選べる立場ではないです。話が来ても子持ちや介護必須、歳が異常に離れている…など。性格的には問題はないけど結婚生活する上で苦労が明らかに見えるばかりです。離婚前より条件が悪くなりより苦労するならあえて再婚する必要がないと思いはじめました。でも私はフリーターだし経済的な事を考えると結婚した方がいいけれど…恋愛は十分して結婚したので結婚に対して特に憧れもなく今から恋愛しようとは思いません。介護や他人の子供の世話などをして食べさせて貰えると割り切って再婚した方がいいですか?

  • つきあって6年目ですが彼と結婚の話になりません

    いま三十路でことし31(前厄)の女です。 彼(ひとつ年上)とは付き合って6年になりますが、「結婚」が縁遠いです。なんだか段々彼のことが信頼できなくなってきました。 そんなぼーっとしてる彼には、〇年後にケッコンしようよ?、という風にこちらからけしかけたほうがよいのでしょうか。 付き合い始めの頃に すぐプロポーズ?(「ケッコンして!」という台詞)されました。 その頃はとてもうれしくって「いずれはこのひとが旦那様になるんだ」と素直に信じていましたが、いまだに具体的な話になりません。(=_=) 昨年30歳を機に、わたしは実家を出てひとり暮らしをはじめました。 これで家事や料理をそつなくしよう、と、"ひとり花嫁修業"的に 考えていたのですが、彼(実家暮らし)にはちっともつたわってないみたいです。 (実家を出るに当たって買った)家具や電化製品選びのときも、将来的なことは一切彼から感じられず、 こんなひととこの先何年もつきあっていてよいのだろうか?と不安を感じるようになって来ました。 また、こちらが家賃などの負担が増えたにもかかわらず、今までどおりワリカン制だし、なんだがスゴク損してます!!! 彼のことは好きだと思っていますが、 そろそろ人生考えたほうがよいですよね・・・? なにかご助言いただければ助かります。

  • 結婚願望がない方へ

    結婚願望が全くないと言う人を好きになりました。 私自身バツイチ子持ちで、結婚願望はありません。 相手もそれを知っています。 いくら結婚に対する興味がなかったとしても、バツイチ子持ちは 対象外でしょうか? それとも、どうせなら結婚歴のない方を選びますか? できたら男性に回答いただきたいです。