• ベストアンサー

結婚の条件?

付き合うならいいけど結婚は出来ないって言葉有ますよね? 今そんな感じで不安で迷っています。 彼女は金遣いが荒く(ブランド好き)料理が出来なくて掃除も全くしません。言葉では結婚したらやるとは言ってますが、結婚前に花嫁修業する気もサラサラないようです。この彼女が結婚したら変わってくれるかとても心配です。 結婚してからもブランドものを買ったり、家事を全くしないなんてことになったらいくら愛していても我慢できなくなる気がします。 ここだけ聞くと主婦に全く向いてませんが、この3つ以外はとてもいい人で大好きです。 同じような質問をいろいろ探してみたら相手の親の介護やらバツイチ子持ちやらあって私の悩みはチッポケかもしれませんが少し助言が欲しいです。 彼女とあったことのない先輩や上司にこのことを話すと絶対苦労するからその子はやめておけといわれます。(悪いことしか言ってないから仕方ない気もしますが) 同じようなパートナーをもって結婚した、もしくは別れたという人助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>同じようなパートナーをもって結婚した、もしくは別れたという人助言ください。 すみません、そういう人ではありませんが。。 tikagaiさんもそうですが、 彼女はどういった結婚生活をのぞんでおられますかね? お二人で現実な結婚の話はされたことありますか? (具体的な数字もだしたりして) もし、話されてないのであれば、お互いの意識確認をされてみてはどうでしょう? 結婚したら、旦那さんだけ働いて、彼女は専業主婦で家事はおまかせなのか、 旦那さんだけでは家計が苦しくなるので、彼女にも働いてもらって、家事は分担するとか。。 結婚式にはどれだけのお金がかかって、家賃、食費、子供ができたら更にこれだけのお金がかかる~とか。 現実的に、生活するにはこんなにお金がかかるんだ~と、2人で考えるようになれば、目標もみつかるでしょうし、無駄づかいは、控えるのではないかと。。。

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再三結婚したら裕福な生活はできないからブランドなんて買えなくなるよといってありますので食費を削ってまで買うことはないと思います。具体的に結婚するためにはどのくらいお金が必要や結婚してからのことも話をしており、現在は二人それぞれ結婚資金を貯めています。

その他の回答 (6)

• 001001
回答No.7

こんにちは。 私も結婚をする前に同棲をすることをお勧めします。 今、このようにたくさんの欠点が見えているのに、結婚したらさらに 見えていなかった部分がたっぷり出てくると思います。 周りの人の意見もよくお聞きになったほうがいいと思います。 私は結婚をお勧めしませんが。。。。

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 欠点がまだ出てくるとなると流石に辛いですね。 同棲をもう一度提案してみたいと思います。

回答No.6

結婚の前に一度半年くらい同棲して決めればいいんじゃないですか。 むしろ、仮に結婚後変わらなくても仕方ないと思えないなら結婚するべきではないでしょう。お互いに妥協する必要があります。 あなたと将来結婚したいと思っているが、家計のやりくりや家事に不安があるので今からでも少し努力をしてもらいたいと伝えてみれば? そういう話し合いもできないなら結婚どころではないでしょう。 彼女の言い分もあるのではないですか?実は結婚しても仕事をしたいので家事は折半で財布も別で。そう思ってるかも知れませんよ。

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応貯金はしてくれているみたいなので安心はしているのですが 同棲は実家(彼女)と寮(私)なのでそう簡単にはできなくて困ってます。自分はできればしたいので同棲の話をもう一度提案してみます。

回答No.5

○○になったら、やる という意見は永久にやるつもりはないのと同義です。 よくいるじゃないですか。その時になったら来月からとか どんどん先延ばしにして、そこで旦那が怒ると今まで優しかったのは 何なの?と逆ギレして実家に帰ってママに愚痴聞いてもらって離婚状を 出してくる。よくありますね。 分かっている人なら既に始めています。 始めていなくとも本気でやるつもりなら、どこで習おうかとかは 一緒になって考えますね。 彼女はブランド好きなんじゃないです。 金を使うのが好きなだけです。日本における高級ブランドの意味は 海外とは違うんですよね。海外では収入に見合った服装をする、 に対して、日本人は収入0でもブランドを身につける、ですから。 このまま結婚したら間違いなく、仕事は即効辞め、 言い訳として家事が忙しい。でも、本音はいい財布が手に入ったです。 半年後には部屋はゴミだらけ、通帳はマイナスになってることでしょう。 最悪な面だけ前面に押し出されているだけで、ホントは 嫌なところいっぱいあるんでしょ?

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 hardtechno様の予想のようになってしまったら最悪の結果ですね。 もう少し結婚について話し合ってみます。

回答No.3

質問の内容とちょっと違うかもしれませんが・・・ 私も、恥ずかしながらその彼女さんと同じタイプの人間です。。 ずっと実家暮らしで、浪費家、掃除嫌い、料理全く出来ない・・・数え上げたらきりが無いほどです(苦笑)。 今まで付き合ってきた彼には、結婚しても買い物とかしたいって平気で言ってましたし、掃除はともかく、料理は出来ないから~って普通に言ってました。 が、今現在付き合ってる彼氏と出会って、彼の為に色々してあげたい!!と思えるようになりまして、、、 こんな私が料理をするようになり(やりだしたら大好きになりました)、掃除も積極的にして、買い物は・・・もちろん好きなのでやめれませんが、その彼と出会った時から結婚を意識してたので、かなり貯金に燃えてます(笑) 彼女さんも、本当に愛してる人の為なら、我慢して変わるんじゃなくて、この人の為においしい料理を作ってあげたい!綺麗な部屋で過ごしてもらいたい!一緒に頑張っていくために浪費はやめよう!!って心底思えると思います☆ 私も今の彼と結婚したら、ブランド品なんて買えないかもしれませんが、夫婦になれるなら、そんなのぜーーんぜん平気です☆ その彼女さんも、ご相談者様の事を本当に好きなら、苦にならずに全部自然と変えれると思いますよ!それが変えれないなら・・・ 結婚したら苦労するかもですね・・・ 私は彼氏に、手作りのお弁当持ってピクニックとか憧れる~って言われて、よっしゃ作ってやろうじゃん!って思い料理を始めたので、 彼女さんに、「手作りお弁当食べたい」って言ってみたらどうでしょう?? 本当に好きなら、私みたいに燃えるかも(笑) 好きな人からこうして欲しいって言われた事に対して、努力できないなら、先々の結婚生活は思いやられますね・・・

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直nanakokoro様の回答内容が一番不安でした。 自分は彼女のために何でもできるが彼女はやる気が見られません。 ドライブにお弁当作ってと昔は言いましたが作れないと朝が大変との二言で諦めました。これ以上自分を愛してくれる人は居ないと思っていますが本当はまだまだなのかもしれませんね。

• sayapama
回答No.2

今までに、数多くの方から「結婚したら、○○をやります。」との言葉を聞きましたが、実践された事は皆無です。 普通に考えても、結婚したらやれる事なのであれば、結婚前にも出来る筈です。 何十年もその様な生活をしてきた人が結婚と同時に人格まで変える事なんて出来る訳ありませんよ。 インスタントラーメーンを作り、身近な所のゴミを拾っただけで、料理をしたり掃除をしたと主張するだけです。 貴方が主夫をしたいのなら止めませんが、そうでないのなら別れる以外に方法はありません。

tikagai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそんな簡単に変われないんですかね。 大切なことだと思うのでしっかり話し合って見ます。

• nicoami
回答No.1

変わる、変わらないはその人次第ですが・・・ お互い結婚を考えているのならその前に 結婚を意識した同棲生活をしてみてはいかがでしょう? 料理も掃除もしないとの事ですが最初は誰でも出来ません。 必要なのは慣れでしょう。結婚してからでも何とかなると思います。 料理が作れても毎日やるのは・・・と思う人もいるでしょうし。 料理はあなたが教えてあげるのも良いのでは? 一緒に作ってみるのも楽しいかもしれませんよ。

tikagai
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 同棲は提案したんですが彼女のほうが結婚したときの新鮮味がなくなるから嫌とのことでした。同棲は無理かも知れないので彼女の実家で何度か一緒に料理したいと思います。