結婚式直前の準備について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式直前の準備とはどのようなものなのか気になるところです。
  • 結婚式では、ドレスやヘアメイクの準備はもちろんのこと、料理や引き出物、司会や全体の流れの確認などさまざまな作業があります。
  • 結婚式直前は忙しくなることが多いため、事前に準備をしておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。 よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか? ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。 直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。 できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか? なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。 まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。 それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、 司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、 色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。 後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、 締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。 自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。 又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、 やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、 式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。 後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、 それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。 またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、 そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。 そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、 同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・ (二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね) 私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、 自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。 式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。 式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。 なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。 後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。 今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。私は2日前に結婚式を終えたものです(女です)。 確かに1ヶ月前は『忙しい』と思いました。 私達の場合は、プロフィール表・ウェルカムドッグ・髪飾り ブーケなどを全て手作りしたり、気に入ったものを式場ではなく 外で自分で探したためというのもありますが。 1ヶ月前にしたこと ・プロフィール表を全員分印刷し、全員124名にメッセージを手書き ・ドレスの最終的なサイズ確認など ・小物の最終的な合わせ ・ヘアメイクリハーサル ・詳細な流れの打ち合わせ ・司会との打ち合わせ ・音響さんとの打ち合わせ ・お花屋さんとの打ち合わせ ・2次会の打ち合わせ ・親族の宿泊の状況最終確認(お金は両親ですが、手配は私達) ・席次表作成(これは直前しかできません) ・エンドロールビデオ作成(これも出席者確定してから)   →出欠変更があれば随時対応必要 ・エステ、岩盤浴、温泉、整体などなど美容関係 ・早く就寝すること ・普段から気をつけていますが、気持ち的により体にいい料理作り まだまだありますがこういうのを1ヶ月前にやっていました。 1週間前は、 ・席次表印刷(3日前) ・出欠変更が数回あったので、その分の式場への連絡やビデオ変更 ・挙式のリハーサル ・余興をやってくれる人から色々な質問 ・ブライダルシェービング(3日前) ・荷物の搬入&全ての確認 ・親との連絡を蜜に取ったり ・両親への手紙を考えたり など。 私は結婚式準備を1年前からしていますが、何かとやはり直前に やるようになることが多くて、忙しかったのは2ヶ月前~2日前でした。 あとは、実際には忙しくなくても なんだか『気ぜわしい』という 感じだと思います。 結婚式のことばかり頭によぎって、ほかの事をしていると 『あれやらなきゃ!やばい』とあせってしまうのです。 なので大変だと思いますよ~ 結婚式の中身にもよると思いますが!

  • happymug
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.12

うちは、一週間前になって、これないって言ってた夫婦が急にくることになり、 料理やタクシーなどの手配を変えたりして、大変でした。 愚痴ってしまいますが、参列者にもわがままな人っています… お歳を召されると、自分のことしか考えられなくなるそうです。

回答No.11

経験者です。 「新郎との協力体制」これが一番大切ではないかと思います。 うちは一ヶ月前くらいから、式場のプランナーから宿題を出され、持ち帰るという感じでした。 よく、全部新婦任せというという話を耳にします。 うちもそうでした。ほとんど一人で準備をしたからばたばたしました。 これとこれはいつまでにやる。(だんな担当)と決めても、旦那はぎりぎりになるまで、やりませんでした。 うちはこれで、かなりばたばたしましたが、なんとか当日を盛り上げることが出来ました。 あと、一週間前に挨拶のドタキャンがあったりと、ばたばたしました。 一週間前はいらいらのピークだった気もします。

  • maki1682
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

こんにちは! 私は結構バタバタした方でした。 席次表を手作りしていたので、それの印刷・製本が人より余分にあったのもあります。 また一つ一つの作業を一言で言っちゃうと「すぐ出来そうじゃん?」と思うのですが、これが結構大変です。 たとえばBGMを決めると言っても、音楽を選ぶためにCDレンタル屋に走り、 一通り聞いて悩みながら決めて、まとめて一枚に焼いて式場に送る…と時間は思ったよりかかります。 あと、参加者の方からの個人的に質問やお願いへの対応ですね。 「やっぱりヘアセットを式場でお願いしたい」と言われて、最終人数の締切後だったので式場の担当さんや美容師さん、本人とにてんやわんやで橋渡しにメールしまくったりしました(^_^;) 受付を頼んでる人、ヘアセットのある人、着付けのある人などなどで集合時間が違うので 「私は何時だっけ?」という電話やメールがあちこちから来たり…。 質問者さんが今やっておける事は、 ・出席してもらう方を決める&事前の打診をしておく ・ウェルカムボード・ウェルカムドール・リングピローを買う ・BGMが要ると分かる範囲だけでどれを流すか決める ・引出物・引き菓子を決める ・雑誌などを見て、どんな演出をするか決める こんなところでしょうか? あとは担当の方や司会者の方と打ち合わせしないと出来なかったり 出席する人数が決まらないと進まないと思います。 まだ先すぎて「決められない」と思われるかもしれないですが、 長い時間悩んでも同じですから、先にすまされる事をオススメします。 ほんっとに(笑) 落ち着いて当日を迎えられるといいですね。 よい式になることをお祈りしています。

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.9

式場のスケジュールの進め方によっても違うと思うのですが・・・。 私の場合は、 挙式1ヶ月前が司会者との打合せ 挙式2週間前が式場との最終の打合せ 挙式5日前が席次表の校正〆切・最終人数確定 でした。 このスケジュールに沿って進めると、どうしても直前がバタバタしてしまうんですよね(^ ^;。 直前にならないと決まらないこともありますしね! 席次表の作成も、招待状の返信ハガキが届いてからとなると、 挙式1ヶ月位前から作成していくとなると思います。 (返信ハガキの〆切を挙式1ヶ月位前にしているので・・・) そして、席次に悩まれたり、返信ハガキの到着が遅い方がいると、 作成するのに思ったより時間がかかるかな?と思います。 あとは、メイクリハや衣装・小物の最終チェック、BGMの選曲、 持込みする物のチェック(ウェルカムボードとか)と式場への持込み(郵送か、または直接持っていくことになると思います。)、 席札にメッセージを書くのなら、席札自体が出来上がってからとなるので 手作りするならもう少し早く出来上がったりもするのでしょうが、 式場に席札を頼まれているなら、席札の出来上がり時期によって直前になると思います。 そして、人によってはエステなどもあるでしょうし、 シェービングは挙式1週間前~2、3日前に、ネイルは挙式前日にとなると なんだかバタバタするといった感じです。 No.8の回答者さんもおっしゃっていますが、 心付け用などに、新札を用意するのも平日の昼間になるので(銀行の窓口の開いてる時間)、 仕事してるとなると、そういった時間を取るのもちょっと忙しくなります。 私達も、早めに準備出来てた(料理・引出物等は早い段階で決定)方だとは思います。 実際に、打合せの時は、決めた物を確認するといったことだけだったので。 でも、最終の打合せが終わってからも変更部分があったので、 再度電話やメールで確認したり、司会者に連絡したりなどもあったりと、 思っていたよりも直前までバタバタしてしまいました。 私も仕事をしながらだったので、 作業する時間と式場に行く時間を取るだけで、なんだか忙しかったなぁと思っているのかもしれませんが(^ ^;。 参考になりましたら・・・。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.8

お車代、介添え人の方や司会の方などの お礼などは新札を準備したので数人分の 予備金も含め新札に替えに行ったりなどの 超細かい雑用(?)が積み重なれば 気持ち的にバタバタします。 特に金融機関関係、役所関係は平日が 基本なので。 どうしても新婦まかせになってしまうので 仕事を持っていると気ぜわしいです。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.7

検索キー:結婚 準備 スケジュール 前 婚姻届 これで出てくるサイトは、数ヶ月前からの準備が色々書いてあります。 例えば、Yahoo!ウエディング - 結婚準備スケジュール http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/prepare/ 既に準備を開始されていても、どうしても漏れがあったりしますので、ホウレンソウ、確認が大切です。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.6

おめでとうございます。 ホテルで元ブライダル担当していました。30代既婚女性です。 そうですね、1ヶ月~1週間前は忙しいと思います。 まずは結婚式のことですが、 大体1ヶ月くらい前には式・披露宴の最終打ち合わせをします。 出席者の席次を決めるのもこの頃です。 また、披露宴進行の詳細(誰がスピーチ、余興か)なども式場と相談しながら決めていきます。 そのため、ご両親交えてで話し合うことも必要ですし、もちろん新郎新婦も綿密に連絡を取り合って当日に向けて準備していきます。 また、もっと日が迫れば、新婚旅行の為の打ち合わせや旅行準備(お土産も実はこの辺りで注文してしまいます)。 それに、出席者の変更に伴う席次の変更や確認… 写真撮影を挙式当日より以前にする方も多いですね。(式の前日が多く、前撮りといいます) その他にも、新居の準備や変更書類などの手続きなど… とにかく、やらなければいけないことが山ほどでてきます。 事前に準備をするのも大切ですが、日が迫らないと出来ないことも多くあり、おそらくバタバタしてしまうでしょうね。 基本的に、結婚式関連は式場のスケジュールに沿っていくしかないので流れに身を任せた方がいいですね。 それ以外の事… 新居の準備、変更書類のピックアップなど事前に出来ることは、書き出すなりしてスムーズに出来るよう工夫された方がいいと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

直前にならないと出来ない準備もありますからね。 前もって完璧に準備しておこうと思っていても、式場や招待客の都合でなかなか決められないこととかありますから。 また、結婚するときは式関係以外でも何かと忙しくなりますし。 個人的に、式関係で一番注意した方がいいと思うのは、新郎新婦の健康状態です。主役が体調不良だと、本人たちも辛いでしょうが、見ている方も辛いです。体調万全で望めるよう、十分に栄養と休養をとっておきましょう。式の前々日くらいからはなまものを食べたり酒を飲んだりしないように。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

私は忙しくない花嫁でした。 ホテルの方針なのか、かなり前倒しで準備を始めたので当日の一ヶ月半前には準備が終了してしまいゆっくりエステに通うことができました。 具体的には半年前に全てのスタッフとのファーストミーティングがあり、三ヶ月前までにやっておく事や挙式のイメージ固めなどを打ち合わせし、三ヶ月前にはドレスを決定していました。 一番大変だったのは席順と招待客の選定でした。特に招待客の選定は難航しました。これは今からでもできるので何となくでもいいのでリストアップしておくといいと思います。 全てオーダーメイドだったので毎週ホテルに行っていましたが(トータルで10回以上通いました。ホテルのエステに行ったのでそれを入れたら20回以上)そんなに忙しくなかったですね。(ペーパーアイテムを手作りしなかったからかもしれません(自作してもあまり節約できないです。節約するとちゃちくなります) ちなみに私達が決めたのは花・ドレス・ペーパーアイテム・写真撮影場所の打ち合わせ・ゲストの着付け手配・食材手配・料理構成・ワイン選び・食器・クロスなどのリネン類選び・席順・招待客・招待状宛名書き・BGM・引き出物・司会・スピーチの人選・宿泊手配等です。 多分まだあったと思うのですがどんどん前倒しでやってしまっていたのでバタバタにはなりませんでした。

関連するQ&A

  • これって普通ですか?疲れてきました。

    挙式披露宴まであと1ヶ月です。 半年以上前から会場と契約して準備を進めてきたのに、全然思うようにいかず疲れてきました。 私は結婚2年目で1歳の子どもがいます。 打ち合わせや準備も子どもがいることで余計に大変なので、早くから準備を始めました。 ペーパーアイテムや自分で購入する小物類、招待客のリストアップや席次表なども早くから準備していました。 先日、挙式1ヶ月前の打ち合わせに行ってきたのですがどうもプランナーさんの連絡不足のような出来事がありました。 1:ヘアメイク 挙式のヘアとお色直しのヘアは変えたいと以前から言っていたにもかかわらず、「時間がないのでヘアはチェンジできません」と言われました。 ヘアメイクの打ち合わせにプランナーさんは同席せず、そのほか細かいこともヘアメイクさんとプランナーさんの言っていることが矛盾していました。 (この件に関してはプランナーさんに伝えましたが返答待ちです) 2:司会者 司会者さんについてはある程度の希望を聞かれて答えたのですが、私たちが希望した方ではありませんでした。 希望が通らなかったこと事態は仕方ないのですが、事前に希望を聞いたのはプランナーさんなので希望が叶わなかったことをなぜ打ち合わせの日まで伝えてくれないのだろうかと思いました。 あと、プロフィールや親族のことであまり他人に話したくない内容がありました。 以前の打ち合わせでプランナーさんには全て話しています。 そして「司会者さんとの打ち合わせなどで同じ話はしたくないので、この件に関しての質問はタブーにしてください」と伝えました。 プランナーさんも了承してくれていたはずなのに、実際に司会者さんとの打ち合わせでは根掘り葉掘り質問されました。 3:見積り表 料理の数や引出物も決まったので、ほぼ最終金額での見積りをいただきました。 プランナーさんと照らし合わせながらチェックしたのですが、料理の数や引出物の数、頼んだはずのオプションが書いてなかったり、金額が間違っていたり・・・。 私が気づいただけでも5カ所以上訂正がありました。 出席者の名簿や引出物のリストも既にプランナーさんには送ってあります。 なのに、なぜこんなに間違いが多いのか不思議です。 4:衣装合わせ ドレスは3ヶ月前にショップに行って決めました。 その時に「式前に一度、衣装合わせに来て頂きます。近くなったらご連絡いたします」と言われました。 でもまだ連絡が来ていません。 打ち合わせの時にプランナーさんに「衣装合わせどうでした?」と言われて「まだ連絡来ていません」と言ったら「えっ?」って言われました。 プランナーさんからドレスショップに確認してくださるそうですが、式まであと1ヶ月しかなくて子どももいるし・・・行ける時間が取れるかわかりません。 他にもいろいろあって書ききれないのですが、いちばん疑問に思うのはなぜ私がこんなに疲れなければならないのか・・・ということです。 ギリギリになって焦りたくないから半年前から準備してきました。 プランナーさんに頼まれたこと(BGM決めたりとか出席者名簿作ったりとか)は全て期日より前に提出しています。 確かに私の伝え方が悪かったり、衣装合わせのことは私もすっかり忘れていたので全てプランナーさんが悪いとは言いません。 でも私は素人、プランナーさんはプロです。 見積り表の漏れや、衣装合わせの連絡がドレスショップから来ていないこと、ヘアメイクの内容にズレがあったりして。 本当に疲れていまいました。 今更、担当を変える訳にもいかないし結婚式をやめるわけにもいかないので乗り切るしかないのですが・・・。 どなたかアドバイスというか、喝を入れてください。 お願いします。

  • 結婚式の費用について。

    結婚式の費用についてです。 細かな物で ウエディングドレス等の衣装費用 料理 引き出物 その他(まだこれから結婚を考えていくので詳しくはわかりません・・・) 今からしっかり準備しておかねばと思います。 人数等にもよるかと思いますが平均費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 結婚式に出席します。赤って・・

    友人の結婚式に招待されています。 着ていく服装について意見をください。 花嫁さんが何色のドレスを着るかどうしても聞けないので、かぶってしまわないか心配ですが・・・ 抑えた色合いの赤いドレス(丈はひざ下)の予定です。 あとは黒しか持っていないのですが、最近はたくさんの女性が黒を着るというし、色ドレスで華やかにしてあげるのも心遣いよ、とも言われました。 決して派手なものではなく、小物なども落ち着いたものです。 しかし直前になり心配になってきました。 結婚式に「赤いドレス」は非常識でしょうか。

  • 事前に花嫁さんにお色直しのドレスを聞くのは非常識?

    来月会社の同期の結婚式があるので ト゛レスを選んでいるのですが 私は淡いピンクのト゛レスを着ていこうと思っています。 ただ、花嫁さんとかぶったらまずいと思うので 事前に花嫁さんに「お色直しのト゛レスは何色にするの?」と聞くのは 非常識でしょうか? (花嫁さんが私の同僚です) よろしくお願い致します。

  • 結婚式一ヶ月前なんです。大丈夫でしょうか?

    あと一ヶ月で結婚式を迎えます。 ウェディングドレスと招待客と大体の流れだけ決まっています。 引き出物と引き菓子も決まっています。 1ヶ月近く前になっても、ウェディングプランナーさんからの連絡がなかなか来ず、自分たちから連絡をするものなのだと気付き、3日前に打ち合わせの予約をし、今日会場装花とメイクを決めてきました。カラードレス(レンタル)がまだ決まっていなかったので、ブーケもメイクも決めにくく大変でした。順番がおかしいですよね? また基本の会場装花があまりにもしょぼくれていて、一般的と思われるような装花の希望を言ったら、35人で20万円もオーバーしてしまいました。これでもかなり控えめにしたつもりですが・・。このくらいは普通でしょうか? 明日はカラードレスの試着と料理の打ち合わせがあるのですが、試食がなさそうなのです。試食のない結婚式場ってありますか? あと、司会者との打ち合わせもまだですし、演出内容もきちんと決まっていません。 正直ちゃんとした結婚式をすることができるのか不安でたまりません。 1ヶ月前ってこんなものなのでしょうか。 当日はなんとか盛り上がるものでしょうか。 私はウェディングプランナーさんに期待しすぎて自分で色々決めていなかったのが悪かったと今反省しています・・。 どなたか安心できるお言葉をください・・ まとまりの無い文章で申し訳ございません。

  • 結婚記念のアルバムについて

    来年の春に結婚することになりました。 お式などとは別に記念のアルバムを作ろうと思っています。撮影場所の予約、ヘアメイクなど一連を引き受けてくれる会社を探しています。 前取りの記念撮影は台湾などではポピュラーらしいのですが日本では少ないのでしょうか、探したりないだけかもしれないのですが、あまり見つからず困っております。 どうかヒントなど頂けたらうれしいです。よろしくお願いします

  • 友人の結婚式直前に入院

    友人の結婚式5日前に入院してしまいました。 友人は学生時代から仲の良い子です。 (友人には入院当日にメールで入院した事を伝えましたが、 欠席するカモと、曖昧にしか断っていません。) しかし式の5日前に病気になり入院し、3日間で退院したものの、 まだ本調子ではありません。 病気は耳の病気で、大きな音・ザワザワした場に行くと辛いです。 結婚式となるとドレスアップしたり身支度・用意もしないとなので、 ただ式に出席するだけでは無いので体力が心配です。 しかし、式は明後日。 引き出物や料理のキャンセルも申し訳なく思いますが、 欠席してもいいでしょうか? もし欠席したら後日どの様にお祝い金を渡せば良いでしょうか? (ご祝儀は3万円包むつもりでいました。)

  • 結婚準備の荷受について教えてください。

    10月に結婚予定で近々、嫁側から荷物をいれてもらう予定です。 結納はしないという形で、各々がどの荷物を準備するか決めたのですが、嫁側は一応、花嫁道具として良い日に入れるということで荷送り、荷受をという形になりました。その際、荷物を運んで頂く業者や運転手の方にどのぐらいの祝儀を、どちら側から渡すものなのでしょうか。 ネットで見ていると荷受の際に渡したり、荷送りの時に事前に渡す等 あるようで、また、人から聞くと万円単位で渡すなど聞きました。 知りたいのは世間一般的に婿側、嫁側のどちらが用意するのか金額的にどのぐらい用意するものなのか、もし、こういう風にしたよ、というのがあれば教えてください。当方関西です。

  • 結婚式直前に

    今週末に結婚式を迎えるという時に、彼から様々な相談を受け困っています。 親に式当日の流れを説明したところ、要望があったとのことです。 まず、司会者から2人のプロフィール紹介の際、親の肩書きを紹介したほうがいいというものです。彼の親には立派な肩書きがありますが、わたしの親は普通だと思います。 また彼のゲスト側に遠方からの来賓がお越しになるので、その方にスピーチをお願いした方がいいということです。友人にマイクを回すかたちで予定していましたし、彼の来賓にはご挨拶や乾杯ふくめご依頼させていただいています。直前のこのタイミングで改めてスピーチのご依頼するのはどうなのかと思いますし、またそうなればわたしの方もスピーチ依頼を行う必要がかるかもしれません。 わたしの親は比較的、あなたに任せると言ってくれているので、肩書き紹介なども反対はしないと思います。 ただこのタイミングでプログラム構成を揺さぶる要素があることに不安を感じています。結局彼と親とホテルの方で話をするとのことですが。。。 親の肩書き紹介はよくあるのでしょうか?また、この時期にスピーチの依頼はいかがなものでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式でのサービス料について

    来月の頭にレストランにて結婚式を挙げます。 つい先日、今までお願いしてきた内容での見積もりを提出していただいたんですが、 ほとんどの項目にサービス料がつけられていました。 料理代や飲み物代、会場使用料などにサービス料がつくのはまだ納得できるのですが、 外部依頼の会場装花やヘアメイク、引き出物のギフトカタログ、衣装の持ち込み料、 外部依頼の司会者のギャラにまでサービス料がかかっていることに納得ができません。 額も○十万となっており、チップや心づけ代わりともいえない金額となっています。 式場に確認したところ、見積もりの金額は原価なので利益のためにサービス料を つけているとの回答でした。 しかし、客に提出する見積もりが原価であるとは到底思えません・・・ そこで、質問です。 通常、結婚式でのサービス料は何に対して付加されるものなのでしょうか? また、法律上でどの項目はつけるもの、つけないものが決まっているものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう