妊娠初期 りんご病・・・不安・・・

このQ&Aのポイント
  • 姪がりんご病と診断されました。私も妊娠中で心配です。
  • 姪から感染する可能性があるので、症状や影響について知りたいです。
  • 私の子も鼻水の症状があるので、感染している可能性もあります。調べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期 りんご病・・・不安・・・

お世話になります。すごく不安です。お願いいたします。まず 姪(1歳4ヶ月)が今日 りんご病と診断されました。先週の月曜日から はなずまり 鼻水 咳の症状があり4日前から 顔と手足にポツポツがでました。また私にも1歳2ヶ月の子がいて毎日 朝から夜までずーと一緒なんです。一緒のスプーン使ったり ストロー使ったり タオル使ったりしてました。そこで 姪の母は妊娠30週  私妊娠7週 です。感染に関してお聞きしたいのですが うつていればいつから症状はでますか?妊娠初期に感染すると胎児に影響ありますか?また30週の妊婦はどうでしょうか?怖くて仕方ありません。感染したか調べられますか?また 私の息子(1歳2ヶ月)に感染している可能性もありますよね?1週間前から鼻水の症状があります。何でもいいです 教えてください 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 私も妊娠中、上の子の保育園でりんご病が出たので心配でいろいろ調べました。 感染すると無視できない割合で影響が出る可能性があるようです。 ただし初期・中期・後期のいずれが影響が高いかは、統計によってかなりぶれがあるそうです。 日本では12週から20週が要注意とされているらしいですが。 こんなに重大な病気なのに、風疹などに較べると認知度が低いですよね。 私はネットで調べながらかなり不安になりました。 ただし、りんご病は無症状のまますでに感染したことのある人も多いとか。その場合は感染しないらしいです。 それから、潜伏期間はたしか2~3週間で、症状が出たときにはもう感染力を失っているそうです。 逆に言えば子供に症状が出たときは親の側には手立てがないということですが。 私の場合は子供に感染せず、私にも感染しませんでした。 参考サイトです。 http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/index_nyuyouji_ringobyo.html http://www.nagai.or.jp/5_fqa/fqa_mate31.htm その他にも「りんご病 妊娠 胎児水腫」で検索されてみてください。何事もないといいですね。 

mmmjjj
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとございました!サイト参考にさせていただきます・・・・なんかいろいろ書いてあって変な風に考えてしまい かなりてんぱってます。12週から20週ですね。。。いま個人病院で産むことを考えてますが 大きい総合病院に変えようかなと考えております。。。悩みますね。。。何もないことを祈るのみです いろいろありがとうございました!