• ベストアンサー

妊娠中にりんご病にかかった方

21週の時に赤い発疹やまだら模様が出て、りんご病と診断されました。 今24週で、まだまだ安心できない時期です。 私は貧血や浮腫みがあるのですが、今のところ赤ちゃんには何も症状出ていません…が心配で心配で…。 妊娠中にりんご病にかかった方で、無事出産した方はいますか? 経験者のお話聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

りんご病ではありませんが、 28週くらいの時に風疹になりました。 学生時代にかかったので抗体があるものと思っていたら、朝、夫が出掛けに熱がある、発疹があると言って仕事に行き、自分もなんだか熱っぽくなってきて、昼には体中ブツブツ。 慌てて病院に相談し、受診しましたが、私もほんとうに心配でした。 でも、慌てたところで流産か死産でもない限り(嫌な表現、ごめんなさい)生まれてくるものだし、赤ちゃんに異変があっても生まれてきたらしっかり育てるしかないと思って「心構え」だけはするように決意したことを覚えています。 お陰さまで元気な女の子に恵まれ、現在高校3年生。 受験勉強にデートに部活。チョー忙しい青春真っ盛りです。 pandaさんもご心配でしょうが、「五体不満足」の乙君も不満足でも元気に素敵なパパになっていらっしゃるし、不満足なんて体だけじゃなく、世の中心の不満足な人がいっぱいいる中で、何が幸せなのか。。。。しっかり考える時間ができたと思って、生まれ来るpandaさんのベビをだっこできる瞬間を味わうために、今この瞬間を大切に過ごしてください。

panda1143
質問者

お礼

すごく心に残る言葉、ありがとうございます。 私は妊娠したら無事出産できるのが当たり前だと思っていました。 でも今、命の大切さ、無事産まれてきてくれることへのありがたさをしみじみ考えさせられました。 お腹の子を失いたくない一心ですが、信じて待ちたいと思います。 風疹にかかったけど大丈夫だったというお話嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のりんご病について

    りんご病と診断され、発疹も随分ひいてきているのですが、微熱があります。 個人差はあるかと思いますが、りんご病で発疹が出ている時期に熱があったという経験をお持ちの方はいますか? 子供さんの経過を教えてくだされば幸いです。m(_ _)m 文献を見ても発疹時は感染力は弱いので発熱はしないと書いており心配で。

  • 妊娠中のりんご病

    妊娠5ヶ月に入ったところです。今日、息子(小学1年生)と主人がりんご病と診断されました。(2人共赤くなってます)今のところ私は赤みは出ていないのですが、風邪のひき始めのような、のどの痛みが少しある程度です。小児科の先生には、なるべく離れているようにと言われましたので、主人は実家にしばらくお世話になることに、息子は学校がありますので、私と残ることになりました。かかりつけの産婦人科の先生にも電話で相談したのですが、どうすることもできないと言われてしまいました。これからどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?また、妊娠中にりんご病にかかった方、または無事に出産された方がいましたら、ぜひお話しをお聞かせ下さい!心配で心配で・・・・(やっと授かった2人目なのです♪)

  • りんご病?川崎病?1歳7ヶ月の子

    1歳7ヶ月の男の子なのですが、顔に赤い発疹のようなものが出て、すぐに消えたりしていたのですが、37~39度の熱が続き、4日目くらいから腕と足に赤い発疹が出始めました。もう1週間も熱が続き、軽いせきと鼻水がでます。休日診療所でりんご病と診断され、10人に1人は熱が出るといわれました。翌日、かかり付けの小児科にいくと、血液検査をし、白血球の値等からりんご病ではないといわれ、川崎病の軽いものかもしれないと言われました。本などを読むとりんご病は比較的心配しなくてもすぐ治るようなことが書いてあるのに、川崎病といわれ、とても心配しています。本人は機嫌も良く元気に遊んでいるのですが、発疹と発熱がおさまらないので保育園にも預けられない状況です。どなたか経験ある方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • 妊娠中のりんご病について

    こんばんは。 1ヶ月ほど前に子供にりんご病らしき症状がでました。 その後、旦那も斑点のようなのがでてました。 10/14の土曜日に私に微熱がでて、1日で治ったのですが、 20日の金曜に吐き気と頭痛で病院に行き、土曜には関節痛で、 寝てると今は少しましになりました。 17日、18日と妊娠19週の妊婦の姉に会ったのですが、この期間 は感染する可能性があるのでしょうか?もしうつってたらお腹の 赤ちゃんにはどのような影響があるのでしょうか? 流産や胎児水腫の可能性があると書いていたのですがどれくらいの 確立でなるのですか? 発症する前に対処法などはないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • りんご病の検査

    いつもお世話になっております。 現在妊娠12週の妊婦です。第3子になります。 上の子二人は保育園に通っています。 妊娠初期検査ではとくに問題もなく安心していたのですが、最近になってりんご病が妊婦によくない・・・ということを知りました。 過去2回の出産の際は子供も集団生活をしていなかったので、あまり感染症のことは気にしていなかったのですが、保育園では一年中いろんな感染症が流行っているので、今回の妊娠でなんだか急に感染症のことに敏感になってしまいました。 風疹などはすでに子供の頃にかかっているのは検査でもわかっていますが、りんご病に関しては母に聞いても「そんなのかかったことないと思うわよ」とさらっと言われてしまいました。 成人でも40~60%は幼少の頃にかかっているということも聞きました。 そこで質問なのですが、今までに血液検査をして免疫を調べた方いらっしゃいますでしょうか?またその際費用はどのくらいかかったでしょうか? その際、産婦人科で「りんご病の検査を受けたい」と言った際に、先生から検査の有無についてなにかいわれた方はいらっしゃいますか? 次回の検診の際に先生に聞いてみようかと思ったのですが、なんとなく切り出しにくいというか・・・(心配しすぎだ!とか思われそうで) 現在特に保育園で流行の話はないので、心配しすぎ・・・と言われてしまえばそれまでですが、りんご病はわかった時にはすでに遅い・・・ということなので、万が一私に免疫がなければ、もし流行しているような時は子供を休ませる・・・などの処置が必要かなと考えてます。

  • 妊娠12週 胎児が小さめ

    はじめまして。出産経験のある先輩方、よろしければ教えてください。 初めての妊娠、期待と不安が入り混じります…。 昨日、妊娠12週2日目に病院を受診したところ、赤ちゃんは2週間前より16mm大きくなり、元気な姿を見せてくれました。 ホッとしました。…が、その後先生から赤ちゃんの大きさが11週3日目の大きさだと言われました。成長はちゃんとしてるよと言って下さったので、安心したのですが、帰ってきて本を読んでいたらこの時期の胎児の大きさはみな同じだとのこと。 それを読んだら、不安が大きくなってしまいました。ちなみに大きさは47mmでした。 頑張っている赤ちゃんに対し、こんな気持ちでいるのは申し訳ないと自己嫌悪に陥ります。 信じよう‼︎という気持ちも大きいです。 矛盾しているかも知れませんが、小さめと言われたけれど無事出産された方の経験談を聞き、励みにさせて頂けたらありがたいと思います。 しっかりしろ‼︎とのご助言もあることと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠9週目です。

    妊娠9週目の者です。9週目になりつわりがなくなりました。 7~8週目までは、吐きつわりがすごかったのに~ 1度繋留流産を経験してるので! 不安な毎日です! 多少胃のむかつき&腰痛なのはあります、 でも、、そんなに酷くはないんです! それに、私は2日前まで喫煙をしてました! 今は頑張ってやめてるんですけど。 タバコが原因で、つわりも無くなったのかな? タバコ吸ってた事をものすごく後悔してます、 無事に赤ちゃん産めるのか心配になってます! まだお腹にエコーをあててないので。。 心拍の音は聞こえなかったんですが。。 でも9月24日に産婦人科行ったら。 赤ちゃんの姿&動いてる姿は確認されました。。。 それでも不安いっぱいです、、、 同じ経験した方で無事出産したって方いましたら。 回答ください! よろしくお願いします!

  • 妊娠11週目/出血しました

    現在、第二子を妊娠中です。 11週1日目で、出血してしまいました。 しかも、鮮血で生理2日目位の量。慌てて診察を受け、赤ちゃんの無事(心拍良好)を確認しました。 子宮の腫れ止めの薬と止血剤を5日分頂いて、上の子がいるので入院は断り 実家にて安静にしておりました。 今現在(5日目)生理終わり頃の茶色い物が出ています。 つわりも有るし、貧血もあるのですが・・・ 切迫流産だったのでしょうか?先生からは何も説明はなく。。。赤ちゃんは、大丈夫なのかも心配です。 同じような経験をされた方いましたら経験談聞かせて下さい。

  • 妊娠中の食生活で不安なんですが・・・

    今妊娠7ヶ月なんですが、病院では何を食べても構わないと言われ安心して大好きなカップラーメンやお寿司ばかり食べていました。 最近テレビで魚の食べすぎは胎児に悪い影響が出るということを知り、心配で仕方ありません。週4回くらいで、ネギトロやサーモンをよく食べていました。 こんな食生活で無事出産された方や、詳しいことご存知の方、宜しくお願いします。

  • 妊娠初期から貧血だったようですが・・・

    現在妊娠33週ですが、先日の血液検査で血色素量が8.1でひどい貧血と診断されました。 ところが妊娠12週頃の検査でも9.1で貧血だったようなのです。先生のチェック漏れでその時は異常なしと言われていた為、先日の検診まで自分が貧血ということを知りませんでした。 数値を確認しなかった私も悪いのかもしれませんが、立ちくらみくらいで特に自覚症状もなく驚いています。 現在は処方された鉄剤を朝晩飲んでいますが、今まで特に貧血対策をしていなかっただけに不安です。赤ちゃんは32週現在で推定1,715gで標準と言われていますがお腹の赤ちゃんに何か影響はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう