• ベストアンサー

妊娠中にりんご病にかかった方

21週の時に赤い発疹やまだら模様が出て、りんご病と診断されました。 今24週で、まだまだ安心できない時期です。 私は貧血や浮腫みがあるのですが、今のところ赤ちゃんには何も症状出ていません…が心配で心配で…。 妊娠中にりんご病にかかった方で、無事出産した方はいますか? 経験者のお話聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

りんご病ではありませんが、 28週くらいの時に風疹になりました。 学生時代にかかったので抗体があるものと思っていたら、朝、夫が出掛けに熱がある、発疹があると言って仕事に行き、自分もなんだか熱っぽくなってきて、昼には体中ブツブツ。 慌てて病院に相談し、受診しましたが、私もほんとうに心配でした。 でも、慌てたところで流産か死産でもない限り(嫌な表現、ごめんなさい)生まれてくるものだし、赤ちゃんに異変があっても生まれてきたらしっかり育てるしかないと思って「心構え」だけはするように決意したことを覚えています。 お陰さまで元気な女の子に恵まれ、現在高校3年生。 受験勉強にデートに部活。チョー忙しい青春真っ盛りです。 pandaさんもご心配でしょうが、「五体不満足」の乙君も不満足でも元気に素敵なパパになっていらっしゃるし、不満足なんて体だけじゃなく、世の中心の不満足な人がいっぱいいる中で、何が幸せなのか。。。。しっかり考える時間ができたと思って、生まれ来るpandaさんのベビをだっこできる瞬間を味わうために、今この瞬間を大切に過ごしてください。

panda1143
質問者

お礼

すごく心に残る言葉、ありがとうございます。 私は妊娠したら無事出産できるのが当たり前だと思っていました。 でも今、命の大切さ、無事産まれてきてくれることへのありがたさをしみじみ考えさせられました。 お腹の子を失いたくない一心ですが、信じて待ちたいと思います。 風疹にかかったけど大丈夫だったというお話嬉しかったです。 ありがとうございました。