• ベストアンサー

りんご病の検査

いつもお世話になっております。 現在妊娠12週の妊婦です。第3子になります。 上の子二人は保育園に通っています。 妊娠初期検査ではとくに問題もなく安心していたのですが、最近になってりんご病が妊婦によくない・・・ということを知りました。 過去2回の出産の際は子供も集団生活をしていなかったので、あまり感染症のことは気にしていなかったのですが、保育園では一年中いろんな感染症が流行っているので、今回の妊娠でなんだか急に感染症のことに敏感になってしまいました。 風疹などはすでに子供の頃にかかっているのは検査でもわかっていますが、りんご病に関しては母に聞いても「そんなのかかったことないと思うわよ」とさらっと言われてしまいました。 成人でも40~60%は幼少の頃にかかっているということも聞きました。 そこで質問なのですが、今までに血液検査をして免疫を調べた方いらっしゃいますでしょうか?またその際費用はどのくらいかかったでしょうか? その際、産婦人科で「りんご病の検査を受けたい」と言った際に、先生から検査の有無についてなにかいわれた方はいらっしゃいますか? 次回の検診の際に先生に聞いてみようかと思ったのですが、なんとなく切り出しにくいというか・・・(心配しすぎだ!とか思われそうで) 現在特に保育園で流行の話はないので、心配しすぎ・・・と言われてしまえばそれまでですが、りんご病はわかった時にはすでに遅い・・・ということなので、万が一私に免疫がなければ、もし流行しているような時は子供を休ませる・・・などの処置が必要かなと考えてます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが… 昨年うちの子がりんご病にかかってしまいました。 妊娠を希望していましたし、その後妊娠がわかってからは、もうパニックでした。 私自身、りんご病にかかった記憶もなく、親に聞いてもかかってないよ。と言われたので本当に不安でした。 病院の先生へ相談したときには、赤い発疹が発症したらすでに感染力はないといわれ、不安な毎日を送っていました。 特に検査も勧められませんでしたし、 受けたいとも言わなかったのですが… その後、超音波でも丁寧に見ていただき、特に異常は見つからず、異常なく無事出産することが出来ました。 私の場合、子供のころ気づかないうちにかかっていたのかも知れませんし、運良く感染しなかったのかもしれませんね。 妊婦の皆さんに言えることですが、人が多いところは避け、お迎えに行ったら直ぐに帰る、手洗い・うがいなど心がけておくと良いと思います。 りんご病は春から夏にかけて多いとのことですので、 その時期、流行ったりしていなければ大丈夫なんじゃないかと思います。 りんご病の免疫検査については、ネットでも書いてありますので参考にしてみてください。 無事ご出産されることを願います。

参考URL:
www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200108-013.html
rinrio109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 妊娠中の心配事はお腹の子によくない・・・と思いつつ、ふとした瞬間に考えて急に不安になります。 現在保育園では最近のりんご病の報告はないとのことですので、このまますんでくれればいいのですが・・・ 春から夏の流行ということを聞き、少しホッとしました。 検査を受けて、免疫があればかなり気は楽になるように思いますが、もし免疫がないとなるとますます不安になりそうです・・・ 次回の検診が来月あたまにありますので、思い切って先生に聞いてみようかと思います。このまま不安な気持ちを抱えたまま過ごすのはよくないですよね。 うがい、手洗いの徹底などできることから実行していこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

こんばんは。 りんご病は、感染力は強いのですが、かかっても気がつかないで終ってしまう場合もあるので、かかったかどうかわからないと言う人も多いと思います。 時期的に夏に流行します。 もう、夏も終わりですから、今、保育園で流行っていないのでしたら、そう心配しなくても大丈夫ですよ。 とはいえ、素人があまり無責任な事は言えませんので、検診の時にりんご病の事を聞いてみるといいと思いますよ。お医者様に抗体検査は必要ないよと言ってもらったほうが安心ですものね。

rinrio109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 流行期が夏と聞き、少し安心しました。 今日も保育園のほうに確認したところ、りんご病の報告は今のところないとのことでしたので、このまま過ぎてくれれば・・・と思っています。 次回の検診が来月のあたまにありますので、思い切って先生に聞いてみようと思います。 検査をうけて抗体があればホッとしますが、反対になかった時のことを考えるとこれまた不安が募りそうですが、予防の徹底ができますよね。 まずはうがい、手洗いなどで感染の予防を徹底しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘がリンゴ病と言われたが・・・

    娘のりんご病のことで昨日も書き込みをさせていただきましたが今日も宜しくお願い致します。 今朝、症状がピークの時の写真を持って昨日とは別の小児科へ行きドクターの意見を聞いたところ「ピークの時の症状と、現在の臨床判断と周りの流行などの環境を考えてリンゴ病ということでほぼ間違いないと思います。なるべく早く産科へ行って抗体検査をしてもらうなり相談したほうがいいですね」と言われました。 すぐに私のかかりつけの産婦人科へ連絡をして、もし可能ならこれから相談をしに行こうかと思っているが大丈夫か、との旨を伝えたところ産科のドクターは「子供から大人にかかることはそんなにないと思う。次の妊婦健診(3週間後)のときでいいのでそれまで普通の風邪予防と同じで手洗いやうがいなどをして免疫力を落とさないように気をつけてください。抗体検査などをするかしないかはそのときに話しましょう」とのことで正直、こんなにのんびりしていていいのだろうか・・・と思いました。 3週間後は私は17週になっています。 万が一胎児水腫になっていたらこんな3週間も放っておくなんて赤ちゃんが可哀相かと思うのですが。 妊婦の家族でりんご病と診断され、妊婦自身も感染の疑いがあるかもしれないときの対処ってこんなものなのでしょうか?

  • りんご病の感染について

    子供がりんご病に感染しました。母親である私を介して他人に感染させてしまうことがあるのでしょうか?職場に妊婦さんがいるので心配です。ちなみに、りんご病の感染力はどのくらいあるのでしょうか?教えてください!

  • 妊娠中の風疹について

    現在、妊娠15週目にはいったところです。 妊娠8週目に風疹抗体検査をおこなったところ 免疫がないと診断され風疹には注意するようにと指導を受けました。 特に風疹の症状ないのですが症状が出ない感染もあると聞き心配で仕方ありません。 外出などもまったくどこにも行かないというわけにも いかず外にも出てましたし・・・ 再度、検査をして感染していないか確認したほうがいいでしょうか?

  • 妊娠初期のりんご病

    ただいま妊娠7週の妊婦です。子供がりんご病になってしまいました。今日産婦人科へ行きりんご病の検査をしてほしいと申し出ると、自覚症状がないから実費20000円頂くことになりますといわれ、金額が高すぎるので、検査をやめて帰りました。 自覚症状がないとはいえ、知らない間に感染している人もいると聞きました。 再来週また病院に行きますが、その時に何らかの症状を訴えれば保険内で検査をしてもらえるでしょうか? 大丈夫だろうと、いうことを医師も言われましたが、 子供が感染すると念のため検査をするところもあるときき、なんだか心配になってきました。 自覚症状と聞かれ、最近は毎日つわりで辛い日々ですし、下痢もしていましたし、症状はホントさまざまです。ぱっと聞かれて無いと答えた私が馬鹿だったのでしょうが。。。。なにか良い方法はないでしょうか?やっぱり保険内で検査はしたいです。 つまらない質問で申しわけありません。 よろしくお願いいたします。

  • 風疹ウィルスの数値 256 妊婦

    現在12週の妊婦です。体調を崩すことも無く、元気に過ごしています。先日、血液検査をして風疹の数値だけが256と高かったです・・・ 病院の先生には、風疹にかかったことがありますか?と聞かれ、子供の頃かかりました。と答えたところ、では他人からうつされることはないでしょうと言われました。 しかし、質問サイトを見ると256だと再検査など書いてあり不安です。この数値って仮に予防接種をしていなかったり、自然感染していなかったら直近でかかった可能性があるのかも・・・ということで心配な数値??かもしれませんが、昔確実に風疹にかかったならば問題ないということでしょうか。 病院の先生にも、問題ないと言われたし特に気にしていませんでしたが帰宅して何気なく調べて少し心配になってしまいました。一度かかっていて、この数値なら問題ないよとかわかる方教えて下さい。

  • 妊娠中のりんご病(伝染性紅斑)と保育園

    現在15w、そろそろ安定期というところなのですが、ここに来て不安要素があります。上の子が保育園に行っているのですが、そろそろプールも始まるので、りんご病を貰って来やしないかと怖いのです。 20wごろまでは、母体から胎児に感染すると胎児水腫や貧血などの心配があるとのことで、いっそのこと貰ってこないように保育園を休ませようかとも思うのですが、1ヶ月も休ませると保育園に行きたがらなくなってしまう恐れもあります。 それに、私自身りんご病に罹った記憶が無いのですが小学校のころ仲が良かった子がりんご病に罹ったと真っ赤なほっぺで言っていたことから、もしかしたら抗体があるかもという期待もあります。 とはいえ、前の子を流産しているのでこの子は絶対に産みたいという気持ちもあり・・・ どうしたら言いか悩んでいます。 実際の保育園のりんご病の流行り具合を知っている方はいませんか。 また、お子さんを二人以上お持ちで保育園に行かせていたお母さんなど、なにかいいアドバイスをください。

  • 妊婦です、サイトメガウィルス陰性

    妊婦です、サイトメガウィルス陰性 現在、妊娠13週です。 先日の血液検査で、サイドメガウィルス(CMV-IhG)抗体が陰性で、 抗体をもっていないと言われました。 妊娠中に感染すれば障害児が生まれる可能性があると言われて、大変心配です。 感染しないためには何を注意すればよいのでしょうか? また、感染した際の初期症状は自分で気付けるものなのでしょうか。 もし気付かないとすれば、これから毎回風邪のような症状にビクビクしなくてはならないのでしょうか...心細いです。 また同時に、検査結果では風疹も抗体がないと出ました。母は、私は幼少時に抗体をつけた記憶があると申しておりますが、抗体が弱くなってしまったということですか。 風疹も妊娠中の感染が危ないと存じております。 風疹の感染予防も、具体案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母親からの免疫で手足口病はかからないか

    赤ちゃんの免疫について教えてください。 生後5~6ヵ月までは母親からの免疫(胎盤・母乳) によって守られているためかかりにくい病気があると聞きました。 風疹、流行性耳下腺炎など・・・。 ★手足口病はどうでしょうか? 現在、4か月の子どもを保育園に預けています。 その保育園で手足口病のお子さんが1名出たので心配になりました。

  • 風疹抗体検査で256倍→問題ナシ?

    相談させてください。 現在12w6dの初妊婦です。 2週間前に血液検査をして火曜日に結果を聞いたところ、風疹の数値が256倍との事でした。 先生に 「少し数値が高いですが、心当たりはありますか?」 と聞かれたので、10年前に予防接種を受けた旨を伝えたところ、 「では問題ないでしょう」 と言われ、再検査も何もなく終わってしまいました。 今まで風疹の症状が出たことはなく、自覚症状がないうちに感染、という事も考えられるそうですが、ちょっと心配です。 病院によっては256までは正常値とする病院もあるそうで、私の通っている病院もきっとそうなんだと思いますが、 どうせなら再検査をお願いしておけばよかったのかな、と思ってしまいます。 病院によって256で再検査をしたりしなかったりと曖昧なラインの数値のようですが、予防接種を受けていたことが確か(母がしっかりしている人なので、予防接種を受けた内容を母子手帳に記してありました)ならそこまで気にする必要ないのでしょうか? ギリギリ数値内、という事を考えると妊娠初期に風疹に感染した可能性は低いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 もしご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠14週 風疹数値が512

    現在、妊娠14週の第2子妊娠中です。 第2子が中々できず、不妊治療一年半で待望の妊娠です。 妊娠発覚後、不妊治療で通っていた病院で6週頃に血液検査をしました。 そ の時の風疹数値が512でしたが、高い数値ですが第1子の時の風疹の数値が256で、倍の数値ですので大丈夫でしょうと言われて気にしていませんでした。 その後、そこの病院は分娩施設がないため、分娩できる病院に転院。 そこで、風疹の数値が高いので再検査しましょうと言われ再検査。(13週) 数値はまたもや512 igm1.48 でした。 先生からはIgmが0.8未満だと陰性だけど、1.48は一応陽性だけど、そんなに高い数値でもないので、最近感染ではないとは思いますが心配ないと思います。 と言われましたが、不安でいっぱいで質問させていただきました。 さらに質問なのですが、数値が8や16だと過去感染がないので気を付けろと言われるらしいのですが、私は第1子のとき(四年前)に256なので、抗体はあるということですか? っということは今回、512だったとしても心配はないのではないのでしょうか?(ちなみにiggは91.1なので過去感染があるということと、先生から説明をうけました) 母に確認したら風疹の予防接種はしていなく、かかったか定かじゃないとの事ですが256や512の数値があるということ、iggが91.1なので過去感染ありで抗体はありということでいいのでしょうか? それと、妊娠四週頃に耳下線炎になりました。 発熱、発疹はなかったのですが、風疹はリンパ腺が腫れると聞きます。 もしかして、それが風疹だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう