• ベストアンサー

妊娠中の風疹について

現在、妊娠15週目にはいったところです。 妊娠8週目に風疹抗体検査をおこなったところ 免疫がないと診断され風疹には注意するようにと指導を受けました。 特に風疹の症状ないのですが症状が出ない感染もあると聞き心配で仕方ありません。 外出などもまったくどこにも行かないというわけにも いかず外にも出てましたし・・・ 再度、検査をして感染していないか確認したほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

検査しなくても大丈夫だと思います。 抗体のない妊婦さんも多いと思いますし…。 心あたりがないのなら…。 まあ不安なまま過ごすのならば 安心のためにされてもいいかもしれませんが。

suzutyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 18週に健診があるので先生に相談してみますが 私は心配しすぎなんですね。

その他の回答 (3)

noname#16547
noname#16547
回答No.4

私も風疹抗体がありませんでした。8未満です。 すごく心配になったものです。 いろいろ自分なりに調べたりもしました、先生に相談もしました。 再検査をする必要はありませんよ。 風疹は、風疹ウィルスにより感染します。 感染流行時期は、春先から初夏にかけてです。 今現在流行しているものではありませんから、 風疹ウィルスがいない限り感染はしません。 ただ、人混みへ出かける時は、マスク着用と手洗い励行です、 風疹だけでなく、風邪やインフルエンザ感染を防ぐためです。 私は2人目計画がありましたから、出産後ワクチンを受けました。 大体、妊娠初期に風疹抗体があるかないか調べるなんて、 遅いんですよね、今の国のシステムって。 混乱するだけで、納得いきません。 だって、抗体がなかったから注意しましょう・・なんて、 その時には注射も受けられないし、かかったあとでは遅いし。

suzutyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18週のときに健診があるので先生に相談して 再検査をするかどうか決めたいと思いますがみなさんのご回答をみると必要ないのかなと思いました。 心配しすぎもよくないですよね。 私も2人は赤ちゃんがほしいと思っているので 次は絶対に予防接種をしようと思います。 ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

私も風疹の抗体がありませんでした。 現在20週です。 抗体の検査をしたのは13週を過ぎた時でした。 現在は極力人ごみや子供の多いところへは 行かないようにしています。 買い物も週に一度です。 しかし会社員ですので 仕事には出勤しておりますが 通勤はバスはやめて送迎を母に頼んでいます。 現在は風疹に感染する確立は大変低いと思いますけど やはり妊婦さんしかも抗体がないといったら気になりますよね。 気になるのなら再検査してもらうのが ご質問者さんには精神的に安心出来ると思います。 どんなに注意しても自覚症状がなければ 検査するしか確認手段はないですよね。 お互い無事に赤ちゃんが育ってくれたらいいですね。 抗体ない人私の身近にもいるので 珍しいことではないみたいですね。 出産後には二人目の為にも 予防接種をするつもりです。

suzutyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配しすぎなのでしょうか? choco87さんのようにお仕事されている方も たくさんいるんですものね。 今15週ですが18週に健診があるのでその時に 先生に相談してみます。 あまり心配しすぎもよくないですよね! ありがとうございました

回答No.2

>風疹の症状ないのですが症状が出ない感染もあると聞き どうしても気になるのであれば、検査をされたらいいと思います。あまり気にしているとそれがストレスになって胎児によくありませんから。 >外出などもまったくどこにも行かないというわけにもいかず外にも出てましたし・・・ 感染しやすい場所、例えば風疹がはやっている幼稚園や保育園、病院の小児科などには過度に近づかないことです。 それより、風疹をはねとばすぐらいの体力をつけて免疫力を高めたほうがいいと思います。それはバランスのよい食事、睡眠をしっかりとること。考えすぎたりしないようストレスマネージメントをすることなどです。 そもそも風疹だけでなく、インフルエンザや風邪も大敵ですよ。手洗いうがいを励行しましょう。

suzutyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18週のときに健診があるので先生に相談してみますが 私は心配しすぎなんですかね。 手洗い、うがいを頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠中の風疹抗体と風疹Igmについて

    現在妊娠10週です。 本日、妊娠初期の血液検査の結果が出ましたが、 風疹に関する数値に異常があり、再検査することになってしまいました。 風疹抗体 32 風疹Igm 陽性(若干高いといわれました)←若干というのも気になります。 とのことです。 先生いわく、風疹Igmが陽性ということは最近風疹にかかったことを意味するが、 抗体が32なので、よくわからないから再検査とのことです。 再検査して数値があがってなければおそらく大丈夫だろうとのことですが…。 母から聞いた話だと、小さい頃に風疹にかかったはずとのことで、(確信はないとのこと…) 妊娠してから風疹にかかった記憶はもちろんありません。 そこで、質問です。 風疹Igmが陽性ということは、やはり最近かかったということでしょうか? 風疹にかかった場合、自覚症状がない場合もあるのでしょうか? また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 再検査が2週間後で、結果が出るのはさらに1週間後なので、 不安でしかたありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の風疹抗体について

    こんにちは。 今第二子を妊娠中、12週目に入りました。 先日、血液検査の結果が出て、風疹抗体が256倍ということで、再検査をしました。 その結果が一週間後に出るのですが、不安でいてもたってもいられず、質問しました。 第一子のときには、風疹抗体が128倍、そしてその次に妊娠(14週で流産してしまいましたが。)したときも、風疹の抗体は128倍でした。 抗体があるから大丈夫と安心していましたが、今回このような結果が出て、胎児に影響が出ないか心配です。。

  • 妊娠中の熱

    妊娠2週頃、原因不明の熱(38℃~39℃)が3日ほど出ました。他に症状はありません。もし風疹だったらと思うと不安で仕方がありません。風疹にかかっても症状がない場合もあるようですし・・・。2年ほど前に受けた抗体検査では免疫がありましたが、それだけで風疹ではないと言えるのでしょうか?妊娠初期は奇形になる率が高いようですし、とても不安です。

  • 長男が風疹に・・・妊婦の私は風疹抗体16

    妊娠初期の検査で 妊娠抗体が16倍でした。 風疹が妊婦(胎児)に及ぼす危険性について ほとんど知らない状態でしたので「16倍って?何?」くらいにしか思っていませんでした。 特に産婦人科からも言われなかったので 気にもしていなかったのですが・・・ 長男が食欲減退と共に発熱と発疹。 丁度 その日の朝、テレビで「麻疹が大流行」とやっていたので「もしかして・・・」と思い ネットで調べてみたのですが、どうも違う。風疹っぽい??? そこには 風疹が胎児に及ぼす危険性について、たくさん記されていました。正直動揺しました・・・妊娠8ヶ月で風疹に感染した母親から難聴のお子さんが産まれた事もあるらしく、風疹再感染だとしてもまれに障害を持った子供が産まれる可能性がある、母体は無症状でも風疹に感染している事もあり 障害を持った子供が産まれたことがある・・・抗体が16倍以下の場合は 同居する子供や配偶者に風疹の予防接種をしたほうが良い・・・初耳!! 長男の母子手帳を引っ張り出し、予防接種の欄を見てみると 麻疹の接種はしてあるものの、風疹はしていない。 小児科に行き、医師の診断は風疹でしょうとの事。 先生も、長男の風疹は数日で良くなると思うが、心配なのは妊婦さん自身ですよ、と・・・ 今の段階で分かることは何も無く、二週間後位に採血をし 再度風疹の抗体を調べる。妊娠初期で16倍だった抗体が何倍にもなっているようであれば感染した、と云う判断になるようです。 確か、小学校中学年の頃に風疹らしき発疹が出た記憶がありますが、特に辛かった記憶も無く 本当に風疹だったのかも分かりません。(発疹の出方などに個人差があるらしく、診断も曖昧らしいです。今回の長男の発疹もそうなのですが・・・)それがあったので「風疹は誰もがかかる軽い病気」位の認識でした。こんな事も知らなかった自分に腹が立ちます・・・情けないです。 現在妊娠20週ですが、20週と云うのが 感染した場合に危険度が変わるボーダーラインらしく、あまりにも微妙なラインなので不安で不安で会社に行っても仕事にも集中できません。 同じような経験をされた方や何かアドバイスを下さる方、どうかお願いいたします。

  • 風疹

    私ゎ妊娠13周目デス。 この前、病院で採血をした際に風疹の抗体が256というコトで再検査になりました。 再検査の結果、風疹の抗体が128に下がりigmに異常があると言われました。 また2週間後に再々検査です。 お母さんに聞いた所 風疹にゎ小さい頃かかっており小学生の時に風疹の予防接種を受けたそうです。妊娠中にゎ風疹の症状ゎありません。 再々検査する人がおらず、生まれてくる子供に影響がないか不安で仕方ありません。

  • 妊娠14週 風疹数値が512

    現在、妊娠14週の第2子妊娠中です。 第2子が中々できず、不妊治療一年半で待望の妊娠です。 妊娠発覚後、不妊治療で通っていた病院で6週頃に血液検査をしました。 そ の時の風疹数値が512でしたが、高い数値ですが第1子の時の風疹の数値が256で、倍の数値ですので大丈夫でしょうと言われて気にしていませんでした。 その後、そこの病院は分娩施設がないため、分娩できる病院に転院。 そこで、風疹の数値が高いので再検査しましょうと言われ再検査。(13週) 数値はまたもや512 igm1.48 でした。 先生からはIgmが0.8未満だと陰性だけど、1.48は一応陽性だけど、そんなに高い数値でもないので、最近感染ではないとは思いますが心配ないと思います。 と言われましたが、不安でいっぱいで質問させていただきました。 さらに質問なのですが、数値が8や16だと過去感染がないので気を付けろと言われるらしいのですが、私は第1子のとき(四年前)に256なので、抗体はあるということですか? っということは今回、512だったとしても心配はないのではないのでしょうか?(ちなみにiggは91.1なので過去感染があるということと、先生から説明をうけました) 母に確認したら風疹の予防接種はしていなく、かかったか定かじゃないとの事ですが256や512の数値があるということ、iggが91.1なので過去感染ありで抗体はありということでいいのでしょうか? それと、妊娠四週頃に耳下線炎になりました。 発熱、発疹はなかったのですが、風疹はリンパ腺が腫れると聞きます。 もしかして、それが風疹だったのでしょうか?

  • 妊娠中の風疹と仕事

    現在妊娠15週目です。 安定期に入ってから、保育園で簡単な仕事をしたいと思っていました。 しかし血液検査の結果、風疹の抗体がないといわれました。 予防注射は行っておらず、かかったこともないため 子どもの集まるところへ行かない等の注意を受けました。 園児が帰った後の保育園での作業や保育士さんと接することでも、風疹にかかる可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠中、主人の風疹

    現在二人目妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠を希望している女性は前もって風疹の予防接種を受けますよね。 私は小学校の頃に風疹にかかっていて、一人目妊娠時に風疹抗体64ありました。 主人はわからないそうで、母子手帳を見ても記入がなく、お義母さんに聞いても覚えていないとのことでした。 その頃は、妊娠中もし仮に主人が風疹にかかったとしても、自分は抗体があるからもう風疹にはかからないだろうと思っていたので特に何もしませんでした。 ですが、一度風疹にかかったとしても、同居人などが風疹になった場合、再度感染する可能性もあるもいうことを知りまたまた不安になってきました。 主人もどこかの医療機関で調べてもらった方がよいのでは、と考えているのですが、そのことを再度主人に話をすると、お義父さんが、主人も風疹にかかったと覚えていると言われたそうです。 正直、お義母さんが覚えていないのにお義父さんが覚えているなんて… それは本当に風疹のことなのか?と疑ってしまう自分がいます…。 同じように、自分は抗体があるけれども、同居人があるのかわからないという方、どうされましたか? また詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 風疹の抗体価が高いと言われました。

    妊娠9週の時に血液検査をして、 11週の時に検査結果を聞きました。 その時に医師から風疹抗体価が高いと言われました。 その値が512倍と言われました。 私は10歳の頃(現在25歳です)に風疹という診断を受け、 ずっと風疹にかかったから大丈夫だと思っていたんですが、 血液検査の結果がわかってから、当時かかっていた病院に問い合わせたんです。 そしてカルテを調べてもらったら「風疹の疑い」と書いてあったらしいのです。所見で風疹と判断して、血液検査をしていいなかったのです。 私と母は確実に風疹だと聞いていたのに、今更何を言ってるんだと思いました。 私も風疹にかかったと思い込んで、抗体検査を受けなかった事にも落ち度はあったと思いますが。。 はしかと風疹の症状が似ていると聞いたので、もしかしたら誤診だったのじゃないかと不安です。 でも、最近では発熱や発疹はありませんでした。 思い出してみると、昨年の10月頃に全身に発疹が出て、ただの蕁麻疹かと思い、皮膚科に行って塗り薬をもらったことがありました。 その時も血液検査はしていません。確かその発疹は1日くらいで消えたと思います。発熱していたかどうかまで記憶にありません。 その時の発疹が風疹という可能性はありますか?? それか、10歳当時に本当に風疹を患っていて、 それからずっと強い抗体を持っているという事は考えられますか?? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 風疹抗体256で再検査

    現在妊娠13週です。9週の時に妊娠初期検査をし、12週の検診の時に風疹抗体が高過ぎると医師から告げられ再検査となりました。その時の数値は256です。 ただ、妊娠希望だったので今年の5月に他の病院で抗体検査を受けておりその時は128でした。 二年前の一人目を妊娠した時も128です。 5月からの三ヶ月の間に感染してしまったのでしょうか、、 先生は128と256なら誤差の可能性もあるが念のためとのことで再検査です。 熱や発疹も思いあたらないのですが、症状に出ない風疹もあると聞いて毎日不安です。主人も抗体があり上の二歳の子も予防接種しております。 結果が出るまで二週間かかるので毎日考えてしまいます。 どなたか同じような経験の方いますか?

専門家に質問してみよう