• 締切済み

妊娠中の熱

妊娠2週頃、原因不明の熱(38℃~39℃)が3日ほど出ました。他に症状はありません。もし風疹だったらと思うと不安で仕方がありません。風疹にかかっても症状がない場合もあるようですし・・・。2年ほど前に受けた抗体検査では免疫がありましたが、それだけで風疹ではないと言えるのでしょうか?妊娠初期は奇形になる率が高いようですし、とても不安です。

みんなの回答

回答No.4

妊娠2週頃ならNO.3の方の言うように大丈夫だとおもいます。でも不安ですよね。わたしも二人目の妊娠がわかってすぐだから、7、8週くらいだと思いますが、たぶん刺身にあたって食中毒になり、3日間点滴をうけました。子供になにか影響があるかと心配しましたが、今月2才になるその子は、元気ないたずらっ子です(今水ぼうそうですが・・・(^^);)妊娠中に手術もしてたくさん薬も飲みましたが・・・ かかりつけの産婦人科の先生に心配なら聞いてみたらどうですか?きっと安心できる答えが帰ってくると思います。 皆さん言われてるように妊娠中の不安は一番いけません! 早く不安を解決して楽しい妊婦生活をしてくださいね!!

回答No.3

booksさん、こんにちは。 妊娠2週というと、ちょうど排卵前後ですね。 そのときに、原因不明の熱が出て、心配されているのですね。 2年前の抗体検査では、ちゃんと抗体が出来ていたとのことなので 多分、風疹ではないと思われます。 熱だけで、他には症状はなかったとのことなので、 あまり心配されないほうがよいでしょう。 薬を飲まれたとしても、妊娠2週というと、もしかしてまだ受精していないかも知れません。 気になさらないほうがいいかと思います。 私も、妊娠して次の生理までに、子供が風邪で入院して 自分もそれをもらって、熱が出て、下痢、嘔吐とひどい風邪を引いたことがあります。 そのとき、あまりのひどさに、風邪薬を飲みました。 子供がレントゲンをとるのに、妊娠していませんといって 一緒に付き添いでレントゲン室に入りました。 あとで妊娠が分かって、ものすごく気になりました。 先生に聞いたところ、風邪薬も1回か2回なら、問題ないとのことでした。 その他、歯のレントゲンもとったことがあるのですが (妊娠中、麻酔したこともある)それも微量だから心配いらないとのことでした。 それよりも、一番いけないのは、お母さんがくよくよすることです。 お母さんが心配だったり、ストレスでくよくよしてしまうと おなかの赤ちゃんにもよくありません。 ですから、今度受診されるときにでも先生に聞いてみて きっと大丈夫だろうとおっしゃると思いますので 安心してリラックスして過ごしてくださいね。 ではでは、気を楽に持って、マタニティーライフをお過ごしください。 頑張ってくださいね!!

回答No.2

そう言う事ってすごく不安ですよね。私も妊娠が分かる前に仕事場の健康診断でレントゲンをとってしまいました。妊娠発覚後もレントゲンのことは忘れていたのですがふと夜中に思い出し不安で泣く事しか出来ず眠れませんでした。次の日朝一で病院に行って先生に聞いたところ一回くらいなら大丈夫と言われ安心した覚えがあります。NO.1さんのおっしゃられる通りもし先生が反対の答えを出したとしても私は絶対産んでいたと思います。精神的に悩んだりするとお腹の子にも良くありません。頑張ってください!

• k-keiko
回答No.1

それはとても心配な事でしょう。 その熱が風疹かただの風邪かはわかりません。病院にいってもわからないかもしれません。 ですがもし風疹かもしれませんね。っていわれたらどうしますか?おろしますか?  私は2人子供がいます。一人目妊娠後、熱がでて風邪と思って風邪薬を飲んだり、膀胱炎になったりで薬をのんだり、分かってたら飲まなかったのに!って事をしてしまいました。でもじゃあおろすか?って自分に質問したとき、答えはNOでした。正直、産まれてくるまで本当に心配でした。おかげさまで娘は何もなく産まれてきてくれました。  booksさんもリッパなお母さんになるのだから自分の子供はしっかり守ってあげてほしいと思います。 失礼しました。

books
質問者

お礼

すでに7ヶ月目に入っているのでおろすのは無理だと思います。もし早い時期に風疹だと言われていたら、残酷かもしれませんがおろしていたかもしれません。私は2度目の出産ですが、家族の事や自分の体調、生まれてくる子の事、経済的な事などいろいろ事情があるんです。 回答ありがとうございました。