妊娠初期の風疹抗体について

このQ&Aのポイント
  • 風疹の抗体検査結果が64であり、再検査する必要がある
  • 過去に風疹にかかった経験はなく、自覚症状もない
  • 最近の咳や熱が風疹の症状だったのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の風疹抗体について

初めて質問をします。長文ですがよろしくお願いします。 同じ内容があるかもしれませんが、教えて頂ければ幸いです。  私は今、初めての妊娠で9週目です。先日、(11日前)に血液検査をした結果が昨日分かりました。 風疹の数値が64となっていました。 先生に、風疹の予防接種をしているかと聞かれたのですが、覚えがありません。先生曰く、この数値が出ているのは、体の中に抗体があり出ているのか、もしくは、最近かかってこの数値が出ているのか分からないので、もう一度抗体があるか検査をしましょう、と言われました。 もし、最近かかったのなら自覚症状があるでしょう?と言われ、自覚症状は全くないので、少しほっとしているのですが、連休がある為、検査結果は2週間後です。不安で不安でしかたありません。 もし、過去にかかっていたとしても、気づかないうちに治ってしまったほど軽いものだったのかもしれません。風疹の症状で病院に行った覚えはありません。 ネットで調べたところ、平成7年以降に中学を卒業した場合、法律がかわった為、接種をしてない可能性があるとありました。私は、昭和53年生まれ、今年で27歳になります。 なんとかぎりぎり中学3年生で接種している可能性が高いのでしょうか?  風疹の数値64というのは何なのでしょうか? あと、風疹にかかった自覚症状はないのですが、一つ不安な事が・・・・・。 私は、最終生理開始が2/13日でした。周期が33~35日くらいなので、おそらく、排卵があったのは3月に入ってからだとは思うのですが、2/26から、4日ほど咳が止まらず、38度の熱を出しました。風邪だったと思うのですが、もし、これが風疹の症状だったら?と悪い方悪い方へ考えてしまいます。 湿疹もなく、安静にしていれば治ったのですが、とても心配です。 どうぞ宜しくお願いします。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身は妊婦健診で風疹の抗体がないことが判明して慌てたクチなので、数値が高いほうの悩みには詳しくないんですが、こんなページをみつけました。 参考になるといいのですが・・・。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200305-004.html
pihuu223
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。