妊娠中の風疹について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の風疹についての質問です。先日妊娠検査薬で陽性が出ましたが、心拍確認はまだ行っておらず、風疹の危険性と障害発生率について不安があります。
  • 周りの人たちの体調が崩れていることもあり、風疹にかかるリスクが心配です。妊婦が風疹にかかると赤ちゃんの障害発生率が高くなるため、早めの血液検査を受けることを考えています。
  • インフルエンザや風邪にかかることもなく健康な体をしているが、風疹については意識していなかったため、今回の心配が大きいです。アドバイスやご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の風疹について

二度目の質問をさせていただきますhirohirocoと申します。 皆さまのアドバイスやご意見を頂戴できたらと思います。 少し長い文章ですが宜しくお願い致します。 2月下旬に妊娠検査薬で陽性 3月2日に初めての病院検査 先日3月8日に二度目の検査に行き(6w1d) タイノウが確認でき先生にこれなら妊娠は8割大丈夫だと思います。 また三週間後にきてくださいと言われました。 少しホッとしていたのもつかの間 まだ心拍確認できていないので旦那様以外に妊娠のことを伝えていないのですが 実母よりたまたまこのタイミングで昨日電話があり 「あなたはたぶん風疹にかかったことないし予防接種も受けていないと思うから 妊娠を考えているのなら一度予防接種を受けた方がいいんじゃない?」と電話がありました。 ずいぶん前に私も妊婦がかかる風疹の危険性みたいな ニュースをテレビで見ました。 急に怖くなり自分でネットでも調べてみると妊娠4週までに風疹にかかると 赤ちゃんの障害発生率61%、5週~8週26%、9週~12週8%とありました。 次の健診が三週間後(3月29日)で計算上9wになると思うのですが 風疹の抗体があるか知るために血液検査をできればなるべく早くうけた方が いいのではないかと思いました。 病院に連絡して血液検査を早めにしてもらった方が良いでしょうか。 気にしすぎでしょうか… 風疹という病気も正直ほとんど意識したこともありませんでした。 ただその危険性と障害発生率を知った今、不安でしかたありません。 私はインフルエンザにかかったこともなければ 風邪もあまり引かない健康人間なのですが 最近周り(職場)に体調を崩す人が多く余計にビビっております。 宜しければ皆さまのご意見やアドバイスを頂戴出来ればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.3

妊娠中は風疹の予防接種は受けられないですし、血液検査をして、もし、風疹の抗体が少なかったとしても、どうすることもできないので、他の方のアドバイスにもあったように、 人ごみに行かない 手洗い、うがいをマメに マスクの着用(マスクは病気の人が周囲に菌をばら撒かない為のエチケットグッズではありますが、健康な人が着用していても、多少の効果(保湿とか)は期待できますから) 免疫を高める生活を心がける(早寝早起き、規則正しい食事、体を冷やさない、などなど) を実行するのが一番かと。 血液検査を早めに受けて、実際に抗体の有無を確認した方が安心だと思うのであれば、検査は早めに受けても良いとは思いますが。 あと。旦那様の風疹の予防接種ってどうですかね? 最近話題になっているようですが。 現在は、一歳の誕生日頃に風疹ワクチンを打つように義務化されているのですが、風疹ワクチンは元々80年代に中学生女子を対象に始まったものらしく、男子への接種が義務化されたのは最近なので、20代~40代の男性は、風疹のワクチンを接種しておらず抗体を持っていない人が多いのだそうです。 妊婦もそうですが、「妊婦と同居の家族」が風疹になってしまうのも非常にマズイので、旦那様が風疹に罹ったことがないのであれば、ワクチン接種を考えても良いかもしれません。 ただ、成人男性のワクチンって、なかなか打ってくれる病院が少ないらしいです。 あと、奥さん妊娠前の旦那さんのワクチン接種は奨励されていますが、妊娠後にワクチンを打つのは良いのか悪いのか、すみません、分かりません。 まあ。風疹によって障害児が生まれる症例も、ごく僅かではありますので、あまり心配しすぎませんように。 お母さんがゆったりと構えていることが一番ですよ。 心配なら、とにかく、産婦人科の先生に相談しましょう。

hirohiroco
質問者

お礼

3hotsugar様 返信ありがとうございました! 旦那は子供のころ風疹にかかったことがあるようです。 私の血液検査で抗体がなければ彼にも血液検査をしてもらうつもりです。 病院に問い合わせたところ検査は予約通りの3月29日で大丈夫でしょうと言われたので予防をしっかりしたいと思います。 万が一私自身が風疹にかかってしまっても確実に障害児になるというわけではないので、 3hotsugar様の言葉通りゆったり構えたいと思います! 不安もありますがしっかり予防して検査の時を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• peko_1982
回答No.2

後々検査はあると思います。 その時には母子手帳も交付され、無料になるはずです。 今検査すると有料になってしまいます。 それでも検査をというなら検査してくれるとは思いますが、抗体がなかったからといって今更予防接種は受けられないので…予防接種は少し菌をいれて抗体を作りますから、妊娠後は予防接種を打てないんですよね。妊娠前に受けたとしたら2-3か月は避妊しなければいけないとなっています。 No.1の方のおっしゃるとおり、人混みを避けるなどの対策しかないと思います。 仕事をしていると、同僚が子供からいろいろもらってきたりして大変ですよね。 私も妊娠中ですが、同僚がインフルやノロや水疱瘡にかかったりして不安でした。

hirohiroco
質問者

お礼

peko_1982様 返信ありがとうございました。 もうどっちにしろ予防接種は受けられないので あとは自分で風疹やノロやインフルエンザにかからないようにするしかないのですよね! 皆さまに言われてその通りだと思いました。 手洗いうがいの徹底。 人込みをなるべく避ける。 マスク着用。 健康的な生活。 出来る限りしたいと思います! ありがとうございました!

noname#228369
noname#228369
回答No.1

はじめまして。 私自身妊娠10週で、風疹についていろいろ調べていました。 妊娠してから予防注射をすることはできません。そのため、手洗いとうがいを徹底して、なるべく人混みに行かないようにするしかないと思います。 あとは、一緒に同居している人に、風疹の予防注射をしてもらうのもいいかと思います。自分自身に風疹の抗体があるかないか調べたあとでも、かからないよう気を付けなきゃいけないと思うので、今から意識して予防したほうがいいと思います。

hirohiroco
質問者

お礼

jmxtdpaさま 返信ありがとうございました。 旦那は子供のころ風疹にかかったことがあることがわかりました。 今朝のニュースにも風疹、大流行とあり本当に怖いです。 あとは自分で予防するしかないので出来る限りの予防をしようと思います! お互い気をつけましょうね!