• 締切済み

妊娠中、主人の風疹

現在二人目妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠を希望している女性は前もって風疹の予防接種を受けますよね。 私は小学校の頃に風疹にかかっていて、一人目妊娠時に風疹抗体64ありました。 主人はわからないそうで、母子手帳を見ても記入がなく、お義母さんに聞いても覚えていないとのことでした。 その頃は、妊娠中もし仮に主人が風疹にかかったとしても、自分は抗体があるからもう風疹にはかからないだろうと思っていたので特に何もしませんでした。 ですが、一度風疹にかかったとしても、同居人などが風疹になった場合、再度感染する可能性もあるもいうことを知りまたまた不安になってきました。 主人もどこかの医療機関で調べてもらった方がよいのでは、と考えているのですが、そのことを再度主人に話をすると、お義父さんが、主人も風疹にかかったと覚えていると言われたそうです。 正直、お義母さんが覚えていないのにお義父さんが覚えているなんて… それは本当に風疹のことなのか?と疑ってしまう自分がいます…。 同じように、自分は抗体があるけれども、同居人があるのかわからないという方、どうされましたか? また詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

自分に抗体があっても旦那がかかって常に横にいると考えたら怖いし、やはり接したくないし風疹したかの確認を義母にする前に予防接種してきてもらいました。 結構、あの病気したかしてない、忘れたとかいうお母さん多いので敢えて聞きませんでしたし、抗体があるかどうかの検査費用も高いのでそのまま摂取してきてもらいました。 64は抗体ありますが多い方では3桁あるし、下がってくる事もあります。 義母がうる覚えでハッキリしない、風疹してたとしても抗体あったとしても打っておいてもらった方が安心ではないですか?

-mimo-
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 市に問い合わせしたところ、無料で抗体検査、予防接種などの支援がありました。 日程が合えば抗体検査に行ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#199763
noname#199763
回答No.1

妊娠可能な女性自体が抗体を持っていれば風疹にはかからないです 抗体の数値が高い人で再度かかるのはありえませんので安心してください 風疹が再度かかるとはただの噂であると思われます 医療機関で聞いたわけではないですよね?医療関係者はそう言わないはずですからね ただつわりがひどいなど、大変な妊婦期間中に同居人が病気になって面倒を見なくてはならない妊婦さんは大変だと思いませんか?

-mimo-
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 一度風疹にかかると再度かかる可能性はかなり低いということなんですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の風疹抗体についてです

    お世話になります。妊娠9週に入ったものです。風疹の抗体が数値5でした。抗体がないということで、医師には、人ごみを避けることなど、諸注意を説明してもらいました。家族に風疹にかかったことがない人がいれば、予防接種を受けた方がいいのでは、、と知人の体験談から聞きました。 抗体がなかった方は、家族の予防接種など、どうされましたか。うちには主人意外に、義母、義父がおり、誰も風疹抗体がないようです(今ままで、かかってない) よろしければ、経験談をおきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • 風疹にかかったこともないのに抗体があるのはなぜ?

    最近結婚し妊娠を望んでいます。 妊娠前に風疹の予防接種を受けるべきだと思い、先日風疹の抗体検査をしたところ、64という数字でした。 調べたところ、64という数字は十分に抗体があり、風疹の予防接種は不要とのことでした。 しかし、母に聞いても風疹の予防接種は小さい頃から一度も受けていないというし、風疹にかかったこともないと言っています。 (几帳面な母なので母の記録がないのなら本当にそうなのだと思います。) 予防接種も風疹にかかったこともないのに抗体があることなどあるのでしょうか? 本当に予防接種を受けなくて大丈夫なのか心配に思っています。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 長男が風疹に・・・妊婦の私は風疹抗体16

    妊娠初期の検査で 妊娠抗体が16倍でした。 風疹が妊婦(胎児)に及ぼす危険性について ほとんど知らない状態でしたので「16倍って?何?」くらいにしか思っていませんでした。 特に産婦人科からも言われなかったので 気にもしていなかったのですが・・・ 長男が食欲減退と共に発熱と発疹。 丁度 その日の朝、テレビで「麻疹が大流行」とやっていたので「もしかして・・・」と思い ネットで調べてみたのですが、どうも違う。風疹っぽい??? そこには 風疹が胎児に及ぼす危険性について、たくさん記されていました。正直動揺しました・・・妊娠8ヶ月で風疹に感染した母親から難聴のお子さんが産まれた事もあるらしく、風疹再感染だとしてもまれに障害を持った子供が産まれる可能性がある、母体は無症状でも風疹に感染している事もあり 障害を持った子供が産まれたことがある・・・抗体が16倍以下の場合は 同居する子供や配偶者に風疹の予防接種をしたほうが良い・・・初耳!! 長男の母子手帳を引っ張り出し、予防接種の欄を見てみると 麻疹の接種はしてあるものの、風疹はしていない。 小児科に行き、医師の診断は風疹でしょうとの事。 先生も、長男の風疹は数日で良くなると思うが、心配なのは妊婦さん自身ですよ、と・・・ 今の段階で分かることは何も無く、二週間後位に採血をし 再度風疹の抗体を調べる。妊娠初期で16倍だった抗体が何倍にもなっているようであれば感染した、と云う判断になるようです。 確か、小学校中学年の頃に風疹らしき発疹が出た記憶がありますが、特に辛かった記憶も無く 本当に風疹だったのかも分かりません。(発疹の出方などに個人差があるらしく、診断も曖昧らしいです。今回の長男の発疹もそうなのですが・・・)それがあったので「風疹は誰もがかかる軽い病気」位の認識でした。こんな事も知らなかった自分に腹が立ちます・・・情けないです。 現在妊娠20週ですが、20週と云うのが 感染した場合に危険度が変わるボーダーラインらしく、あまりにも微妙なラインなので不安で不安で会社に行っても仕事にも集中できません。 同じような経験をされた方や何かアドバイスを下さる方、どうかお願いいたします。

  • 妊娠中期の旅行  風疹が気になる

    妊娠6カ月目(20週)に入る頃、旅行の計画があります。 行きたい、楽しみ...の反面、風疹の終息の兆しがみえないとニュースで聞き、ちょっと心配でもあります。 というのは私は風疹の抗体がありません。 妊娠計画がなかったのですが妊娠しました。 「風疹の予防接種しなくちゃね」と主人と話していた矢先妊娠がわかりました。主人にはすぐ予防接種してもらいました。 仕事はしています。 そう考えると人ごみの中に出るのは同じ...!? でも、なにもわざわざお盆の人ごみの中、新幹線に乗るのは避けた方がいい...!? 母もそれを心配しています。 結局は自分が判断しないといけないこととはわかっているのですが、みなさんはどう考えますか? 6か月(20週)に入るとある程度は大丈夫でしょうか。

  • 風疹

    友人が妊娠に気付かず 風疹の予防接種をしてしまったそうです。 風疹は妊娠中にかかると高い確率で子供に 影響が出るって聞きますよね? 予防接種の場合は大丈夫なんでしょうか? あと仮に平気だとして妊娠中の予防接種では 抗体が出来、予防になるんですか? それとも無効なんでしょうか??

  • 風疹の予防接種後に抗体があることがわかった場合

    妊娠を希望しています。 以前、風疹にかかったかどうかも、予防接種をしたかどうかも、定かではなかったため、念のためにMRを接種しました。摂取後は2ヶ月は避妊をするように指導されました。 ところが、その後に、母から、「たしか風疹にかかったことがある」と言われ、ふと思い出し、上の子の時の血液検査を確かめたところ、やはり風疹の抗体があることがわかりました。 もっと早くに母子手帳を確認していたら良かったのですが、抗体検査をしたことをすっかり忘れていまして…予防接種をしてしまいました。 その場合でも、(抗体があって、かつ予防接種をした場合も) やはり避妊期間は2ヶ月以上空けるべきか、おわかり方がいましたら教えてください。

  • 風疹

    私ゎ妊娠13周目デス。 この前、病院で採血をした際に風疹の抗体が256というコトで再検査になりました。 再検査の結果、風疹の抗体が128に下がりigmに異常があると言われました。 また2週間後に再々検査です。 お母さんに聞いた所 風疹にゎ小さい頃かかっており小学生の時に風疹の予防接種を受けたそうです。妊娠中にゎ風疹の症状ゎありません。 再々検査する人がおらず、生まれてくる子供に影響がないか不安で仕方ありません。

  • 風疹の予防接種しているのに抗体が低い

    10週の妊婦です。 先日の妊娠検査で風疹の抗体HIが8倍以下という結果が出ました。 母に確認したところ、5歳の時に予防接種済みだと 母子手帳に書いてあるとのことです。 こういうことってあるんでしょうか?

  • 風疹について(妊娠時の検査結果はどこをみればわかりますか?)

    いつもこちらでお世話になっています。 8ヶ月の子供がいて、すぐにでも2人目がほしいと思っています。 今朝から子供が熱をだしました。おそらく突発だと思うので明日かかりつけの小児科へ診てもらいに行こうかと思ってますが、ふと風疹の可能性もあるかなと (微熱で、数日前から顔に発疹ができていたので)。 そこで質問です。 2人目を考えているので、私は風疹抗体をもっているのかしらと?風疹抗体の検査結果はどこ(何)をみればわかるのでしょうか? 妊娠しているとき血液検査をしているはずなのですが、その結果がどこに書いてあるのか探し出せないのです。妊娠中受けた検査の書類は全てとってあるのですが、きっと、「風疹抗体価」とはかいてないのでしょうね。 私自身の母子手帳も見ましたが、記載なし。 ちなみに50年生まれで母曰く、風疹やってるよ~(Or予防接種)とのことですが、確信はないようです。 血液検査のときもなんのコメントもなかったはずなので、特に問題ない数値だったのでしょうか。

  • 風疹の抗体

    風疹の抗体についてご相談です。現在、妊娠を希望している32歳です。2回(子供の頃も含めると3回)ワクチンを接種しましたが、抗体がつきませんでした。私と主人は2回接種してダメなら3回打っても難しいだろうと思っています。何より2ヵ月子供をつくれないのが悩みです。お医者さんに聞いても「つかない人は体質だからね・・・」と言われました。このような場合、3回目を接種した方が良いのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう