• 締切済み

妊娠中、主人の風疹

現在二人目妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠を希望している女性は前もって風疹の予防接種を受けますよね。 私は小学校の頃に風疹にかかっていて、一人目妊娠時に風疹抗体64ありました。 主人はわからないそうで、母子手帳を見ても記入がなく、お義母さんに聞いても覚えていないとのことでした。 その頃は、妊娠中もし仮に主人が風疹にかかったとしても、自分は抗体があるからもう風疹にはかからないだろうと思っていたので特に何もしませんでした。 ですが、一度風疹にかかったとしても、同居人などが風疹になった場合、再度感染する可能性もあるもいうことを知りまたまた不安になってきました。 主人もどこかの医療機関で調べてもらった方がよいのでは、と考えているのですが、そのことを再度主人に話をすると、お義父さんが、主人も風疹にかかったと覚えていると言われたそうです。 正直、お義母さんが覚えていないのにお義父さんが覚えているなんて… それは本当に風疹のことなのか?と疑ってしまう自分がいます…。 同じように、自分は抗体があるけれども、同居人があるのかわからないという方、どうされましたか? また詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• bonjour12
回答No.2

自分に抗体があっても旦那がかかって常に横にいると考えたら怖いし、やはり接したくないし風疹したかの確認を義母にする前に予防接種してきてもらいました。 結構、あの病気したかしてない、忘れたとかいうお母さん多いので敢えて聞きませんでしたし、抗体があるかどうかの検査費用も高いのでそのまま摂取してきてもらいました。 64は抗体ありますが多い方では3桁あるし、下がってくる事もあります。 義母がうる覚えでハッキリしない、風疹してたとしても抗体あったとしても打っておいてもらった方が安心ではないですか?

-mimo-
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 市に問い合わせしたところ、無料で抗体検査、予防接種などの支援がありました。 日程が合えば抗体検査に行ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#199763
noname#199763
回答No.1

妊娠可能な女性自体が抗体を持っていれば風疹にはかからないです 抗体の数値が高い人で再度かかるのはありえませんので安心してください 風疹が再度かかるとはただの噂であると思われます 医療機関で聞いたわけではないですよね?医療関係者はそう言わないはずですからね ただつわりがひどいなど、大変な妊婦期間中に同居人が病気になって面倒を見なくてはならない妊婦さんは大変だと思いませんか?

-mimo-
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 一度風疹にかかると再度かかる可能性はかなり低いということなんですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。