• ベストアンサー

りんご病の感染について

子供がりんご病に感染しました。母親である私を介して他人に感染させてしまうことがあるのでしょうか?職場に妊婦さんがいるので心配です。ちなみに、りんご病の感染力はどのくらいあるのでしょうか?教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

かなり難しい問題です。なぜなら、りんご病の原因ウイルスであるパルボB19は紅斑以外にも関節炎や骨髄障害をおこすからです。 質問者を介して妊婦に感染させるという事は質問者が発症してから、職場の妊婦に感染させることになりますが、質問者が紅斑だけの発症であれば紅斑が出現する直前が最大のウイルス排泄時期になります。主に飛沫感染です。紅斑がでてしまえば、感染力は低下していきます。しかし、骨髄抑制が出現したら一週間は他への感染力はあります。関節炎を発症した場合は不明です。 潜伏期は4~20日程度と考えられています。

love-fam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。風邪などと違い、胎児に影響がある病気は本当に怖いものです。子供は幸い回復していますが、大人に感染すると紅斑は出ないこともあると聞いて私が感染してしまっていたら大変だと心配も大きくなります。仕事柄その妊婦さんと接しないことは難しいので・・・。私の全身状態含めてしばらく様子見てみます。