結婚前の一般常識についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の結婚前の一般常識についての悩みを解決する方法
  • 結婚前の花嫁修業で身につけるべき一般常識とは?
  • 結婚前の女性が注意するべき一般常識のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の一般常識について

30歳女性です。この度、結婚が決まり年内入籍予定なのですが、 自分の一般常識に自身が持てず悩んでおります。 一人暮らしの経験は5年ほどあり、家事全般自分ではまぁまぁそこそこ できると思っていたのですが・・・。結構大雑把だったりするんです。 料理は野菜の切り方とか雑だし、洗濯物たたむのも雑です。とてもアバウトなんで 女性らしい細やかさはありません。ストッキングや下着も網に入れずに洗濯機にぽいしちゃうし。 アルミホイルをレンジでチンしちゃいけないのも知りませんでした。 洋服も仕事から帰ってきたらハンガーなどにすぐかけないで椅子とかにかけっぱなしです。 ゴミの分別も適当です。色々指摘されて知ることも多く、この年でこんな常識なくって 自分大丈夫なのかなって思います。 水回りのトイレやお風呂や台所の掃除はピカピカにするのですが、それ以外は適当です。 誇り溜まってます。食器洗いも適当なんです。 結婚前の花嫁修業としてどうしたらいいでしょうか。 ご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

文中に自分の不手際な点を書かれているではありませんか。 全てを改善させるのは無理ですから、文中に書かれている不手際な点だけを 一つずつ先に改善して覚える事が先決だと考えます。 今までは自分一人で何とも思わなかったはずですが、結婚をしたら傍に誰か が居る事になります。当然ですが将来的には子供も出来るでしょう。 御主人のワイシャツに黄ばみがあったら、御主人は会社で惨めな思いをする かも知れません。靴下に穴が開いていたら、間違いなく恥ずかしい思いをす るでしょう。ボタンが取れていると困りますので、今度は自分以外の事も考 えなければいけません。貴女の大切な御主人や子供ですから、恥ずかしい思 いだけはさせたくありませんよね。 最初に料理ですが、味は当然ですが見た目が悪いと美味しく感じません。 雑に切られても構いませんが、盛り付け方一つで味わいも変わります。 洗濯は大雑把ではいけません。ほつれ易い物はネットに入れたり、ほつれが ある時は前もって補修をしたり、ボタンが外れていないかを確認したりする 必要があります。これは会社や学校で恥ずかしめを受けさせないための方法 です。これ位の事は妻として当然すべき事です。 洗濯物を畳む時は、出来るだけシワにならないようにします。シワシワ状態 で着させると、それだけで恥ずかしい思いをする事になります。 急いで畳もうとするから出来ない訳で、どのようにすれば短時間で綺麗に畳 めるか分かるはずです。最初は時間が掛かっても構いません。 今は何とも思わないでしょうが、ゴミの分別だけは守って下さい。そうしな いと御主人が近所の方に文句を言われる事になります。分別方法が分からな い時は、市役所で分別を書いた紙が貰えます。 今度は貴女一人で生活するのではありませんよ。貴女以外の誰かが傍に居る のですから、自分の事よりも相手の事を先に考える習慣を身に付けましょう。 嫌みを言われたり恥ずかしめを受けさせすのは、貴女自身が同じ事をされた と同じ事になります。 裁縫は出来ますか。御主人が出来るなら問題ありませんが、御主人が出来な いなら貴女が裁縫をする事になります。出来なければボタンの取り替えから 練習されてはどうですか。 ちなみに僕は男です。自慢じゃありませんが簡単な裁縫や料理は出来ます。 貴女一人が無理をする事はありません。御主人が出来そうな事は御主人に手 伝って貰いましょう。家族が協力しあって出来る事ですから。 とにかく無理をして一気に覚えようとしない事です。1つを覚えたら次を覚 えるようにしましょう。 まずは外から帰ったら衣類をハンガーに掛ける習慣を身に付け、洗濯の畳み 方やボタン付けから覚えましょう。

poroporochura
質問者

お礼

大変参考になりました!! あなたの家にホームステイして勉強させて欲しいくらいです! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ka-zu-ne
回答No.5

わかっているのであれば、できていないことをちゃんとすればいいことです。 野菜の切り方はそろえる 洗濯物はきちんとたたむ ストッキングや下着をネットに入れて洗う 洋服はハンガーに 食器洗いも丁寧に 特にゴミの分別はきちんとしないと、ご近所トラブルの原因になりますよ。

回答No.3

質問拝読しました ご両親からどのような教育をされたんでしょうか? そこを疑いますね 水回りに関しては◎ですが、大雑把な性格は何もいいことないです 私ほど神経質にならなくてもいいですが 1:冷蔵庫にあるものをダブって買ってしまう=腐る=捨てる=何円分? 2:服もぐちゃぐちゃに畳んだときに限って着てお出かけする用事がある 3:埃=漏電=火災の原因になる 4:ゴミの分別が出来ないなら賃貸アパートに入居 書き出したらキリがないのでこの辺で...

• fjdksla
回答No.2

自分のことがよく分かっている様なので・・・ 分かっているんだから、少し気にしてやれば何とかなるのでは? 洗濯では、薄い生地の物や痛みやすい物はネットに入れるとか・・・・ 脱いだらすぐにハンガーにかけるとか・・・ すでに質問に回答があるのでは? やるかやらないかだけの問題ですよ!

回答No.1

旦那様はどんな方でしょうか? こまめな方?結構大雑把? 夫婦揃って大雑把だと物が散乱しやすいので 収納ケースなどを多目に用意したほうが良いです。 あとは定物定位。使ったら戻すを気にかけていれば 毎日の掃除が楽になります。 結婚を前に不安な気持ちは私も経験しました。 ゴミの分別は住む場所によって違いますから 区役所などにパンフレットがあったりします。 それを入手して冷蔵庫にでも張っておけばOK。 料理も家事も実家暮らしで まともにやってなかった私よりいい奥さんですよ。 新米主婦ということは旦那様もまた新米です。 二人で常識も家庭も築いていけば良いのですよ^^