• ベストアンサー

実用の為、野菜造りをしています。一部は、道の駅で販売してもらっています

実用の為、野菜造りをしています。一部は、道の駅で販売してもらっています。所が、あまり売れないことがあります。その場合、今回は、大根ですが、売れ残ったものを、その都度、乾燥に回し、沢庵ずけの材料にしようと、思います。この場合、最初に乾燥に回したものと、最後に乾燥に回したものとでは、乾燥日数に、2週間程度の開きが出るものと思われます。このような大根の、漬物としての材料として、一緒に漬けても大丈夫でしょうか??何方か、経験者のかた、ご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

乾燥具合を見て判断しましょう。 初めに乾燥させた物を基準にして一度に全部漬けてしまうと 後から乾燥させた物は乾燥が足りなくなり食感も味覚も変わってしまいます。 その様な場合は、乾燥具合を見て適した物から順に漬けていけば良いだけです。 例え漬ける時間に1~2週間の誤差が出たとしても 途中で上と下の物をひっくり返してあげれば 先に付けた漬物から食すことが出来ますし、後から漬けた物は その分長く漬ける事になるので、一度に全部取り出さない限り問題ありません。 とりあえず、一度に全部やろうとせずに、乾燥具合を個々に見て 適した物から漬けましょう。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導、有難うございます。漬物作りが初めてなものですから、柔軟な対応が思いつきませんでした。要するに、適度に乾燥したものから漬けてゆく、と言うことで対応していけば良いと言う事ですね!!?