• ベストアンサー

感動! お勧めのお漬物!

小さい頃大嫌いだったお漬物だったんですが、最近はデパ地下で探すぐらい漬物好き!  しかし、お酒をほとんど飲まないので、糠漬け、粕漬けは苦手です。  感動したのは、幼稚園の頃食べた近所のおばあちゃんのたくあん。 もうお亡くなりになってると思いますが、何年も漬けていて漬物嫌いな幼稚園児の私だったのに、お茶とそのたくあんを食い続けたという経験があります。 あとは、祖父の家が農家だったので、間引きしたメロンでつけたメロンの漬物。 デパ地下のを試しましたが、やっぱりかないませんでした。   市販ので感動したのは、新ショウガの漬物、セロリの漬物、菜の花の漬物でした。 とんかつ屋さんで食べた長いもの漬物! 家で作ろうと思っても、似たような味が出ないし、デパ地下で買っても満足できない・・ 今日は昨日地元テレビでやっていた長芋を切って軽く砕いて、酢+砂糖+塩と乾燥わかめでつけるというのを作りました。 友達に岩○の新ショウガもあるよって言われて購入。 スライスするとうまい! お勧めのお漬物ありますか? ネットで検索してお漬物のレシピを探しましがこれ!という一品には出会えませんでした。 この野菜をこういう風に漬けるとマジヤバイ! ご飯がんがん進みます!ってのあります?

noname#4402
noname#4402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大阪は泉州地域(南大阪)でしか栽培していない「水なすび(みずなすび)」の浅漬け。 栽培している土が違うのか大阪でも泉州地域でしか作られていません。ホンマにデリケートななすびで、風が吹いても皮に傷がつくっちゅうくらいですわ。 なすびの漬物の概念を180度変えるくらい美味い。 イメージしやすいような、決して紫色の気色わるいモンではないよ 初夏から8月一杯までしか生産されません。 大阪市内の高級料亭などでも近年大評判だそうで地元の人間でもなかなか手に入りにくいです。 ひとつ250円くらいはするかな 最近はネットで通信販売する店もあるからさがしてみてや うまいでぇ

noname#4402
質問者

お礼

給食でなすの漬物2個ぐらい真空パックに近い状態で出ていたのを覚えているんですが、ナスは大好きなんですが、漬物のフニッってグニュって感じがどうも苦手だったんですが、すごい食べてみたい!!!!  一つ250円ですか~ 1つってナス一つ?*どきどき* デパ地下を歩いても大体おいてあるものが同じなんで飽きてきたんです。  探してみます~ありがとうございました~

その他の回答 (9)

noname#8695
noname#8695
回答No.10

私は「きさらぎ漬け」が美味しいと思います。 白菜やその他の野菜も 昆布のだしのきいたおいしい味付けでごはんが進みます。 ここの「赤カブ漬け」は特においしい !! 「赤カブ検事」じゃないけど ちょっと酸味があって昆布の味がして、いくらでも食べてしまいます。 赤カブがこんなに美味しいなんて知りませんでした。

参考URL:
http://www.tanba-web.co.jp/index2.html
noname#4402
質問者

お礼

おいしそうですね~ く~~~

noname#4692
noname#4692
回答No.9

皆さんの回答のお漬け物、おいしそうですね。読んでるだけでたまりません。 私は「らっきょうの醤油漬け」(一番目URL)をお薦めします。あと少しするとらっきょうが出回る頃ですのでウキウキしてきます。ビールのおつまみにそのまま食べるのも良いですが、刻んでらっきょうとねぎと卵だけのシンプルなチャーハンは絶品です。 市販のお漬け物でまだ回答がでていない中では、山形の「晩菊」が好きです(二番目URL)。それからaozouさんは苦手かもしれませんが、守口漬けにクリームチーズを挟んで食べるのも好きです。できることなら全国漬け物巡りの旅に出てみたいですね。

参考URL:
http://www.tag-network.co.jp/top4/sagawa/2001/07/sagawa_01.htm, http://www.moon.sannet.ne.jp/hkashiya/tukemono/tukedata.
noname#4402
質問者

お礼

こんばんわ~ 普通のラッキョウは苦手なんです(汗) でも、血をサラサラするいい食材って出ていて、物自体を食べれなくても、刻んだりしたらおいしくいただけそう・・・って思ったりします。  いまじゃ言わない「ショーラー」?なので醤油はたべたいな~って思ったりします。 クリームチーズ大好きなんです!!! 漬物とクリームチーズ・・・聞いた事なかったけど、うまそう・・・ 私も本当に漬物めぐりの旅に出たい今日この頃です・・・

  • hnd-oka
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.8

漬物があれば三合のご飯をかっ喰らってしまう自分に恐怖すら感じますね。 で、これからの季節、『茗荷の味噌漬け』がいけます。単純に味噌の中に放り込むだけの超~手抜きにしては、これがなかなか旨い! 大人の味です。 『竹の子の糠漬け』も、あの食感が堪りませんね~ そういえば、何年か前の夏のとある日、スイカを食べた後の皮をしげしげと見やると何となく捨てるのも惜しい気がしないでもない……。 そこで、例の縞々の堅い外皮を包丁で剥いて、糠の中へ放り込み半日、それはそれは柔らかな、あたかも『瓜の糠漬け』の如く変身しておりました。 (激ウマッ! に加え、何か得した気分になり自分を褒めてあげたくなりましたね) 晩秋から初冬の時期に京都に行ったら、必ず洛北の大原まで足を延ばし、とある店で『樽出しのしば漬け』を買い込みます。 (滅多に店頭には並んでいないので、「樽出し、あります?」 と半ば強制的に出して貰います) 赤しばと縦切りにした茄子だけのモノですが、季節限定で保存料が一切入っていないので二~三日ほどしか日持ちしないので通販不可。 よって、わざわざ大原まで買い出しに出掛けるのですが、もうこれはタマリマセン! きりが無いので止めましょう。あっ、腹減ったと思ったら、もう昼飯の時間じゃないか!!

noname#4402
質問者

お礼

なかなかの通を見ました。  私、今日は昨日つけた長いもの酢漬けと岩○の新ショウガをメインにご飯作りました。 なんか漬物をメインに持ってきたくて(笑)   スイカの皮の漬物は聞いた事ありますよ!  TVで見たときも食べた後に残った皮でって作り方の説明してました。  自分が作ったものが激ウマだったら、も~ノーベル賞もの! 大統領レベルなんじゃないか?と自分を褒めちゃいますよね! 「ノーベル漬物賞なんかあったら絶対私!」みたいな(笑) 時々漬物を使ったレシピを見たりします。 スパゲッティーやチャーハンに入れたりとかを見ると、そうとう漬物の知識があるな・・・と漬け物好きの本能がうずいたりします。 京都ってお漬物おいしいそうですね。 他の方も京都のお漬物情報いただいたし。 旅行行きたい!! ふえ~~~ん!! 漬物の旅なんか別の視点で日本を知れそうでいいな~ 駅弁より興味がある・・・ 食べ物の話をしたらきりがないですよね。 ありがとうございました~

noname#5318
noname#5318
回答No.7

aozouさん、おはようございます。 私はなんと言っても、「べったら漬け」が大好きです! 甘くて美味しい・・・でも高価なので滅多に買えません。 aozouさんの苦手な、糠漬け、粕漬けが私は大好きです。 特に粕味噌漬けの大根やきゅうり、好物です。 はい、デパ地下の「セロリ漬け」、これは美味しいですよね~ 私はセロリは嫌いなんだけど、これはいくらでも食べられます。つい試食品に手が出てしまいますねぇ。 北海道にお住まいでしたら、ス-パ-でもよく見かけると思いますが、「祭りばやし」という香貴?から出ている、きゅうりのお漬け物が美味しいです。子供たちも大好きです。 キムチなら、大きいカップに入った「ス-パ-キムチ」が美味しいです、焼き肉の時はいつも買ってしまいます。 以前、韓国に行ったお友だちにキムチのお土産を頂いたんですが、唐辛子が違うのねぇ、真っ赤っかな色でしたが、 見た目よりもそんなに辛くなくて、やっぱり美味しかったです~感激しました! お汁がいっぱい入ってたのを知らずに全部捨ててしまいました。あとから聞いたんですが、あのお汁に市販のキムチを入れると、再現出来たのにねぇ・・・失敗。 普段私は、浅漬けの素できゅうりやナスを漬けています。 簡単で美味しいです。 また、キャベツときゅうりをボ-ルの中で塩もみしてから、お皿をのせて、ペットボトルで重石をして、即席の浅漬けを作ったりしています。 それから、大根のビ-ル漬けって知ってますか? 大根は干さないで皮をむくだけにして、ビ-ルと砂糖と粉末の辛子で漬けます。秋になって漬け物用の安い大根が出回ると漬けています。良かったらお試しくださいネ。 そう言えば、「ニンニクのたまり漬け」を頂いたことがありますが、夫はめちゃめちゃハマッってましたよ。 私が食べようと思った時にはなくなってましたも・・・ でも、メロンの漬け物って美味しそう! 食べてみた~い!バリバリ夕張メロンなら最高!って感じ。

noname#4402
質問者

お礼

おはようございま~す。 べったら漬けは有名ですよね。 私は多分食べたことはないと思いますが、聞いたことはあります。  香気はおいしいよね~(^-^)  キムチは最後までおいしくいただけるので捨てちゃうのはもったいないよ~ すっぱくなると韓国の人はキムチチャーハンとかチゲに使っています。  カラになるまで使い切ります☆  残った入れ物はきな粉いれとかにしちゃうけど(笑) 大根のビール漬けも聞いた事あります~ ビールは飲めないからな~ きゅうりの焼酎漬けを知らずに口に入れて、吐きそうになったことあります・・・お酒はダメみたい・・・・ メロンは間引きしたものを使うので、商品で見るのはごくまれですよね。  実際商品にならない捨ててしまうものですからね。  メロンを甘くおいしく育てるのに、ツル1本に対して個数が決まるので、こぶし大ぐらいのときに取っちゃうんです。  農家だと糠漬け、浅漬け、しょうゆ漬けとあるんですが、浅漬け大好き!!  私の田舎は夕張と違って「青肉」がメインなので、青肉のメロン漬けです。  赤肉のメロン漬けって見たことないけど、夕張とかお土産やさんに言ったらあったりして。 デパ地下であったので食べたけど、なんじゃこりゃ!ちゅ~ぐらいまずかったです。 

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.6

中国へホームステイしていた時に南京の家庭では「鎮江漬け」を出してくれました。味はきゅうりのキューちゃんに似ていてもう少し濃い目でしょうか? 大き目の中華街の店には置いてあります。 本当に美味しいし、私達日本人にはあまり馴染みのないものも入っていますが、こりこりしていて上手いです。

noname#4402
質問者

お礼

へ~ 初耳です~ 中華街か~ 横浜だったらありそうですね。 ありがとうございます~

  • GROOVIN
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

こんばんは~♪ 私は母が夏になると漬ける「きゅうりの漬物」がだ~い好きです! 多分世の中では「きゅうりの古漬け」の部類に入ると思います。市販のものとはやっぱり違うんですよね~。自家製ってホントおいしいですよね♪ 教わって作ってるのですがなかなかかないませんです・・・。

noname#4402
質問者

お礼

実家だとメロン、カブ、きゅうりなどなどの漬物を作りますが、市販なんか比べ物にならないぐらいおいしいですよね。 お返事ありがとうございます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

わたしはキムチが好きですね。キムチという言葉が一般的になる前、朝鮮漬といっていましたが、その当時から、これほど美味いものがあるのかと思ってました。

noname#4402
質問者

お礼

キムチはおいしいですよね。 水キムチ、夏によく食べられるキャベツキムチ、エゴマ、日本にない野菜でのキムチがたくさん!!  水キムチを見たときはびっくりしました。 イメージは赤くて辛いのに、水キムチは透明でさらさら。  韓国の友達は水キムチの漬け汁も味わいながら飲んでるのを真似して、う~~~ん おいすぃ~~~!!

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

こんばんは。 自分で漬けるお漬物ではないのですが、 京都の千枚漬けのお店でぜひ紹介したいところがあります。 「村上重本店」です。 ここの千枚漬けは他のものとは違って、すっばくありません。 昆布と塩とそしてかぶらの甘さだけで作り上げています。 あまり日持ちはしませんが、ここの「千枚漬け」の味を 知ってしまったら、もう他の「千枚漬け」は人工的な すっばさが口に残ってしまい、食べる気にはなれません。 京都のお漬物なので、薄味ですがすごく美味しいです。 ぜひ機会があったら食べてみてくださいね。 他のお漬物もまたすごく美味しいものばかりです。 高島屋の地下などでも、取り扱っている場合もありますよ。 お歳暮、お中元などの贈答品の案内もあります。 http://www.omisebatake-isico.com/link/hyousi/hyousi44.html

参考URL:
http://www.omisebatake-isico.com/link/hyousi/hyousi44.html
回答No.1

私は個人的に、京都の「西利」という漬物屋さんの お漬物が大好きです。 私は関東に住んでいますが、京都が好きで、旅行に いくたびに、買って帰ってきます。前回は、荷物が 重くなるからと、とうとう郵送してしまいました(笑。 私は「大根のあっさり漬け」、母は「すぐき」(キザミじゃない方)、妹は「むらさきの」が大好きです。 その他にもゆず風味のもの、お梅はん、とかもいいですよ。だいたい売り場には味見用にたくさん用意されて いますので、ちょっといただいてから買うといいです♪ 良かったら、食べてみてくださいね。

noname#4402
質問者

お礼

大根はうまいよね~ 私は北海道なのでデパートの京都フェアーがあったら絶対行ってみようと思います! サイトを探してみてみました! ネットで買えるみたい! 食べたい!! 

関連するQ&A

  • メロンの漬物

    子メロンの漬物を作りたくて買いました。 【1袋(18個位)100円×2】 簡単で美味しい漬け方を教えて頂きたいです。 なるべく、糠漬け・粕漬け 以外でお願いします。

  • 生姜を沢庵漬けにした商品を知りませんか?

    生姜を沢庵漬けにした商品を知りませんか? 以前、出張の際に必ず買っていたJR東京駅八重洲地下中央口前にあった 小さなお弁当屋さん(ずっと前に閉店:大丸があった頃)のおむすび弁当に、 付けあわせとして付いていた生姜のたくあん漬けが極めて美味で、 購入したいと捜し求めて早10年!なかなか見つからないのです。 因みに、長野県の名物の生姜味噌漬けに味や見た目は似ているのですが、 生姜の沢庵漬けは、これに比べて苦味や雑味が無く、 何度食べても飽きないという逸品でした(ずっと食べ続けていました)。 ネットでもくまなく捜索して、一応上記の「生姜味噌漬け(色は茶色)」 まではたどり着いたのですが、残念ながら上記のように微妙に違う別物です。 どなたか、手がかりをご存知の方居られませんか? 味は生姜が沢庵になった感じで、 生姜のピリ辛に強めの塩味と甘酸っぱい沢庵味が混ざっていました。 色も赤味がかった濃い黄色(沢庵色)=山吹色です。 10年以上探しているのに未だにたどり着けないで居ます。 是非、皆さんの情報をお寄せ下さいませ!

  • 簡単な調理法教えて下さい!

    母が入院して約3週間。 父と私と弟とでデパ地下弁当などを食べていたのですが、先日野菜庫の中を見てビックリ! きゅうりやピーマンは漬物のようにフニャフニャでカビだらけ><; その他も傷みまくりの食材がいっぱいでした。 傷んだものは処分しましたがまだ食べれそうなものもあります。 でもこのままだと↑と同じ運命をたどってしまうので。。。。 卵も毎週20個来るので60個ぐらいあります;; 明日も来るので80個ぐらいですね;; 簡単なレシピを教えて下さい! 沢山ある材料は 卵・にんじん・青シソ・パセリ・葉もの野菜・プチトマト です。 あとはキノコ類とかにんにく・生姜・たまねぎ・調味料とかは普通にあります。 父が酒のアテ的なものしか食べない為(トマト嫌い)それ中心で卵と青シソを大量消費できるレシピがあればうれしいです^^; 私は料理の知識がないので簡単なのがいいです^^; 揚げ物は無理です。「ダシ汁2カップ」とかでも「ダシ汁」が分からないぐらいです。 新しい食材を買っても(肉や魚など)余らせてしまいそうなので出来るだけ上記の材料で。 フライパン・鍋・電子レンジ・コンベック(オーブン?) などで出来るもの、よろしくお願いします。

  • お薦めのお漬物は何ですか?

    浅漬け・古漬け・奈良漬け・千枚漬け・べったらづけ・松前漬け・粕漬けetc お茶漬けに、酒の肴に、お新香巻きに・・・美味しいお漬物が沢山あり、ご家庭に郷土に自慢の漬物が多種多様にあると思います。 そこで、お聞きしますが、 ◇貴方の一番大好きな、お漬物は何でしょうか?(出来れば理由や食べ方も)

  • お取り寄せ可能な、おすすめの漬物を探してます

    父の日に美味しいお漬物をお取り寄せしたいのですが、 いろいろあってどれも美味しそうで、迷ってしまいます。 おすすめのお店がありましたら教えてください。 いろんな種類が詰め合わせになっていて、 予算は4000円前後のものを探しています。 宜しくお願いいたします。

  • 感動するお勧めの本教えてください☆

    最近感動する本を無性に読みたくなりました。中学生の女です。 読んで泣いてしまった本 切ない本 などお勧めがありましたら教えて下さい。 恋愛もの大歓迎ですv よろしくお願いします。

  • おいしくて簡単な漬け物教えて!!

    新米主婦です。おいしくて簡単なおすすめの漬け物の漬け方を教えて下さい!必要な道具、また賞味期限の方もお願いします。

  • 漬け物がしょっぱくなりすぎてしまいました

    先日、塩だけで漬け物を作りました。(キャベツと玉ねぎとキュウリで) ところが、食べたらめちゃくちゃしょっぱくで食べられません。(気絶しそうになります。) たくさん作ったので捨てるのももったいないなー、と思っています。 食べられるようにする方法があったら教えて下さい。

  • お漬物(おしんこ)について。

    主人のお弁当に毎日、大好きなお漬物を入れています。私は、お漬物が大嫌いなので、市販のものを買って済ませていましたが、表示をよくみると「添加物」が結構入っているんですね・・・。 体の事を考えると、ちょっと心配です。 『ぬか漬け』(これは絶対ムリなので)以外で、オススメの自家製お漬物のレシピ・HP・本等ありましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 好きな漬物といえば、やっぱこれだね !

    家庭で朝ごはんの時に漬物を食べる方も多いと思います。 そこで下記のランキングにある 1 位 浅漬けなんですが、 私のところでは、きゅうり・大根・ピーマンと、大体この位なのですが。 みなさんのご家庭で「浅漬け」にしているものは何がありますか ? これがお薦めよっていうのがございましたら教えてください。 好きな漬物は? http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/gourmet_bPbIzV59n1nr_all/

専門家に質問してみよう