• ベストアンサー

大根の漬物を今の季節で大丈夫でしょうか?

野菜作りをしています。冬には、大根漬けを作りました。変な匂いも無く、皆さんに美味しいと言われました。今、春大根を植えました。収穫を楽しみにしています。ところで、この大根を漬物にしてみたいと考えています。漬物では、素人です。冬以外の、雑菌の繁殖しやすい時期に、上手に大根を漬けるには、何か特別な工夫があるものなのでしょうか?何方か、漬物に詳しい方、ご指導を御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

当方、30代女性です。 大根漬けは作らないのですが、五月末頃に梅関係の漬け物とか飲み物をつくることがあります。 ですが、ごく普通の方法ですし、毎年その時期は、梅雨の時期になりますが、特別に気を使っていることはありません。 一応、容器の洗浄殺菌はきっちり行ってます。基本はそこが重要ではないかと思います。 方法としては、煮沸消毒とアルコール除菌液を使うことが多いです。 なお、漬け物は容器に匂いが残ります。これは徹底的に洗ってもなかなか落ちません。 ですので、複数の種類の漬け物を作る時は、容器を使い分けることが重要となります。 (梅干し専用とか、アルコール漬け専用とか、大根漬け専用とかいう感じです)