去年収穫したダイコンの食感が悪い

このQ&Aのポイント
  • 去年収穫したダイコンは煮るとくたくたになり、味もあまりせず食べられません。
  • 菜園の土は粘土質であり、改質のために腐葉土と培養土をまぜて使用しました。
  • 他の野菜は美味しく収穫できていますが、ダイコンだけが問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年収穫したダイコンの食感が悪い

百均で買ってきたタネで去年ダイコンを作りました。袋には「耐病総太りダイコン 食味は甘味があり、歯切れよく、煮食、漬物、おろし大根に好適です」と書いてあります。売っているのと遜色ないくらい立派なのが収穫できました。ところが、ダイコンおろしにするとおいしいのですが、煮るとくたくたになってしまい(煮すぎたいる訳ではありません)、ダイコンの味もあまりせず、とても食べられません。 菜園にしている所の土は元々は粘土質でしたので、その粘土質の土と腐葉土と買ってきた「野菜、花用培養土」を1:1:1くらいでまぜて改質しました。他の野菜を作っていましたので、根を取り除き堆肥を加えてタネを蒔きました。肥料は化成肥料8-8-8を使いました。 ちなみに、これまでキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ、エンドウ、シュンギクなどを作りましたが、どれも美味しいものが収穫できています。 今年もダイコンを作ろうと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>去年収穫したダイコンの食感が悪い     ↓ 現場・現物を知らずに断定的な事は申せませんが、幾つかの気に成るポイントを述べてみます。<順不同> ◇「大根十耕」と言う言葉があります。大根は深く良く耕す事で収穫や味覚に大きく影響する作物です。 特に粘土質がベースであれば、多湿に弱いので、深さ15cm程度は耕して根の成長をし易くして上げる、そして成長に合わせ追肥と共に土寄せ(株元に土寄せる)を行う。 ◇酸性にやや弱いので、土壌作りでは堆肥や鶏ふんに加え、苦土石灰を1m2当り1握り(約100g)を良く混ぜ込み、中和させる。 ◇根菜類ですので、チッソ(鶏ふん・油かす)、リン酸(米ぬか)は必要だが、特にカリ(骨粉・魚粉)が根を育てるのに大事です。 ◇参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%91%E5%8D%AA&index=log http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA000-ID-19.htm Braeswood 様に於かれましては、大根の栽培を、皆様からの情報・アイデア・アドバイスも参考にされ、是非、美味しく大収穫でありますよう、心より祈念申し上げております。

Braeswood
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。「メールを受信する」にしていなかったようです。書き忘れていましたが、深さは30センチくらい掘っています。肥料に問題があったのかもしれません。カリを多めにしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず大根に適した土壌では無かったようです。作物なら全て同じだろうと 考えて、適当な土壌作りをされた事が失敗の原因だと思います。 キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、エンドウ、春菊は地上部で生育して 地上部の物を食します。ジャガイモは地中部ですが、大根と違って地表に 近い部分で育ちますよね。これらは地中深く根が潜らないので、地表部だ けが柔らかければ根張りには支障がありません。地表の方が地中より早く 乾きますので、水遣りが多くても雨が長く続いても、多湿になる事はあり ません。大根の場合は地中深くまで耕して、根が深くまで行くようにする 必要がありますが、確かに土は柔らかい方が良いのですが、あなたのよう に腐葉土を混ぜた上に野菜と花用の培養土まで混ぜては、どうしても多湿 になる事は避けられません。 大根の場合の植付け手順は、種蒔き2週間前に1m2当たり100gの石灰 を入れ十分に耕し、種蒔き1週間前に1m2当たり2kgのバーク堆肥か牛糞 堆肥を入れ、化成肥料1m2当たり100gを入れ更に耕します。 十分に耕したら、レーキで土の表面を均等に均します。 この事から分かるように植付け前の下準備は必要で、あなたのように腐葉 土や野菜と花用の培養土は不要である事が分かるはずです。 花と野菜の培養土は畑に使う物ではなく、主にプランターやコンテナ等で 使う土です。無駄な物を入れる事で土壌は保水性が強くなり、乾く湿るを 繰り返す事で土壌が固くなってしまいます。また種蒔きをする際に堆肥は 必要無く、下準備をした畑に直蒔きをします。 肥料は土壌作りの際に1回施し、本葉が1~2枚になったら間引きをして 1本立ちにして土寄せ、本葉が4枚になったら追肥と間引きと土寄せ、本 葉が6~7枚になったら追肥と間引きと土寄せ、種蒔きから55~60日 で収穫時期を迎えます。収穫時期が早くても遅くても美味しくありません から、一気に収穫をしないで1本づつ食べて見て、自分で収穫時期が何時 なのかを調べるようにします。 種は確実な物を購入するようにします。袋に書いてある事に騙されないよ うにしましょう。今回子供の自由研究でオジギソウを課題としましたが、 やはり100均は100均ですね。昨年より半分の大きさにしか生長しま せんでした。出来れば種よりも苗からの方を勧めます。購入した苗は接ぎ 木がされていて、病害虫や気候の変化にも耐えられますから、次回は苗か ら栽培されたらどうでしょうか。 とにかく根物と葉物と実物を同じと考えない事です。

Braeswood
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。説明が悪かったのかもしれませんが、菜園にしているところはほとんどが粘土と石ころといった感じで、使える土がほとんどありませんでした。売っている「野菜と花の土」は主にプランター用ということはわかっていましたが、ホームセンターのほかに土が買えるところも知りませんでしたので、それを使いました。いずれにしても多湿になっているようですので、改善しようと思います。 苗から育ててはどうかとのことですが、ダイコンやニンジンは植え替えたりすると曲がったものができてしまうので、タネから直播で育てると理解しているのですが…… 収穫時期も検討した方がよいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根が育っていませんでした。

    お世話になります。 9月7日に大根の種まきをしました。 ほどよく立派な葉が、いきいきとしています。 今日、そういえば肥料与えてないし、中耕もしてなかったな と思いだして、やってみました。 その過程で、大根の葉元の周囲の土をほじくり返しました。 そして露呈したこと・・・ 大きいので直径3cm程度、小さいのだと指先大~それ以下 種まきをしてから1カ月と10日ほどが経ちます。 大根の収穫目安は、種まきから2カ月頃だったはず。 種まきから1カ月半近くも経つ今くらいですと、通常はもっとおおきく育っているのではないでしょうか? とりあえず化成肥料を株ごとに与えてきました。 量は1株にごく軽い1握りより少し少なめです。 種まきから2カ月後の収穫は無理そうですが、種まきから3ヶ月後とか、3カ月半、4カ月後などに、それなりの大きさに実って収穫することは可能でしょうか?

  • 冬野菜の大根を昨日全部収穫しました。今度は春大根の種を蒔こうと思うので

    冬野菜の大根を昨日全部収穫しました。今度は春大根の種を蒔こうと思うのですが、きゅうりのように連作を嫌うのでしょうか?初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プランター菜園の土

    今年はじめてプランターで五寸人参を作りました。 ほんの少しですが収穫もできました。 今度は、三つ葉や二十日大根を植えたいと思っています。 人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか? また、人参の種が少し残っているんですが、連作はできるのでしょうか? 土はきっちり変えたほうがいいのか分からないので教えていただきたいです。 今まで使っていた土は、ホームセンターでよく売っている「野菜の土(肥料が混ざっている簡単なもの)」です。

  • 次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい

    次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい収穫しないで畑に残しておけますか?(=美味しくいただける期間は、どれくらいですか) たとえば、大根がいっせいに30本とか実ったとしても、我が家では1週間に食するのが1本~2本です。土に残したまま3カ月は持つとしたら8本は消費できるのですが、収穫可能から1週間しか持たないとしたら、大量に廃棄しなくてはなりません。 野菜ごとの保存期間を知って、あまり大量の無駄を出さないで、野菜作りをしたいと考えいます ・大根 ・人参 ・レタス ・小松菜 ・ほうれん草 ・ごぼう ・キャベツ ・ブロッコリー

  • 葉大根を植えたのですが...

    10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。 2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。 まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に) プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。 水は乾かない程度にはやっています。 肥料として油粕も少し撒きました。 ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。 ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

  • 野菜や花の茎が簡単に折れてしまいます

    ベランダ菜園を去年から始めました。 ホームセンターで購入した土に種を蒔いて、大根、小松菜、水菜、コカブなどを作りました。家族はおいしいと言ってくれますが、どれも柔らか過ぎると僕は思います。 例えばコカブや大根を収穫するとき、葉っぱを持つと、結構簡単に折れてしまいます。八百屋さんで買った野菜に比べると、弱よわしい感じがしています。 ホームセンターで購入した土には、畑の土ほどの力というかエネルギーがないのでしょうか。 皆さん、どうしたらしっかりした野菜ができますでしょうか。 ぜひ教えてください。 なお、同じように、種から育てた「花」が風で倒れたので、手で起こそうとしたら、茎が簡単に折れてしまいました。 腐葉土や野菜くずの有機肥料、それにハイポネックスも使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ミニ大根とラディッシュの栽培について。

    プランターでミニ大根とラディッシュを育てようと思っています。 土づくりなど分からない点が多いので質問させていただきました。 品種はベビーラディッシュ・ミックスベビー(ミニ大根)です。 プランターは一般的な長方形のものを使用予定。 ・土の配合では、何の土をどれくらいの割合で入れるのがベストでしょうか? 赤玉土や腐葉土、バーミキュライト、スーパーミックス、畑の土など、基本的なものはあります。 また、化成肥料や苦土石灰を入れる必要はありますか? あるとしたら、土に混ぜてから一、二週間ほど置いた方がいいのでしょうか。 (ちなみに化成肥料は、8-8-8のものしかありませんでした) ・発芽適温が25℃なのですが、普通に外で育てて大丈夫でしょうか? それとも、日陰で育てた方が良いでしょうか。まだ暑いので心配です。 ・その他、育てるときに気を付けておいた方がいい事を教えていただきたいです。 初心者なので至らない点もあると思いますが、 回答よろしくお願いします!

  • プランター栽培で小松菜収穫後の土の再利用の仕方について

    タイトルのとおりですが、標準プランターで小松菜を栽培しました。 全部収穫したあとで土を掘り起こしてみたら、細かい根っこがいっぱい 残っていました。 この土を使って次の新しい種を植えたいのですが、残っている根っこは 取り除くべきでしょうか?  有機肥料になるからそのままでいい、と書いてあるサイトもありましたが、 病原菌がいたりしたらまずいのではないかとも心配しています。 この土の使い方(そのままでいいか、何か手を加えるか)について 教えてください。 ちなみに、次も同じアブラナ科の二十日大根を植える予定です。

  • ラディッシュの収穫時。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 4月21日に、ラディッシュの種を蒔きました。 間引き・肥料の追加、と段階を経まして、そろそろ収穫かな?と思うのですが・・・ 色んなサイトで仕入れた情報だと 「二十日大根、とは言っても二十日で収穫は無理」とか 「種を植えてから収穫まで、2ヶ月近く。長い道のりでした・・・」とか 「種を植えてから、23日目に収穫しました」 等々、私を惑わす情報ばかりです(苦笑) 一体、ラディッシュが、「どういう状態になったら、収穫していい」んでしょうか? ちなみに、うちのラディッシュの状態は、カブ部分が、大体1センチ~1.5センチくらいで「小ぶり」とも思うんですが、プランターなので、大して大きくはならないかな、とも思います。 育てている地域は、兵庫県の日本海側です。 どうぞ、よろしくお願いします。  

  • 収穫時期をとおして、満遍なく収穫をしたい

    大根、にんじん、小松菜、ホウレンソウ、ブロッコリーetc これらの「1つの種から1個の収穫」「1株から1個の収穫」ができる野菜を その作物の収穫時期をとおして満遍なく収穫できるようにするには、どのようにしたらいいでしょうか? ブロッコリーを例にとって、その収穫期は10月~12月となっています。 けれど、たとえば幅Acmで長さ5メートルの畝に、ブロッコリーを種まきするとします。 そうしたらその種まきした分がほぼ同時期にいっきに収穫期を迎えることになってしまうとおもいます。 イメージとして10月下旬の1週間くらいの間に一度に12個のブロッコリーを収穫したところで、食べきれませんし、さきに書いたように3カ月をとおして、週に1~2個づつくらい満遍なく収穫したいのです。 小松菜や大根、にんじんなども同様です。 こういう場合は、直播での想定なのですが、たとえば1週間づつ時間差で種まきするという方法になるのでしょうか?