去年収穫したダイコンの食感が悪い

このQ&Aのポイント
  • 去年収穫したダイコンは煮るとくたくたになり、味もあまりせず食べられません。
  • 菜園の土は粘土質であり、改質のために腐葉土と培養土をまぜて使用しました。
  • 他の野菜は美味しく収穫できていますが、ダイコンだけが問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年収穫したダイコンの食感が悪い

百均で買ってきたタネで去年ダイコンを作りました。袋には「耐病総太りダイコン 食味は甘味があり、歯切れよく、煮食、漬物、おろし大根に好適です」と書いてあります。売っているのと遜色ないくらい立派なのが収穫できました。ところが、ダイコンおろしにするとおいしいのですが、煮るとくたくたになってしまい(煮すぎたいる訳ではありません)、ダイコンの味もあまりせず、とても食べられません。 菜園にしている所の土は元々は粘土質でしたので、その粘土質の土と腐葉土と買ってきた「野菜、花用培養土」を1:1:1くらいでまぜて改質しました。他の野菜を作っていましたので、根を取り除き堆肥を加えてタネを蒔きました。肥料は化成肥料8-8-8を使いました。 ちなみに、これまでキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ、エンドウ、シュンギクなどを作りましたが、どれも美味しいものが収穫できています。 今年もダイコンを作ろうと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>去年収穫したダイコンの食感が悪い     ↓ 現場・現物を知らずに断定的な事は申せませんが、幾つかの気に成るポイントを述べてみます。<順不同> ◇「大根十耕」と言う言葉があります。大根は深く良く耕す事で収穫や味覚に大きく影響する作物です。 特に粘土質がベースであれば、多湿に弱いので、深さ15cm程度は耕して根の成長をし易くして上げる、そして成長に合わせ追肥と共に土寄せ(株元に土寄せる)を行う。 ◇酸性にやや弱いので、土壌作りでは堆肥や鶏ふんに加え、苦土石灰を1m2当り1握り(約100g)を良く混ぜ込み、中和させる。 ◇根菜類ですので、チッソ(鶏ふん・油かす)、リン酸(米ぬか)は必要だが、特にカリ(骨粉・魚粉)が根を育てるのに大事です。 ◇参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%91%E5%8D%AA&index=log http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA000-ID-19.htm Braeswood 様に於かれましては、大根の栽培を、皆様からの情報・アイデア・アドバイスも参考にされ、是非、美味しく大収穫でありますよう、心より祈念申し上げております。

Braeswood
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。「メールを受信する」にしていなかったようです。書き忘れていましたが、深さは30センチくらい掘っています。肥料に問題があったのかもしれません。カリを多めにしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まず大根に適した土壌では無かったようです。作物なら全て同じだろうと 考えて、適当な土壌作りをされた事が失敗の原因だと思います。 キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、エンドウ、春菊は地上部で生育して 地上部の物を食します。ジャガイモは地中部ですが、大根と違って地表に 近い部分で育ちますよね。これらは地中深く根が潜らないので、地表部だ けが柔らかければ根張りには支障がありません。地表の方が地中より早く 乾きますので、水遣りが多くても雨が長く続いても、多湿になる事はあり ません。大根の場合は地中深くまで耕して、根が深くまで行くようにする 必要がありますが、確かに土は柔らかい方が良いのですが、あなたのよう に腐葉土を混ぜた上に野菜と花用の培養土まで混ぜては、どうしても多湿 になる事は避けられません。 大根の場合の植付け手順は、種蒔き2週間前に1m2当たり100gの石灰 を入れ十分に耕し、種蒔き1週間前に1m2当たり2kgのバーク堆肥か牛糞 堆肥を入れ、化成肥料1m2当たり100gを入れ更に耕します。 十分に耕したら、レーキで土の表面を均等に均します。 この事から分かるように植付け前の下準備は必要で、あなたのように腐葉 土や野菜と花用の培養土は不要である事が分かるはずです。 花と野菜の培養土は畑に使う物ではなく、主にプランターやコンテナ等で 使う土です。無駄な物を入れる事で土壌は保水性が強くなり、乾く湿るを 繰り返す事で土壌が固くなってしまいます。また種蒔きをする際に堆肥は 必要無く、下準備をした畑に直蒔きをします。 肥料は土壌作りの際に1回施し、本葉が1~2枚になったら間引きをして 1本立ちにして土寄せ、本葉が4枚になったら追肥と間引きと土寄せ、本 葉が6~7枚になったら追肥と間引きと土寄せ、種蒔きから55~60日 で収穫時期を迎えます。収穫時期が早くても遅くても美味しくありません から、一気に収穫をしないで1本づつ食べて見て、自分で収穫時期が何時 なのかを調べるようにします。 種は確実な物を購入するようにします。袋に書いてある事に騙されないよ うにしましょう。今回子供の自由研究でオジギソウを課題としましたが、 やはり100均は100均ですね。昨年より半分の大きさにしか生長しま せんでした。出来れば種よりも苗からの方を勧めます。購入した苗は接ぎ 木がされていて、病害虫や気候の変化にも耐えられますから、次回は苗か ら栽培されたらどうでしょうか。 とにかく根物と葉物と実物を同じと考えない事です。

Braeswood
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。説明が悪かったのかもしれませんが、菜園にしているところはほとんどが粘土と石ころといった感じで、使える土がほとんどありませんでした。売っている「野菜と花の土」は主にプランター用ということはわかっていましたが、ホームセンターのほかに土が買えるところも知りませんでしたので、それを使いました。いずれにしても多湿になっているようですので、改善しようと思います。 苗から育ててはどうかとのことですが、ダイコンやニンジンは植え替えたりすると曲がったものができてしまうので、タネから直播で育てると理解しているのですが…… 収穫時期も検討した方がよいかもしれませんね。ありがとうございました。