• ベストアンサー

野菜や花の茎が簡単に折れてしまいます

ベランダ菜園を去年から始めました。 ホームセンターで購入した土に種を蒔いて、大根、小松菜、水菜、コカブなどを作りました。家族はおいしいと言ってくれますが、どれも柔らか過ぎると僕は思います。 例えばコカブや大根を収穫するとき、葉っぱを持つと、結構簡単に折れてしまいます。八百屋さんで買った野菜に比べると、弱よわしい感じがしています。 ホームセンターで購入した土には、畑の土ほどの力というかエネルギーがないのでしょうか。 皆さん、どうしたらしっかりした野菜ができますでしょうか。 ぜひ教えてください。 なお、同じように、種から育てた「花」が風で倒れたので、手で起こそうとしたら、茎が簡単に折れてしまいました。 腐葉土や野菜くずの有機肥料、それにハイポネックスも使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.2

園芸用に調合された用土は密度が低すぎるのです。早い話が分量が多いように見えて実は見かけ倒しで本当の分量がすごく少ないのです。ですから本当は使うときに、庭の土とか山砂(真砂土)などを半分ぐらい入れたほうがしっかりした作物ができます。私は用土・真砂土・用土・庭の土・・・・という風に層にして使っています。

odamakix
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく真砂土などを増量しました。売っている土は確かに分量が少なく、軽いので不思議でした。いいのができたらと思っています。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

土の質ではなく量の問題だと思います 鉢植えは露地植に比べると繊維が少ないような気がします 日照量も関係するのかもしれませんね

odamakix
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにプランターでは土量が少ないと思います。土を増やすことでいいのができればと思っています。

関連するQ&A

  • 茎を使ったレシピ

    茎を使ったおいしい簡単なレシピを教えて下さい。 主に水菜、小松菜、白菜、チンゲンサイ、ターサイ、などの茎です。 今は野菜炒めや煮浸しにしているのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思っています。

  • 土付き野菜の洗い方

    父が自家菜園に凝っていて、大量の野菜が手に入ります。 大根などは、ゴシゴシとたわしで洗うのですが、ほうれん草や小松菜など、 葉っぱ類は、葉部分に土がこびりついていて、振り洗いしただけでは、 どうしても落ちにくいです。 洗い方のコツなどあれば教えてください!

  • 去年収穫したダイコンの食感が悪い

    百均で買ってきたタネで去年ダイコンを作りました。袋には「耐病総太りダイコン 食味は甘味があり、歯切れよく、煮食、漬物、おろし大根に好適です」と書いてあります。売っているのと遜色ないくらい立派なのが収穫できました。ところが、ダイコンおろしにするとおいしいのですが、煮るとくたくたになってしまい(煮すぎたいる訳ではありません)、ダイコンの味もあまりせず、とても食べられません。 菜園にしている所の土は元々は粘土質でしたので、その粘土質の土と腐葉土と買ってきた「野菜、花用培養土」を1:1:1くらいでまぜて改質しました。他の野菜を作っていましたので、根を取り除き堆肥を加えてタネを蒔きました。肥料は化成肥料8-8-8を使いました。 ちなみに、これまでキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ、エンドウ、シュンギクなどを作りましたが、どれも美味しいものが収穫できています。 今年もダイコンを作ろうと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ベランダ菜園

    先日、ずっと探していたミニ野菜の種をやっと、1種見つけて、今日蒔きました^^(ミニチンゲンサイ) そこで皆さんにお聞きしたいのです。 1:ベランダ菜園で何を育てていらっしゃいますか? (ミニトマト以外で) 2:ミニ野菜の種子ってどこで購入されてますか?(ホームセンター、ネット上など)200円くらいですか? 3:今蒔き時のものってありますか? 4:ベランダ菜園ならではのメリット、デメリットを教えてください。 5:他、何か気を付けていることなどありましたら教えてください。(土、肥料など) いつも花屋さん、ホームセンターなど種が置いているところを見るのですが、ミニ野菜のものって見かけないんです><(地域的なことが関係してるのでしょうか) 人参、大根など挑戦してみたいなぁって想像したり^^; 宜しくお願いします。

  • 野菜の洗浄

    家庭菜園のようにして野菜をつくっているのですが、できた野菜を収穫するたびに疑問を抱くのです。 なぜ、スーパーの野菜はあんなにきれいに洗浄できているのだろう、と。 何年か前に、家族から「最近の水菜は洗わなくても土ついてないよ」と言われました。しかしぼくが子供の頃……およそ20年ほど前は、スーパーで買った水菜でも、しっかり洗っておかないと細かい土がついていたものです。 うちで取れた野菜も土を落としますが、手洗いでは限界があります。水菜であれば、根の部分を落としてバラバラにしてから、水でしっかり土を落とします。とてもではありませんが、束の状態で土をすべて落とすのはできないように思えるのですが……。 これは、農家が野菜を出荷した後、工場で洗浄作業をしているのでしょうか。それとも、手洗いコツがあるのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ぜひご教授願います。

  • 【野菜】ほどよい収穫のための蒔きどきの間隔

    一度に多くの野菜の種を蒔きすぎてしまいました。 蒔いた種ほぼ収穫となり、食べきれません。人にあげたり乾物や漬物にしたりしましたが、これを反省し、今度は調整しようと思います。 たとえばダイコンを1週間に1本消費するとしたら、次の2本目は1本目に蒔いたときからどのくらいの感間隔を空けて蒔けばよいのでしょうか? もちろん野菜によって違うと思いますし、発芽しなかった種の補足に、1回1粒以上蒔くことになりますが、農家の人などどうやっているのかなと。 家庭菜園で初心者ですが、収穫における調整についてのポイントなどを教えてください。

  • 葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。

    これから、葉物野菜と根菜野菜の栽培時期ですが・・・花が咲いて実が生る野菜などはリン酸成分が主役ですが、葉物と根菜はどの成分が主役ですか?それとも全部、同一ですか?気になる野菜は、人参、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、らっきょう、二十日大根、コカブ、小松菜、ほうれん草、レタスなどです。ちなみに鉢&プランター栽培です。

  • 特別な用意なしに簡単に収穫できる野菜等教えてください

    はじめて家庭菜園に挑戦してみようと思います。 腐葉土とか特別なものを購入しなくても、種等だけで、あとは適度な水やりぐらいで収穫できる野菜類(ハーブ類でもいいです)はどんなものがありますか? これからの季節に挑戦できるものであげていただけたら助かります。

  • アブラナ科の野菜は連作可能ですか?

    プランターで収穫が早いといわれている小松菜などのアブラナ科全般の野菜で使用した土は連作可能でしょうか?マメ科の野菜は、しばらくは連作不可能というのは聞いてますが・・・。

  • 花と野菜の土

    ホームセンターで花と野菜の土を買い、プランターに入れて使ってますが この土の状態だと雨に打たれたら土が簡単に跳ねてなくなりそうで心配です。 そもそも、花と野菜の土とはこういうものでしょうか? それとも、土と混ぜたり何某かの工夫が必要なのでしょうか?