• ベストアンサー

野菜や花の茎が簡単に折れてしまいます

ベランダ菜園を去年から始めました。 ホームセンターで購入した土に種を蒔いて、大根、小松菜、水菜、コカブなどを作りました。家族はおいしいと言ってくれますが、どれも柔らか過ぎると僕は思います。 例えばコカブや大根を収穫するとき、葉っぱを持つと、結構簡単に折れてしまいます。八百屋さんで買った野菜に比べると、弱よわしい感じがしています。 ホームセンターで購入した土には、畑の土ほどの力というかエネルギーがないのでしょうか。 皆さん、どうしたらしっかりした野菜ができますでしょうか。 ぜひ教えてください。 なお、同じように、種から育てた「花」が風で倒れたので、手で起こそうとしたら、茎が簡単に折れてしまいました。 腐葉土や野菜くずの有機肥料、それにハイポネックスも使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.2

園芸用に調合された用土は密度が低すぎるのです。早い話が分量が多いように見えて実は見かけ倒しで本当の分量がすごく少ないのです。ですから本当は使うときに、庭の土とか山砂(真砂土)などを半分ぐらい入れたほうがしっかりした作物ができます。私は用土・真砂土・用土・庭の土・・・・という風に層にして使っています。

odamakix
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく真砂土などを増量しました。売っている土は確かに分量が少なく、軽いので不思議でした。いいのができたらと思っています。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

土の質ではなく量の問題だと思います 鉢植えは露地植に比べると繊維が少ないような気がします 日照量も関係するのかもしれませんね

odamakix
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにプランターでは土量が少ないと思います。土を増やすことでいいのができればと思っています。