• ベストアンサー

白菜の漬物の造り方教えて!?

もう直ぐ春です。素人仕事で野菜をたくさん植えています。現在遅まきながら、白菜がビニール掛けの畑で旺盛に育っています。ある物を白菜漬けにしたいと思っています。沢庵は漬けたことがありますが、白菜は着けたことがありません。そこで、白菜を漬け方を教えてください。また、春先のこの時期に白菜漬けを造っても大丈夫でしょうか??何方か詳しい方、ご指導御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areonmama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

二つか四つに割って、よく干してから、漬けると甘くなって美味しいです。 塩をまぶして、重石をして、水が、出てきたら完成です。 少量であれば、いくつかに分けて冷蔵庫で、ジップロックに入れても良いです。

その他の回答 (1)

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

良く水を切って、塩を入れておけば、水分も白菜からでるので漬物ができます。 腐らないように低温で保管が必要です。 塩加減は好みです。

関連するQ&A

  • 遅く蒔いた白菜の生長を促進する方法?

    中国山地の山間部で、野菜を栽培しています。トマトの収穫を惜しんだため、白菜の種蒔きが遅くなりました。従って、気温が下がってきた現在でも、なかなか大きくなりません。この白菜を収穫できる大きさに育てたいと考えています。この白菜に透明のビニールなどで囲って暖かくしたら、成長は促進されるでしょうか?何方か詳しい方、ご指導お願いします!!

  • はくさいが・・・

    小さな畑で、家庭菜園を楽しんでいる初心者です。 今年の夏から畑をはじめ、台風には悩まされましたがトマト、きゅうり、レタス、ナスを栽培することが出来ました。 そして、秋に向かって、はくさい、たまねぎ、ジャガイモを現在育てています。 ただ、少々問題があり、質問させていただきました。 それは、はくさいのことなのですが、 中が黄色く、おなべなどで使われるはくさいと、 中華など歯ごたえを楽しむ竹の子はくさいという 二種類を植えているのですが、 なべなどに使われる方の白菜がどうにも、 巻いてくれないのです。 パァ~っと開いたまま。 竹の子白菜の方はどうにか巻いてもう少しで収穫かな。といったところです。 なぜ巻いてくれないのでしょうか? もう、大分大きくなってきているのですが、今からでは手の施しようがないのでしょうか? 教えてください。

  • 白菜の花は食べられますか?

    春になって育てていた白菜から花芽が出てきました。 菜の花のようで美味しそうなので食べてみたところとても美味しいのですが、知人にそれを話したところ「白菜の花には毒があるから食べてはいけない」と言われました。 本当でしょうか?とっても美味しいのに・・・ 他の方のブログやHPなどでも「食べている、美味しい」などの意見がありますが・・・ また、他のアブラナ科の野菜の花芽で食べていけないものがあったら教えてください。

  • 大根の漬物を今の季節で大丈夫でしょうか?

    野菜作りをしています。冬には、大根漬けを作りました。変な匂いも無く、皆さんに美味しいと言われました。今、春大根を植えました。収穫を楽しみにしています。ところで、この大根を漬物にしてみたいと考えています。漬物では、素人です。冬以外の、雑菌の繁殖しやすい時期に、上手に大根を漬けるには、何か特別な工夫があるものなのでしょうか?何方か、漬物に詳しい方、ご指導を御願いします!!

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • 畑全体がマルチシートに覆われて

    以前岐阜県の石徹白の方に出かけた時に畝だけにマルチが掛っているのに其処にあったのは 畝と畝の間にもビニールのマルチが張ってあり畑全体が真っ黒でした。 これは雑草よけなのか野菜の為なのか何だったのでしょうか? 雑草よけなら試してみたいのですがこれから時期の大根や白菜には良いのでしょうか?

  • 『「畑の肉=白菜」ではない?』

    QNo.482713の「キャッチフレーズ・・」では「森のバター=アボカド」など意外な形容が集められています。 いぜん耳にしました「畑の肉=白菜」を紹介しましたところ、『ではない』という指摘を受けました。ほっとこうと思ったのですが、『ではない』ままでは『なくなってしまう』感じがしましたので。 みなさまの知識、知見お待ちします。 仕事で食物史の講演を聴いた時「白菜は中国生まれで、寒い土地に身の厚い立派な白菜が育つ。その厚み、繊維、甘み、程良い食感がちょうど(豚?)肉のような味わいなので彼の地では、白菜を畑の肉と呼ぶことがある。」ごめんなさい、先生の名前は分かりません。昔なので。食感や味わいの形容が強烈な印象でした。 大豆が畑の肉と一般に呼ばれていることは知ってます。栄養学的な視点の形容で、比較的最近では?と想像してます。 『あることを証明するのと、ないことを証明するのとどちらが困難か?』という命題のようで、白菜の旗色悪いですが・・・。『ある』は『あった』時点で証明されますが、『ない』はほぼ永遠に証明されない。 (言葉は正しい、間違いでなく、用例や語源があるかないか、と思いますので何かご存じの方あればよろしくお願いします。 私も古い記憶ですし、曖昧な部分があるのかも知れません。) ちなみに白菜の原種に牛肝菜というのがあるそうです。恐らく苦かったのでしょうか?上で説明した意味ですので、牛肝→肉の誤解ではありません。

  • さぁ!! なんでも漬けてみよーっ!!

    男です。親父です、のんべです。 漬物大好きですっ!! しかも、漬けるのが趣味です・・ しかし最近は楽になりましたね・・ エ●ラ浅漬けのもと・・なんてのはヒジョーに重宝しています。 沢庵漬けや野沢菜漬け・・本格的なものから、冷蔵庫で一晩でOKの物まで多種多様。幸い、我家には畑から食卓に直行してくる野菜に恵まれていまして(ちょっとまだ、時期尚早ですが) できれば昨年よりもレパートリーを増やそうと画策中。 そこで!我家の食卓のもう一品&私の酒のツマミを豊にするべく 皆様の御知恵を貸して頂けませんか。 浅漬けで結構です ナス、キュウリ、ダイコン、かぶ、白菜、などでチョットした一工夫・・ 『~我家ではこんな風に・・』とか 『~こんな漬けかたしたら美味しかった・・』とか それから、こんなの漬けたら美味しかったです・・なんてのも大募集 ちなみに昨年我家では、スイカの皮を漬けてみました・・(基本的には瓜と同じですね・・) あと、タマネギとカリフラワーの酢漬けトライしました・・が、大失敗でした。 とりあえず、道具は一揃い揃ってます、ビニール袋もたっぷりあります。 宜しくお願いします。 *のんべ用だと尚嬉しいのですが・・

  • 昨年春から初冬まで野菜を作っていた畑(庭の片隅)をまた利用するには

    ご指導ください。 昨年、春から初冬まで、数種類の野菜を作っていた畑を 今まで、そのままの状態でほおっておきました。 ただ、枯れてしまった茎や根っこは取り除いてあります。 この畑を、再度利用しようと思うのですが、 そのための手順を教えてください。 とりあえず、鍬を使って全体を耕した状態にはしてあります。 1, 深く耕したほうが良いのでしょうか? 2, 何か肥料などを混ぜたほうが良いのでしょうか?? 3, 関東の今の時期では、何か蒔ける野菜ってありますか??? ※畑といっても、庭の片隅になんとなく作った場所です。  広さもそんなには大きくありません。  基本的に、子供の手伝い用として作り始めています。

  • 落ち葉、白菜の捨て葉等で冬に堆肥が作れますか?

    素人ですが、野菜をたくさん作っています。肥料も結構使います。そこで、経費節減にと思い、堆肥を自分で作ろうかと思っています。今時分、落ち葉が多いし、白菜の捨て葉等が出ます。そこで、これらを使って堆肥を作ろうと思います。冬の今時分にバクテリアの活動が期待できるでしょうか??何方か詳しい方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう