• 締切済み

畑全体がマルチシートに覆われて

以前岐阜県の石徹白の方に出かけた時に畝だけにマルチが掛っているのに其処にあったのは 畝と畝の間にもビニールのマルチが張ってあり畑全体が真っ黒でした。 これは雑草よけなのか野菜の為なのか何だったのでしょうか? 雑草よけなら試してみたいのですがこれから時期の大根や白菜には良いのでしょうか?

noname#227602

みんなの回答

• konata508
回答No.2

畝間用(除草)シートと言うのが実際にあるのだそうです。検索してみてください。 ただ、デメリットとして普通の農業用の薄いシートでは破れる(スギナなどには突き破ってくるなど)そうですし、専用のは高いそうです。 実際に使用している方のブログではジャガイモの栽培に使用しているようですが 1.雑草が生えないので管理がしやすい。(時間の大幅節約) 2.雨の直後でもぬかるまず歩きやすいので作業が出来る。 3.大雨時などに土壌の流亡だけでなく肥料分の流亡も防ぐ。 4.畝間の水分の蒸発を抑えることで、干ばつ時にも畝の野菜の根っこはここへ水を求めに来ることで対応できる。 ことを目的にやっているそうです。

質問者

お礼

有難うございました。 毎日は畑に行けないので雑草が生えにくく、お水も節約できるなら嬉しいです。 除草シートを探してみます。

• gpsPAPA
回答No.1

多分 雑草よけですよ 要は雑草が成長⇒種子が発生⇒繁茂する=予防 >これから時期の大根や白菜には良いのでしょうか? どうかはわかりませんが、それらの成長を妨げる要因が 一つ減ることは、間違えないと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 成長を妨げる要因が 一つ減ってその分収穫が増えるなら楽しみです。 雑草との追いかけっこはいつも負けてばかりの日々です。(^-^)