• 締切済み

畑の暦を教えて下さい。

スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

野菜カレンダーで検索すると出てきます。 http://home.h03.itscom.net/ishida/shumi/yasai/calender.html 地域によって時季がずれるので注意してください。

hana0j
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • この材料でどんな料理?

    うちにいろいろ材料はあるんですけど、何作ればいいかわかんなくて困ってます。 今うちにある食材は・・・ サニーレタス・レタス・じゃがいも・はくさい・キャベツ・ウインナー・たまご・ほうれん草(少しだけ)・ハム・納豆・・・ こんなもんです。 ポトフとかですかね、ぱっと思いつくのはp( ´∀`)q あとなんかないですか? どなたかこの材料で思いつくレシピ教えてください~!!! よろしくお願いいたします。

  • 温暖化に伴い種蒔きの時期はどうするべき?

    温暖化が進むと、 秋に種を蒔く野菜※の種蒔き時期は遅らせるのが良いのですか? それとも早めるのが良いのですか? ※白菜、大根、春キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、豌豆、空豆、大蒜

  • Excelでの全通りの組み合わせ出力方法2

    こんにちは。 http://okwave.jp/qa/q4122783.html にあった質問より、もう少し複雑な組み合わせを出力したいと思っています。 例えば 【肉類】として 牛肉 豚肉 鶏肉 魚肉  の中から2つ選び 【根菜】として 大根 にんじん たまねぎ サツマイモ の中から2つ選び 【葉野菜】として キャベツ 白菜 キャベツ レタス ほうれん草 の中から2つ選ぶ、 といった場合の全ての組み合わせを 【肉類】【根菜】【葉野菜】の列、または 【肉類1】【肉類2】【根菜1】【根菜2】【葉野菜1】【葉野菜2】の列に出力する事は出来るものでしょうか? 組み合わせ例としては、 牛肉、魚肉、大根、たまねぎ、レタス、ほうれん草 のような感じです。 実際に使用したい選択肢の総数が100個ほどあり、手入力には多すぎるので なんとかExcelで出来たらと思ってるのですが……。  ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい!

  • マヨネーズを付けて食べる。

    パスタ、南瓜、馬鈴薯、食パン、ブロッコリーやカリフラワー、スルメイカ、天ぷら、握り寿司、牛蒡、大根、胡瓜、レタス、アボカド、キャベツ、蓮根、卵、ほうれん草や小松菜のうち、どれが大好きですか?選んで下さい。ご回答を宜しくお願いします。

  • 枝豆の前作?

    枝豆の前作は残留肥料が無い野菜の方がベターなのかなと思っています。(これ自体は間違ってないだろうと思ってお聞きするのですが) 連作という意味では豆類は避けるべきと思っていますが、 肥料が残留するという意味で、まずい野菜にはどういうものがありますか? 例えば、白菜や玉レタス、キャベツは結球するのに肥料が多く要るので、まずそうじゃないですか? 高菜、小松菜、サニーレタス、山東菜、薩摩芋などは大丈夫でしょうか?

  • 連作障害対策を教えて下さい。

    今年より庭先で約20坪程度の家庭菜園を行っています、今年はジャガイモ、里芋、ナス、ピーマン、ししとう、にんじん、小松菜、トマト、ミニトマト、20日大根、レタス、カブ、ゴーヤ、キューリ、かぼちゃ等たくさん作りました。 今月中に秋野菜の種まきを行おうと考えています、白菜、大根、にんじん、かぶ、ほうれん草、春菊、水菜、レタス、等の種まきを考えていますが、雑誌等を見ると連作障害の発生が予測され何を作って良いか迷っています、対策として堆肥を沢山入れる等の意見を聞きましたが、他に有効な連作障害対策はありますか。

  • *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目?

    *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目? 家庭菜園初心者です。大根や菜の花を収穫後土作りで苦土石灰を混ぜすぎました。 通常の2~3倍??入れたかな~ キュウリ・トマト・ピーマン・枝豆・小松菜・サニーレタスを植える予定です。 どうしたらいいですか? 混ぜすぎという事はアルカリになっているということですか? 家に浄水器がありアルカリ水・浄水・酸性水と出ますが役に立ちますか? PHを測ろうとリトマス紙?(ペーパーの分)を買いにホームセンターに行ったのですが 測定器しかなく買えませんでした。 回答お願いします。

  • レタス、キャベツ、白菜、サンチュの種類名

    最近、料理を始めた三十路男です。 レタス、キャベツ、白菜、サンチュなどは、同じ種類の野菜に見えますが、 これらの種類の野菜を、まとめて言う名称はありますか? ちなみに、葉菜、葉物(はもの)、葉物類、葉物野菜という言葉は、 ほうれん草、のらぼう菜、小松菜などを含めた、幅広い野菜を指す名称と認識しています。 キャベツに似た形の野菜のみを、指す名称があるならば、 それを教えていただきたいと思います。

  • 野菜のカロリー

    だいこん かぶ きゃべつ はくさい ほうれんそうをよく食べています。これらは野菜の中でも比較的低カロリーで、100グラム、20キロカロリー前後のようです。このような野菜は消化のためにそのカロリーを使い果たしてしまうために、カロリーゼロ食品であるとききました。ほんとうでしょうか。野菜を大食いして太った、という話きいたことありますか。野菜=いも類除くということで。

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう