• ベストアンサー

家庭菜園用の簡単なマルチの方法を教えて下さい。

以前農家の方から黒いゴミ袋等で土を覆って、袋に穴を空けた所に種を植える方法を教わりましたがうる覚えです。 現在トマトとナスの苗を植えてありますが、苗の周りの土を黒いビニールで覆ってみようと思いますが、大丈夫でしょうか? また、野菜でもマルチをしない方が良い野菜はどんな野菜がありますか? マルチのメリットは雑草を生えにくくして、土の温度を上げる。で正しいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryooga
回答No.1

マルチにはいろんな目的があって黒・透明・銀色などがあります。雨のときはね返りを防ぎます。また雨が直接染みこまず通路からしみていくので加湿にならないと言う効果もあるようです。 黒は地温を上げる。雑草が生えにくい。等 透明は地温を上げる。雑草は育ちます。 銀色はアブラムシなどの害虫がきらって近づかない。等 私はトマトに黒のマルチを使っています。園芸店で90cm幅や120cm幅の物が売っています。黒のゴミ袋を切り開いてもOKのようです。 それを畝の上から被せ周りを土で押さえ8cm程の穴を空け苗を植え付けています。 周りをしっかりと押さえておかないと台風などの大風でめくれあがってしまいます。 マルチに向かない野菜はわかりません。ごめんなさい。

todoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても分かり易く説明して頂き感謝しております。 早速本日試してみます。 ありがとうございました。