野菜づくりで困っています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • トマトの苗の中に一つの苗が黄色ぽくなって元気がありません。アブラムシもいるがほとんど目立ちません。
  • トマトの隣で育てているトウモロコシの苗に黄色い葉が出てきています。雨が少ないことが原因かもしれません。
  • トマトの苗とトウモロコシの苗の管理方法や原因についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜づくりで困っています。

野菜づくりで困っています。 小さな畑で素人が野菜づくりを始めています。今どうしたものかと困っていますので、ぜひアドバイスをお願いします。 1 トマト苗3本が50センチほどに育っていますが、その内の1本が全体に黄色ぽくなってきて元気がありません。アブラムシがちょっと付いますが、ほとんど目立ちません。よく見るともう1本も同じようになるのではと配です。 ここ3年ほど育てていますが、こうした現象は初めてです。 2 トマトの隣でトウモロコシを種から育てています。現在20数本、大きなもので30センチほどに育ってきたところです。 ところが、昨年も数本に見られた現象ですが、最近、ほとんどの苗の葉に黄色い葉がでてきしまいました。小さなものは苗全体が枯れ始めたものも出ています。 以前からの管理は、水くれ、4~5日前には追肥、なお、関係あるかどうか分かりませんが、土寄せはやっていません。 以上ですが、素人考えでは、最近は雨が少ないのでそうしたことが関係するのかとも考えてみましたが、どうもそういうことでないのではないかと心配です。 トマトとトウモロコシについて、考えられる原因や対処の仕方を教えていただけたらありがたいです。 なお、どちらも連作はしていません。 よろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

自然農法で農業をしています。 トマトもトウモロコシも、むしろ水は少ない方がいいですね。特に大玉のトマトは雨避けをしないと収穫量が落ちるので、雨は避けてください。 しかし今年は気温が安定しないので、確かに野菜の出来が悪く、枯れてきた苗も多いですね。日照不足もあるかもしれませんし、気温が安定しないので、生育に適した環境になって無いのは事実です。 連作していないとのことですが、どの位の大きさの畑なんでしょうか。 よく隣の畝だから、と言う方がいますが、連作障害は地中の根を食うバクテリアの問題なので、耕転したり水はけによってもどの程度広がるかは分かりませんので、小さな畑だと多少離した位では連作障害が出る事もあります。 3年目と言う事なので、肥料の問題や水のあげすぎ等の人的ミスではないと思いますので、やはりこの気候のせいと考えるのが自然です。一番は気温。どうにか気温は上がってきてますがまだまだと言う感じですね。 野菜の写真でも添付するともう少し詳しく回答が付くかもしれません。

bixio
質問者

お礼

回答をいただき感謝です。 どうも色々なことが考えられるようで特定するのは難しいですね。 しかし、大変参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

いろいろな事が考えられますが 元々トマトは乾燥地帯で育つ植物なので 雨が少ないからというのは少し違うと思います。 トマトに限らず葉が黄色くなる場合の多くは 肥料不足をまず考え、その次に病気、水のあげすぎ、日照不足、 などを考えてみてください。 根元の葉が黄色くなって枯れるだけなら問題ありませんが 全体の葉が黄色くなるというのは すでに根が枯れてきているか、全体が枯れ始めていると見てください。 4~5日前に追肥したという事は それまでは肥料不足だったという事も考えられるので もし肥料不足が原因であれば今後改善して行くのではないでしょうか。 トマトなどは水をあげすぎたりすると、土壌細菌による伝染病(水伝染)などで 1区域単位で枯れてしまう事もあるので、雨が降らないかと言って 水をあげすぎにする様な事は避けるように気をつけてください。

bixio
質問者

お礼

さっそくの回答感謝です。 トマトもトウモロコシも共に肥料不足ないしは病気かもということでしょうか。どちらなの見分けることはできるものでしょうか。いずれにしても参考になりました。 どうも有り難うございました。

• debukuro
回答No.1

同じ場所で連続作付けしてませんか? だったら連作障害です 畑を4っつに区切って四種類の作物を場所を変えながら順番に作れば連作障害は軽減できます つまり同じ土で同じ作物を連続して作らないことです

bixio
質問者

お礼

さっそく回答いただいたわけですが、質問にも書いておきましたように「連作はしていません」ので、質問をしたわけです。せっかくですが残念でした。 いずれにしても有り難うございました。