24時間換気マンションでトイレのスイッチが壊れた!修理するか人感センサーに取り替えるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 24時間換気マンションでトイレのスイッチが壊れており、修理を依頼するか、人感センサーのついたランプに取り替えるか悩んでいます。換気扇の消費電力が高く、繰り返しオンオフすることで電気代が増える可能性があるため、つけっぱなしの方がいいと言われていますが、信憑性はあるのでしょうか。
  • トイレの電気スイッチが壊れた24時間換気マンションで、修理を依頼するか人感センサーのついたランプに取り替えるか悩んでいます。換気扇の寿命や電気代の面でも、つけっぱなしの方が良いと言われており、信憑性はあるのか知りたいです。
  • 一部の24時間換気マンションでは、トイレの電気スイッチの修理を依頼するか人感センサーのついたランプに取り替えるか迷っています。電気代の増加や換気扇の寿命短縮の可能性を考えると、つけっぱなしの方が良いと言われていますが、信頼性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間換気のマンションに住んでいます。

24時間換気のマンションに住んでいます。 トイレの電気のスイッチが壊れたました(現在つきっぱなしの状態です) 修理を依頼しようか、この際6000円位の人感センサーのついたランプに取替えようか悩んでいます。 トイレのスイッチは、換気扇一体型で電気を消して3分後に、遅れて換気扇が止まる仕組みになっています。 人感センサーのランプに取り替えると、24時間換気扇が入ったままになると思います。 色々調べてみると、換気扇をつけたり消したり繰り返すことは、返って電気代が高くなるし(換気扇をつけるときに一番消費電力が高い)換気扇の寿命を縮めると聞きました。 だとすると、つけっぱなしの方がいいので、人感センサーのほうがいいと言えるのですが この話は信憑性があるのでしょうか? 電気に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
回答No.3

>この話は信憑性があるのでしょうか? 理論的には間違ってはいないと思いますが、これがトイレの照明や換気扇に当てはまるかと言うとそうでもないと思います。 トイレの使用率を考えてみてください。1日24時間で使用回数と使用時間はどうでしょうか? おそらくほとんどの方は数時間に1回程度の使用回数で、時間も1~2分がほとんどではないですか?(大の時はもっと時間は延びると思いますが) トイレの換気扇は消費電力がとても小さい(数W程度)です。これが24時間付けっぱなしになるのですから、長い目で見ればかなりの電気代になります。そして負荷率は小さいですから、SWのON-OFFを繰り返しても寿命が縮まるほどの負荷を与えません。実際にトイレの換気扇が故障したとはあまり聞きません。私も古いアパートに住んでいた時代もありましたが、換気扇自体が故障する事はありませんでした。 >色々調べてみると、換気扇をつけたり消したり繰り返すことは、返って電気代が高くなるし(換気扇をつけるときに一番消費電力が高い)換気扇の寿命を縮めると聞きました。 確かに、SWを入れた瞬間はそれなりのエネルギーが必要になります。NO.1の方が仰っている、「電気製品は起動時が一番消費電力がかかり安定するまではフル回転です。」これも間違ってはいません。 この、SWを入れたときに電気が食うというのは、突入電流の影響によるものです。特にモータなどを使用しているものはすべてこれに当てはまります。この突入電流は、定格電流の何倍もの電流が一時的に流れるもので、これはほんの数秒です。まして、トイレの換気扇のように定格が低いものは、突入電流と言ってもほんとにわずかです。 これら全てを考慮に入れると、24時間付けっぱなしにするというのは、電気代や換気扇の寿命の面からは決して得策とは言えないと思います。トイレの使用頻度が低いですから電気代は確実に上がりますし、換気扇の寿命にはさほど影響はないからです。 ちなみにトイレに人感センサーは不便ですので、私はあまりお勧めしません。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 書き忘れましたので、追記します。 質問者様は、電気代のことを気にしていらっしゃるように見受けられますので。。。 仮に人感センサータイプの照明にしたとします。 人感センサーは、人の動きを感知してSWが入り照明が点灯しますが、実際に消灯するには人の動きがなくなってから一定の時間経過後にOFFになるはずです。 この自動消灯までの時間を仮に1分とすると、トイレ使用後誰もいない状態で1分間は照明が点灯しっぱなしになることになります。照明は一般的には40~60Wですから、この電気代も無駄になるわけです。 ちなみに、、、 No.4の方が提案された、オゾン脱臭機能付きの便器は、我が家にも付いています。 1Fと2Fメーカーの違う便器ですが、両方とも付いています。 私も実際に、換気扇を使用せずにこの脱臭機能に任せてみました。 率直な感想・・・「使い物にならない!」 です。。。 まったく効果がないわけではないでしょうが、ダメでした。 (No.4の方を批判しているわけではありません) ところで、表題の「24時間換気のマンションに住んでいます」とこのトイレの換気扇は何の関係があるのでしょうか・・・?

konoko86
質問者

お礼

ありがとうございます。 消し忘れることも多いので、センサー付もいいかも!?と思ったのですが やはり換気扇をまわしっぱなし(または止めたまま)なのも非効率なようですね。 今、現状復帰で動いております。 「24時間換気のマンションに住んでいる」と書きましたのは、何といいましょうかーーー 窓付きじゃない、閉鎖された空間のトイレであることと、換気扇の仕組みが判っていた方が 消費電力などの計算の役に立つんじゃないかと思ったからです。 素人考えですみません。

回答No.4

こんにちは。3通りの対応策をご提案します。 1.現状復帰する 読んで字のごとし、従前の使い方を踏襲します。 2.この際新しいタイプのスイッチを導入する。 本則に従えば「電気工事はプロに依頼してください」ということなんですが、パナソニック電工のHPで以下の型番の商品を検索のうえご覧になってください。3つ記します。もしかしたらこの中にお好みのスイッチがあるやもしれません。 〇WTK1554W 〇WTK1314W 〇WTK1524W これらはまとめて「コスモシリーズ ワイド21」の中の「かってにスイッチ ― 住宅向 ― 屋内タイプ ― 壁取付 ― トイレ」という分類に属します。  3.この際換気扇を休止状態にしてしまう。 現在、温水洗浄便座をお使いか、あるいは近い将来導入されるおつもりの場合です。温水洗浄便座には、機種にもよりますがオゾン脱臭機能が搭載されています。この機能を有効に使うためには天付換気扇と便座側とで空気の取り合いになる状態を避けたいのです。従って換気扇は要らないのです。え!?と思われるかもしれませんが、そんなものなんです。 となりますと、あとは明かりのスイッチのことだけを考えればよいので「WTK1551W」が選択肢に入ってきます。 □さて、二番さんがおっしゃったように、トイレ換気扇の消費電力は小さいものです。起動直後に瞬間的に大量の電流が発生すると言ってもたかが知れていますから気にするほどのことはありません。 また、一般家庭のトイレの使用頻度を考えれば、出入りの度にオンオフを繰り返すことによりリレーやモーターが故障するなどということは無いと言えます。そんなヤワなものではごさいませんから心配なさいませんように。

konoko86
質問者

お礼

ありがとうございます。2番の「かってにスイッチ」が気に入って取り付けたかったのですが スイッチがトイレの外にあるため断念しました。 1番の現状復帰で今動いております。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

>色々調べてみると、換気扇をつけたり消したり繰り返すことは、返って電気代が高くなるし >(換気扇をつけるときに一番消費電力が高い)換気扇の寿命を縮めると聞きました。 本当です モーターは起動時に電力を多く消費します 頻繁にON-OFFを繰り返せば、寿命も縮むでしょうね ただし、公共のトイレのように頻繁に利用される場合ですよ 一般家庭での頻度なら、必要に応じて消したほうが経済的です 換気扇の寿命に与える影響もあるでしょうが、24時間つけっ放しによる消耗のほうが大きいでしょうね >人感センサーのランプに取り替えると、24時間換気扇が入ったままになると思います。 照明と換気扇のスイッチが独立したタイプにすれば大丈夫じゃないでしょうか http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001323749/ 我が家の場合は、照明器具自体が換気扇連動型なので スイッチは全くさわりません http://sumai.panasonic.jp/lighting/heyabetsuakari/lavatory_fset.html

konoko86
質問者

お礼

ありがとうございます。 24時間換気はやっぱり良くないということが判ってスッキリしました。 今、同じスイッチで修理工事を業者に依頼しております。

回答No.1

主人が電気工事士です。 電気に関してすごく詳しいわけではないですが 換気扇に限らず、電気製品は起動時が一番消費電力がかかり安定するまではフル回転です。 なので、頻繁に点けたり消したりは電気代が高くなるというのは当たってます。 夏場のエアコンも、2~3時間の外出なら点けっ放しの方が電気代は安いと言われているくらいです。 トイレ照明のスイッチが壊れていて常に通電している状態なら修理するのが一番いいとは思いますが、換気扇自体は消し遅れスイッチが付いてるんですよね? 換気扇を点けっぱなしにしたいのか、消し遅れのままがいいのか考え方にもよりますが 人感センサー付きのスイッチにして、換気扇だけ24時間点けっぱなしにすることも可能です。 (我が家はセンサー付きスイッチを使用しています) マンションの閉鎖的なトイレでしたら点けっ放しの方がいいような気はしますが…。 どちらにしても電気の配線をいじることは素人は禁止されています。 トイレの照明だと、器具に配線をつなぐタイプのものが多いので工事店に依頼した方がいいですよ。 照明を交換するか、スイッチを交換するかはkonoko86さん次第です。 一度電気工事店にスイッチ修理と照明交換の2パターンの見積りを依頼して 金額を見てから決めてもいいのではないでしょうか。 その際に24時間換気のことも説明を受ければいいのでは?

konoko86
質問者

お礼

ありがとうございます。エアコンのお話も大変参考になりました。 スイッチ自体は、ネットでも3000円くらいで購入できるので、自分で取り替えようと思ったのですが (ネットでいくらでも取換え方法が載ったサイトがあったので、それを見て) 万が一火災になったときに「重大な過失」となって保険が降りなくなってしまうときいたので しぶしぶですが、業者に依頼しました。 安いところを探して6000円くらいで頼めました。 知り合いに電気工事士の資格を持った人が居ればよかったのに・・・ nyangoronyan さんは、電気に関しては心配なし!ですね。