• ベストアンサー

カリカリベーコンの作り方

ハワイへ行ったとき朝食で食べたカリカリベーコンの味が忘れられません。自分で作って見たのですがイマイチです。誰か作り方のこつ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.5

今までの回答でも出ましたが、あちらの「ベーコン」とこちらの「ベーコン」は違うようで…。 こちらで売ってるものは、一度茹でてあるとか聞いたこともあります。 どうしても、というならベーコン作りから挑戦してみるって手もありますが…。 とりあえず、「ベーコン」を手に入れたら(皆さんおっしゃるように油の多いものが良いです)、 「弱火でじっくり」焼いてください。 フライパンは厚手のものがいいです。 ベーコンから出てきた油で、肉を「揚げる」感覚です。 うまく均等に火が通るように位置をローテーションしたり、 ひっくり返してやったりして下さい。 焼いてるときの音は「ジュージュー、プチプチ」がベスト。 「ジャー」だと火が強すぎでカリカリになる前に焦げてしまいます。 焼きあがったらキッチンペーパーで油を吸わせて出来上がり、です。 参考URLは「手作りベーコンの作り方」です。

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do04.html
yamachan55
質問者

お礼

ありがとうがざいます。

その他の回答 (4)

• Rikos
回答No.4

キッチンペーパーに包んでレンジでチンすると、カリカリベーコンが作れますよ。 簡単に近い味になる程度ですが、一度試してみてください。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/renji/kotsu_03_01.html#a1

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/renji/kotsu_03_01.html#a1
yamachan55
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦します。

• haluhalu
回答No.3

現在アメリカ在住です。 ええと、アメリカと、日本のベーコンって、全然違うんですよね。色で言えば、日本のは、ピンクっぽくて、アメリカのは赤。そして、脂肪分は、断然アメリカのほうが高いです。日本のベーコンのほうが、ハムに近い。かな? なので、日本のベーコンで挑戦してみても、近くはなりますが、全く同じ味にはならないと思います。と、言うか、なりませんでした。 一応、作り方(アメリカベーコンの場合)を書きます。日本ので挑戦する場合は、できるだけ脂肪分の多いのを選んでください。 中火で、じっくりフライパンに油を引かずに焼きます。 どんどん油が出てくるので、それを時々捨てます。 それだけです。

yamachan55
質問者

お礼

ありがとうございます。種類が違うとは考えませんでした。輸入品をさがして挑戦します。

• san-ji
回答No.2

フライパンに油を引かず 中火で20分くらい焼くとカリカリになりますよ。 ベーコンを小さく切った場合は重ならないように1枚1枚裏返しながら焼きます。 「炒める」とゆう感覚ではなく「焼く」って感じです。 ベーコンを焼く時は油を引かず「これ以上小さくなれない。。」ってくらいまで 焼くとカリカリになります。 そのままチャーハンにする時でもベーコンからでた油だけで十分です。

yamachan55
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#4399
noname#4399
回答No.1

おそらく北米、カナダなどで売られているベーコンは 日本国内のベーコンより脂が多いのでしょう。 私もこれが好きで何度か試したのですが、 フライパンに多めのサラダ油を入れて焼いてみると 近い食感になりました。

yamachan55
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。