• ベストアンサー

カリカリベーコンの作り方

ハワイへ行ったとき朝食で食べたカリカリベーコンの味が忘れられません。自分で作って見たのですがイマイチです。誰か作り方のこつ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

今までの回答でも出ましたが、あちらの「ベーコン」とこちらの「ベーコン」は違うようで…。 こちらで売ってるものは、一度茹でてあるとか聞いたこともあります。 どうしても、というならベーコン作りから挑戦してみるって手もありますが…。 とりあえず、「ベーコン」を手に入れたら(皆さんおっしゃるように油の多いものが良いです)、 「弱火でじっくり」焼いてください。 フライパンは厚手のものがいいです。 ベーコンから出てきた油で、肉を「揚げる」感覚です。 うまく均等に火が通るように位置をローテーションしたり、 ひっくり返してやったりして下さい。 焼いてるときの音は「ジュージュー、プチプチ」がベスト。 「ジャー」だと火が強すぎでカリカリになる前に焦げてしまいます。 焼きあがったらキッチンペーパーで油を吸わせて出来上がり、です。 参考URLは「手作りベーコンの作り方」です。

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do04.html
yamachan55
質問者

お礼

ありがとうがざいます。

その他の回答 (4)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

キッチンペーパーに包んでレンジでチンすると、カリカリベーコンが作れますよ。 簡単に近い味になる程度ですが、一度試してみてください。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/renji/kotsu_03_01.html#a1

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/renji/kotsu_03_01.html#a1
yamachan55
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦します。

  • haluhalu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

現在アメリカ在住です。 ええと、アメリカと、日本のベーコンって、全然違うんですよね。色で言えば、日本のは、ピンクっぽくて、アメリカのは赤。そして、脂肪分は、断然アメリカのほうが高いです。日本のベーコンのほうが、ハムに近い。かな? なので、日本のベーコンで挑戦してみても、近くはなりますが、全く同じ味にはならないと思います。と、言うか、なりませんでした。 一応、作り方(アメリカベーコンの場合)を書きます。日本ので挑戦する場合は、できるだけ脂肪分の多いのを選んでください。 中火で、じっくりフライパンに油を引かずに焼きます。 どんどん油が出てくるので、それを時々捨てます。 それだけです。

yamachan55
質問者

お礼

ありがとうございます。種類が違うとは考えませんでした。輸入品をさがして挑戦します。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

フライパンに油を引かず 中火で20分くらい焼くとカリカリになりますよ。 ベーコンを小さく切った場合は重ならないように1枚1枚裏返しながら焼きます。 「炒める」とゆう感覚ではなく「焼く」って感じです。 ベーコンを焼く時は油を引かず「これ以上小さくなれない。。」ってくらいまで 焼くとカリカリになります。 そのままチャーハンにする時でもベーコンからでた油だけで十分です。

yamachan55
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#4399
noname#4399
回答No.1

おそらく北米、カナダなどで売られているベーコンは 日本国内のベーコンより脂が多いのでしょう。 私もこれが好きで何度か試したのですが、 フライパンに多めのサラダ油を入れて焼いてみると 近い食感になりました。

yamachan55
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • ベーコンを使った一品料理

     母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • ベーコンの魅力とは

    彼氏とアメリカのホテルに3泊しました。 朝食はビュッフェ形式でした。 彼がお皿に何やら盛ってきました。 ベーコンです。 プレートに乗せられた3枚の大きなベーコン。 しょっぱそう。しょっぱくないの? これを彼は3日続けてました。 やばい。やばいですよね? 彼は日本人ですが仕事でアメリカに住んでいます。 毎日こんなんなんでしょうか? ベーコンて中毒性があるんでしょうか? ベーコン私はほとんど食べないので、思わず聞きました。 「ベーコンすきなの?」 「別にすきじゃない。」 えー、、、 ベーコンてどんな魅力がありますか?

  • カリカリベーコンの作り方

    基本的なことでお恥ずかしいのですが、カリカリベーコンがうまく作れません。 油を引かないフライパンで炒めてみるのですが、ベーコンから溶け出した脂で結局べたべたになってしまいます・・・・。 フライパンの中の脂をキッチンペーパーでふき取りながらやってみるのですが、あまりうまく行きません。 フライパンで炒めること自体が違うのかな? 作り方やコツを教えてください。

  • ベーコンの油の甘みをおさえたい

    パスタに使うベーコンですが、ベーコンの油の甘みが味的にちょっとじゃまなのです。 一味や胡椒で抑えようとしてみたのですが、いまいちうまくいきません。 ベーコンの油の甘みをおさえるうまい方法を教えてください。

  • かりかりベーコン

    指で持つとピーンと立つような「かりかりベーコン」を作りたいんです。 油の量を多くしたり,少なくしたり。また検索もしてみたんですが,どうもうまくいきません。 どなたか「これだ!」をいうようなコツをご存知有りませんか? よろしくお願いします。

  • ベーコンの旨みが足りない

    先日、ベーコンを仕込みました。ですがネットで書いてあるような、市販より美味しいと思えるものが出来ないのです。 どこか単調で旨みが足りない味になってしまいました。ベーコンはソミュール液(塩分濃度15%)+ローリエのものに5日漬け込み、迎え塩(0.8)で塩抜き後リンゴのスモークウッドで3時間燻製しました。 いったい何が足りなかったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベーコンって何でしょうか?

    初歩的な質問です。 ベーコンと呼ばれる肉がありますが、あれはどういったものでしょうか? 豚肉のように思えますが、牛肉でしょうか、あるいは両方あるのでしょうか? またあれは燻製にしてあるのでしょうか? ハムとの違いも気になります。 カリカリに焼くのはどうしてでしょう。 どうして朝食に出るのでしょう。 「ハウルの動く城」をみて疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 波型のカリカリベーコンの作り方

    私が作るカリカリベーコンは平らでまっすぐですが、たまに外食すると、 波型にうねったギャザーのような、かわいらしいベーコンにお目にかかります。 あのようにかわいらしい形に仕上げるコツがあれば、教えてくださいませんか? 畝型のグリルパンで焼くのでしょうか?(私は普通のフライパン) それとも、元々のベーコンの選び方があるのでしょうか? 焼き上がり直前に人為的にギャザーを寄せるのでしょうか? かわいいギャザーベーコンをお作りの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベーコンのカリカリにする調理法

    ベーコンをカリカリでおいしく食べれる調理法を教えてください! 市販のスーパーで売っているようなベーコンです。 油の量や火の強さなど何かコツを教えていただけると嬉しいです。

  • ビーフベーコンを購入したいのですが

    昨年、今年とアジアンリゾートに旅行しました。ホテルの朝食メニューにポークベーコンの隣に、ビーフベーコンなるものがありました。初体験でしたが、日本の普通のベーコンよりあっさりしていて、とても美味しかったのです。帰国して有名デパートやお肉屋さんで「ビーフベーコン」ありますかと聞いてみるのですが、たいていの答えは「それって何ですか」と逆に質問されてしまいます。田舎に住んでいるので、出来れば通信販売してくれるお店があれば教えてください。

専門家に質問してみよう