• ベストアンサー

かりかりベーコン

指で持つとピーンと立つような「かりかりベーコン」を作りたいんです。 油の量を多くしたり,少なくしたり。また検索もしてみたんですが,どうもうまくいきません。 どなたか「これだ!」をいうようなコツをご存知有りませんか? よろしくお願いします。

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.7

私もカリカリベーコン大好きです。 以前はフライパンで油を拭きながら焼いていましたが 今は魚焼きグリルで焼いています。 油は勝手に下に落ちるし、 たまに裏表ひっくり返すだけ(ウチは片面焼きタイプなので) 結構大量に作る事ができます。 大量に作れるようになったので ベーコンが安い日にまとめて作って、刻んでビンに入れて 冷凍庫で常備していますよ。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚焼きグリルとは目からウロコでした。 さっそく試してみます。

その他の回答 (6)

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.6

「かりかりベーコン」は、カリカリになるまで炒めるのでカリカリになるんだと思います。結構時間がかかりますが、我慢して待ってみましょう。多分カリカリしてくると思いますよ。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

米国在住のものです。 こちらにはカリカリベーコンを簡単に電子レンジで作る ベーコンラックと呼ばれるものが売っています。 これにベーコンをのってけて2分半。で出来上がり。 めちゃくちゃ簡単です。 あとこちらではカリカリに するために特別に薄く切ったベーコンも売っています。 これだとサクサクって感じになりますよ。 アメリカのどこのスーパーでも売っていますが、 日本でも手にはいるのではないでしょうか? ま、レンジが少し汚れるのが難点かな。。

参考URL:
http://www.thegadgetsource.com/011172601100.html
noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは便利そうですね。探してみます。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.4

こんにちは。 電子レンジでやるワザはどうでしょうか? ペーパータオルを使えば、レンジの中も汚れませんよ。 詳しくは・・・と言っても簡単ですが・・・URLで。 他にも「電子レンジ」「ベーコン」で説明のページがヒットするので参考にしてください。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/reed/rcp02006.htm
noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子レンジでもできるんですね。試してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

油を引かないフライパンにベーコンを入れ、中火で焼きます。 途中で出てきた油は徹底的にキッチンペーパーなどでフライパンからふき取ってやってください。 このふき取りを行うとかりかりベーコンができますよ。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり油は無しですね。さっそく試してみます。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

かりかりベーコン... 僕も大好きです。 たまにおせんべいみたいなベーコンを焼いては、ヨメや娘にソンケーされています。 まず、油はベーコンの油だけで焼くこと。 それから、焼き上がった後は熱いうちにキッチンペーパーで油をきってしまうこと。(ココ大事) 試してみましょう♪

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり油は無しですね。さっそく試してみます。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.1

こんばんは。 まず、最初にフライパンに、ベーコンをのせます。 それから、弱めの中火でじっくりと、焼きます。 ・・・油は使いません、また、強火にしません。 じっくりと、弱火で火にかけていくと、 こんがりとしたかりかりベーコンが、出来上がります。火からは、なるべく離れないでね。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり油は無しですね。さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • ベーコンのカリカリにする調理法

    ベーコンをカリカリでおいしく食べれる調理法を教えてください! 市販のスーパーで売っているようなベーコンです。 油の量や火の強さなど何かコツを教えていただけると嬉しいです。

  • カリカリベーコンの作り方

    基本的なことでお恥ずかしいのですが、カリカリベーコンがうまく作れません。 油を引かないフライパンで炒めてみるのですが、ベーコンから溶け出した脂で結局べたべたになってしまいます・・・・。 フライパンの中の脂をキッチンペーパーでふき取りながらやってみるのですが、あまりうまく行きません。 フライパンで炒めること自体が違うのかな? 作り方やコツを教えてください。

  • ベーコンについて

    カリカリベーコンが好きなんですが、どうも家で作るとうまくいきません。 それでふと気になったんですが、ベーコンによっては油を引かずに炒めても、油が出るものと出ない物が有ります。 これはベーコンの種類が違うのでしょうか? 見た目には分からないのですが。

  • ベーコンをかりかりに焼くにはどうしたらいいですか?

    よく卵の付け合せにカリカリに焼いたベーコン…と言いますが、日本で売っている ベーコンって、べちゃっとしてカリカリにはならなくないですか?ずっと焼いてたら焦げちゃうし…油をキッチンペーパーで吸い取るとか、洗ったりしてから焼く方 がいいんですかね?

  • パリパリベーコン

    私の中では全く??なのがいくつか有りまして、一つがパリパリベーコンです。 最近は少なくなりましたが、TV等ではアナウンサー等がパリパリベーコンを見て異常なほどテンションが上がっています。 皆さんは、ベーコンを焼く時にパリパリに焼きますか? 私は比較的油っぽいベーコンが好きなので、比較的ミディアムレアです。 薄いと直ぐに焼きすぎてしまいますが、少なくともパリパリは無いです。

  • ベーコンの油の甘みをおさえたい

    パスタに使うベーコンですが、ベーコンの油の甘みが味的にちょっとじゃまなのです。 一味や胡椒で抑えようとしてみたのですが、いまいちうまくいきません。 ベーコンの油の甘みをおさえるうまい方法を教えてください。

  • カリカリベーコンの作り方

    ハワイへ行ったとき朝食で食べたカリカリベーコンの味が忘れられません。自分で作って見たのですがイマイチです。誰か作り方のこつ教えてください。

  • 電子レンジでカリカリベーコン

    以前から電子レンジでベーコンが焼けると聞いてたのですが イマイチやり方がわかりません。 ラップに包んだら高温になって爆発しそうだし ラップなしだと油が飛び散りそうだし?? 詳しいやり方をご存知の方教えてください。

  • 波型のカリカリベーコンの作り方

    私が作るカリカリベーコンは平らでまっすぐですが、たまに外食すると、 波型にうねったギャザーのような、かわいらしいベーコンにお目にかかります。 あのようにかわいらしい形に仕上げるコツがあれば、教えてくださいませんか? 畝型のグリルパンで焼くのでしょうか?(私は普通のフライパン) それとも、元々のベーコンの選び方があるのでしょうか? 焼き上がり直前に人為的にギャザーを寄せるのでしょうか? かわいいギャザーベーコンをお作りの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベーコンの食べ方

    子供の頃から基本的にウィンナーとベーコンは火を通して食べる物だと思っていました。 が、最近スーパーで「このままでもお召し上がりいただけます」というベーコンを発見したのです。 わたしの中にこのような常識が出来上がった背景には、たいがいそのような食品には 「加熱してからお召し上がりください」との表示があったことが原因ではないかと思っていますが、 そう思ってスーパーであれこれベーコンのパッケージを裏返して探してみましたが、 その場にあったどのベーコンにもそのような注意書きはありませんでした。  1.最近のベーコンは生でもいけるんでしょうか。   (だとしたらわざわざ生で食べられることが特別かのような    目立った表示の仕方をしなくていいように思いますが)  2.それとも、常識で考えて生で食べることはあり得ないので、   わざわざ注意書きをしないのでしょうか?(このベーコンが特別?)  3.それか、わたしの常識が基本的に間違っていてそもそもベーコンは生でも食べられる物なのでしょうか。   (従来から生食用、加熱用それぞれのベーコンが存在した?) ウィンナー系のものについてはスーパーで確認しなかったのですが、やはり生食出来るものはあるのでしょうか。 わたしは生でウィンナーを食べたことはありません。 いくら加熱処理をしてあるといっても中身はミンチだし...と思うと生はちょっと気持ち悪いのです。 油分が溶けずに固まっていておいしそうじゃないですし。 それでもやはり加熱処理済みなのだから食べれないことはないんでしょうけど。 くだらないことですがとても気になっているのでご存知の方お教えください。 ちなみに、生まれて初めて食べた生ベーコンはかなりおいしかったです(笑)

専門家に質問してみよう