• ベストアンサー

将来、子供達に伝えたい素晴らしいアニメって何ですか?

将来、子供達に伝えたい素晴らしいアニメって何ですか? タイトル、作者、ジャンルetc…何でも良いです。 3つ前後で回答お願いしますm(_ _)m 私達が青春時代に夢中になったり、感動したり、何かを学んだり、影響を受けたり…単純に面白いから是非オススメ!でも良いです。 主の回答) ・宮崎駿作品全般 ・MAJOR ・浦安鉄筋家族 ※個人的意見につき誹謗中傷はご遠慮下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

やっぱりジブリは外せないでしょう!!! 中でも、火蛍の墓。 戦争を知らない世代でもあの作品を見ると戦争を忘れてはいけない気持ちに させられます。実際、私は小学校の授業でも見たりしましたよ。 なぜだかジブリの作品ってテレビで放映されると見なきゃいけないような感覚に捕らわれてしまいます。 何度も見たはずなのに。。。不思議ですよね。 あとは、ドラえもん。 私の好きなのは、現在流されている作品では無くて80~90年代声優さんが変わる前の作品ですね。 今のはどうしても慣れなくて。 映画のドラえもんだと雲の大国とか無限三剣士ですかね。 主題歌を武田鉄也さんが歌っていたのも印象的でした。 女の子だったらセーラームーンとか。 私も小さいころ良く見ていましたが、今CSで放送されているのを改めて見ていると大人でも結構泣けてくる場面もあって夢中になりますよ。 男の子(女の子でも)基本的にジャンプ作品は間違いないです。 どの作品もおもしろいし、感動するし一度見られても良いかも♪♪

その他の回答 (13)

• tenkomo
回答No.14

3つ前後挙げるなら、 「風の谷のナウシカ」 「天空の城ラピュタ」 「もののけ姫」 「地球SOS それいけコロリン」 ですかね~。 似たものテーマ繋がりで挙げてみました。 もっと挙げられますけどね~(笑)

noname#133256
noname#133256
回答No.13

高畑勲作品全般 出崎統作品全般 富野喜幸作品全般

回答No.12

「風の谷のナウシカ」宮崎駿 書かれてる方いらっしゃいますが、やっぱりこれです。 コミックは、感動するし、悲しいし、色んな感情に出会える作品だと思っています。 「ロミオと青い空」世界名作劇場 原作→「黒い兄弟」リザ・テツナー(小説) 優しい大人、優しくない大人。怒りや悔しさや虚しさを、進むために必死に振り切る少年達に感動しました。

• take1994
回答No.10

宮崎駿の作品ばかりですが・・・ 「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」 ルパン三世TVシリーズ2ndシーズンのストーリーです。 TVアニメとは思えないクオリティーで、 まるで1本の映画を観たようなボリュームがあります。 「風の谷のナウシカ」 これに関しては、映画よりもコミックのほうが 内容的にも世界観にしてもはるかに壮大で、読むものを圧倒する作品です。 ただ、ひとつひとつのシーンから 宮崎氏のさまざまなこだわりや価値観が伝わる作品だと思います。 「もののけ姫」 これは少々血なまぐさいですが、 作画のクオリティーといい完成された世界観といい 大変力の入った重みのある作品なのではないでしょうか?

参考URL:
http://title.tsuyushiba.com/Category/3/
noname#155097
noname#155097
回答No.9

「母を訪ねて三千里」 「ニルスのふしぎな旅」 「アルプスの少女ハイジ」

回答No.8

『ペリーヌ物語』に私も一票。 『ニルスのふしぎな旅』 『精霊の守人』

回答No.7

世界名作劇場の「ペリーヌ物語」です。 少女主人公のたくましく自分の人生を切り開く様は、今見ても感銘を受けます。 確か宮崎駿氏も関わっていた作品です。

回答No.6

最近のアニメには詳しくないので古い作品ばかりです。すみません。 ・フレデリック・バック作品「クラック!」「木を植えた男」など ・ロマン・カチャーノフ監督作品「ミトン」「ママ」など ・岡本忠成作品「小さな五つのお話し」「あれはだれ?」など

• haidrich
回答No.5

ムーミンです。 子供に見せると、喜んで見ますが、ほんとに素直に育ちます。 宮崎駿も一部監督してます。作風は戦車がでてきて変わりません・・ なかなかDVDやテープもないですが。

• 10311026
回答No.4

映画版ドラえもん 大人でも考えさせられます…