• ベストアンサー

嫌な質問者・嫌な回答者

表題通りです。 みなさんにとって嫌な質問者・嫌な回答者はどんなタイプですか? ※(誹謗中傷的な回答は遠慮願います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

頷くものが多いですね。 多すぎるので最近気になったものだけ。 質問者のお礼の仕方。 1:誰にもお礼しない。 2:たくさんの回答者のうち1人だけお礼する。 3:回答が多すぎて、全部コピペお礼。 4:たくさんの回答者にお礼するが一人だけお礼しない。 5:一人だけお礼しつつ他多数の回答者を間接的に批判する。 1:これも本当はよろしくないが、だんだん慣れてきました(本当はこの慣れはよくない) ただしお礼率低くて、お礼しない常連者には回答しない、適当な回答(詳しく・全部を書かない) にするよう方針を変えました。この点を指摘すれば、運営側から削除されるのがオチですからね。 でも野放しになってるのは納得いきません。 質問数がある程度越えた時点でお礼率が●●%を割り込む場合は質問できない等のペナルティを与えてもいいのでは? と思います。放置民が横行するとお礼の質も下がる気がします。 2:これもよくあるパターン。多すぎて面倒という理由かもしれないが、みな時間を割いて書いてると気持ちを 汲んで欲しいと思う(ほんの一文でも添えるだけで印象が全然違うと思う) 3:これは1よりましだと思う。気持ちはわからなくないから。 ただ毎日質問している常連者がいつも個別にお礼してるのに、特定の質問だけコピペお礼になってるのをみると 「どうでもいい質問」をしたんだなというのがヒシヒシと伝わってきます。 4:これは質問に批判的だったり、気に入らない回答をした場合にみかけます。 ただしこれはケースバイケースが多く、どっちが悪いかはその時によって変わる。 5:これ最近みかけたやつ。 決してそれ以外の回答が質問者を批判・否定的な内容ではないのですが超上から目線的態度のお礼に唖然としました。 (そもそも質問内容自体が、日常生活で起きたトラブルについての上から目線的なものでした) 多数の回答者を無視し1人だけにお礼をしつつわざわざ「あなたの回答だけが私の役に立ちました」 「あなたの回答以外は役に立たなかった。まったく時間の無駄だった。」と。 一言のお礼もしない上に、回答者を間接的に批判。過去の質問を閲覧したところ、やっぱりそんなお礼ばかり。 愚痴すみません。

newstartGu-cyan
質問者

お礼

>たくさんの回答者のうち1人だけお礼する。 これはいけませんよね!!マナーも糞も無い者。 >「あなたの回答以外は役に立たなかった。まったく時間の無駄だった。」と。 見た事ありますよ!!馬鹿げた質問者ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• cucumber-y
回答No.19

>cucumber-yさんは目立つ方なのに書かれていないんですよね? >何故だろう? 相手にしても面白くないし盛り上がらないんでしょう。 ソコを探すほど熱心なネットの住民でもないので。 気になるようでしたら、ご質問者さんが私のコトで板を立ててみたらいかがでしょうか。 (宣言してから堂々とすれば暗躍だとは誰も言いませんし、何より当の本人である私が嫌がってないので。) URLが分かれば見に行きます♪

質問者

お礼

お礼を忘れていました。 ありがとうござました。

noname#160590
noname#160590
回答No.18

私は嫌な質問者も嫌な回答者も特にいません。 なぜならどうでもいいから。 “いろんな人がいるのねぇ~”で終わります。 そもそも、「お礼」をよく見てないし(自分が回答した時点で完結)、 誰がどういうお礼をしているのか、よく知りません。 (というか、いないなら回答するな!という感じですね。 こういう回答がダメかもしれませんね。(^_^;))

質問者

お礼

ありがとうございました。

• umizora11
回答No.17

嫌な質問者さんは 不謹慎な質問される方々でしょうか 例えば亡くなられた方々を悪く言ったりする あと軽く誰かをわざわざ悪者を作るような無神経な方々 嫌いな回答者さんは 簡単に自己解決されててわざわざ乱暴な言葉遣いで人を不愉快にさせようとする残念な方々ですね 思いやりのない方々はどこでも歓迎されないでしょうね

質問者

お礼

不謹慎な質問者と回答者って居ますね!! そして不愉快な怪答する者も嫌ですね。 ありがとうございました。

• 0621p
回答No.15

例えば、法律的なアドバイスが必要な質問に対して、その件について何の知識もなく、内容については触れずに、 「弁護士に相談したほうが良い」 などと書いて、法テラスのURLを貼ったり相談料の話を書いたりしてる回答者がたまにいます。 嫌な回答者という以前に、バカじゃないかと思います。

質問者

お礼

質問以外の回答者ですよね!! URLの貼りつけも参考には成るとは思うけど、質問以外の回答は場違いですよね。 ありがとうございました。

回答No.14

>>媚を売ってまで脱「嫌な回答者」を目指す気にもなれませんので。 >媚を売ってまでと嫌な回答者がどの様に結びついてるのか? あ、すみません『脱』が見え難いですね。 『脱・「嫌な回答者」』としたほうが確かに見易いです。 私は読解力不足で >相手に合わせて頂けで媚びは売っていなかった この件がよく理解できません。 誰かに私が合わせて頂いて?

質問者

お礼

これからも善き手本と成る回答者で居て下さいね。 裏サイトで活躍してる者が居るどうですが、cucumber-yさんは目立つ方なのに書かれていないんですよね? 何故だろう?ねっ!mber-yさん。もう一人はこの頃目にする変な犬さんもね。 ありがとうございました。

• 3691819
回答No.13

こんばんは 嫌な質問者のダントツは、お礼を特定の回答者にだけする方です。 良かれと思って回答したのに何故かお礼は飛ばされている。 それなら全員にお礼するか、それともお礼しないかのどちらかにして くれたら、気分も害さないのに、と思ってしまいます。  嫌味な回答者は誹謗中傷まがいの書き込みをしてくる輩でしょうか。 結構他の人の質問をみていても、そういう回答者は多いみたいですね・・・

質問者

お礼

中途半端なお礼は気分を害しますよね!! 誹謗中傷まがいの書き込みも多く見られますね。 質問以外の回答者も居ますしね。 ありがとうございました。

回答No.12

>自覚が御ありなら直されたらどうですか。 一応、疑問形なのでお答えします。 「嫌な回答者」=「悪いこと」とは思っていません。 媚を売ってまで脱「嫌な回答者」を目指す気にもなれませんので。 お気遣い頂き、ありがとうございました。

質問者

お礼

「嫌な回答者」=「悪いこと」とは思っていません。 媚を売ってまで脱「嫌な回答者」を目指す気にもなれませんので。 媚を売ってまでと嫌な回答者がどの様に結びついてるのか? 回答者さんは馴れ合った回答をしていたのは相手に合わせて頂けで媚びは売っていなかった・・・ 解り難い回答をありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.11

嫌な質問者は、やはり同意を求める質問者でしょうか。 ですから逆に、お礼がない質問者は特に気になりません。

質問者

お礼

同意と賛同者を募る様な者ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

嫌な回答者:客観的に見ると私でしょう。 答えようとするとブロックされていることよくあるので。^^;

質問者

お礼

そうですか。 自覚が御ありなら直されたらどうですか。 ありがとうポイントランキング常連者の方なんですからこの様な回答は・・・ねっ。 ありがとうございました

• blue5586p
回答No.9

嫌な質問者の典型は「○○ってXXですよね」などという、あくまで自分の意見が絶対正しいような質問を立ち上げ、それに反論するような回答をすると、さらにそれに反論するような補足を書き込む質問者。  こうした質問者の中には、HMがすぐに「noname#・・・」になり、すぐに退会してしまう会員が少なくなく、おそらく、そうした批判めいた質問をしたいために、会員になっただけと思えます。  嫌な回答者は、幸い、私が立ち上げた質問に対し、嫌な回答をされたことはありません。

質問者

お礼

よく見かける光景「noname#・・・」言いたい放題言いっ放し者ですね。 ありがとうございました。